Q&A
- 療育について教えて!
新年中4歳の早生まれです
新年中4歳の早生まれです。去年から保育園には通っており、今年から新しい保育園で加算ありで通園してます。発語なく療育来週から通うことになりました。
簡単な言語は理解しており、服の着脱は出来ます。オムツはまだ取れておらずお箸は時々しか使いません。息子は場所見知りや人見知りせずかなりマイペースな子です。新しい場所大好きでテンション上がってウロウロしたい子です、、、
療育がやっと通えるので療育メインで頑張ろうと思うのですが、、、
①ワンツーでの個別指導を週4回行くか(保育園毎日)
②ワンツーでの個別指導を週2回で11時から17時まで預かって療育してくれる事業所を週1(保育園週1休んで通う)
どちらがいいかなぁと悩んでます、、、みなさんならどちらを選びますか??
簡単な言語は理解しており、服の着脱は出来ます。オムツはまだ取れておらずお箸は時々しか使いません。息子は場所見知りや人見知りせずかなりマイペースな子です。新しい場所大好きでテンション上がってウロウロしたい子です、、、
療育がやっと通えるので療育メインで頑張ろうと思うのですが、、、
①ワンツーでの個別指導を週4回行くか(保育園毎日)
②ワンツーでの個別指導を週2回で11時から17時まで預かって療育してくれる事業所を週1(保育園週1休んで通う)
どちらがいいかなぁと悩んでます、、、みなさんならどちらを選びますか??
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
あの、何の。何が不安なのでしょうか?
同じご質問を、一つ前にされてますよね?
療育は受けられるなら、それに越した事はないとは思いますが、だからといって回数を多く通えば良いという事でもないかなと思う。
ようは、お子さんの遅れている部分を伸ばす。療育でないと、回数多く通ってもあまり意味はないのでは。
その療育は、どこをメインに?
言語、心理などありますよね?
因みにうちは、毎日の幼稚園と月に二度の、個別心理相談を、毎回。45分間です。
広汎性発達障害、軽度知的障害で、発語が遅れていて、当時はコミュケーションに難がありました。
それと知的障害あるかも?の状態ですが、有無がはっきり判ったのは、支援学校に就学が決まってからです。
同じご質問を、一つ前にされてますよね?
療育は受けられるなら、それに越した事はないとは思いますが、だからといって回数を多く通えば良いという事でもないかなと思う。
ようは、お子さんの遅れている部分を伸ばす。療育でないと、回数多く通ってもあまり意味はないのでは。
その療育は、どこをメインに?
言語、心理などありますよね?
因みにうちは、毎日の幼稚園と月に二度の、個別心理相談を、毎回。45分間です。
広汎性発達障害、軽度知的障害で、発語が遅れていて、当時はコミュケーションに難がありました。
それと知的障害あるかも?の状態ですが、有無がはっきり判ったのは、支援学校に就学が決まってからです。
ビミョーなところですね。
ADLももう少し頑張って欲しいところですが、指示は多少通るようなので。
新しい場所ではしゃぐのは、好奇心旺盛というよりは、興奮してコントロールできないという要素の方が強そう。
興奮もコントロールできないなら癇癪して怒りちらすのと同じ困った行動なので、丁寧に対応したいですね。単純な成長も必要で時間はかかりますが、取り組むとよいと思います。
そうすると、好奇心旺盛というお子さんの良さが際立つと思いますけどね。
年中さんと考えると就学後でどこに属するにしても集団生活で必要なアレコレをスモールステップで適正に学べるところがいいと思うんですが、個別指導は誰が取り組むのでしょう。
内容にもよると思いました。
本人の好きなことを取り入れつつ、一対一のコミュニケーションの強化や信頼を育む取り組みを重視する段階のように思いますが、楽しく通えるといいですよね。
本人の好きにさせるのではなくて、トレーニング重視なら週に二回で(そのくらいでないとしんどいかも)
あとは保育園を休んで行く11時からの施設でのんびり過ごせるといいとフワッと思いました。
どちらかがいいというより、何を支援目標にするか、更に施設側のスタンスにもよると思います。
新しい保育園のようなのですが、目新しさで楽しくやっていて、あまり荒れてはないのかな。
ただ、GWあけぐらいに、ガクンと体調崩すかもしれませんよ。
本人が疲労に気付きにくく、そもそもマイペースで明るいので、かなり気をつけていても無理させてしまうということがあるかも。
