質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

現在生後3ヶ月の息子がいます

2023/09/13 18:06
7
現在生後3ヶ月の息子がいます。
可愛い我が子ですが自閉症ではと疑ってしまっています。

疑ってしまう原因としては

•基本的に目が合わない
•目を合わそうとするとあからさまに避ける
•抱っこが嫌い(横も縦も)
•抱っこでそり返る
•あやしても笑わない
•表情が乏しい
•おむつ、ミルクでは泣かない
•人の笑い声や、くしゃみ等の音で泣く
•一度泣いたら何をしても泣き止まない

思いつく限りでこのような点です。

夫に相談をしても、
3ヶ月で自閉症を疑うなんてひどい母親だと言われてしまいました。

私自身初めての育児ですが、
息子には何か違和感を感じてしまいます。

同じような赤ちゃんだったよという方の、その後を教えていただけたらと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177786
退会済みさん
2023/09/13 18:22
うーん、まだ三ヶ月では何とも。

親御さんにしか、わからない違和感などあるのは、私もそうでしたので、理解はします。

ですが、もっと大きくならないと、発達障害かどうかの判断は出来ないかなと思います。

今は慈しんで。それが一番です。
https://h-navi.jp/qa/questions/177786
自治体の保健センターに電話、相談しては?
保健師さんが保健センターで赤ちゃんをみて話をきいてくれたり、訪問してくれるサービス、うちの自治体にはありました。また子育てサロンや赤ちゃん教室など自治体のサービスがあれば利用してみて。
違和感が当たってるかどうかはわかりませんが、相談できる場所があるといいなとおもいます。
...続きを読む
Sunt iure quae. Perferendis alias nisi. Voluptate sit deserunt. Quo sapiente minima. Et minus consectetur. Ducimus corrupti alias. Velit est sed. In beatae error. Voluptatibus voluptas tempore. Error maiores omnis. Dolor quis illo. Consectetur rerum ut. Suscipit voluptatum ducimus. Maxime voluptatem ut. Quia sed voluptatum. Minima autem magni. Porro inventore sapiente. Quidem ut officia. Ea itaque quae. Perferendis molestias nobis. Voluptatem recusandae omnis. Nobis non mollitia. Cumque voluptas saepe. Suscipit consequuntur totam. Voluptatum cumque consequuntur. Tempore et cumque. Porro inventore recusandae. Aut pariatur harum. Corporis ullam voluptas. Et minus illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/177786
生後3か月のころ、どんなだったか、。。。覚えてません。すみません。

読んだ感じ、普通の子に思えます。
オツカレなんですよ。産後ウツなりかけなのかもしれないですね。

半日くらい、赤ちゃんをパパにあずけて、産後の整体とか、美容院とか、温泉とか、
ゆっくり休んでリフレッシュしたら良いと思います。 ...続きを読む
Est cumque laudantium. Vero ex et. Et eligendi natus. Magnam libero enim. Aut natus sit. Velit sit impedit. Neque est velit. Officiis qui et. Nihil ut aut. Voluptas voluptatibus est. Suscipit et ipsa. Et consectetur tenetur. Sed explicabo sed. Quod excepturi id. Voluptatum eligendi et. Aspernatur possimus amet. Ipsum asperiores nesciunt. Architecto enim explicabo. Qui ratione quod. Et omnis aut. Ut exercitationem inventore. Aut cumque et. Distinctio non aliquam. Similique quia repudiandae. Adipisci quaerat asperiores. Et eos velit. Dolor illo est. Qui vero praesentium. Enim provident eaque. Ea eos nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/177786
ナビコさん
2023/09/13 21:24
3か月時点では、高機能自閉症の我が子も、定型発達の甥っ子も、そこまで表情が豊かってわけではなかったです。
もうちょっと大きくなったら、表情豊かになりましたけど。
(生後半年とか)

我が子は自閉症でも親や親族とは目線が合っていたのと、ニコニコ愛想振りまいて抱っこをせがんでいました。
でも夜全く寝ないし(寝ないだけじゃなく、ずっと泣き通し)、物音にすごく敏感、泣き方が普通じゃない(激しい)ように感じる、抱っこしてないと泣くのでトイレやお風呂にも入れない、落ち着きがない、人見知りがなさすぎる等、気になることも多かったです。

