2025/04/07 20:28 投稿
回答 1
受付終了

1歳半で引っかかり発達検査をしたところトータルで9.10ヶ月の遅れとのことで療育を勧められました。発達検査でできたことは描くことだけです。

園で覚えた言葉を言ったり歌いますが意味は分かってないです。これが犬などの認識もないです。嫌な時は顔を背けたり手で払ったりごろんと横になったりしますが、自分の意志があまりないです。あれがいい、これがいい、嫌があまりないです。構って欲しい時は近づいてきてニコニコしたり、私の膝につかまり立ちします。サークルから出して欲しい時とかは泣き真似とか声を出して伝えています。お父さんのことは分かっているのか顔を見てパパと言います。最近ちょっと体操や手遊びの真似っぽい動きはするようにはなってきました。

こんな感じなのですが、今後どのくらい成長していくのでしょうか?人それぞれ違うことは分かっていますが、皆さんの体験談を教えてください。

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質問者からのお礼
2025/04/09 21:09
まずは歩けるようになることが最優先ということで病院で診てもらうことになりました。そこからリハビリがいるかどうかの判断になるかと思います。
紹介された療育園はすぐに入れないのですが見学だけでもした方がいいとのことなので問い合わせてみようと思っています。
おやつの時や朝ごはんの時にどっちがいいか、どれを食べるか選ばせたりはしています。最初はきょとんとしていましたが少しずつ手を伸ばしてくれるようになりつつあります。
ペットショップはまだ連れていったことはないです。取り入れてみます。
お忙しい中、ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/194921
つづやんさん
2025/04/08 06:02

おはようございます。

今後どのくらい?
文面からの勝手な推定になりますが、、伸びしろはありそうなお子さんという印象です。

まず、記憶力が生活年齢相応にありそうなこと、、

他者の認識ができてそうで、しっかり要求するための方略を考える力がありそうなこと、、

身体機能の成長を促す中で認知面や言語面の成長が期待できること、、、

正直、人それぞれなので何とも言えないなぁ、、と、思いますが、、

園というのは保育園ですか?
フルタイムでお仕事をされているのでしょうか?

もし、お子さんのためにこれから動かれるのであれば、、

子ども病院などで月1程度、作業療法士(OT)によるリハビリなどを早いタイミングで受ける事ができたり、、児童発達支援施設などの療育で感覚統合をしているOTさんの個別支援が受けれたりするとかなり違うと思います。

また、年少さんからは療育園や療育センターなどに週5通園したり、保育園との平行通園を検討したりされるとかなり成長が違います。

お子さんの様子と生活と就学先をいろいろ考えながら取捨選択していく事になると思います。

うちもお子さんのように少し発達がのんびりでしたが、がっつり医療と療育のお世話になり、現在は地元の小学校の情緒支援級に在籍しています。


あとは、
感情の分化はちょっとのんびりで自分の意志をしっかり表示するのは苦手そうですね、、、→夕食時、デザートを選ぶ、スーパーで「一つだけね。」と指でジェスチャーして選ばせる事はできそうですか?その日着る服を2択から選ばせるのでも良いと思いました。

また、親側に抵抗感、お子さんに強いアレルギーが無ければ、ペットショップでいろいろ動物を見たりするのも良いかもしれません。

以上、参考になりましたら幸いです。

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回答
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2024/07/28 投稿
遊び 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
要求 発達相談 食事

はじめまして。 新一年生の息子の事で相談です。 相手の気持を考えるということが苦手なようです。下に5歳の弟がいるのですが、弟が転ぶと見に来ます。何で見に来たの?と尋ねると、泣いている顔が見たかったから。笑っちゃいそうだった。と。心配はしていないとのこと。幼稚園のお友達にもそういう感情を持つらしく、転ぶと笑ってしまうと本人が話していました。以前その弟が、高さのあるところからジャンプをし、足を思い切りトランポリンのふちにぶつけてしまいました。もちろん大泣き。私も夫も大慌て。(骨に異常が出るかもしれないと感じる程のぶつけ方でした。)それなのにどこか他人事。やはり心配はしていないと。それより、今から自分がやろうとしていた事が、弟の怪我のせいで出来なくなってしまうという方が気になっているようでした。相手が痛がっている、悲しい、辛いなどの想像は出来るようです。でも、そこから先に進めないのです。自分事として捉えられないようです。 息子が原因で相手に嫌な思いをさせてしまったとしても、悪いと思わないそうです。ごめんね、というワードは促せば出ますが、心から出た言葉ではありません。ただ言うだけです。その都度話し合いはしています。嫌なことをされた相手の気持を考えてみる。逆に自分がされたらどう感じるか?一緒に考えて話しますが、じゃあ○○(息子)が悪かったな、謝らなきゃな、って気持ちにはならない?と言われると、ならない。と。 最近私の足にわざと買い物用カートをぶつけました。怪我をさせてしまう事なのですぐに叱りました。少し心配するかなーと大げさに痛がり、病院行こうかなと話をすると、行かないで!だって行ったら誰がこんな事したんですか?って聞かれるんでしょ?僕は嫌だ!と自分の保身ばかり。私の心配は微塵もせず、謝りもしませんでした。何だか悲しくなり、息子の前で泣いてしまいました。あまりにも相手の気持を考えられないので、少しASDも疑っています。 もうすぐ7歳、こんなものでしょうか? もう少し相手の気持を思いやる心を持ってほしいと思うのですが、求めすぎでしょうか? ちなみに幼稚園では優等生で通っていたようです。お友達とトラブルがあっても謝れるので、先生もきっと注意深くは見ていなかったと思います。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。どうかよろしくお願いします。 ※ASDを疑う理由として、0〜5歳位までほぼ毎日夜泣き、夜驚があったこと。感覚過敏なのか、ズボンにこだわりを持ち、買っても履けない、という事が多い点があります。

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2025/04/08 投稿
買い物 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
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