2014/03/29 00:28 投稿
回答 13

何度かこちらでお世話になっております。


昨日、療育センターの主治医にお会いして(診察3回目)、正式に診断が下りました。


息子(3歳2か月)は、自閉症スペクトラム障害です。


療育センターへの通院を区役所から勧められたのが2歳半。
その時はまだ障害だなんて1ミリも疑ってはいなくて「そのうち追いつく。今だけ遅れてるだけ」と信じていました。


でも、前回の診察で気になることを言われ・・・ここ1か月、いろいろと私なりに調べていました。
それで「自閉症が当てはまるかも」と思っていたので、不思議とショックは少なかったです。
「やっぱりか」という感じ。


それより、「もしかして・・・」って思いながら不安に感じている期間の方が、よっぽど苦しかった。
まだ健常かも!という希望を持っていた頃は、他の子ができることを息子にもできてほしいと願っていたので、辛かったです。


でも、診断が下った今は、なんだか安心したと言うか・・・変な言い方ですけど。
ちょっとしたこと(例えば、名前を呼んだら振り向いた!とか)でも、心から喜んで褒めてあげられるようになりました。


希望を持たせるような態度を取る療育の主治医もどうかなって思いました。
昨日だって、私から聞かなきゃ告知しなかったような雰囲気でした。
「発達に凹凸がある」という言い方ばかりで、「もちろん今後追いつく可能性は十分ある」と言い続けてきた主治医の気持ちが、いまいちよくわかりません。



ところで。
診断されたはいいものの・・・・どうしてよいのやら・・・です。
受け止めてはいるつもりなんですが、少しでも困りごとを減らせないかな。
自閉症でも、早期療育により、健常児と変わらない人生が送れる人も多いって・・・本当ですか?
どうすれば、そんな風になれるんだろう?


ちなみに、今の具体的な困りごとは。

〇トイレで用が足せない

〇時々興奮して物を投げたり、人を叩くことがある(そういう時は興奮しているので、大声で注意しても全く応じない)

〇わからない質問は聞かなかったことにしてるかのように無視(わかる質問には答えます)

〇駐車場や道路など、危ないところで走り回って本当に怖い。
(車を見て危ない!とは言うんですが)

〇「やめて!」というと、余計にひどいことをする。

〇集団活動中、飽きると離席する。

〇たまーにですが、スイッチが入ると泣きわめく(大概はすぐ泣き止みますが、たまーに長いときもあり)


このくらいでしょうか。


以上の項目が改善された自閉症のお子様、いらっしゃいますか?
指導方法など、教えてください!

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1007
2014/03/31 14:08

あやしい砂糖水に傾倒している人はいよいよ危険な様相を呈してきました。
管理者には違反報告をしていますが、できるだけ早い処置をお願いしたいと思います。

ガラスの靴さん、トピックスに不毛な書き込みを続けてしまったこと、大変申し訳なく思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1007
退会済みさん
2014/03/29 11:54

ガラスの靴さんのお気持ちわかります。
20年前、娘は4歳半の時に自閉症軽度と診断されました。
2歳半には長女と同じく、トイレは出来ていて、夜尿も全くありませんでした。
手先も器用で、新聞を破り細かくコヨリを作ったり、ハサミを使う手さばきには誰もが感心して見ていました。
亡き友人が、娘の事を他の子ども達より賢い顔をしていると言っていました。
診断されたのはショックでしたが、それと同時に晴々した気持ちが湧きました。
というのが、障害児の親はどんな気持ちで我が子を思ってるのか興味がありました。
障害児も健常児と同じく、いやそれ以上に愛されていると理解出来たのは、嬉しい事でした。
私達が本当の愛に気付くために子ども達が自閉症になって教えてくれているのかもしれません。
療育も素晴らしいと思います。
しかし、もっと根本的に体内を治療するのは、もっと素晴らしいと思います。
水銀など体毒を脳から排出する事で、脳神経がスムーズに発達するのですから。
娘は17才でホメオパシーを始めましたが、本当に良かったと思っています。
てんかんさえも治療できるので、ホメオパシーは、なんてすごいと思います。
水銀を排出する事は、てんかんがなくなる事でもあります。
自閉症やてんかんはワクチンの水銀などが原因だというのが、治療していてよくわかります。
水俣病も魚を食べて水銀を取り込んで、てんかんが発症するのですから、同じ理屈かもしれません。
ホメオパシーの治療は9割に改善があり、その内、一割が健常児になるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1007
退会済みさん
2014/03/29 21:33

