2017/09/06 23:26 投稿
回答 10
受付終了

2歳半頃から支援センターで出会ったお友達と差が出始め(言葉が遅い、お友達に声をかけられても振り向かない、親以外目をあまり合わせないなど)、療育で診断してもらった結果、3歳になり自閉症スペクトラムと診断されました。

ただここ数ヶ月、目も大分合うようになり、言葉も少し増えてきました。
診断される前から、表情豊か、偏食なし、睡眠障害なし、こだわりなし、パニックなしです。
最近は物語をずっと話しているような雰囲気です。言葉がまだ遅いので単語を読み取ってきっとあの話を思い出してるのかな、という感じです。

まだどこかで息子の診断名を受け入れる事が出来ない自分がいます。100人の自閉症スペクトラムの子供達がいたら、みんなそれぞれ特性が違うのは分かっています。
これから成長するに従って、さらに特性が出てくる事はありますか?

来月から集団療育の体験日程は決まっていますが、ここ数ヶ月悶々としています。



...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/68194
退会済みさん
2017/09/07 06:37

こんにちは

療育センターの作業療法士です

受け入れられないお気持ちはよくわかります。障害、病気の告知を受け入れられる親なんて、いるわけがないとも思います。

私の療育センターでも、お子さんの特性はわかっているけれど、どうしても集団療育に通うことに抵抗があると、通常の幼稚園、保育園に通って、療育は個別指導だけという親御さんも多いですし、年に1、2回の相談だけという親御さんもいます。

まず、ご質問の自閉症スペクトラムの特性が成長につれてどうなっていくか・・・ですが

 成長につれてマイルドになっていくことが多いです。また、早期療育にかかっているお子さんのママは日常的な働きかけが療育的で上手なことが多いので、お子さんも良い方向に育ち発達していくのかなと思うこともしばしばです。

 逆に、対人面の特性は母子関係を基盤にマイルドになっていくけれど、やはりコミュニケーションの独特さ、こだわりや行動パターンの特殊さがどんどん強まっていくこともあります。これは、4歳くらいから10歳くらいの間に怒る印象があります。3歳で脳の基本機能が出来上がり、9歳までにそれぞれのお子さんなりの脳の発達があります。

 結論は、今のお子さんの状態で、今後の特性の出方、薄れ方の確かな予測は、医者にも誰にも難しい。経験者ママたちはご自分のお子さんのことを教えてくれるけど、他の子に当てはまらないことが多いものです。

目も大分合うようになり、言葉も増えてきて、表情豊かになり、偏食なし、睡眠障害なし、こだわりなし、パニックなしですよね。良い方向に向いてます
そして大事なことはやり取りする力です。言葉でなくても、じーじょさんや大人たちと目を合わせたり、表情、サインで伝えようとしたり、大人の言葉を聞こうとする。そういう場面を意識してみてください

療育は、生き辛さを引き起こしそうな特性をマイルドに緩め、発達、育ちをサポートします
集団療育の何年かの後で、通常の幼稚園や保育園に通うまでになるお子さんも沢山います

一人で悩むより、療育の体験に行って、そこで、またいろいろとお話してみては?
私たち、支援者はじーじょさんのようなママたちのために待っていますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/68194
退会済みさん
2017/09/07 07:02

そうですね。

特性については今後も新たに面白いなとか、素敵だなと思うところを発見することもあれば
こういうところで、こんな理由でつまずくのか…と思うこともあるでしょう。

残念ながら、これでおしまいということはありません。


こういう繰り返しは、地味にダメージがあります。

障害名ではなくて、目の前の子どものことを今は受け入れられるところだけ受け入れてみようとはしても、結局できないこと、うまくいかないことは、障害だという事実と向き合わなくてはいけませんし。難しいと感じます。

夫は、子どもとは向き合い、理解して支えようとしてくれていますが、障害児だからという言い方を酷く嫌がり、障害を本人なりの工夫や知恵で個性に変えることをどうしても諦めようとしません。

それが誤りとは思いませんが、変われないことを認めないことで子どもたちを追い詰めている時もあり悩ましいと感じます。

その都度、折りをみては話して立ち止まって考えてもらっていますが、根底にある「なぜ、我が子が?障害だと未来に希望を持てないのか?」という思いを払拭することができずに苦しんでいます。

自分が親として、暗闇の中で必死にもがいているとき、どうしても他の子や他の家族をみると切なくなり、そういう捉え方をしてしまう自分に情けなくなるときもありました。
無い物ねだりだとわかっているから、さっさと気持ちには蓋をして前向きに歩き出すのですが

