2021/11/06 20:29 投稿
回答 19

児童発達支援を受けることになり現在事業所を探しています。

息子は4月から保育園に通っており、それはもう毎日離れるときはギャン泣きで日中も泣いていることばかりだったみたいですが、2週間前くらいから急に泣かなくなり、お友達にスキンシップをとりにいったり、お友達と遊んだりと先生がびっくりするくらい劇的変化を遂げました🎵

事業所は5箇所見学にいき、2つの事業所で悩んでいます。

両方とも基本は母子分離型で一時間の個別療育です。
ちなみに週一の療育でと現在は考えています。

1つ目の事業所(全国にある有名なところ)は、家から20分程度の場所で、最近近くの地域にできたばかりなのでまだ土曜日が空いているところがとても魅力でした。
体験をしてきましたがカリキュラム的に、すごく良いとかは特に感じず、悪いとも感じず、という印象でした。

2つ目の事業所は、家から45分くらいの場所で駐車場がとても狭く車の通りが多いところなので、ちょっと辛い(笑)
療育の内容は15分リトミックをして、あとは好きなおもちゃで遊ぶ。たまに運動もする。って感じで基本好きなおもちゃを出して遊んで、そこから似たようなおもちゃを先生がだしてきて興味を引かせてみるとかそういった完全に遊び中心の内容でしたが、リトミックなど身体を使えるので、楽しめるのかな?と思いました。
しかし土曜日は空いていないので、やっとなれた保育園を週一回お休みしないといけません。

実際に通ってはいませんが、どちらかというと内容だけだと二つ目のほうが良いのかな~?とは思いましたが、激的な違いは正直よくわかりません。

子供もどちらの教室もはじめは完全場所見知り&人見知りでしたが、おもちゃが出されるとどちらでもおもちゃで遊んでました。特にどちらかの事業所にとても楽しめていたということはありません。

平日休まず通える事業所にするべきか、少し私が良いかなぁ?っと思えてる程度ですが保育園休んででも行かすか、、、はたまたもっとココだ‼️っと思えるところを探すべきか。。
どうしたら良いと思いますか?💦

療育は早ければ早い方が良いと言うのでできれば早く通わせたい気持ちはあります。
ですが実際通ってみないと何もわからず。。。

みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います。お願いします🙇

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/165490
つづやんさん
2021/11/07 16:44

こんにちは、

当たり外れを少なくするなら、心理的なハードルを乗り越えられるなら、病院受診をして、作業療法士や言語聴覚士のリハビリを月一回程度受けるのをオススメします。

かかりつけの小児クリニックから子ども療育センターや大学病院などの小児科に紹介してもらうか、ネットなどでリハビリ科と小児科がある中規模の総合病院を探し、電話相談するといろいろ教えてくれます。

病院受診は診断名がついてしまうかもしれないから、、ちょっと、、という場合は、

子どもの発達についての研究会のメンバー紹介一覧に児童発達支援施設などの勤務先を書いていたりするのでネットでいろいろ探してみると良いかもしれません。

逆に指導員の名前から検索をかけて勉強会を探したりする場合もあります。

でも、バレたら嫌な保護者だと思われると思うので、、内緒にしてますが、、。

ちなみに、今、利用している施設は
インリアルアプローチ(INREAL)をやっていて、子の担当は、感覚統合の研究会にも所属しているみたいです。

見てもらうなら、専門性が高い、もしくは、日頃から研鑽を積まれている人の方が良いと思いますが、人対人になりますので、当然、合う合わないがあります。それに子ども相手ですので、扱いが上手い下手や子ども受けが良い悪いもやっぱりあります。

個別指導は、療育保育士や指導員、療法士は固定の方が良いですが、、合わない人を選んでしまったら相当苦しくなるので、肩書きに惑わされず最終的には相性で選ぶと失敗が少ないような気がします。

偏った意見かもしれませんので、参考になるかわかりませんが、、

あ、返信は無くても大丈夫です。

https://h-navi.jp/qa/questions/165490
退会済みさん
2021/11/07 11:08

今は、たくさん療育先があるので悩みますよね〜。自治体に、親の会はないですか?
そちらで情報を得られるかも知れません。また、療育は長期になりますので親の負担も関係してくると思います。1番は、お子さんが受け入れる事ですが、親がスタッフさんに相談できそうかどうかもだいじなポイントになってくると思います。私の入ってる親の会で聞く話は、1年間通わせても合わなかったら他の事業所を探して移る方がかなりいます。1年前の様子と比べてみて伸びてなかったり問題行動を起こすようになった場合、療育先を変えても良いのではないでしょうか。私も変えました。療育先の担当が変わってから、いつも涙目で自己肯定感が下がったからです。