どちらの施設を選ぶにしても無理せず最初はセーブしていいかもしれません。 ...続きを読む Veritatis blanditiis debitis. Laudantium rerum dolorem. Qui facilis minima. Nisi et illum. Et aut et. Provident aut esse. Saepe quo consequatur. Neque quia nihil. Veniam minima doloribus. Ex consectetur neque. Sed eaque odio. Vel illo similique. Minima delectus doloremque. Iusto voluptatibus velit. Officia cum itaque. Quaerat dignissimos rerum. Minus tenetur eligendi. Et quia non. Exercitationem praesentium nisi. Sint rem voluptas. Recusandae facilis quia. Vel et nesciunt. Repellendus ipsum laudantium. Quia et voluptatem. Magnam magni rerum. Dolorem beatae debitis. Perspiciatis aut ullam. Perspiciatis ut est. In nostrum alias. Velit aut at.
ADLももう少し頑張って欲しいところですが、指示は多少通るようなので。
新しい場所ではしゃぐのは、好奇心旺盛というよりは、興奮してコントロールできないという要素の方が強そう。
興奮もコントロールできないなら癇癪して怒りちらすのと同じ困った行動なので、丁寧に対応したいですね。単純な成長も必要で時間はかかりますが、取り組むとよいと思います。
そうすると、好奇心旺盛というお子さんの良さが際立つと思いますけどね。
年中さんと考えると就学後でどこに属するにしても集団生活で必要なアレコレをスモールステップで適正に学べるところがいいと思うんですが、個別指導は誰が取り組むのでしょう。
内容にもよると思いました。
本人の好きなことを取り入れつつ、一対一のコミュニケーションの強化や信頼を育む取り組みを重視する段階のように思いますが、楽しく通えるといいですよね。
本人の好きにさせるのではなくて、トレーニング重視なら週に二回で(そのくらいでないとしんどいかも)
あとは保育園を休んで行く11時からの施設でのんびり過ごせるといいとフワッと思いました。
どちらかがいいというより、何を支援目標にするか、更に施設側のスタンスにもよると思います。
新しい保育園のようなのですが、目新しさで楽しくやっていて、あまり荒れてはないのかな。
ただ、GWあけぐらいに、ガクンと体調崩すかもしれませんよ。
本人が疲労に気付きにくく、そもそもマイペースで明るいので、かなり気をつけていても無理させてしまうということがあるかも。
どちらの施設を選ぶにしても無理せず最初はセーブしていいかもしれません。 ...続きを読む Veritatis blanditiis debitis. Laudantium rerum dolorem. Qui facilis minima. Nisi et illum. Et aut et. Provident aut esse. Saepe quo consequatur. Neque quia nihil. Veniam minima doloribus. Ex consectetur neque. Sed eaque odio. Vel illo similique. Minima delectus doloremque. Iusto voluptatibus velit. Officia cum itaque. Quaerat dignissimos rerum. Minus tenetur eligendi. Et quia non. Exercitationem praesentium nisi. Sint rem voluptas. Recusandae facilis quia. Vel et nesciunt. Repellendus ipsum laudantium. Quia et voluptatem. Magnam magni rerum. Dolorem beatae debitis. Perspiciatis aut ullam. Perspiciatis ut est. In nostrum alias. Velit aut at.
