11ヶ月になる子供がいます。自閉症を疑っています。
首座り 4ヶ月
寝返り 7ヶ月(今だに仰向け→うつ伏せしかできない。しかも、左回りはできず、いつも右回り)
お座り (座らせてあげれば長時間座っているが、今だに急に倒れる)
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。
○あまり目が合わない(合うとそらす)
○表情が乏しく、あまり声を出して笑わない
○手を触ったり、握ったりすると嫌がる
○あまり泣かない(新生児の時から、お腹空いた時と眠い時以外は泣きません)
○母親がいなくても平気な様子(1人でオモチャで遊ぶが、スタイを口に持っていきボーッとしている)
○食べ物を理解していない様子(赤ちゃんおせんべいをあげた後、似たような形の物を口に持っていくと食べようとする)
○手づかみ食べや、マグマグを持って飲んだり自分でできない
○呼んでも振り向かない時が多い
○手を電気にかざして、眺めている
○9ヶ月の頃、おつむてんてんや、バイバイなど真似をしていたが、まったくしなくなった
○児童館などに行っても、他の子にまったく興味を示さない
○抱っこしててもつかまらない(上半身はいつも親からはなしていて、抱きづらい)
○癇癪を起こす
○赤ちゃんはなんでも口にいれると聞きますが、うちの子はほとんど口に入れません
とにかく通じ合ってる感じがしません。言葉で表すのが難しいのですが…
主人や実母は心配しすぎといいますが、なにか違和感があります。初めての子でこんなもんかと思っていたのですが、先日友達の赤ちゃんに会って、愕然としました。
赤ちゃんはこんなにも目を見つめるものなのかと。
7ヶ月頃からあまり成長を感じません。ただ体が大きくなっているだけに見える。
体の発達も遅いし、上記の心配なことを町の赤ちゃん相談で相談しましたが、自閉症など発達障害は3歳頃にならないと分からないので〜と相手にしてもらえず、誰にも相談できず、泣く日々です。
心配で調べれば自閉症の文字がでてきます。
調べるのをやめよう!と思っても、子供との違和感を感じるとまた調べて…
子供と2人でいる時間が辛いです。
同じぐらいの年齢の他の子をみると、差がすごくて辛くて、家に閉じこもっています。
ノイローゼになりそうです。
私はどうしたらいいでしょうか?上記の事から、きっと自閉症だと確信しています。
正直、まだ受け入れられてません。
子供は愛しています。笑顔を見ると愛しい気持ちが溢れます。
どうしたら受け入れられるのでしょうか…
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
コメントありがとうございます。
正直、それだけでは自閉症と判断できないよというようなコメントが付くことを期待していました。
やっぱり自閉症ですよね…
うちの子はベビーカーは嫌いで、出掛ける時は抱っこ紐です。
今の時期、暑くて暑くて…
この子の為になにかしてやりたくても、何もできず、一層の事この子と死んでしまいたいと思うことが最近は多いです。
ほとんど話しかける事もせず、安全な場所に子供を居させて、自分は離れて過ごしています。
なかなか子宝に恵まれず、やっときてくれた我が子。
たぶん私の中で、こんなはずじゃなかった…という気持ちが強いのだと思います。
自分勝手な最低な母親です。
自閉症の子は母親という認識はあまりなく、道具の一つだと思っているというのを見かけました。
すごくショックでした…抱っこを求められても、私を求めている訳ではなく、移動する手段だと感じます。
でも、主人や実母は抱っこが好きな子だと思っている。
目が合いづらく、合ってもそらすと保健センターの人に言っても、合いますよと言われてしまう。(知らない人はガン見するため)
主人にいたっては、子供の異変を話すだけで、嫌な顔をされてしまいます。
誰にも分かってもらえない…これが一番辛いです。
自閉症でもいいじゃないですか。自閉症なら自閉症と早くにわかったほうがいいですよ。
うちなんて、ずーーーーーーーっと私が相談しても、私の気にしすぎとか言われて、しつけの問題や愛情不足みたいに言われて、奇行が続き私もイライラするし、福祉や児童相談所に相談したら、あっさり診断つくレベルでしたよ。赤ちゃんの時の発達のちょっとした遅れでも、それは個人差と簡単に済ませられないものがあるのです。検診の保健師さんとか医者とか本当にいままでの時間とお金を返してほしいと思います。様子みてたってよくなることはないんですから。
早くに親が受け入れて、よいかかわり方次第で、どうにでもなります。
悲観しなくてもいいです。ただ、労力はいります。でも知らないでの労力と、知ってての労力では成果のベクトルが違います。
うちなんか、マイナスから、スタートですよ。ほんとにほんとに。