良さそうだなと思った方に行かせてみる。違うなと思ったら移るで良いのではないでしょうか。頻繁でなければ…

親が療育先見つけを失敗する事を恐れない事だと私は思います。

At vero mollitia. Incidunt tempora nostrum. Cumque consequuntur dignissimos. Et in minima. Est ut repudiandae. Tempore omnis atque. Eum odio repellendus. Atque asperiores officia. Quis natus qui. Sapiente vel maiores. Iusto placeat quae. Rerum quia aliquam. Nam velit consequatur. Sit labore laborum. Pariatur assumenda sed. Quia non dolor. Et sunt cum. Dolor illum harum. Et quia nesciunt. Laboriosam dolorum cum. Sit et sit. Quae exercitationem consequuntur. Mollitia provident quos. Aut esse vel. Occaecati sed aperiam. Aut rerum repellat. Tempore aliquam consequatur. Illo commodi voluptatum. Blanditiis asperiores dolor. Autem enim tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/165490
銀猫さん
2021/11/07 14:52

リトミックを個人でやってもつまらなそう〜と思ってしまいました💦
あとは、先生の印象や教室の雰囲気。
魅力的な人とそうでない人って、会って少し話したら解りますし、何だか暗い教室ってやっぱりどこかイマイチだったように思います。家はいくつか失敗しました笑

「療育」という言葉に振り回されず、むすこさんに合った先生や環境を見つけてあげると良い気がしました。

「ここ!」というのが無いのなら、もっと視野を広げて色々見てみるのも良いかもしれませんよ?療育じゃなくても、工作の教室でも、体操教室でも、水泳でも。
 私は「ココだ‼️」をもう少し探すに一票です。

Molestias necessitatibus beatae. Non sint quo. Vel inventore reiciendis. Quia dicta id. Et sunt aliquam. Ut adipisci et. Culpa inventore hic. Ab consectetur deserunt. Praesentium voluptates nihil. Est ut quis. Occaecati et doloribus. Aut corrupti harum. Fugiat cum porro. Autem nobis voluptas. Dolor officiis veniam. Error ut et. Eum veniam ducimus. Occaecati cum officiis. Voluptate est ut. Non vel ullam. Eaque doloribus est. Perspiciatis omnis id. Tempore est dolor. Ea aliquam ipsam. Accusamus vel consequatur. Enim expedita quo. Et quia quaerat. Deserunt nam aut. Sed harum consectetur. Facilis consequatur at.
https://h-navi.jp/qa/questions/165490
カピバラさん
2021/11/06 21:12

はじめまして。

ごめんなさい、どちらも魅力は感じないのですが、この2択ですか?
後の3つのダメなポイントは?

年齢や特徴がわからないのですが、出来れば土曜は避けた方が良いと思います。
平日びっちり保育園で疲労はないですか?
多動さんで体力が有り余っているなら別ですが。
行事の練習が入ってくると、疲れて荒れるかも。
週末休みの仕事だと土曜の方が、親としては助かるのですけどね。
保育園を昼で早退して、午後に児発が理想だけど、切り替えが難しそうでしょうかね。

選択するポイントの優先がわからないですが、どのようにアプローチしてくれるか、親にフィードバックがあるか、お子さん達が楽しめているかはチェックすると思います。

Soluta at velit. Sunt cumque quia. Et non odit. Nihil consequatur adipisci. Inventore et eum. Rem aliquam repellendus. At dolores voluptas. Eum iste quia. Nesciunt ratione iste. Aut rerum nemo. Quam tempora quas. In et qui. Ratione est ut. Ut et et. Facilis et repellendus. Dolorum deleniti alias. Quis quidem et. Sed et quia. Enim maiores dolorem. Mollitia ullam est. Incidunt quibusdam aliquam. Asperiores animi non. Hic cupiditate debitis. Nisi pariatur tempora. Explicabo laborum sunt. Ut et amet. Amet tenetur perferendis. Et iusto quo. Nam aut repellat. Nihil quos vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/165490
しおりさん
2021/11/06 21:26