フランシスさんコメントありがとうございます。
まだ療育通えてないので詳しい内容は分からないです、、、おそらく言語だと思います、、、
不安なことは随分前から行政には発達相談してるのに話進まずやっと療育通えることになったけどあと2年しか小学生までにないのにどうするのが息子のためになるかです。
一つ前の質問で療育メインで頑張ろうと思いました。
その頻度について悩んでるんです、、、フランシスさんのおっしゃる通り回数行っても息子が疲れるだけなのはわかるのですが、、、
誰も相談に乗ってくれないのでこちらで相談してます、、、 ...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
まだ療育通えてないので詳しい内容は分からないです、、、おそらく言語だと思います、、、
不安なことは随分前から行政には発達相談してるのに話進まずやっと療育通えることになったけどあと2年しか小学生までにないのにどうするのが息子のためになるかです。
一つ前の質問で療育メインで頑張ろうと思いました。
その頻度について悩んでるんです、、、フランシスさんのおっしゃる通り回数行っても息子が疲れるだけなのはわかるのですが、、、
誰も相談に乗ってくれないのでこちらで相談してます、、、 ...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
ハコハコさんコメントありがとうございます。
癇癪などはないですが、衝動とか興奮は多いように思います、、、(><)そうですね、、、
個別指導は言語聴覚士さん指導のもといろんな人がしてくださるそうです、、、
まだまだ勉強中で療育についてよく分かってなくて、、、でも気だけは焦ってしまっています(><)
ありがとうございました。 ...続きを読む Perferendis voluptates animi. In sunt ea. Enim quae officia. Saepe tempore nisi. Enim dolore delectus. Quia debitis aut. Saepe ipsa et. Ratione voluptatum et. Et enim quis. Et et ut. Doloribus ipsam voluptas. Non sed quasi. Aliquid commodi illum. Magni nihil ratione. Facere et voluptatum. Assumenda consequatur voluptatem. Ipsa minus velit. Error quia placeat. Esse officia odio. Doloremque facilis molestiae. Dolorum velit eum. Et nulla omnis. Et sapiente odit. Id dolor in. Laborum necessitatibus odio. Error veritatis impedit. Beatae porro sit. Et quos eum. Accusamus nobis aspernatur. Laboriosam assumenda enim.
癇癪などはないですが、衝動とか興奮は多いように思います、、、(><)そうですね、、、
個別指導は言語聴覚士さん指導のもといろんな人がしてくださるそうです、、、
まだまだ勉強中で療育についてよく分かってなくて、、、でも気だけは焦ってしまっています(><)
ありがとうございました。 ...続きを読む Perferendis voluptates animi. In sunt ea. Enim quae officia. Saepe tempore nisi. Enim dolore delectus. Quia debitis aut. Saepe ipsa et. Ratione voluptatum et. Et enim quis. Et et ut. Doloribus ipsam voluptas. Non sed quasi. Aliquid commodi illum. Magni nihil ratione. Facere et voluptatum. Assumenda consequatur voluptatem. Ipsa minus velit. Error quia placeat. Esse officia odio. Doloremque facilis molestiae. Dolorum velit eum. Et nulla omnis. Et sapiente odit. Id dolor in. Laborum necessitatibus odio. Error veritatis impedit. Beatae porro sit. Et quos eum. Accusamus nobis aspernatur. Laboriosam assumenda enim.
ご返信、どうもありがとうございます。
お子さんの伸ばしたいところというか、遅れているところは何ですか?
そこに合致していれば、回数はあまり関係ないです。
手始めに通って、内容を知ってから、頻度を増やすか、減らすか?
