2017/01/17 22:13 投稿
回答 16

初めまして。
1歳1ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。

理由としては、目があいにくい、指さしがない、模倣がない、よんでも振り向かない(耳は聞こえています)、後追いや人見知りがない、笑顔が少ない、発語がない、喃語の独り言を一日中言っている、こちらの指示などが通らない等です。
身体的にも早い方ではなく、数秒立っていられる程度です(つたい歩きはします)。

市の保育士や療育園の心理士、かかりつけの小児科医に相談したところ、まだ月齢が小さいので今は育児を楽しむ事が大事と言われたので、とりあえず1ヶ月半検診で引っかかるまで待とうと思っています。

ただ療育について調べていたところ、早期療育が重要であり、1歳前半や0歳児でも療育を受けられている方がおられるのを知り、少し焦っています。
個人で療育をされている所にも相談したのですが、療育は3歳からと言われてしまいました。

早期療育とはどれくらいの時期から始めるのが適切なんでしょうか?
また、0〜1歳で療育を始められた方は、どの様な経緯で始める事が出来たのでしょうか?私の息子の場合、月齢が小さいという理由でどこも門前払いの様な感じだったので…。

上記を含めて前から息子に色々な違和感を持っていたので、これだけ症状があると、とりあえず何か始めなければいけないのではないかとヤキモキしています…。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/44533
らくださん
2017/01/17 22:44

そうなんですね(^◇^)
発達に差がある1歳ころに自閉症かどうかわかるの?と思ってましたが、
0才から療育受けれてる子もいるんですね(^◇^)

療育って、健常児がやっても損はないと思うんです。
だから、もし障害児じゃなかったらこんなことやっても無意味ということは
ないと思うので、お子さんに取り入れられる療育を、ご自身でやってみたら
いいと思いますよ(^◇^)

方法は、書籍からでもネットからでも沢山紹介されていますので、
探してみてください(^^♪

私自身は、あなたが書いたことを読んで、1歳1か月ならまだこういう子いる
よな~と思いました(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/44533
ぽかりさん
2017/01/18 19:49

1歳8か月から療育を始めた息子がいます。
今は成人しています。
通うようになった経緯は、保健所の1歳半検診で知った企画でした。

参加してみて、切り替えが出来ずに気に入ったおもちゃに固執し、うちの子だけ動きが違っていました。
もともと早く生まれた為に、健診の都度出来ない事を指摘されていました。
自閉傾向や多動があり、この子は普通に育たないと感じていました。
その息子を見ていた療育センターの方に声をかけてもらった時は、救いの手と思いましたよ。

ところが3歳の時に、「この子は遅れながら成長し、やがて追いつきます」と医師に言われました。
2年間通って年少で入園し、小学校に上がる頃には、医師の言われるとおり発達も追いつきました。

え?障害が無いの?と今、思われましたね?
そう、たぶん障害は無いです。
長男は今、大学3年生をしています。

りたりこさんに参加しているのは、次男の事でです。
次男は自閉症スペクトラムです。
長男の特性は、次男がそうであったことで、素因があったのだと思いました。
でももし一人っ子だったら、何だかんだあったけど普通だったんじゃないの?になっていたかもしれません。

次男はずっとグレーで来ました。
療育は受けて入ません。
私が長男と一緒に通った時の記憶をお手本に育てました。
グレーでも大変な事はたくさんありましたよ。
19歳になった今も、これからについても心配はあります。

これは初めてお話しする事です。
でもただの一例です。
DADAさんのお子さんとは違うかもしれないけれど、
同じく言えるのは、生まれ持った特性に大きく影響を左右するのは、家族という事です。

最近、小さいうちにお子さんを不安に思うお母さんの投稿が多いので、気がかりでした。
療育が必要な状況かどうかは、健診の都度相談してほしいです。
それ以外は、お子さんの様子を勘ぐってみないようにしてあげたらと思います。
情報は不安を掻き立てるものではなく、療育に繋がる知識を吸収してほしいです。
結果、障害があっても無くても、お子さんにとって素敵なお母さんになる様に、ちょっとだけ頑張ってみてくださいね。
私は出来るだけ笑顔でいるようにするだけでも、素敵なお母さんだな~と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44533
さとみんさん
2017/01/18 17:57

娘の話になりますが、療育には3歳~就学直前まで通いました。当時「早い段階で療育を始めることが出来て良かったね~❤」って言われました。
私は、娘が通った療育施設しか知らないので、どこまで参考になるか分かりませんが…
0~1歳で療育を始められていたお友達は、皆さんダウン症でした。病院での自閉傾向があるとの診断は3歳以降…と聞いたことがあるので、3歳位から始めても【早期療育】なのでは?ないでしょうか?