カピバラさん☆

さっそく回答ありがとうございます。私は今育休中であと一年は休むので身動きはいつでもとれるのですが、土曜日の理由は息子はとにかく外にでたがりなのですが、夫の休みが不定休なので土日にどこかいくとなると私一人で連れていかないといけないのです。。まだ0歳の弟がいますし、正直一人で二人を外に連れ出すのが大変で結局家にこもりがちです。

とりあえずどこでも良いから外にいくことが好きなので土曜日に一時間だけでも療育に通えたら本人も慣れたら遊び感覚で楽しめるのかなと勝手に思いました💦

土曜日はあまりおすすめではない理由は何かありますか?一応平日びっちり保育園にいっても全然疲れてる様子はないです😥笑

私の優先順位は子供が一番楽しめる。そのつぎが療育の内容なのですが、子供はどこへいっても同じ反応だし、内容は見学いったくらいではわからず私の直感であとの3つは排除になりました💦

保育園を早退して午後からというのは理想なのですが、2歳なので午後だとまだお昼寝などするので、機嫌悪くなったりして楽しく療育を受けれないのではないかな?と家族での話し合いでなり、やめようかぁとなりました。。

At vero mollitia. Incidunt tempora nostrum. Cumque consequuntur dignissimos. Et in minima. Est ut repudiandae. Tempore omnis atque. Eum odio repellendus. Atque asperiores officia. Quis natus qui. Sapiente vel maiores. Iusto placeat quae. Rerum quia aliquam. Nam velit consequatur. Sit labore laborum. Pariatur assumenda sed. Quia non dolor. Et sunt cum. Dolor illum harum. Et quia nesciunt. Laboriosam dolorum cum. Sit et sit. Quae exercitationem consequuntur. Mollitia provident quos. Aut esse vel. Occaecati sed aperiam. Aut rerum repellat. Tempore aliquam consequatur. Illo commodi voluptatum. Blanditiis asperiores dolor. Autem enim tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/165490
しおりさん
2021/11/06 21:39

ナビコさん☆

ありがとうございます。
お子さんも結構通われていたのですね!うちの子も体力的には全然週5+療育でもいけると思います!毎日外に出たいみたいなので💦

まだ小さいので療育の内容じたいはあまり気にしなくても良いのですかね?😥
何を主に選べば良いのかいまいちわからなくて💦

Sunt placeat voluptate. Quo deleniti expedita. Ut veniam ut. Quia modi non. Vel nihil dolor. Et voluptate est. Dolores hic est. Velit voluptatem qui. Voluptatem eaque dolorem. Natus molestias sequi. Et voluptatem vel. Vero explicabo qui. Ut quae commodi. Odit eos id. Ut debitis id. Inventore quo at. Veniam autem et. Ad et quo. Non qui dignissimos. Et ut qui. Explicabo nulla modi. Veritatis labore doloremque. In accusamus rerum. Pariatur est ab. Qui et quaerat. Deleniti ullam debitis. Quia voluptate ullam. A dolores tempora. A porro atque. Velit nobis voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 以前ご相談した内容に関連する件です。 2歳3ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語20個くらいです(遅れはありますが、2ヶ月強前のご相談時から15個ほど増えはしました)。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 3.ご飯は1人で食べられ、今月両足飛びジャンプ、階段の一人登りができるようになりました。 4.言葉の理解も進んできていると思います。 5.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れています。 6.現状、月1回の療育施設でのPT、月2回の訪問のOT、月1回の発達クリニックでのSTを受けています。 7.以前、こちらで、待機登録をしていた遠方のリタリコジュニアさんに通うかどうかという相談をし、皆様のアドバイスをもとに、見学には行き、申し訳なかったのですが、遠方であることを理由にお断りしました(実際に見学に行き、想定よりもさらに行き帰りの時間がかかることもわかりました)。 8.実はこの度、待機登録をしていた、自宅から1番近い、リタリコジュニアさんから来年度からの空きがある旨と見学のご案内をいただきました。とてもありがたいことだと思うのですが、いざとなると以下の点で通うべきか悩んでいます。 (1)来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。上記6の通り見学をし、プログラム自体は娘はとても楽しそうにしていたのですが、お部屋に少し閉塞感があり、正直、3時間そこにいるのはどうだろう?と夫婦で少し不安視していました。別のお教室なので、お部屋は違う感じかもしれませんが、あまり変わらない可能性が高いように思っています(見学に行く前からこの点悩むのも野暮かもしれませんが)。 (2)また、通うのは週1からで良いとおっしゃっていただき、仕事と通所の両立もなんとかなりそうかと思っています。しかし、娘が現在の療育にプラスして週3時間保育園から抜けると、お友達との交流やイベントに参加できなくなって寂しい思いをすることになるかも?と悩んでいます。正直集団で3時間なら個別で1時間くらいだと良いのに…と思ってしまいます。 (3)上記6の療育は、娘も楽しんでいそうで、母と専門家さんの信頼関係も築けているので継続したいと思っています。一方で、現在バラバラなところに通っているので、週一回程度で固定化して通うリハビリも有益なのでは、と思い、リタリコさんを追加するか悩んでいます。 (4)上記5の通り、発達検査の結果はDQ60でしたが、私なりに算出すると、70くらいには伸びてきているかもしれないと思っています。伸びてきているがゆえ、これ以上療育は頑張らせすぎず、現状維持とするか、伸びてきているからこそ、リタリコさんに行くか、悩んでいます。 8.今のところは、4月からは現在月4回の療育について、訪問のOTを一回分減らし、近くですし、リタリコジュニアさんにとりあえず通って様子を見てみようかと思っていますが、上記7の通り悩みもあります。 見学次第ではあると思うのですが、皆様が同じ状況でしたら近くのリタリコジュニアさんに通われますか。今通っている上記6の療育についてどうされますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
14件
2024/01/22 投稿
ST 療育 仕事