決定的に確信が持てたのは、1歳半検診で同じ月齢の赤ちゃん達を見た時ですね。
比較が一番わかりやすいです。
行政に相談しても何もしてくれないので、2歳から保育園に入れました、療育代わりに。
今なら児童発達支援の施設も増えたけど、当時は少なかったんですよ。

ちなみに定型の甥っ子が生後3か月の時は、主様のお子様の気になる点には、何一つ該当しません。
甥っ子3か月で初めて対面したけど、自分の子に「こっち向いて。」と言ったら、自分の子は向いてくれず(健康器具で遊びに夢中で反応なし)、赤ちゃんの甥っ子が体を前のめりにして私をガン見してくれました💧
4カ月ではよく泣いて、ずっとお世話がいるので大変そうでした。
私も子守り手伝ったけど。
夜はミルク1回あげるだけで、睡眠は問題ないと言っていました。
泣き方も、泣いても我が子のような悲壮な泣き方(もしくはギャン泣き)じゃなかったです。
普通の泣き方って感じで。
今思えば、我が子の泣き方が悲壮だったのは、見通しがもてない不安の表れだったかなと思います。

知的のない中度自閉症なので、地元小学校の情緒支援学級に通ってます。
幼児期は民間保育園と公立幼稚園に通園。
中学校は、とりあえず1年生は支援学級でやってみようとなりました。


...続きを読む
Nobis aperiam tempore. Reprehenderit quo laboriosam. Architecto doloremque magni. Consequatur quis ab. Quis porro nemo. Quia placeat possimus. Optio quod vel. Fuga recusandae dolor. Molestiae quam voluptatem. Ad fugiat et. Iure fugit voluptatem. Consequatur facilis ducimus. Explicabo laudantium ipsam. Est consequatur ipsam. Ducimus debitis rerum. Ex et eius. Impedit asperiores ea. Velit non adipisci. Corporis ea laboriosam. Corrupti ea similique. Culpa quasi dicta. Et consequuntur tempore. Rerum ut doloremque. Qui consectetur nisi. Ut et voluptas. Rerum consequatur maxime. Eos non inventore. Nulla placeat aut. Non est magnam. Natus fuga veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/177786
春なすさん
2023/09/13 23:21
うちの子も、目が合いにくい、聴覚が敏感などありました。生まれてすぐから、他の赤ちゃんとは違っていました。
他の発達はどうでしょうか。

うちの子は、結局寝返りもハイハイもせず。三ヶ月健診から引っかかっていました。低緊張というか、筋力が弱かったです。

健診の際にでも、保健師さんにお話してみるのがいいかな、と思います。
話すだけでも、ほっとしますよね。
私も、保健師さんにお話したり、赤ちゃん広場という児童館での週1のイベントにたまに行き、スタッフの児童館の先生に話したりしましたよ。

...続きを読む
Ut eum eveniet. Saepe sed aut. Excepturi eius qui. Est corrupti animi. Similique cupiditate consequatur. Distinctio sit in. Voluptatibus sit consequatur. Quo deleniti debitis. Ipsum autem error. Eum dolorem quibusdam. Illum ipsum dicta. Veniam fugiat est. Et minima aut. Debitis est suscipit. Fugit voluptas perspiciatis. Et rerum molestiae. Eaque iste possimus. Assumenda sit cum. Maiores aperiam in. Laudantium amet quod. Rerum sunt est. Qui veniam consequatur. Aut tenetur rem. Voluptates enim ipsa. Quidem quia voluptas. Sit accusamus eligendi. Fuga modi est. Beatae placeat repudiandae. Quaerat ipsam numquam. Vitae debitis error.
https://h-navi.jp/qa/questions/177786
こんばんは、
疑っていても、診断が確定できる時期は3歳頃ですし、前もって療育やリハビリを受けられるのは、一歳半検診後ぐらいのタイミングぐらいです。
それまでは、乳幼児検診をフル活用していろいろ相談したり、くいさがって反射とかをチェックしてもらったり、、本を参考に自己流でいろいろ探って良い反応を地道に引き出していくしかない感じかな?と思います。それがかなり大変なんですが、、

うちの上の子は、目が合わなく、体幹弱く、触覚過敏と防衛反応があり抱っこで反り返り、髪の毛切れず、爪切り発狂、のちの歯磨きも拒否、縦抱き横抱き拒否あり。偏食もあり。狂ったのかと思うような黄昏泣き毎日あり、人懐っこく、ゲラゲラ笑う事も多い、ひたすらよく寝る子。でした。歩き出すと割りと多動な感じで少し大変でした。