 発達障害は完治する病気ではなく治らない障害なので、正確には成長して特性が目立たなくなるだけで、治っているわけではないんですよね。

 さて本題に入りますが、今後どうすれば良いかですが、親に希望ばかり言う医者は今後の事を考えると意見が対立する事が多くなります。発達障害の最新の考え方を学べば学ぶほど意見が合いません。

 ではどうするか?私もこの疑問を抱えて様々な専門家に相談しましたが、ある方を除いて明確な答えを示した方はいませんでした。

 その方は山梨県立こころの発達総合支援センター所長 本田秀夫 です。私の地元の近くに講演会に来たので話を聞きにいきましたが、20年間の発達障害児臨床経験と追跡調査と発達障害児者の研究など様々なデータにもとづく説得力のあるお話でした。手前味噌で申し訳ありませんが、私のブログにその講演会の詳細があるので、ご覧になって気に入ったら先生の書籍を読んでみるとよいと思います。

講演会の内容のブログ
 
http://ameblo.jp/moroyama124no3/entry-11779992459.html

 先生の口癖はいわゆる「普通」の子育て論を捨てて発達障害児用の子育て法を学ぶように言われました。普通は発達障害児にとって苦痛な育て方なんだそうです。子どもに普通でいて欲しいと願っていたママさんが講演会後の質疑応答で先生の意見に噛みついてました。それくらい一般的なママさんには辛い内容ですが、発達障害児にとっては最良の育て方だと私は思います。なぜなら私自身が発達障害者なのでよくわかるんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1007
2014/03/30 00:30

こんばんは。
発達障害は、発達がアンバランスなのですが、別にそのこと自体は、病気ではありません。脳の分化・発達の特性でしょう。

心の理論の教育は、思春期までに実施しないと、その後は身につかないと思います。まあ、普通に生きていくには、必要なトレーニングをしっかりと積み重ねれば
良いだけですから、順番にかかわらず、しっかりと一つ一つのトレーニングを脳に覚えさせることです。

実際には、親子の信頼関係をしっかりと「発達障害に通じる言語」で築いていくことです。
「親にほめられる」「親に認められる」ということで、
お子さんは頑張って、成長します。
そしてそれが、思春期以降は、「社会で認められる」ことが
生きる力となるのです。
(思春期以前:親子の信頼関係・親にほめられる・認められる
 思春期以降:社会に認められる・評価される)

ここの書き込みでも、多くの方が、「学校の対応が…」とよく書きます。
でも、まさに社会にでること自体が、学校より過酷な環境で生きていくことですから、そこで生き抜くすべを、しっかりと教育しなければなりません。

そのために、親子の信頼関係をしっかりと築き、
学校で理不尽なことがあっても、「親に認めてもらい、ほめてもらい頑張れる」環境を維持することが、実は一番大切なのです。

誰でもそうですが、まったくストレスの無い環境では、人は成長しません。いくらかストレスがあるけど、頑張れる環境で、初めて「人は成長する」のです。

発達障害のご相談を受けていて、
やはり第一段階は、発達障害について、親自身が理解できず、対応できずに苦しんでいらっしゃいます。
そして第2段階では、発達障害を受け入れては いるものの、
お子さんをうまく教育できない・成長させてあげられずに、困っていらっしゃるパターンが多いですね。

社会適応できずに、精神的に病んでしまうのは困ります。
とはいえ、環境を整備して、ストレスをなくし、ご本人が成長しないまま、大人になっても、実は社会に適応できないまま、いつまでも障害者扱いとなってしまうのです。
親子の信頼関係の構築と「ほめて伸ばす」コツをつかむことを、お勧め致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1007
退会済みさん
2014/03/30 19:00