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
12件
2023/12/01 投稿
幼稚園 コミュニケーション 小学校

療育について悩んでいます。よろしくお願いします。 4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。 身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座っていられないなどの面です。 1年半通っていた市の療育は回数が少ないので、民間を探しています。 しかし今プライバシーの保護のため、授業の見学や体験をさせていただけない事業所が多いです。 今迷っている事業所は2つです。 A事業所は認知度もあり、検索するとどんな内容の授業が行われているかなんとなくわかります。またモニターにて様子が見れるので安心感があります。個別もしくは小集団で、平日午後1時間です。また個別の体験を次回受けさせていただけることとなりました。しかし私としては時間が短いのが気になります。 B事業所はHPに書いてある療育内容はカリキュラムがしっかり組まれていて通わせたいと思えるものですが、授業の見学ができないので先生の様子や他の子の様子がわからないのがとても不安です。入室しても玄関先で別れるので様子がわかりません。(部屋の見学だけさせてもらいました。担当の先生などはわかりません。) 時間は小集団で、平日日中預かりか午後、1時間40分の2タイプあります。 B事業所は通わせることに不安があるのですが、待機をしていて空きが出たので、迷ってしまう自分がいます。 授業見学や体験なしで事業所を選ばれた方、決め手はどのようなものだったでしようか? 初めての療育選びで色々見すぎてしまったのもあり、疲弊しています。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2024/04/01 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

幼稚園と療育の併用について 来年度入園予定(加配なし。しばらく付き添い予定)の息子がいます。 今現在、市の療育センター(親子通園、週1)と民間療育(単独通所、週1)に通っています。いずれも少人数制の療育です。幼稚園からは引き続き幼稚園と連携していただける市の療育センターに通ってほしいと言われています。 悩んでいることは ①幼稚園4日/週、療育1日/週 民間療育を辞めて市の療育センターのみにする。 ②幼稚園3日/週、療育2日/週 現在の療育をそのまま続ける。 ③幼稚園4日/週、療育2日/週 民間療育が土曜日も開いており定員にもまだ余裕があるとのこと。 夫婦での話しの中で子供も慣れて楽しんで通っている療育も辞めたくないし②で行く方向で考えていましたが、専門家?(身近に保育士や保健師がいます)に息子の様子も見てもらい幼稚園で伸びそうだから週4でいいかもというアドバイスをもらい①と迷っています。ここ最近の息子の様子を見ていると成長を感じ療育を減らしても大丈夫かもと思いますが本当に悩みます。 ③は新生活での疲れもあるだろうし土日は休ませてあげたい為、今の所は考えていませんが候補の1つです。 同じように幼稚園と療育の併用で悩まれた方、体験談や御意見があれば伺いたいです。 よろしくお願い致します。

回答
14件
2017/12/06 投稿
発達障害かも(未診断) 加配 知的障害(知的発達症)

