締め切りまで
7日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
先輩方、皆さまのアドバイスやご意見、大変有り難く思っております。
今月3歳になる息子の幼児教室での様子についての質問です。
2歳3ヶ月から自治体の親子教室に通い2歳8ヶ月の時にK式検査を受けました。
結果は
実施時点 2歳8ヶ月に対し
認知適応 2歳5ヶ月
言語社会 2歳8ヶ月
で、落ち着きの無さや集中力の無さはあるものの発達には遅れはないとの事で療育は必要無し、自治体のサポートも終了しました。
しかし、4月から就園も控えており相談出来る場所があった方が安心かと思い、療育施設内で行われる幼児教室に通っています。
受給者証や手帳は無いけれど、心配事がある子が通える教室ですが、内容はデスクワークや型はめ、トークンやマット遊び等、同教室の療育教室と全く同じとのことです。
教室での息子ですが、通い始めた頃はデスクワークも他の課題も落ち着いて参加し、楽しんでいましたが、回を重ねる毎に離席したり運動中はふざけたり、全体的に乱れる事が多くなってきました。
そこで思い出したのですが、親子教室の心理士の先生に
「息子君には療育は物足りない」
と言われた事です。
元々、ふざけたりおちゃらけたりするタイプの子ですが、課題の内容は理解していると思いますし、教室に行く事自体は楽しみにしていますが、いざ始まると落ち着きがなくなります。
課題も毎回同じなので、つまらなくなってきているのか?物足りないのか?
回を重ねる毎に乱れていく息子の様子に、幼児教室へ行く事自体を考え始めています。
公園では他のお子さんと仲良く遊べたり、少し年上のお兄さんの真似をしたり、以前より確実に成長を感じるので、余計に幼児教室の内容(療育内容)がつまらないのかな?と思ったりしています。
決して無駄になる事はないと思っているので、出来れば通い続けたいのですが、もし本人がつまらなく物足りないのなら、意味があるのかな?と悩んでいます。
通い続ける方が良いのでしょうか?
アドバイス、ご意見がありましたら宜しくお願い申し上げます。
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この質問への回答
おはようございます。
療育と繋がっていたいのは、お母さんが心配だからですよね?
そのための療育ならいらないかな?と思います。
入園したら、先生に相談しましょう。すぐに答えはでなくても、先生は一緒に考え、前進するお手伝いはしてくれますよ。
私も子育てしていて、第三者に我が子を客観的にみてもらいたいと思う時がありました。たまに評価して貰いたいなって思いますよね。わかります。
私はお稽古させましたよ。
一番上は耳がよかったので、英語、
真ん中はピアノ
末っ子は新体操をしていました。
サッカーチームにも幼稚園からみんな入っていました。
ピアノ以外はクラスより小さな集団で一つの事をする活動で、先生もお母さん、お父さんの経験者を選びました。子供の面倒くさいところを知っている人が先生だと、本当に頼りになりましたよ。
息子君、体を動かすのが得意なんですよね?リトミックが多い英語とか、スポーツなんかさせてもいいと思いますよ。
お金はかかりますけどね。
お子さんには必ず体験をさせて、納得させてからやらせるか決めましょう。
春から幼稚園、幼稚園の課外授業でも何かお稽古がないかな?
年少の始めは疲れるから、二学期ごろ検討するといいかもね。
療育より、春から離ればなれ生活だから、二人きりの生活を満喫させたらどうですか?家族という社会で上手くいかないと、幼稚園と言う社会で上手く行きません。頑張ってくださいね。
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春なすさま。
コメント、アドバイス有難うございます。
4人での授業ですが、そのうち2人は受給者証有りのお子さんなので、内容は確かに物足りないのかもしれません。
元々集中力もない上、毎回同じ内容の課題に飽きているのもあるかもしれません。
療育に繋がるのがなかなか難しい中で、たまたま飽きがあり、体験→即参加出来た流れなので、完全に辞めてしまって、幼稚園で困り事が出た時になかなか繋がれないのも不安なので、参加頻度を減らして少し距離を置きつつ繋がっていようと思います。
有難うございました😊
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お母さんだけで通って、近況の報告、相談ができる機会があるといいかもしれないですね。
定期的に心理士さんと面談できるとか。
入園先の園の園庭開放とか、行事があればそちらを優先させることになるのかな、と思ったりします。
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お子さんに合う療育はないですか?
センターのものは、大体、平均的にこのくらいなら、みんながついてこられるレベルに設定してありますから個別の興味までは対応してくれません。
それと、やはり、定員もそれなりにあるでしょうから、あまり、興味なく効果があがらないなら、ほかのお子さんにということもあるでしょう。
興味がないと落ち着いてやれない。これは、レベルが高すぎるにしろ、低すぎるにしろ、いいことではありません。
まだ、三歳前なら、興味のあることを効果的な指示によって、理解を促す方法がよいのかなーと思います。
また、一般の習い事は、あまりきちんとしたとこはおすすめしません。
集中の仕方、興味の持ち方、それはもう違いますから。
児童館や、こそだて支援センターなどで、簡単な手遊びやパネルシアターやったり、親子工作などやってませんか?そういうのに参加されては?
児童館、こそだて支援センターには相談員の方やせんせいもいらっしゃいます。そういうかたに話をきいてもらっては?
幼児の習い事で、療育っぽい効果を狙うのは少しむずかしいなあとはおもいます。
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おまさ先生。
いつも有難うございます!
必要ないと言われてホッとしたのですが、大丈夫そうに思えていた、実際息子より結果が良かったお友達は療育を勧められたり必要●不要の線引きにモヤモヤして、モヤモヤ不安に思いながら過ごしているよりは動こう!と思って参加しました。
仰る通りです!第三者、それもプロの方に息子をみてもらいたい…そうなんです💦
でも今の息子の状態では、ソレは息子の為ではなく私が安心する為ですよね…😅
今の時期は思いきり楽しんで遊ぶ事が大切!と親子教室でも療育幼児教室でもどこでも言われますが、それならば療育幼児教室ではなく、いつもの公園で遊ぶ方が本人には楽しいんじゃないかな?と思えてきていて…
とは言え療育が無駄になる事ではないと思うし、早期療育の重要性も分かる…
療育幼児教室では必要ないと判断されたら卒業するそうなので、先生から卒業と言われるまでは通おうかな、と思ったり…
頭の中、色んな考えでグルグルです😅
少し頻度を減らして、様子を見てみようと思います。
習い事、イイですよね!
幼稚園に入ったら、何か習わせようと思っています。
運動系が良いかな?と思っていたのですが、最近はお勉強したい!と言っているので公文も良いかな?と思っています。
幼稚園では年中さんから課外授業で体操教室があるので、そちらには参加させたいですね〜😊
今はまだ先生の全体指示での行動に不安があるので、自由度の高そうな習い事から始めてみようかなぁと思っています。
幸い、とても暖かい園に入園が決まりましたので、先生に相談しながら息子も私も😅成長していけたらイイな〜😊
入園までは息子と一緒に楽しめる事!を第一に考えてみます。
有難うございます!また相談にのって下さいね!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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