2020/03/24 16:51 投稿
回答 15
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療育先を変えた方いますか?

娘が楽しんでいる様子がなく、行きたがらないので合わないのかもと感じています。

出来たばかりの施設で、楽器を鳴らしたり楽器で療育をするような場所です。

市のSTさんに相談すると、そこは看護師さんもいて重度のお子さんを得意とする所だと言われました。

STさんに勧められた別の療育に行きたいと思い始めましたが、そこに行くには待機期間があり、今の療育もやめないと行けません。

もちろん療育は続けた方が良いのは分かってますが、子供が楽しんでいない療育に行き続けていてもプラスになるものでしょうか。

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質問者からのお礼
2020/03/26 16:53
様々な回答ありがとうございました!

皆さま色々な考えをお持ちだと言うことがわかり、自分の直感を信じてみようかなと自信が持てました。

甘えではなく、やはり娘には楽しんで療育に行ってもらいたいと思っています。

参考になりました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/149123
2020/03/24 20:14

療育は、親の直感がとても大事だと思います。

私の勝手な想いだけではなく、かつて児童発達センターのカウンセラーも言っていました。「お母さんの第1印象がとても重要で、実際にそれが結構当たる」と。

ただ療育の良し悪しを判断するのもまた、難しいですよね。
行きたがらない、楽しんでいない、だけでは「そこが合っていない」とも言えない。

そもそも苦手な部分を克服しようというプランを立てる時もあるし、「できない」じゃなくて「やってみよう」!と強要される時もあるし、子供にとっては楽しくない部分もあるかもしれないからです。

私が気になったのは、楽器。
お子さんは、聴覚過敏など感覚の過敏さはありませんか?

私は、母子分離不安の息子を保育園に連れて行く時、既に教室ではみんなの活動が始まっている最中に入って行くことも多いのですが、楽器の時はとてもやかましいですよ。

聴覚過敏のある息子は、耳を塞いだりします。
楽器の種類にもよりますが、思い思いに子供たちが楽器を鳴らしている場面は、過敏な子にとってはとても辛いと思います。

重度が得意って、、、それだけでは、知的が重度な子、感覚過敏が重度の子、凸凹具合は色々ある中で、どんな子に強みがあるのか分かりませんネ。

もしも楽器(の音)が苦手なのに、楽器演奏を売りにしている療育なら、“合わない”かも。

お子さんの療育中を見学すれば、おのずと答えは見つかるのでは。行きたがらないだけでは分からなくても、実際にやっている姿を見て、本当に嫌がっている姿なのか、頑張っている姿なのか、分かるのではないでしょうか。

別の療育の方が良さそうな事が分かっているなら、待機期間のブランクが少しできても、結果的に良い方向に行くのかな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/149123
ナビコさん
2020/03/24 18:08

「看護師さんがいて重度の子を得意とする所」というのが、ちょっと気にはなるのですが。
お子さんは重度ではないですものね。

私の子が年中・年長である療育園に月1回集団療育に通った時、ミュージックケアという月があって、その日はいろんな楽器が出されていました。
内容は、めいめいが好きな楽器を持って鳴らすだけでした💦
子供は20名いるし(きょうだい児がいることも)、一斉に好きなように音を出すとかなりうるさかったです。
ホールだから音が反響して。
一般の園のように演奏しましょう、というのじゃなく、好きに音を出してごらんというだけでしたから、耳ざわりは良くないです。

そこの療育園では、うちの子が通ったコースは、普段は保育園や幼稚園に通っている子が対象で、別の部屋で重度心身障害児の療育を行っていました。
重度の子は平日に通っていると思うので、うちの子のように土曜日に来ても、その部屋にはいなかったので、どんなことをしていたかはわかりませんが。

もし新しい療育が重度心身障害児対象でしたら、お子さんは浮いてしまうだろうし。
まずその施設を見学して、自分の子でも大丈夫そうなら体験してみたらどうでしょう。
今の療育もとりあえずしばらく並行してみて。
いきなり変更というのは、リスクが大きいかなと思います。

STさんから勧められた療育も、とりあえず申し込んで待機していれば、いずれ順番が来ると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
退会済みさん
2020/03/24 22:39

こんばんは、

療育は、何を目的に通われていますか?
そして、お子さんのどういった所を伸ばしてあげたいな、と、思っていますか?