少し話がそれてしまうのですが…
私が療育を始めて感じたことは【母子の信頼関係と愛情が大事】だということでした。
息子さんは、まだ1歳1ヶ月とのこと。お住まいの市の療育施設が利用できる年齢になるまで、保育士さんに相談しながら可愛い我が子をいっぱい抱き締めましょう❤
息子さんが安心して生活できる環境作り、抱きしめて「ママは、あなたが大好きよ❤」と伝えることを最優先してあげて下さいね(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/44533
DADAさん
2017/01/18 15:03

ユッケさん

昔より情報が溢れる様になって、私を含め小さい頃から気になってしまう親が増えたのでしょうねf^_^;私は偶然自閉症の特徴?を知った事で疑う様になりましたが、それまでは育てにくいと思いつつ個性なんだと思ってました。持ってる育児書には指さしについて触れてさえいなかったので、衝撃でした。
地域の月一の集いの様なものには出れる限り参加しています。
これからどんどんと他のお子さんと差がついて来るのを見るのが辛いので足が遠のきそうな気もしますが、地域担当の保育士さんには個別で相談させていただいたこともあるので、繋がりは持っておきたいと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44533
DADAさん
2017/01/18 21:31

ぽかりさん

貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございます。
生まれ持った特性に大きく影響するのは家族であるとのお言葉、とても心に響きました。
息子の障害を疑いだした当初、ネットでいろんなことを調べて更に深みにはまってしまい、精神的にひどい状態の日があったのですが、そんな日に限って、息子が夜中に何度も起きたり、朝から一日中機嫌が悪かったり。なんでこんな時に、とその時は思いましたが、私の不安定さが息子に影響してしまっていたのだと思います。
私の性格が、すぐ人と比べる、視野が狭い、猪突猛進タイプなのでそれもいけないんだろうなとも感じています…。
不必要な情報は入れすぎず、日々の息子の成長に笑顔で接していくことができる様、適度に息を抜いて育児していけたらいいなと思います。
これは障害があろうがなかろうが一緒ですね^_^

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退会済みさん
2017/01/18 08:24

お子さんの心配、分かります。

ここに沢山の小さいお子さんの悩みを書かれる方、沢山いますね。

早期療育、気になるのも分かります。

まだ産まれて1年ちょっと。
可愛い所、嬉しい事も沢山あったと思います。
息子さんなりの成長を見つけていくのも大切な気がします。

専門家では、ないので、こうした方が良いとは言えませんが、うちは、産科の育児サ~クルの様なものに乳児期から参加していました。
多分、地域の育児サ~クルみたいなものに参加されていると、保育士さんなどの助言も心配事も早くから出来るのでは?と思います。
うちは、まだこんなに発達障害が広がる前でしたが、そのサ~クルの保育士さんに息子を気にかけられ、一時、少人数の遊び(今思えば療育?)に参加していました。

質問の答えには、ならず申し訳ないですが。

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2019/10/03 投稿
指差し 0~3歳 診断

はじめまして。 息子の成長の事で気になっております。 今息子は1歳7ヶ月になりたてです。 一歳過ぎたあたりから、目があいずらいような気がして、ネットで検索したところ、自閉症の症状でもあると知りました。 それからより一層息子の様子を注意深く観察し、他にも数点自閉症の症状にひっかかる行動をとっているな、と感じました。 ・発語がママ、いないいないばぁ、くっく、わんわん?にゃんにゃん? ・車のタイヤをクルクル回して遊ぶ。(5分くらい) ・つま先歩き ・逆さバイバイ ・目があいずらい ・光るものは好き ・ドアの開け閉めも好き(5分くらい) ・私が指差した方向をみれずに指差しした手を見る その後、外でもつま先歩きばかりするようになり、何度となくこけてしまうので、つま先歩きを1日かけて注意したら、その日からしなくなりました。 呼びかけには基本反応しますが、集中していると2.3回呼びかけてようやくという感じです。指差しもします。 1歳半を迎えたあたりから アイコンタクトを促すよう同じ目線にたったり等すると、目は以前より合うようにはなりました。それでも近距離では目はあいずらいです。ある程度距離があると目はあいます。息子から目線を送ってくれて目が合う時は長時間あうのですが、こちから目合わせようとするとなかなか合いません。 物の名前は理解していて、はたらく車10コ程度、食べ物系5コ程度は『〜はどれ?』と聞くと指差ししてくれます。 こちらの言う事もある程度理解は出来、『〜ポイしてきて』『〜持ってきて』等のやりとりもできます。 ママっ子でママが見あたらないと泣きます。 そして先日一歳半検診があり、 保健師さんとの、積み木や絵の指差しはできたのですが発語が遅いのが気になり、私から検診後の臨床心理の先生との発達相談を希望しました。 発達相談の先生は、確かに目線は弱いですね。と言われました。 先生からは、息子の社会性?を広げもっと色んな友達と関わらせる為に母親サークルのイベントを保健師さんから連絡差し上げます。と言われたのみです。 自閉症のことは何も言われず、こちらも気になってはいたのですが、自閉症のことはいざとなると怖くて聞けず、帰ってきてしまいました。 帰ってきてやっぱり聞いておけばよかったとすごくモヤモヤしてここで質問させて頂いてます。 以上のことから息子は自閉症の可能性はありますか?1番気になるのが、目があいずらいということです。 怪しいようなら市の臨床心理の先生や精神内科の先生に見てもらったほうがいいですか?

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2017/01/21 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 社会性

一歳8ヶ月の娘がいます。 発育について不安に感じる日々を送っています。 主な特徴は下記の通りです。 自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか? いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。 昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。 名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。 ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。 言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。 クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。 興味があるものについても指差しをします。 共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。 最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。 前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。 帽子や髪を結ぶことは嫌がります。 割と偏食で決まった物を食べます。 バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。 アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。 親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。 人見知りや場所見知りは強い方です。 後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。 これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。 階段の上り下りが好きです。 コップ飲み、スプーン食べはできます。 絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。 思いつく限りを書いてみました。 長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

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2025/05/06 投稿
絵本 発語 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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