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

回答
17件
2024/07/02 投稿
小児科 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

療育手帳の取得による、職場への影響について、質問があります。 もうすぐ4歳、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘は、今は療育手帳なしですが、療育センターからは手帳の取得は可能だろうと言われています。 前回受けた田中ビネーの有効期限が迫り、この取得のタイミングを逃すと、次は就学前になると思い、私はかなり前向きに取得を検討しています。 ただ一点、主人の職場に療育手帳取得に関する情報が伝わる(ばれる)ことを危惧しています。 手帳取得しても、今現在は手帳の利用は考えていません。税の優遇も、ソーシャルワーカーの話では、娘の状態では受けられないだろうと言われたと思います。 療育手帳について詳しくないので、どなたかご存じでしたら、教えて頂きたいです。 娘には手帳があった方が、今後何かあった時に頼りになるから取ろうという気になりましたが、 主人の職場など、まだどこまで告知に踏み切ればいいか迷ってる場には、知らせたくありません。 私の職場には伝えたので(療育で休みをもらうため)、いいのですが、娘は主人の扶養家族になってますし、主人の会社には扶養家族について、変わりがないか調査する用紙も先日書いたりしました。 子が手帳を持っていることや、何か税の優遇などで手帳を使った場合、会社にその知らせが届く、というのはあるのでしょうか。 または、手帳があることを職場に報告する義務があるのでしょうか。ちなみに私の職場にはないです(前述しましたが、療育で休みをもらうため、診断は伝えました)

回答
14件
2017/10/24 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 4~6歳

保育園落ちました。 無認可に片っ端から電話。 発達障害を伝えると 「なぜ幼稚園やめたの?」と聞かれ、 プレで追い付いていけなかったからと伝えたら 「ふーん。ってことは諦めたんだ?」 と言われて悲しくなった。諦めたのは確かだし、私のこころが弱かったから。 そういわれてしまい親失格な気分になりました。 結論は「加配が必要な子供がいないので預かれるか不安です。保育士の数も足りません」 と言われました。 もうひとつの園は、 「どういう遅れがあります?」 と聞かれて、遅れをひとつずつ話していったら、「ふーん。長く話してても埒があかないからね、見てみよっかな」と言われて。話し方一つだけでまた悲しくなりました。埒があかないっていう言葉遣いにずーんとなります。 「まぁ見てもらってもいいけど、加配はできませんよ。普通の保育をしますから」と遠回しに断られました。 保育園もだめで、無認可も発達遅れは絶望的。 無認可すべてから幼稚園にしたらどう?と 言われてしまいます。 デイだけでは、時間が短く働けない。 保育園の一時保育も 月2回の月毎の電話予約制。 予約開始日は電話殺到なのか繋がらなく、 繋がったと思ったらもう満員と言われた。 予約できなければ仕事を休むことなんてできないし。一時保育しているところも3園しかなく、ほか2園は駅から遠くバス。バスで送って、バスで駅に行き、電車で仕事は時間的に難しい。 これから市外の無認可に問い合わせします。 頑張らなきゃ。仕事につかなきゃ。 吐き出しましたありがとうございました。

回答
4件
2017/02/27 投稿
保育園 加配 知的障害(知的発達症)

放課後等デイサービスを利用しようと考えていますが、「発達」の文字を子どもが目にすることが気になります。 小学4年生の息子が診断を受け約半年になります。 本人には発達のことや診断名は伝えず、得意なこと苦手なことどうするといいかという話をしています。 特性とうまく付き合っていくためにも放課後等デイサービスを利用したいと思っています。しかしその施設のサイトを見ると「放課後等デイサービス」や「発達障害」、実際の施設の看板にも「発達支援」などとあり、「発達」という言葉を子ども自身が目にすることになります。子どももネットでなんでも調べることができる時代です。放課後等デイサービスもどんな子が使うものなのか調べればわかってしまいます。 息子は普通学級に通い、本人自身は困り事はあるけど、周りから見てわかる何かはありません。 診断を受ける以前、たまたま発達をテーマにしたテレビ番組を見た時、息子はその番組をいつになく真剣に見ていて「自分の家族が発達だったら嫌だな」と言ったことがありました。 診断名を知らなくとも、自分が「発達」なのかもしれないと感じた時に、本人がどう思うのかがとても心配です。 すでに放課後等デイサービスを利用している方は子どもにどう伝えていますか? 私のような不安はありませんでしたか? 近所の方や友人と話すことがある場合、放課後等デイサービスのことをどのように伝えていますか? アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

回答
15件
2021/10/02 投稿
小学3・4年生 診断 放課後等デイサービス
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す