退会済みさん
2020/05/10 17:07 投稿
回答 9
受付終了

年中の自閉症スペクトラムの男の子の母です。
年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。

現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。

とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。

ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。

幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。
おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。

とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。
そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。

違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。
この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。

こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。

まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。

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質問者からのお礼
2020/05/11 21:43
春なすさん
mieharu1122さん
ゆきまる生活さん
みーたさん
ナビコさん
まとめてですみません。
皆さんから頂いた回答を総合して、施設のためにもやはり辞めて他を探すべきという結論に至りました。
ありがとうございます。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/150710
ナビコさん
2020/05/10 17:18

個人的な意見なので、気に入らなかったらスルーして下さい。
児童発達支援も経営なので、週1くるかこないかわからないと収益に響くし、もっと切実に困っている人のために枠を取りたいという気持ちもあると思います。

うちの子も幼稚園の時は行事はありましたが、療育は休みませんでした。
どうしても休んだのは、音楽の発表会本番と忘れたけどあと一つ、2回だけです。
自転車送迎だったので、猛スピードで施設から園まで走って、ぎりぎり間に合わせたり。
療育がどうしても必要ならそうしますが、主様の中では幼稚園が優先なのでしたら、今の療育は必要とする誰かに譲ってあげてはどうですか。
そして幼稚園が終わった後の時間に通える療育を見つければ、お互いウィンウィンなのでは。

https://h-navi.jp/qa/questions/150710
2020/05/11 09:16

*返信です。

相談員を頼るというよりは、自分で調べる、という方向かなと思います。

地域の療育施設一覧は、自治体で用意されていると思います。
その中から、物理的に通える施設を絞り、1つずつネットなどで基本情報を得る。
目星を付けた施設について、まずは親だけ見学に行き、気になることを質問してくる。

そうすると親の直感で、ここなら良さそう、と思える施設がかなり絞れると思います。3個以下に絞れた所で、実際にお子さんを連れて体験見学すれば良いと思います。

実際に活動している様子を見て、自分だけでは見えなかった違和感を感じたり、新たな発見をしたり、候補が決まってくると思います。

私は、息子のやけにハイテンションになっている場面を見て、今のノリだけで乗っているココは何か違う…。と思えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150710
退会済みさん
2020/05/10 19:24

療育、それぞれのやり方、考え方があります。
特に幼児期は、習慣付けて、指導者との関係を築いて療育し、結果を出していくという考えを基礎とする場合が多く、休む場合があるのは仕方ないとしても、幼稚園優先で!ということでは、子供にも、前の指導と繋げた指導をしづらい部分は出てくると思います。
むしろ、adgさんの考え方に近い施設であったり、幼稚園が終わってから行けるとか、土曜日利用などがあれば、そういうほうを選択されたら良いと思います。
保険のようにつなぎとめられては、後ろに待ってる方もいて、施設がわも、伝えるときは割りきらなければ、なかなか人間相手ですから、難しいし、本当にそれにかけて、頼ってくれる人を少しでも早く、助けたいというのが本音だと思いますよ。
私は他を探された方が良いとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150710
2020/05/10 20:20

園を優先して、週一で療育、というパターンは、よくある方法だと思います。
そういうペースで行こうと考えているなら、それはそれで良いと思います。

ただ、施設側からすると、療育の必要性も(他の子と比べて)低いと判断されているのかな、という印象もあります。
丸一日、幼稚園を抜けてまで通う療育ではなく、幼稚園が終わったら もしくは午前か午後の半日(数時間)、習い事感覚で通う療育に変更することを検討しても良いのかもしれません。

私は療育を選ぶ時、保育園を休んでまで、別の所で丸一日を過ごすタイプの療育には、違和感を感じた経験あります。
それは子供のタイプにもよるのだと思いますが、そういうのって親が直感的にも分かるものだと思います。

午前や午後の数時間を抜けて通う療育なら、幼稚園を休むわけでもあるませんし、これを機に療育施設を変更するのもアリかも、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150710
退会済みさん
2020/05/10 18:19

