2019/01/20 20:04 投稿
回答 10

いつもお世話になっております。
先輩方、皆さまのアドバイスやご意見、大変有り難く思っております。

今月3歳になる息子の幼児教室での様子についての質問です。

2歳3ヶ月から自治体の親子教室に通い2歳8ヶ月の時にK式検査を受けました。
結果は
実施時点 2歳8ヶ月に対し
認知適応 2歳5ヶ月
言語社会 2歳8ヶ月
で、落ち着きの無さや集中力の無さはあるものの発達には遅れはないとの事で療育は必要無し、自治体のサポートも終了しました。
しかし、4月から就園も控えており相談出来る場所があった方が安心かと思い、療育施設内で行われる幼児教室に通っています。
受給者証や手帳は無いけれど、心配事がある子が通える教室ですが、内容はデスクワークや型はめ、トークンやマット遊び等、同教室の療育教室と全く同じとのことです。

教室での息子ですが、通い始めた頃はデスクワークも他の課題も落ち着いて参加し、楽しんでいましたが、回を重ねる毎に離席したり運動中はふざけたり、全体的に乱れる事が多くなってきました。
そこで思い出したのですが、親子教室の心理士の先生に
「息子君には療育は物足りない」
と言われた事です。
元々、ふざけたりおちゃらけたりするタイプの子ですが、課題の内容は理解していると思いますし、教室に行く事自体は楽しみにしていますが、いざ始まると落ち着きがなくなります。
課題も毎回同じなので、つまらなくなってきているのか?物足りないのか?
回を重ねる毎に乱れていく息子の様子に、幼児教室へ行く事自体を考え始めています。
公園では他のお子さんと仲良く遊べたり、少し年上のお兄さんの真似をしたり、以前より確実に成長を感じるので、余計に幼児教室の内容(療育内容)がつまらないのかな?と思ったりしています。

決して無駄になる事はないと思っているので、出来れば通い続けたいのですが、もし本人がつまらなく物足りないのなら、意味があるのかな?と悩んでいます。

通い続ける方が良いのでしょうか?
アドバイス、ご意見がありましたら宜しくお願い申し上げます。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/124478
春なすさん
2019/01/20 23:50

お子さんの発達でしたら、遅れがほぼなく物足りないかも知れませんね。通ってる子供さんたちは遅れのある子がほとんどでしょうから、内容が合わないかも知れません。

4月から就園であれば、3月まで通うか、あと2ヵ月は好きに過ごすかは、ご自分で選択されてよいかと思います。
就園して、また園での様子で心配であれば相談すればよいことかと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/124478
おまささん
2019/01/21 07:25

おはようございます。
療育と繋がっていたいのは、お母さんが心配だからですよね?
そのための療育ならいらないかな?と思います。

入園したら、先生に相談しましょう。すぐに答えはでなくても、先生は一緒に考え、前進するお手伝いはしてくれますよ。

私も子育てしていて、第三者に我が子を客観的にみてもらいたいと思う時がありました。たまに評価して貰いたいなって思いますよね。わかります。

私はお稽古させましたよ。
一番上は耳がよかったので、英語、
真ん中はピアノ
末っ子は新体操をしていました。
サッカーチームにも幼稚園からみんな入っていました。
ピアノ以外はクラスより小さな集団で一つの事をする活動で、先生もお母さん、お父さんの経験者を選びました。子供の面倒くさいところを知っている人が先生だと、本当に頼りになりましたよ。

息子君、体を動かすのが得意なんですよね?リトミックが多い英語とか、スポーツなんかさせてもいいと思いますよ。
お金はかかりますけどね。
お子さんには必ず体験をさせて、納得させてからやらせるか決めましょう。

春から幼稚園、幼稚園の課外授業でも何かお稽古がないかな?
年少の始めは疲れるから、二学期ごろ検討するといいかもね。

療育より、春から離ればなれ生活だから、二人きりの生活を満喫させたらどうですか?家族という社会で上手くいかないと、幼稚園と言う社会で上手く行きません。頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124478
akさん
2019/01/21 17:40