で、良いんじゃないですか。
あと2年しかないと言いますが、うちは3歳7、8ヶ月から就学前まで、療育です。
個人的には、2年もあるなら充分じゃないか?と思いますけどね。 ...続きを読む Ratione cupiditate ut. Ipsa qui quae. Quo distinctio rerum. Libero impedit minima. Error culpa consectetur. Doloribus temporibus et. Nobis ut laudantium. Aliquid ut minus. Non deserunt esse. Consectetur vero minima. Minus culpa officiis. Recusandae animi velit. Ea itaque fugit. Quam fugit optio. Nemo consequatur placeat. Ut alias tenetur. Voluptatem aut nulla. Ut ipsa ea. Eaque cum dolorem. Eaque omnis saepe. Labore sit ullam. Et eum dolor. Aut qui laborum. Deserunt occaecati id. Voluptatibus adipisci molestias. Et a atque. Reiciendis quia blanditiis. Aut aut in. Autem eaque cum. Unde sed consequatur.
お子さんの伸ばしたいところというか、遅れているところは何ですか?
そこに合致していれば、回数はあまり関係ないです。
手始めに通って、内容を知ってから、頻度を増やすか、減らすか?
で、良いんじゃないですか。
あと2年しかないと言いますが、うちは3歳7、8ヶ月から就学前まで、療育です。
個人的には、2年もあるなら充分じゃないか?と思いますけどね。 ...続きを読む Ratione cupiditate ut. Ipsa qui quae. Quo distinctio rerum. Libero impedit minima. Error culpa consectetur. Doloribus temporibus et. Nobis ut laudantium. Aliquid ut minus. Non deserunt esse. Consectetur vero minima. Minus culpa officiis. Recusandae animi velit. Ea itaque fugit. Quam fugit optio. Nemo consequatur placeat. Ut alias tenetur. Voluptatem aut nulla. Ut ipsa ea. Eaque cum dolorem. Eaque omnis saepe. Labore sit ullam. Et eum dolor. Aut qui laborum. Deserunt occaecati id. Voluptatibus adipisci molestias. Et a atque. Reiciendis quia blanditiis. Aut aut in. Autem eaque cum. Unde sed consequatur.
新しい保育園は加算つきということは、加配の先生がついているという意味ですか?
そうだとしたら、私は個別指導だけにします。
でも園を週5の上、個別も週4となると、ちょっと大変かな💧
個別は月水金など、一日おきにして週3に留めるとします。
私の子も4歳の時は単語レベルで完全オムツ、箸はエジソンという具合で、3月の誕生日をすぎて療育園を紹介されました。
しかし3月だったので4月からの年中の通園はできず、月1回土曜日の集団療育に行き実績を積み、同時に年長時に通園できるよう予約をとるという話になりました。
集団療育といっても、子ども20人に先生4人。
先生の1人は進行役で、動ける先生は3人のみ。
親同伴で自分の子供の面倒をみるのが条件でした。
時間も2~3時間でした。
それじゃ足りないので、言語療法を探して、月2回通えるようになりました。
5歳になる前に新しい施設ができる情報をつかんで、週1回1時間の個別療育を受けられることになりました。
5歳年長で幼稚園普通学級で過ごし、就学準備に費やしました。
幼稚園直前でどうにか昼間オムツははずれ、保育園と違って世話してもらえないので、自分でトイレに行き大をするようになりました。
弁当になり、ふつうの箸を使うようにしました。
(下手でもいいから、みんなと同じにと。)
本気を出したら、身辺自立できなくもない子は、手厚いよりむしろ手を離した方が自立がすすんだというか💧
5歳で療育園じゃなく幼稚園にしたのは、紹介した保育園が4歳後半になって成長してきた息子をみて、「やっぱり幼稚園でいい。」と意見を変えたからです。
5歳で新しくできた施設で個別にしたのは、集団を見学した時、小さい子が多かったこと、すでに保育園に通っていて内容を比較すると物足りなさを感じてしまった、小さいしゃべれない子といても言葉は増えないと思ったからです。
実際、幼稚園で他の児童の口真似もするようになったし。
うちの子はもともと模倣できた子なので、集団は定型児と同じ方が伸びると思っていました。
しかし模倣できない、1つ1つ動作を分解して補助してあげないとできない、そもそも周りを見てない、などがある場合は集団療育もいいと思います。
でも園で加配があるのなら、わざわざ休んで行くかというと🙁
...続きを読む Veritatis id esse. Cupiditate quasi placeat. Dolor qui blanditiis. Fugiat sed quidem. Aut ipsum blanditiis. Nisi sed voluptatem. Inventore rerum iusto. Repudiandae et cumque. Inventore autem delectus. Sint sit repellat. Quis officiis explicabo. Nam quia impedit. Qui velit vitae. Quod et consequatur. Delectus facilis sint. Qui nobis veniam. Aspernatur autem minus. Sed quidem nisi. Laboriosam maiores voluptas. Aut adipisci magni. Est eaque delectus. Eveniet explicabo repellat. Et et dicta. Nihil molestiae nostrum. Dolores id dolores. Fuga amet qui. Et voluptates at. Aut veritatis excepturi. Qui quo quam. Atque et temporibus.