それによって、グループ療育なのか、個別療育なのか、個別も療育保育士さんなのか、STやOTの専門職を希望するのか、母子分離かどうかや、受ける療育の頻度や時間など、、希望が変わってくるのでは?と思いますが、、

うちの子は場所見知りがあり、駐車場や職員室や玄関が薄暗いと嫌がって、療育が始まるまでに気持ちを立て直すのが大変だったり、、ドアへの執着やこだわりがあったり、強引な人が苦手だったりしました。

そういったものに慣れたり改善していったりも大事ですが、私はスタートでコケるのが嫌だったのと、低年齢(当時二歳前)だと相手や環境に合わせる力も少ないだろうと考えて、すべての条件をクリアする所を探して通わせました。

片田舎ですが、ネットや保健所の保健師さんをフル活用して、問い合わせは10件以上、子どもを連れての見学や相談も7件ぐらい行きました。

複数箇所子どもと見学して合う合わないが見えてきましたし、いろいろな情報(珠玉混合ですが)や考えを得れたり、子どもの状態を見てもらったり、お試しで療育に参加させてもらえたり、断ったりが苦手でなければ、、負担にならない程度にいろいろ見てまわられるといいかな?と思います。同時にめぼしい児童デイとかも探しておけば、、後々役立つかもしれませんし、、。

でも、ま、最終的には人かな?と、私は思います。同じような事をしていても、子どもをのせるのがうまい先生。感覚統合やいろいろ勉強をされている先生。そういった技術や知識を持っている先生が担当した時は、随分違うなと感じました。

今は施設も雨後の筍状態でいろいろな企業の参入やOTさんが起業したり、、いろいろあるみたいで、、また、競争も激しくて今後は淘汰されていくのだろうと思いますが、、、良い施設を探し当ててくださいね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
銀猫さん
2020/03/25 17:07

公的な療育、民間の療育、デイサービスと、常に2箇所は併用しています。

「行っといて良かったなー」と思う施設もあれば、「あれは3年通ったけど心底いらなかったなー」と思う施設もあります。子供の療育の為、というよりは、親がそこの先生が好きだから行っていたけど、療育の効果はあんまりなかったなー、というところもあります。

「娘は楽しくなさそうだけど、この先生、プロだな。続けたらきっと効果があるな。」
「娘は楽しくなさそうだし、何のためにコレやってるのかサッパリわからないし、効果もわからない。合ってないんじゃない?」という直感。それ、正しいと思いますよ。無責任ですが💦

連れて行くのは親ですから、親が気持ちよく通えるところ、というのも重要だと思います。

STさんに勧められた別の療育先も、行く行かないは別として、一度見学させてもらうと絶対、何か見えてくると思います。「あ、やっぱり今のところ継続しておこう」とか「ブランクが出来てもここに通おう!」という指針ができると思います。

個人的には、2歳半の療育は、とにかく体全体を動かすところが良いな、と思います。
ブランクの間はプールに通うとか!

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
退会済みさん
2020/03/24 20:42

まだ、二歳半ですよね。
だとすると、楽しんでない療育とはいうけれど、馴染まないうちは、どの療育であっても楽しくなさそうな場合もあるとおもいます。
なぜなら、思いのままというわけにはいかない場面がどんな療育であっても多いからです。
療育は、最初部屋に入るのさえ拒否の子だっていますから。
わたしはそのまま続けるのも手ではあるとおもいます。
その療育そのものは、問題があるとおもわれますか?
わたしは成果はすぐでない場合もあると思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
退会済みさん
2020/03/26 11:46

うちの近所には特別支援学校があるためか、重度の子向けの通所もポコポコあります。

新設であっても、子どもがそこの施設のターゲットとしているタイプでなければ、そのことを告げられ、見学等には応じてはもらえますが、暗にではなくかなりストレートに「よそへお願い」と言われます。
困ってる人を受け入れないという事の問題もありますが、対象でない施設に親として支援計画のすり合わせや希望、見通しなどなしに「とにかくどこでもいい」と下手に選んで通うのは個人的にはいいことは全くないと思います。

また、施設側もマッチした支援ができないのを仮に自覚してなかったり、問題を感じてないのだとしたら、ハッキリ言ってしまうと児童発達支援施設としては最低の部類だと個人的には思います。
そんな施設は意欲がどんなにあってもこっちからお断りです。

正直、支援はレベルが低すぎても高すぎても意味はないですし、個別指導でないならば周りのおこさんとの相性もありますし、空きがあるから。とどこに入ってもいい!というものでもありません。

他の方もおっしゃってますが、何を目的にして療育にいくのか?だと思います。
例えばアンマッチな療育でも、本人が楽しくてそこで信頼関係を結べたらいい形になりますし。
仮に嫌がっても、親のほかに受け止めてくれる大人に会う機会ととらえ、慣れさせていくのも一つの成長にはつながりますよね。

お子さんの年齢からして、人や環境への慣れ方も気になるところで、傾向を親として知るだけでも違っています。

辛口になりますが、療育について親御さんがサービスをひたすら提供してもらえるものだと思っているのでは?