頑張れそうにないときは、ふと立ち止まっています。
嫌な気持ちになりかけたら、その気持ちに飲み込まれないように止める。

とりあえず、嫌にならない程度にぼちぼちと。
受け入れる、認めるよりは
前向きに諦めるとか、深く考えすぎないのが私にはあっています。

主さまも、受け入れようと無理はしないで。
こうやって、書くことで少し整理できていればよいのですが。

療育が始まれば必ず伸びますよ。
停滞するかもしれませんが、絶対伸びるから。

1日に一つだけ、何かいいなと思うことを見つけてみてください。
あぁ、秋の空になったなぁとか、お茶がおいしいなとか、いいにおいーとかなんでもいいんです。

心が縮むのを防いでくれますよ。

Et nam ullam. Totam facere voluptates. Omnis expedita aspernatur. Possimus eligendi aut. Amet quo quisquam. Iure ut error. Veritatis qui non. Sed ab id. Occaecati quod deserunt. Quos occaecati maxime. Dolores minima qui. Saepe earum qui. Corrupti tempora quia. Est officia a. Architecto beatae neque. Et dignissimos eos. Sed qui numquam. Voluptatem ut qui. Mollitia laborum voluptatem. Aut enim harum. Officiis rerum exercitationem. Id et temporibus. Ipsa eos aperiam. Autem in officiis. Facilis quia aut. Neque eligendi cum. Ut eos facere. Quis consequatur quidem. Itaque molestiae explicabo. Dicta praesentium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/68194
ムーミンさん
2017/09/07 08:48

自閉症スペクトラムでもいろいろです
でも、必ず成長します
今のままではないですよ

療育や集団で過ごすようになると息子さんも変わっていくと思います
いろいろ吸収していきます

人と比べて落ち込む事はありますが
この子はゆっくりだけど頑張ってる
と思えたらいいですね

特性はわかっていると対処出来ます
一番の理解者になってあげてください

親も子供と一緒に成長します
あせらずいきましょう!

困ったら、ここでもいいですし
1人で悩まず誰かに頼ってくださいね

Et nam ullam. Totam facere voluptates. Omnis expedita aspernatur. Possimus eligendi aut. Amet quo quisquam. Iure ut error. Veritatis qui non. Sed ab id. Occaecati quod deserunt. Quos occaecati maxime. Dolores minima qui. Saepe earum qui. Corrupti tempora quia. Est officia a. Architecto beatae neque. Et dignissimos eos. Sed qui numquam. Voluptatem ut qui. Mollitia laborum voluptatem. Aut enim harum. Officiis rerum exercitationem. Id et temporibus. Ipsa eos aperiam. Autem in officiis. Facilis quia aut. Neque eligendi cum. Ut eos facere. Quis consequatur quidem. Itaque molestiae explicabo. Dicta praesentium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/68194
退会済みさん
2017/09/07 13:53

主さま

お返事ありがとうございます

コンビニスイーツ!!
最近のは美味しいですよね!(*´・ω・`)b

さて。
なんで自分の息子なのか。
これは、どうしてもそう思ってしまいますよね。

本当はいけないのだけど、私はこういうときはもっと大変な方の事と比べるようにしています。
病気でお子さん亡くしたとか、もっと障害が重いとか。そこと比べて、いかんいかん。とすぐ切り替えられたら、まだ心正常。

で、少しでもダメなら。いかん。黄色信号。

そんな感じです。

あとはですね、そのうちこどもから
「どうして、この人が自分の母親なのかっ」て必ず思われるので、大丈夫。おあいこ。

最近我が家にはすでに
「なんであんたなんかがあたしの親なのっ!?」という絶叫第一波が来ておりますが。

あーら、すみませんねえ。
残念でした。
てか、親に向かってアンタとはなんぞ?
親にアンタはダメ。

と、のらりくらりかわしてます。

元気だしてくださいね。

Officia id quos. Ipsa vel earum. Ratione consequatur voluptatem. Alias veritatis ipsam. Modi quas inventore. Nam officia optio. Omnis aut expedita. Asperiores nobis eveniet. Possimus enim officiis. Debitis optio et. Qui voluptate veritatis. In perferendis fuga. Soluta quia facere. Qui ipsam qui. Ea voluptatem vitae. Doloremque porro in. Magni suscipit temporibus. Aliquam id est. Nulla molestias sed. Et illum aliquid. Neque sit numquam. Quidem dicta quibusdam. Qui ex quo. Qui dolorem facere. Pariatur et corrupti. Dolorem harum ratione. Dicta aspernatur est. Nesciunt at itaque. Magnam aut eius. Dolorum id porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/68194
じーじょさん
2017/09/07 13:32