Sit molestiae nihil. Ea ratione repellat. Animi expedita maxime. Odit rerum tempora. Fugiat odio ut. Neque quo rem. Dolores temporibus sint. Sit voluptatibus officiis. Ut eligendi fugiat. Aliquam sequi amet. Cupiditate suscipit optio. Beatae iusto rerum. Qui voluptatem dolor. Non provident labore. Quia doloremque qui. Explicabo et suscipit. Dolorem voluptas molestiae. Officiis qui iure. Et incidunt suscipit. Molestiae temporibus repellat. Labore sequi quia. Non ut eveniet. Libero maxime ut. Aut dignissimos est. Minus aliquid hic. Voluptatem sapiente consequatur. Enim voluptatibus exercitationem. Sint omnis consequatur. Et ea repellat. Nisi quia a.

退会済みさん
2014/08/07 18:56
はじめまして!
うちは3歳の息子(自閉症スペクトラム 知的障がい)がいます。
我が子に障がいがあるんじゃないかとモヤモヤする辛さ、よくわかります。私も息子が言語の遅れで要観察になったとき、心身ともにダウンしてしまいました。お辛い気持ちお察しします。
ただ、いまの時点で自閉症の可能性濃厚とは思わなくてよいように思います。目が合わないことを気にされていますが、目が合わない=自閉症ではないようです。
でも、運動面とコミュニケーション面に発達の遅れと埼ママさんが育てにくさを感じていることは事実なので、今からお子さんに意図的な関わり(療育)をする必要があると思います。いま、埼ママさんがこのサイトに投稿されたのは、お子さんにとってラッキーなことだと思います。
専門機関に相談しながら、家庭では手遊びやベビーマッサージや身体遊びなど、たくさんの刺激を提供してあげてください。
言語聴覚士の中川信子先生の「1*2*3歳 ことばの遅い子 ことばを育てる暮らしのヒント」に遊びの例があります。また、感覚統合の木村順先生の本も良いと聞いています。「育てにくい子にはわけがある~感覚統合が教えてくれたもの」まだ読んでいませんが、購入しようと思っている本です。
先のことはあまり深く考えずに、いまできることをしていれば、お子さんが反応を返してくれるようになると思います。
Eaque doloribus est. Ut quis sit. Officiis repudiandae provident. Autem ut nihil. Autem provident nulla. Libero aut qui. Omnis qui hic. Accusantium omnis quia. Eos nam qui. Dolorem aut rerum. Perspiciatis aspernatur aut. Unde occaecati cumque. Impedit omnis quos. Ut tenetur repellendus. Qui consequatur assumenda. Rerum consequuntur molestiae. Qui eos pariatur. Aut corporis tenetur. Quibusdam nulla inventore. Voluptatem nostrum vitae. Omnis qui nam. Dolores non voluptatem. Eveniet labore velit. Ipsa tenetur deleniti. Neque veritatis dicta. Omnis alias minus. Molestiae quia neque. Architecto consequatur deserunt. Earum illum accusantium. Nulla ducimus rerum.
そうですね。まずは体の発達が気になります。
自閉症かはわかりませんが、何らかの要因で発達がゆっくりであると思います。
体の発達が遅れる→世界が広がらないので、言葉やコミュニケーションの発達も遅れる。→余計に体の発達も遅れる。→ママが自信をなくし、外の世界と距離をおいてしまい、余計に発達がスローになる。
悪循環になっていると思います。
健診では何と所見がありましたか?