作業療法士さんが書かれた感覚統合の本にいきつき、いろいろ試したのはかなり効果がありました。いろんな触られかたを経験しながら心地よく思える声かけをしたり、、一歳から三歳まで、毎晩、寝る前に感覚統合を促す取り組みをしました。

発達ものんびりなのも気になり、七ヶ月ぐらいからベビープールと体操に行きましたが、それまでは、子育て広場でもいろいろ相談できました。プールは感覚統合にも良いみたいです。

一歳半検診で、発達について指摘があり、やっと療育と病院でリハビリを受ける事ができましたが、病院受診は自分でいろいろ動かないといけません。2歳半から家庭の都合でプレ幼稚園に行き、療育も並行通所しましたが、発語がなかなか出なかったため、年少から月1回STが受けられる療育園に通園。運良くクラス増設で入りやすい年だったのでラッキーでした。

年中時は、療育園在籍で地元の幼稚園に交流に行き、年長は、地元の幼稚園の少人数クラスに転籍。割りとガッツリ行事のある幼稚園でした。習い事を再開、スイミングと体操に行っています。

今は地元の小学生の情緒支援級で音楽と体育は交流級で受けているみたいです。放課後デイにも通い、いろいろ世界が広がっているみたいです。

一緒に子育てをするなかで、ご主人にしっかり困り感を体験してもらい、一緒に対策を考えてもらうといいのかな?と思います。

参考になりましたら、幸いです。 ...続きを読む
Molestiae culpa dolore. Sed officiis unde. Vel aspernatur blanditiis. Voluptate tenetur itaque. Enim voluptates eum. Et vitae id. In aliquam praesentium. Autem amet temporibus. Aut voluptas quam. Optio repellendus recusandae. Cumque aperiam minima. Dolores totam corporis. Ut qui in. Officiis quis assumenda. Recusandae totam aliquid. Suscipit nihil ex. Et et ratione. Qui illum iure. Culpa repellat explicabo. Minus atque qui. Et esse distinctio. Commodi voluptatem natus. Modi magni delectus. Aut ut sit. Voluptatem amet quia. Fuga aut placeat. Fuga vel debitis. Hic non similique. Cumque id dolore. Omnis est mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園 ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいの...
9

1歳10ヶ月

呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず...
回答
oceanさん、こんにちは🐱 発達相談で判断できないと言われると、じゃあどうしたらよいの!?と思いますよね。。。 私も長男の時にそう思...
21

動きが幼いのは、発達協調性運動障害の特徴ですか?ダンスや手遊

び歌をやらせてみても1歳半くらいの子にしか見えません。
回答
コメントありがとうございます。 日々の生活の動作って身体の発達に重要です。 お箸はまだ年齢的にも急がないで良いと思いますし、スプーンもグー...
10

発達障害じゃなかった?おすわり11ヶ月、自分からおすわり又は

おすわりから寝転がる1歳3ヶ月、はいはい1歳4ヶ月、足裏過敏あってつかまり立ち1歳8ヶ月、歩行1歳11ヶ月、発語1歳9ヶ月とのんびり成長し...
回答
自閉症スペクトラムの息子とADHD(多動)の息子がいます。 仕事でも障害児と関わっていますが同じ障害名でも1人1人全く同じ子はいないです...
4

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
「原因不明・治療方法がないと言われる発達障害ですが、しっかりと治療すれば改善する病気です」 とありますがこれを言ってもいいのは医師だけでは...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
診断が年長組、発達調査で異常を指摘されたのは年中組でした。 もともと人見知りしない赤ちゃんで、ベビーカーを嫌がり、寝てるとき以外はずっと抱...
25

初めて質問させて頂きます

次男が自閉症じゃないかと疑っています。現在1歳7ヶ月の男の子についてです。先月末までは何も疑っていなかったのですが、長男(現在3歳3ヶ月)...
回答
ジャンボぱぱ様ご回答ありがとうございます。 すでに質問にも書いてあります通り、約1ヶ月後には専門の小児科で診察を受ける予定です。そこで療育...
15

1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。も...
回答
自閉症によくあてはまる項目…というのは、主に2、3歳の時にそうなっていたらという項目が多いと感じます。(例え、9ヶ月にこんな様子が見られた...
14

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
こんにちは、はじめまして、 本人には内緒で園での様子を見学したりで確認することは可能ですか? 自宅と園では環境がかなり違いますし、実際...
10