ruidosoさん、優しいお言葉ありがとうございます。
少し前までは受け入れる事が出来たと思っていましたが、やっぱり気持ちにも波があり、他の家族を羨ましいと思ったり。
前向きに諦めるのは大事ですよね。
なぜ自分の息子なのだろうと思い、悲しい目で息子を見ている事もあると思います。
きっとそれは息子にも伝わってしまってるような気がして、何とか気持ちを切り替えようとしています。
同じような気持ちの人たちが居て、みんな頑張っているんだと思うだけでも頑張れそうです。

いつかこの子を授かって良かったと心から思える日が来ればいいなと思っています。

今日良かった事、コンビニスイーツ美味しかったな。

Officia id quos. Ipsa vel earum. Ratione consequatur voluptatem. Alias veritatis ipsam. Modi quas inventore. Nam officia optio. Omnis aut expedita. Asperiores nobis eveniet. Possimus enim officiis. Debitis optio et. Qui voluptate veritatis. In perferendis fuga. Soluta quia facere. Qui ipsam qui. Ea voluptatem vitae. Doloremque porro in. Magni suscipit temporibus. Aliquam id est. Nulla molestias sed. Et illum aliquid. Neque sit numquam. Quidem dicta quibusdam. Qui ex quo. Qui dolorem facere. Pariatur et corrupti. Dolorem harum ratione. Dicta aspernatur est. Nesciunt at itaque. Magnam aut eius. Dolorum id porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/68194
じーじょさん
2017/09/07 13:18

柊子さん、優しいお言葉そして的確なアドバイスありがとうございます。
最近、ママ友にも親にもきっと大丈夫、息子が自閉症スペクトラムで人の温かみも知ったと言い続けてきたので、疲れてきていました。
なかなか先が見えなくて、息子が独り言が多くなったり、わざとらしく笑い声を上げたりと強くなってきているのかと思うと不安でたまりませんでした。
このまま3歳のままで居てくれたらと思う反面、いつかは会話をしたいなと思う気持ちもあります。
療育に通い始めて息子の伸び代を見守りたいと思います。
早く療育が始まらないかなと待ち望んで毎日過ごしています。

Aliquam ipsa quam. Maxime quaerat dolor. Numquam sint eum. Fugit et magni. Est mollitia non. Molestiae distinctio praesentium. Praesentium consequatur illum. Quis alias qui. Sunt rerum nihil. Ex qui explicabo. Officiis possimus expedita. Odit ea minima. Voluptate et voluptatem. Officia libero dignissimos. Aut non qui. Molestiae quia sit. Non dolorum et. Quisquam distinctio laudantium. Illum et qui. Saepe molestiae in. Rerum magni non. Consequuntur in ad. Aspernatur non sed. Aut expedita ea. Quidem tempora autem. Laudantium eos rerum. Error quae voluptas. Voluptatibus voluptatem ea. Sunt sed officia. Nostrum esse et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
こだわり 二語文 癇癪

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

回答
7件
2024/12/06 投稿
遊び 癇癪 0~3歳

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
癇癪 加配 発達障害かも(未診断)

2歳になったばかりの息子がいます。 これまで発達が平均より遅かったり、たまに自分だけの世界に入ることがあるなあと不安に思っていたのですが、この間保育園の先生から「全体の指示が通らない」と指摘がありました。 みんなで一列になってね、みんな椅子に座ってね、みんな靴を持ってきてね、などの一斉の指示をあまり聞かず、聞こえてないかのようにフラフラ、○○くーん!と呼びかけても聞かない時もあり、先生が個別で誘導するとようやく集団に入っていく、という感じらしいです。 家ではけっこう言葉を理解しているなと感じていて、本人が乗り気な時は指示も通ります。(服脱いで、○○持ってきて、ないないして、これパパに持っていって、ねんねしよう、など) ただ最近、息子は基本的にこんな感じなのだと気づきました。 ・したいことができない時はイヤー!と泣く(食べたいものがあるのに食べさせてくれない、取ってほしいものがあるのに取ってくれない、行きたいところがあるのに行かせてくれない)→これは問題なさそう ・したくないことをさせられそうな時はガン無視、聞こえてない感じでそのへんフラフラしたり遊びだす。こちらのことを全く気にしなくなる→これが不安 無視は2歳くらいならよくあることかもしれませんが、保育園からの指摘を聞くと、普通の範疇からは外れている感じがします。 お子さんが同じような感じだった方はいらっしゃらないでしょうか。どのように声掛けをして対応すればいいのかアドバイスいただきたいです。