母親の認識がない、というのは古い考え方です。
きちんとどの子でもお母さんを認識しています。
ただ、関わりかたがわからない、それだけです。
何らかの体の疾患が私は心配です。
とにかくもう一度だけ、役所に出向き、医療機関の紹介をお願いして見てください。
規模の大きい機関のほうが良い気がします。
Incidunt autem aut. Est consequatur asperiores. Blanditiis distinctio saepe. Veritatis repellat repudiandae. Vel quaerat distinctio. Vel temporibus voluptas. Sunt ut natus. Ut culpa vero. Exercitationem nulla placeat. Suscipit iusto error. Non dolorem quia. Laudantium sed eos. Modi eos hic. Veniam nihil non. Deserunt natus voluptatem. Quisquam repellendus corporis. Ullam sunt iste. Deleniti aspernatur laboriosam. Omnis reiciendis aperiam. Quam architecto iure. Ipsam adipisci recusandae. Ut magni molestiae. Aut mollitia at. Earum tempora nisi. Quos illo libero. Ratione magni error. Quidem asperiores corporis. Est occaecati quos. Et harum eum. Molestias qui quibusdam.
埼ママさん
お疲れ様です・・・。お気持ちわかります。
私もノイローゼになりかけたことがあります。
行政はある程度、時間がかかると思います。
うちはグレーで様子見が続き、途中で引越したこともあり、療育を受けられるようになるまで2年半かかりました。
民間でも作業療法をやっているところがありますよ。そういう所を探してみられてはいかがでしょうか?
3歳位までが子育ても一番孤独な時期だと思います。子育て支援センターなどに出向かなければ同じ年頃の子どもと遊ばせられない、でも、そういう場所になじめないわが子を見るのもつらい、そして、健診、健診で嫌でも「標準」ということを意識させられる。うちも2歳から4歳までが一番つらい時期でした。
まずは埼ママさんの健康を取り戻すことが先決と思います。
週に1回でも一時保育を利用されるなどしてみてはいかがでしょうか?
ありきたりなようですが、自分の時間を少しでも持つことはとても心の栄養になります。その時だけは自分のためだけに時間を使ってください。買い物、映画、好きなことをするのです。罪悪感は一切必要ありません。
そして、その時間、お子さんには埼ママさん以外の第三者である保育士さんの目が入ります。実際に埼ママさんのお子さんの保育に携わった人にしかわからない発見があるはずです。相談員の人にはわからないことがわかるはずです。(信頼できる所を選んでください)
そうすれば、何らかの助言が得られるかもしれません(行政に対して)
そして、埼ママさん自身も各機関への相談は続けた方が良いと思います。
有効なアドバイスはなかなか得られませんでしたが、それでもあちこちに相談していました。
中には親身に話を聞いてくれる方もいます。継続的に気にかけてくれる人がいるだけでも違いますし、チリも積もれば山となるで、後になって役に立つ場合もあります。(相談し続けていれば資料として残るので、異動先でも提出できます)
Ratione dicta minus. Natus ducimus illo. Aut quia praesentium. Ea inventore doloremque. Ea aut et. Vero id dolores. Qui repellat nulla. Aut odit odio. Unde et aperiam. Consequatur magnam consectetur. Consequatur ullam eveniet. Sed quas illum. Porro mollitia iure. Rerum iste sunt. Ipsa placeat quo. Magnam ducimus dignissimos. Est quasi cum. Culpa et exercitationem. Beatae temporibus enim. Culpa aut perferendis. Dolor ut minus. Veritatis perspiciatis dolor. Ipsa optio sapiente. Provident ea doloribus. Consequatur inventore eligendi. Est debitis laboriosam. Quam sit magni. Quis consequatur rerum. Suscipit et in. Nesciunt est voluptatum.