春なすさま。
コメント、アドバイス有難うございます。
4人での授業ですが、そのうち2人は受給者証有りのお子さんなので、内容は確かに物足りないのかもしれません。
元々集中力もない上、毎回同じ内容の課題に飽きているのもあるかもしれません。

療育に繋がるのがなかなか難しい中で、たまたま飽きがあり、体験→即参加出来た流れなので、完全に辞めてしまって、幼稚園で困り事が出た時になかなか繋がれないのも不安なので、参加頻度を減らして少し距離を置きつつ繋がっていようと思います。
有難うございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/124478
ふう。さん
2019/01/21 19:39

お母さんだけで通って、近況の報告、相談ができる機会があるといいかもしれないですね。
定期的に心理士さんと面談できるとか。
入園先の園の園庭開放とか、行事があればそちらを優先させることになるのかな、と思ったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124478
退会済みさん
2019/01/22 09:50

お子さんに合う療育はないですか?
センターのものは、大体、平均的にこのくらいなら、みんながついてこられるレベルに設定してありますから個別の興味までは対応してくれません。
それと、やはり、定員もそれなりにあるでしょうから、あまり、興味なく効果があがらないなら、ほかのお子さんにということもあるでしょう。
興味がないと落ち着いてやれない。これは、レベルが高すぎるにしろ、低すぎるにしろ、いいことではありません。
まだ、三歳前なら、興味のあることを効果的な指示によって、理解を促す方法がよいのかなーと思います。
また、一般の習い事は、あまりきちんとしたとこはおすすめしません。
集中の仕方、興味の持ち方、それはもう違いますから。
児童館や、こそだて支援センターなどで、簡単な手遊びやパネルシアターやったり、親子工作などやってませんか?そういうのに参加されては?
児童館、こそだて支援センターには相談員の方やせんせいもいらっしゃいます。そういうかたに話をきいてもらっては?
幼児の習い事で、療育っぽい効果を狙うのは少しむずかしいなあとはおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124478
akさん
2019/01/21 18:24

おまさ先生。
いつも有難うございます!
必要ないと言われてホッとしたのですが、大丈夫そうに思えていた、実際息子より結果が良かったお友達は療育を勧められたり必要●不要の線引きにモヤモヤして、モヤモヤ不安に思いながら過ごしているよりは動こう!と思って参加しました。

仰る通りです!第三者、それもプロの方に息子をみてもらいたい…そうなんです💦
でも今の息子の状態では、ソレは息子の為ではなく私が安心する為ですよね…😅
今の時期は思いきり楽しんで遊ぶ事が大切!と親子教室でも療育幼児教室でもどこでも言われますが、それならば療育幼児教室ではなく、いつもの公園で遊ぶ方が本人には楽しいんじゃないかな?と思えてきていて…
とは言え療育が無駄になる事ではないと思うし、早期療育の重要性も分かる…
療育幼児教室では必要ないと判断されたら卒業するそうなので、先生から卒業と言われるまでは通おうかな、と思ったり…
頭の中、色んな考えでグルグルです😅
少し頻度を減らして、様子を見てみようと思います。

習い事、イイですよね!
幼稚園に入ったら、何か習わせようと思っています。
運動系が良いかな?と思っていたのですが、最近はお勉強したい!と言っているので公文も良いかな?と思っています。
幼稚園では年中さんから課外授業で体操教室があるので、そちらには参加させたいですね〜😊
今はまだ先生の全体指示での行動に不安があるので、自由度の高そうな習い事から始めてみようかなぁと思っています。

幸い、とても暖かい園に入園が決まりましたので、先生に相談しながら息子も私も😅成長していけたらイイな〜😊
入園までは息子と一緒に楽しめる事!を第一に考えてみます。
有難うございます!また相談にのって下さいね!

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回答
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回答
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2025/04/09 投稿
着替え こだわり 食事

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
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