2020/03/24 16:51 投稿
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療育先を変えた方いますか?

娘が楽しんでいる様子がなく、行きたがらないので合わないのかもと感じています。

出来たばかりの施設で、楽器を鳴らしたり楽器で療育をするような場所です。

市のSTさんに相談すると、そこは看護師さんもいて重度のお子さんを得意とする所だと言われました。

STさんに勧められた別の療育に行きたいと思い始めましたが、そこに行くには待機期間があり、今の療育もやめないと行けません。

もちろん療育は続けた方が良いのは分かってますが、子供が楽しんでいない療育に行き続けていてもプラスになるものでしょうか。

質問者からのお礼
2020/03/26 16:53
様々な回答ありがとうございました!

皆さま色々な考えをお持ちだと言うことがわかり、自分の直感を信じてみようかなと自信が持てました。

甘えではなく、やはり娘には楽しんで療育に行ってもらいたいと思っています。

参考になりました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/149123
2020/03/24 20:14

療育は、親の直感がとても大事だと思います。

私の勝手な想いだけではなく、かつて児童発達センターのカウンセラーも言っていました。「お母さんの第1印象がとても重要で、実際にそれが結構当たる」と。

ただ療育の良し悪しを判断するのもまた、難しいですよね。
行きたがらない、楽しんでいない、だけでは「そこが合っていない」とも言えない。

そもそも苦手な部分を克服しようというプランを立てる時もあるし、「できない」じゃなくて「やってみよう」!と強要される時もあるし、子供にとっては楽しくない部分もあるかもしれないからです。

私が気になったのは、楽器。
お子さんは、聴覚過敏など感覚の過敏さはありませんか?

私は、母子分離不安の息子を保育園に連れて行く時、既に教室ではみんなの活動が始まっている最中に入って行くことも多いのですが、楽器の時はとてもやかましいですよ。

聴覚過敏のある息子は、耳を塞いだりします。
楽器の種類にもよりますが、思い思いに子供たちが楽器を鳴らしている場面は、過敏な子にとってはとても辛いと思います。

重度が得意って、、、それだけでは、知的が重度な子、感覚過敏が重度の子、凸凹具合は色々ある中で、どんな子に強みがあるのか分かりませんネ。

もしも楽器(の音)が苦手なのに、楽器演奏を売りにしている療育なら、“合わない”かも。

お子さんの療育中を見学すれば、おのずと答えは見つかるのでは。行きたがらないだけでは分からなくても、実際にやっている姿を見て、本当に嫌がっている姿なのか、頑張っている姿なのか、分かるのではないでしょうか。

別の療育の方が良さそうな事が分かっているなら、待機期間のブランクが少しできても、結果的に良い方向に行くのかな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/149123
ナビコさん
2020/03/24 18:08

「看護師さんがいて重度の子を得意とする所」というのが、ちょっと気にはなるのですが。
お子さんは重度ではないですものね。

私の子が年中・年長である療育園に月1回集団療育に通った時、ミュージックケアという月があって、その日はいろんな楽器が出されていました。
内容は、めいめいが好きな楽器を持って鳴らすだけでした💦
子供は20名いるし(きょうだい児がいることも)、一斉に好きなように音を出すとかなりうるさかったです。
ホールだから音が反響して。
一般の園のように演奏しましょう、というのじゃなく、好きに音を出してごらんというだけでしたから、耳ざわりは良くないです。

そこの療育園では、うちの子が通ったコースは、普段は保育園や幼稚園に通っている子が対象で、別の部屋で重度心身障害児の療育を行っていました。
重度の子は平日に通っていると思うので、うちの子のように土曜日に来ても、その部屋にはいなかったので、どんなことをしていたかはわかりませんが。

もし新しい療育が重度心身障害児対象でしたら、お子さんは浮いてしまうだろうし。
まずその施設を見学して、自分の子でも大丈夫そうなら体験してみたらどうでしょう。
今の療育もとりあえずしばらく並行してみて。
いきなり変更というのは、リスクが大きいかなと思います。

STさんから勧められた療育も、とりあえず申し込んで待機していれば、いずれ順番が来ると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
退会済みさん
2020/03/24 22:39

こんばんは、

療育は、何を目的に通われていますか?
そして、お子さんのどういった所を伸ばしてあげたいな、と、思っていますか?