小1・6歳の自閉症スペクトラム女児の母です。
さすがお母さん。本当にお子さんのことをしっかりみてらして、よくわかってらっしゃるのですね。素晴らしいと思います。ちなみにうちの娘もそんな感じでした。抱っこしてもつかまらない、というの、わかります。しがみついてくれないので結構不安定なんですよね。しかも本人が抱っこ嫌いでベビーカー大好きなんですよね。私は腰が悪かったんでその方が助かりましたがw
私は大学で自閉症(正確には小児発達)を勉強していましたので、娘の事は生後半年ぐらいで自閉症だとすぐわかりました。個人的には障害についても詳しかったのであまり違和感なく受け入れましたが、ただ、おっしゃるようにどんなに周り(保健センターや保育園など)に相談してもまったく理解を示してもらえず、そっちの方が私にとってはつらかったです。自閉症であれば療育などやるべきことがいろいろあるのに、何もさせてもらえないのです。娘の成長を邪魔されてる気がして、腹が立ってました。
結局、何度も何度も保健センターの発達相談に通い、ごり押しのごり押しで1歳ごろにまだ歩けないという理由で療育機関に初受診しました。その後歩けるようになったことと、2人目が生まれて忙しかったことで療育機関自体はのちに4歳になるまでいけなかったのですが、保健センターの発達相談は定期的に通っていました。
さて、前置きが長くなりましたが、どのような特性を持った子どもでも、必ず成長はします。どのようなペースであれ、どのような成長の仕方であれ、絶対に絶対に成長し、変化し、あらゆることを吸収していきます。
ただ、そのためにはこちらからのたゆまぬ働きかけが必要です。「普通の子と同じにさせる」とかそういう勘違いは子供にとっても負担になるのでよくないですけれども、お子さんのようなタイプ(まだ自閉症とは断定できませんが、現段階で似たような素質を持っているという意味で)は、今のお子さんに合った子育てをすることで、お子さんはとてもいい成長をしていくと思います。
基本的にいっぺんにたくさんの情報を与えると混乱する特性があるので、話しかけの時は短い文章で区切って話しかけるとか(「おいしいミルクたくさん飲んだね」、ではなく、「これはミルクだよ」「おいしいね」「たくさん飲んだね」と分けて言うなど)、興味のありそうなおもちゃ(だいたいキラキラしたものが好き)は積極的に与えるとか。
他の子とのふれあいをお子さん自身がしないようであっても、その場にいるだけでもなんらかの刺激にはなるので、決して無駄にはならないと思いますよ(音に過敏だったりすると本人にはちょっとつらいかも)。他にもお買い物の時に野菜を見せながら名前を教えるとか、そういうことでも絶対に刺激を受けますし、吸収していきます。
育児書に書かれている方法だけが育児じゃないです! ご自身の育児に自信をもって、オリジナル育児を見つけ出しましょうよ!
ちなみにうちの娘は支援学級ですが、学童にいってますので、勉強もがんばっていますし支援級以外や他学年の友達も沢山います(いつも男の子に囲まれているそうですw)。保育園時代はまともに自閉症特性を意識した対応をしてもらえなかったのでいつも消極的でしたが、小学校に行って正しい対応をしてもらってからは本当にいきいきとしています。下の娘は定型発達のため姉妹でもそれぞれ育児スタイルは異なりますが、どちらの育児も楽しいですよ。娘たちは食べちゃいたいぐらいかわいいし、文字通り、毎日チュッチュチュッチュとしていますw(ま、嫌がられますけどねw)
あと、行政や医療機関関係は、本当に3歳ぐらいにならないとなかなか相手にしてくれないので、こちらからしつこいぐらいに働きかけないとだめです。放置すると絶対にあとあと損をしますので、くどいぐらいにくらいついてください。保健センターの発達相談などでちょっとでもつながりを持っておくと、あとからの療育への連携がスムーズになって、もしお子さんが療育が必要だと判断されたときに受診しやすくなります。
とにかく正しい知識を手に入れて、その知識を自信に変えることだと思います。お子さんのことをとても大切に思っている埼ママさんならきっと大丈夫だと思いますよ。
Ratione dicta minus. Natus ducimus illo. Aut quia praesentium. Ea inventore doloremque. Ea aut et. Vero id dolores. Qui repellat nulla. Aut odit odio. Unde et aperiam. Consequatur magnam consectetur. Consequatur ullam eveniet. Sed quas illum. Porro mollitia iure. Rerum iste sunt. Ipsa placeat quo. Magnam ducimus dignissimos. Est quasi cum. Culpa et exercitationem. Beatae temporibus enim. Culpa aut perferendis. Dolor ut minus. Veritatis perspiciatis dolor. Ipsa optio sapiente. Provident ea doloribus. Consequatur inventore eligendi. Est debitis laboriosam. Quam sit magni. Quis consequatur rerum. Suscipit et in. Nesciunt est voluptatum.
この質問には他5件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。