そうだとしたら、私は個別指導だけにします。
でも園を週5の上、個別も週4となると、ちょっと大変かな💧
個別は月水金など、一日おきにして週3に留めるとします。
私の子も4歳の時は単語レベルで完全オムツ、箸はエジソンという具合で、3月の誕生日をすぎて療育園を紹介されました。
しかし3月だったので4月からの年中の通園はできず、月1回土曜日の集団療育に行き実績を積み、同時に年長時に通園できるよう予約をとるという話になりました。
集団療育といっても、子ども20人に先生4人。
先生の1人は進行役で、動ける先生は3人のみ。
親同伴で自分の子供の面倒をみるのが条件でした。
時間も2~3時間でした。
それじゃ足りないので、言語療法を探して、月2回通えるようになりました。
5歳になる前に新しい施設ができる情報をつかんで、週1回1時間の個別療育を受けられることになりました。
5歳年長で幼稚園普通学級で過ごし、就学準備に費やしました。
幼稚園直前でどうにか昼間オムツははずれ、保育園と違って世話してもらえないので、自分でトイレに行き大をするようになりました。
弁当になり、ふつうの箸を使うようにしました。
(下手でもいいから、みんなと同じにと。)
本気を出したら、身辺自立できなくもない子は、手厚いよりむしろ手を離した方が自立がすすんだというか💧
5歳で療育園じゃなく幼稚園にしたのは、紹介した保育園が4歳後半になって成長してきた息子をみて、「やっぱり幼稚園でいい。」と意見を変えたからです。
5歳で新しくできた施設で個別にしたのは、集団を見学した時、小さい子が多かったこと、すでに保育園に通っていて内容を比較すると物足りなさを感じてしまった、小さいしゃべれない子といても言葉は増えないと思ったからです。
実際、幼稚園で他の児童の口真似もするようになったし。
うちの子はもともと模倣できた子なので、集団は定型児と同じ方が伸びると思っていました。
しかし模倣できない、1つ1つ動作を分解して補助してあげないとできない、そもそも周りを見てない、などがある場合は集団療育もいいと思います。
でも園で加配があるのなら、わざわざ休んで行くかというと🙁
...続きを読む Veritatis id esse. Cupiditate quasi placeat. Dolor qui blanditiis. Fugiat sed quidem. Aut ipsum blanditiis. Nisi sed voluptatem. Inventore rerum iusto. Repudiandae et cumque. Inventore autem delectus. Sint sit repellat. Quis officiis explicabo. Nam quia impedit. Qui velit vitae. Quod et consequatur. Delectus facilis sint. Qui nobis veniam. Aspernatur autem minus. Sed quidem nisi. Laboriosam maiores voluptas. Aut adipisci magni. Est eaque delectus. Eveniet explicabo repellat. Et et dicta. Nihil molestiae nostrum. Dolores id dolores. Fuga amet qui. Et voluptates at. Aut veritatis excepturi. Qui quo quam. Atque et temporibus.
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