それによって、グループ療育なのか、個別療育なのか、個別も療育保育士さんなのか、STやOTの専門職を希望するのか、母子分離かどうかや、受ける療育の頻度や時間など、、希望が変わってくるのでは?と思いますが、、

うちの子は場所見知りがあり、駐車場や職員室や玄関が薄暗いと嫌がって、療育が始まるまでに気持ちを立て直すのが大変だったり、、ドアへの執着やこだわりがあったり、強引な人が苦手だったりしました。

そういったものに慣れたり改善していったりも大事ですが、私はスタートでコケるのが嫌だったのと、低年齢(当時二歳前)だと相手や環境に合わせる力も少ないだろうと考えて、すべての条件をクリアする所を探して通わせました。

片田舎ですが、ネットや保健所の保健師さんをフル活用して、問い合わせは10件以上、子どもを連れての見学や相談も7件ぐらい行きました。

複数箇所子どもと見学して合う合わないが見えてきましたし、いろいろな情報(珠玉混合ですが)や考えを得れたり、子どもの状態を見てもらったり、お試しで療育に参加させてもらえたり、断ったりが苦手でなければ、、負担にならない程度にいろいろ見てまわられるといいかな?と思います。同時にめぼしい児童デイとかも探しておけば、、後々役立つかもしれませんし、、。

でも、ま、最終的には人かな?と、私は思います。同じような事をしていても、子どもをのせるのがうまい先生。感覚統合やいろいろ勉強をされている先生。そういった技術や知識を持っている先生が担当した時は、随分違うなと感じました。

今は施設も雨後の筍状態でいろいろな企業の参入やOTさんが起業したり、、いろいろあるみたいで、、また、競争も激しくて今後は淘汰されていくのだろうと思いますが、、、良い施設を探し当ててくださいね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
銀猫さん
2020/03/25 17:07

公的な療育、民間の療育、デイサービスと、常に2箇所は併用しています。

「行っといて良かったなー」と思う施設もあれば、「あれは3年通ったけど心底いらなかったなー」と思う施設もあります。子供の療育の為、というよりは、親がそこの先生が好きだから行っていたけど、療育の効果はあんまりなかったなー、というところもあります。

「娘は楽しくなさそうだけど、この先生、プロだな。続けたらきっと効果があるな。」
「娘は楽しくなさそうだし、何のためにコレやってるのかサッパリわからないし、効果もわからない。合ってないんじゃない?」という直感。それ、正しいと思いますよ。無責任ですが💦

連れて行くのは親ですから、親が気持ちよく通えるところ、というのも重要だと思います。

STさんに勧められた別の療育先も、行く行かないは別として、一度見学させてもらうと絶対、何か見えてくると思います。「あ、やっぱり今のところ継続しておこう」とか「ブランクが出来てもここに通おう!」という指針ができると思います。

個人的には、2歳半の療育は、とにかく体全体を動かすところが良いな、と思います。
ブランクの間はプールに通うとか!

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
退会済みさん
2020/03/24 20:42

まだ、二歳半ですよね。
だとすると、楽しんでない療育とはいうけれど、馴染まないうちは、どの療育であっても楽しくなさそうな場合もあるとおもいます。
なぜなら、思いのままというわけにはいかない場面がどんな療育であっても多いからです。
療育は、最初部屋に入るのさえ拒否の子だっていますから。
わたしはそのまま続けるのも手ではあるとおもいます。
その療育そのものは、問題があるとおもわれますか?
わたしは成果はすぐでない場合もあると思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149123
退会済みさん
2020/03/26 11:46

うちの近所には特別支援学校があるためか、重度の子向けの通所もポコポコあります。

新設であっても、子どもがそこの施設のターゲットとしているタイプでなければ、そのことを告げられ、見学等には応じてはもらえますが、暗にではなくかなりストレートに「よそへお願い」と言われます。
困ってる人を受け入れないという事の問題もありますが、対象でない施設に親として支援計画のすり合わせや希望、見通しなどなしに「とにかくどこでもいい」と下手に選んで通うのは個人的にはいいことは全くないと思います。

また、施設側もマッチした支援ができないのを仮に自覚してなかったり、問題を感じてないのだとしたら、ハッキリ言ってしまうと児童発達支援施設としては最低の部類だと個人的には思います。
そんな施設は意欲がどんなにあってもこっちからお断りです。

正直、支援はレベルが低すぎても高すぎても意味はないですし、個別指導でないならば周りのおこさんとの相性もありますし、空きがあるから。とどこに入ってもいい!というものでもありません。

他の方もおっしゃってますが、何を目的にして療育にいくのか?だと思います。
例えばアンマッチな療育でも、本人が楽しくてそこで信頼関係を結べたらいい形になりますし。
仮に嫌がっても、親のほかに受け止めてくれる大人に会う機会ととらえ、慣れさせていくのも一つの成長にはつながりますよね。

お子さんの年齢からして、人や環境への慣れ方も気になるところで、傾向を親として知るだけでも違っています。

辛口になりますが、療育について親御さんがサービスをひたすら提供してもらえるものだと思っているのでは?

習い事とはちょっと違いますから、行かせたら何とか楽しませてもらえて成長させてもらえると考えているとしたら、それはヨロシクないですね。

児童発達支援事業の施設は基本は自由に選べる時代になってますが、合う合わないの判断や、目的は何か等についても親が自立して考えなければならず、利用にあたっても、何をどう活用するのか?は自分で考えないといけない。そこも含めての選択の自由なのかなぁと思います。

変える前に主さんが今の状況で何をどう伸ばしていくのか、この先どうしていきたいのか?をきちんと短期的視野、長期的視野にたって考えてみてはと思います。

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2024/09/08 投稿
病院 19歳~ 0~3歳

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 診断 離婚

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
指差し OT 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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