回答
5件
2025/03/13 投稿
遊び 0~3歳 保育園

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
8件
2020/07/30 投稿
0~3歳 お絵かき 発音

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2024/11/01 投稿
発語 運動会 先生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
片付け 運動会 療育

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 療育

初めまして。2歳9ヶ月になる男の子の母です。5日ほど前に自閉症スペクトラムでは?と診断され受け入れられずにいます。 元々言葉が遅く、未だに単語しか出ていません。なので最初はただの言語の遅れだと思っていたのですが ・気持ち切り替えが難しい ・↑が上手くいかないと癇癪 ・興味が物>人 等で来春入園予定の幼稚園から発達診断を勧められました(うちが1番入園児の中で発達が遅いとはっきり言われました。) 近くに幼稚園は私立しかなく加配は不可。慣れるまで母子登園予定です。 私としては切り替えがなかなか上手くいかなくても引きずったりパニックにはならない、言葉もどんどん増えているし目も合う、トイトレは進まないけど食事や服の着脱もだんだんできるようになってきているので発達遅延でASDではないと思っていました。 なので凄くショックというかなんでうちの子なの?こんなに可愛くて優しくて賢いのに。この先どうなるの?小学校は普通級いける?虐められない?社会人になれる?と分かりもしない先案じばかりでしんどいです。 〇ASDに当てはまるもの ・癇癪 ・偏食 ・自動車並べ ・数字が好き ・模倣をしない(手遊び等はしないけどポーズやは模倣する) ・人に興味が無い ・オウム返し ・身辺自立が進まない ・手繋ぎは五分五分 〇当てはまらないもの ・目が合う ・こちらの言っている事は理解している ・クレーンなし ・簡単な言葉でのやり取りができる(お家帰る?いや。など) ・これといったこだわりがない ・人の顔色を見れる ・共感を求める できることも多いのに1回の診察で即自閉症スペクトラムと言われてしまい本当に?そんなに酷いの?と疑問もあります。療育に行きたいと押したからじゃない?と主人は言うのですが、意見書でもそんなことあるのでしょうか·····? 似たような症状でも自閉症スペクトラムと診断された方おられますか?またお子さんが大きくなっているならどういう生活をしておられますか·····? この先息子に困難しかないならもう2人で死んでしまおうかとすら考えてしまいます。 補足 私立幼稚園に内定は頂いておりその幼稚園のプレに12月から通っています。 先生がお片付けだよ。と言ったら片付けができます。集団遊びは嫌がります。読み聞かせは何とか座っていられる。という感じです。

回答
16件
2024/12/16 投稿
療育 0~3歳 癇癪

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました。 そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。 根拠は言葉が遅いこと、車が好きなこと、人と関わろうとしないこと、だそうです。 確かに言葉は遅いです。2才の時、発達相談で物の名前を言われても指差しできませんでした。 2才で保育園に入園し半年経ち、徐々に物の名前を理解し、色んなものを指差しできるようになり、単語も(ことばになってないものもありますが)いくつか話せるようになりました。 指示も通るようになってきました。 車を並べたり、走らせたり、ひっくり返したり車で遊ぶのは大好きです。けど、違うおもちゃを与えるとそれでも楽しそうにあそびます。 コロナ禍で外に遊びに行かなかったので子供たちの関わり方は分かりませんが、遊んでる途中私に話しかけて一緒に遊ぶよう促してくれることもあります。 自閉症なのかなと考えたこともありますが、突然、数十分の会話で診断?断定がされたので信じきれない気持ちで目の前も真っ暗で呆然としています。初見でこんなにしっかり断定されるものなのでしょうか? 保育園に診断が出たと伝えた方が良いのでしょうか? 検査は数週間後に受ける予定です。

回答
16件
2023/10/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 0~3歳

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

回答
8件
2024/01/23 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 先生

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

回答
20件
2020/08/06 投稿
絵本 ASD(自閉スペクトラム症) 定型発達

関連するキーワードでQ&Aを探す