ナビコさん、ありがとうございます。
幼稚園のあとに通えたりするところもあるのですね。
私も薄々必要な人に譲るべきかと思ってはいたのですが、先生に「そこまで言うか?」と言うような露骨な辞めてほしいオーラも出されたりしたのもあり、これまでかなり苦労して通ってきたのに最後はそんな厄介払いのような追い出され方をするのはなんだか悲しいな、と思ってました。子どももこの施設がすきで辞めたくないというので…。
でもそれが他の人に迷惑をかけてしまうのであればやはり他の施設を探すべく動いていこうと思います。
コメント下さりありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150710
春なすさん
2020/05/10 21:00

今どき幼稚園は支援級があるんですね。知りませんでした。支援級なら療育的なことも期待出来るのかなと思うのですが、どうでしょうか。

うちは、保育所時代は、早退して療育に行きました。就学前から週末の集団療育に通いましたので、どちらをとるかの選択はありませんでした。地域に週末に通えるところがあれば、そちらに通えばよいかと思います。もちろん、相性などあるとは思いますが。
本来ならば、幼稚園の先生辺りにも相談出来るのでしょうが、今の状況では難しいかも知れませんね。役所が一番かなとは思います。子供支援課、など子どもについて相談出来る課に、相談すれば、リストはもらえると思います。

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2019/09/13 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

療育について相談です。 発達に不安のある4歳の子ども(年少、加配あり)を育てています。いつも色々なアドバイスや経験談ありがとうございます。 新年度からの療育について悩んでいます。 現在は個別の療育に通っています。希望の施設だったわけではなく、他に選択肢がなく通い始めました。内容は本を読んだり、ゲームをしたり、制作をしたりという感じでフィードバック含めて1時間です。療育というより、幼児教室に近いのかなと感じています。通い始めた当初、分離不安があったため、基本的に本人が好きなことしかやらせてもらっていません。 先日、以前、見学に行った小集団の療育に空きができたと連絡をいただきました。入るとしたら10人ほどのグループで、こちらの内容は体操、パネルシアター、読み聞かせ、制作などで1時間半です。(追記:この内容は昨年の見学時のものなので、年齢的に来年度は変わっているかもしれません) 個人的には集団に入った方が社会性が伸びるのではと思うのですが、子どもは1年かけてやっと慣れた個別の先生と離れたくないと言います。 両方通うのが理想だと思うのですが、受給者証は5日しか出ておらず、現状では1カ所しか通所できません。もちろん役所との交渉次第かとも思いますが、他に一般の習いごともしており、子どもの負担や親の負担を考えるとなかなか両方は難しいのかなとも考えています。 少し前に、タイムラインで同様の質問をしたことがあり、その時も色々ご意見をいただいたのですが、近日中に回答を迫られており、いま一度考えを整理したく、個別の療育のメリットデメリット、小集団の療育のメリットデメリット、療育施設を途中で変わることのメリットデメリットなどありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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2020/02/18 投稿
4~6歳

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2018/10/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 DQ

こんにちは! 4歳年中の息子の療育についてご意見をお聞かせください。自閉スペクトラム疑いで知的には問題なしと言われていますが、衝動性が強く、気が散りやすく集団生活では浮いています。 息子は昨年度は預かりメインのA児童発達支援事業所に週2、幼稚園に週3通っていました。他に幼稚園の後にB児童発達支援事業所に週1行っています。 4月からは毎日幼稚園に通い、降園後にA事業所に週2、B事業所に週1通うことにしました。 幼稚園には喜んで通っていますが、Aに行くのは凄く嫌がり、なかなか慣れません。先生も昨年の先生と変わらず、場所も変わっていないのですが…Bは喜んで行きます。 理由を聞くと「ママと2回バイバイするのが嫌。幼稚園だけいきたい。」だそうです。Aの先生方はとても良くしてくださり、私は気に入っているのですが… 1 Aをやめて幼稚園とBだけにする 2 嫌でも今の生活を続けさせる 3 AをやめてSTやOTを新しく始める(今かかっている病院で勧められたが、忙しすぎるのもいけないと思って断っています) の3つの選択肢で迷っています。どれが一番息子にとって良いのでしょうか。 ぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2018/04/24 投稿
ST 児童発達支援 OT
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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