習い事とはちょっと違いますから、行かせたら何とか楽しませてもらえて成長させてもらえると考えているとしたら、それはヨロシクないですね。

児童発達支援事業の施設は基本は自由に選べる時代になってますが、合う合わないの判断や、目的は何か等についても親が自立して考えなければならず、利用にあたっても、何をどう活用するのか?は自分で考えないといけない。そこも含めての選択の自由なのかなぁと思います。

変える前に主さんが今の状況で何をどう伸ばしていくのか、この先どうしていきたいのか?をきちんと短期的視野、長期的視野にたって考えてみてはと思います。

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2024/10/31 投稿
保育園 先生 知的障害(知的発達症)

療育のことで悩んでいます。 私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。 診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。 療育には週5で通っており、幼稚園にはまだ入園しておりません。 聴覚過敏、触覚過敏、嗅覚過敏が軽度ですがあります。偏食もあります。 療育には行き渋りもありますが、先生方のご支援のお陰や息子の頑張りでなんとか楽しく通えています。 しかし最近、幼稚園の見学をした際に、「偏食があったり、見た目などに拘りがあるようなので給食に慣れるためにも、給食ありの療育に変えてみては?」と幼稚園の先生からお話がありました。 今の療育は給食がないので毎日お弁当持参です。 法人内の作業所で作っているお弁当も注文できるそうですが、息子は卵や小麦粉、乳、大豆にアレルギーがあるので注文できず、療育にはいつも手作りお弁当を持参しています。 療育の先生とも話し合って、1日に1つ苦手なものを入れてみては?と提案があり、毎日何かしら挑戦で入れていますが、食べないことがほとんどです。他のメニューは大体いつも固定です。息子の希望のものを入れています。 家でも1品は挑戦メニューを作ってみますが食べません。 食物アレルギーもあってただでさえ色々食べられないのに、このまま偏食が治らなかったら、もし災害が起きてしまった時に非常食が食べられないんじゃないか?大丈夫なのか?と、 夫が珍しく心配し、色々調べ、療育を変えたら?ここはどうか?と食育に力を入れてる療育に変えようと提案されました。 災害のこと以外にも、夫は普段の息子の食生活が腸に良くないのでは?情緒にも良くないのでは?腸に良い食生活は脳にも良いと、本を見せながら説明してくれて、その食育に力を入れている療育に見学にいこう!と言い出しました。 その療育は、元特別支援学校の先生が2ヶ月ほど前に開所したばかりの療育で、畑で野菜を育てることもするそうです。自分たちで育てた野菜を料理して食べたり、食べ方も作業療法士さんのもと指導があったり、給食は玄米菜食で砂糖や小麦粉や乳製品を一切使わない徹底ぶり。おやつも、果物、おにぎり、干芋など。食育に力を入れてるのがよく分かりました。 我が家でも分づき米は毎日食べており、息子が偏食でなければ私達夫婦は玄米菜食を中心の食生活をしていたので、本来であれば理想の食生活だなと思う内容でした。 また、息子はアレルギーがあり、卵、乳、小麦粉が食べられないので、アレルギー対応してもらえるし、大豆に関しては物によっては大丈夫なものもあるので相談してみればご対応可能かもしれません。給食を提供していただけるほとんどの場所で息子の対応が難しいので、給食に慣れるには理想だなという印象でした。 しかし、利用しているお子さんが、写真を見てる限りだと2名。1歳代かなと思うお子さんと、3歳くらいのお子さんしかいませんでした。 まだ開所したばかりだから人数が少ないかなとは思いましたが、人数が少ないので、息子の集団生活での課題に合わないなという印象を受けました。また、まだ見学に行ってないのでわかりませんが、息子とお話が同じくらいできるお子さんがいないと、息子に合うお友達とのやりとりの学びが少ないのかなとも思うところがありました。 しかし、夫は、今後のためにも偏食を改善すべきだ。今の療育では私が作るごはんが全てなので限界がある。もしかしたら最初は食べられなくて可哀想な思いをするかもしれないけど、自分で作った野菜をきっかけに食べられるようになるかもしれない、刺激の少ない食べ物=体にやさしい食べ物で満足できるようになるかもしれない、と言います。集団生活でお友達とのやりとりを学ぶことは、他でもできる。週5で食育の療育に通い(1日6時間)、塾型の療育のグループレッスン(1時間のレッスン)に週1で通ってお友達とのコミュニケーションを学ぶのが良いのでは?と言います。 夫の言いたいこと、気持ちも分かります。 私も息子の偏食を改善したい気持ちがあります。 しかし、療育に何を求めるのか… ①開所したばかりで、利用児も2名で少ないけども、息子は偏食や拘りがあるので、畑作業などの食育を通して少しでも改善してほしい。給食提供してもらえる療育に変更して、就学前に給食に慣れさせたい。 ②偏食は二の次。10名定員いっぱいで毎日にぎやかの療育で現状維持。療育園ではないけれど、それに近いような場所です。 ちなみに、①と②どちらにしても、息子が疲れない範囲で週に1回(1時間で、遊びを通して学べる療育)は塾型のグループ療育の利用は検討しています。コミュニケーションの課題のためです。 皆さんなら、①と②のどちらにしますか? ご意見をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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2023/09/15 投稿
特別支援学校 作業療法 コミュニケーション

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 0~3歳

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

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2017/11/15 投稿
児童発達支援 4~6歳 受給者証
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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