ほっぺとえくぼさん

娘が自閉症になったのは大変なデメリットではありましたが、そのデメリットには更に大きなメリットが隠れていると言う事です。
私は娘のおかげで沢山の事を学んでいます。
ほっぺとえくぼさんくらいの時には、サークルや学校で様々な事がありましたが、周りの人達に助けてもらう事が多く、娘も学校でお友達に大切にされ、世の中捨てたもんじゃないと心から思って感謝しました。
ほっぺとえくぼさんは塾の先生をされてたんですね。
今日は、先ほど塾をしている友人が家に寄ったので1時間ほど楽しく話しをしました。
友人はホメオパシーがとても気にいっていて、仕事が忙しいのもあり私にレメディの注文を頼みます。
ホームキットを持っているのに、最近は花粉症のスプリングKセットを頼まれました。
それが効果テキメンで、さらに友人の友達の分も頼まれました。
以前、某新聞の天声人語にホメオパシーをプラシーボとコケにした記事を読み強い憤りを感じました。
要は記者がホメオパシーを知らず、試してもいないのに、自分の価値観や思い込みで決め付けているだけです。
その記者に無知は恥だと思いました。
環境問題ジャーナリストの船瀬俊介さんは、代替療法に詳しく、自分自身の免疫やナチュラルキラー細胞で治る自己治癒力が何よりも一番だと言っています。
船瀬さんのご友人達に優秀でエリートの人が多いそうですが、エリートの人程、自己治癒力の事を話してもわからず最新医療に頼り何人も亡くなったと話されていました。
船瀬さんも35年風邪薬など使ってないそうです。
我が家も20年風邪薬なしです。
私がこちらのサイトに書き込みするのは友人達の苦しみを見てるからです。
安易に勧められるがまま向精神薬を使うと後あと大変な後悔に繋がります。
障害児も成人すると薬漬けになる確率がとても高いのです。
向精神薬がないと福祉施設も成り立たないのが現状だと思います。
最終的には精神科入院になっていくのだろうと思います。
こういう負の部分は公表されにくいでしょうが、訳もわからず苦しんでる家庭は沢山あると思います。
私達は興味のある事は子ども達の為にもとことん調べるべきだと思います。

Iusto et rerum. Non dolor at. Laudantium itaque maiores. Id et ut. Quia distinctio minus. Dolorum totam aspernatur. Veritatis numquam reiciendis. Harum neque ducimus. Odit provident fuga. Quam quia veritatis. Veniam non dicta. Est quos expedita. Et ducimus quam. Natus unde labore. Officia delectus occaecati. Quis ea sit. Autem voluptatem dolor. In ex illo. Natus non culpa. Aut architecto nihil. Optio modi odit. Sequi quisquam at. Iusto exercitationem voluptatibus. In cupiditate animi. Quisquam ut eum. Dolor atque ducimus. Voluptatem atque aut. Rerum quisquam qui. Eius enim exercitationem. Dicta odit qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/1007
2014/04/02 23:41

>シリウスの瞳さん

そうなんですよね。
でも、その親御さんの気持ちもわかります。
「普通でいてほしい」と、そりゃー、みんな親なら誰でも願いますから。

普通であることは諦めなければならない。
そして、息子にあった育て方を見つけなければならない。
わかってる、わかってるつもりです。
それを受け止める強さが、今の私にはまだ少し足りないだけで。

まだ診断を受けてから1週間も経っていないんです。
もう少しだけ泣かせてください。
そしたら、必ず前を向いて立ち上がります。

Aliquid ab molestiae. Numquam explicabo quas. Illum maiores laudantium. A consequuntur eum. Aliquid aut impedit. Facilis voluptatem sed. Sit sit officia. Est ipsam architecto. Soluta voluptatem dolores. Porro voluptatibus aut. In quae qui. Temporibus enim repellendus. Non doloremque eos. Est quia dolor. Expedita illum id. Praesentium quasi laboriosam. Velit alias repellendus. Eligendi et aut. In dolores pariatur. Et beatae ut. Quidem minima facere. Iste odio reiciendis. Sed in molestias. Et repellendus corporis. Possimus commodi eos. Non veniam eveniet. Explicabo qui voluptas. Vero illum dolorem. Et expedita amet. Et similique delectus.
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回答
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2017/10/09 投稿
乗り物 診断 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 宿題 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 宿題

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
オウム返し 指差し 癇癪

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 小学1・2年生

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 絵本 発達相談

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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18件
2023/07/17 投稿
手遊び 遊び 定型発達

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
睡眠 指差し 食事
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