2018/09/30 10:46 投稿
回答 13

療育の必要性についてアドバイス下さい。
いつも暖かいアドバイス、感謝しております。

2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。
スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。

先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式)
結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。
詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。
4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。
滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。
ただ、
①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖
②集中力のなさ
この2点が気になっています。
先生の話では
①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、
②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、
との事でした。

療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。

親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。

それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。

先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。

息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/117150
らんまるさん
2018/09/30 11:36

akさん、こんにちは。

早期療育が盛んなこのご時世のせいか、療育を受ける時期が皆さん早いですよね。
お子さんは2歳8ヶ月で、青空教室と週1保育園を利用されているのであれば、本格的な療育はそんなに焦らなくてもいいのでは?と思います。

時代が違うので、そのあたりは差し引いて聞いてほしいのですが、中2長男が未就学児のころは1歳半健診で発達遅滞を指摘されましたが、2歳から親子教室3ヶ月、それを経てようやく心理士と半年に一度の定期面談、療育センターとつながるのは3歳を迎えてからです。
長男はグレーではなく、はっきりしっかり発達障害でしたが、療育を受けられたのは5歳から月1回のOTのみです。3~5歳の間は半年に一度、療育センターで心理士、作業療法士との面談のみです。

個人的には早くからたくさん療育を受けたからと言って、その後の発達が大きく違うとは思いません。回数や量は正直、あまり関係ないと思います。その時々で必要な支援が受けられていれば、大丈夫だと思います。

3歳くらいで受けられる療育って、限られてくると思います。
幼稚園に備えたいお気持ちは分かりますが、幼稚園での生活が始まり、集団生活で具体的な困りごとが明確になってきてから、その点について療育を受け、就学に備えられた方が効果的ではないかと思います。

発達検査の結果が出てから、もう一度よくご相談されてみてはどうですか?
慣れて楽しく参加している保育園と青空教室、辞めてしまうのはもったいないかな?と私は思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/117150
退会済みさん
2018/09/30 15:54

大人の指示が通らない。言葉は2語文、もしくは発語もなし。喋れても会話のキャッチボールができない。トイレトレーニングや着替えの自律がほとんどできていない。手遊びなど子ども同士の活動を拒否する。こだわりが強く、スケジュール通りに動けない。癇癪が長い。周りの状況を見ておらず、マイワールドに没頭する。他害。多動。こういう子が私の娘が通っていた療育では多かったです。

声かけでは理解力がまだ乏しいため、タイムアウトやパーテーションなどで視覚刺激をなくすため仕切りを使用したり、絵カードで対応しなくてはならない場面をよく見ました。療育内容は身辺の自律やスケジュール通りに動く練習で幼稚園や保育園での予習をしているような感じです。
親としては職員の対応や声かけ、ペアレントトレーニング講座は勉強になりました。
娘も楽しく通っていましたが、子ども同士のやりとりがほとんどなかったため、SSTのようなトレーニングをみることはなかったです。

大人の声かけが理解できるakさんのお子さんはどちらかというと、入園前の療育はそんなに必要では無いように思います。わりと喋れる子、困りごとが少ない子は入園前の療育に行っても、仮に楽しく過ごせても、あまり学ぶことはないというか、親が期待した療育がそもそも無いかと思います。もし療育を受けられることになったら、どういう内容の療育なのかを確認した方が良いかと思います。

年少の後半、年中になった時に子ども同士でのコミュニケーションのやりとりやルールのある遊びでのつまずき対策として児童デイや児童発達支援を探された方が良いかなと思います。

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おまささん
2018/09/30 12:20

こんにちは。
検査、大変でしたね。お母さんと離れて検査できてえらいなぁ。

せっかく検査をしても、なんとなく宙ぶらりんで不安なんですね。
私は定型であろうの幼稚園児しかわからないのですが、息子くんみたいな年少さんは沢山いますよ。
①は言葉で表現できるようになれば、叩く事が減ると思います。興奮してきたら、嬉しいね!やったね!など声をかけてあげましょう。子供同士のコミュニケーションでも育ってくると思います。あ、嬉しい時はこうするんだと息子さんが学びとって行くのです。他にも、お友達が叩かれて痛くて泣いたりして叩くのがダメとわかるのも重要です。
②は集中力もそうですが、立ち上がったり、楽しい方へ行ってしまう衝動が抑えられない事が問題だと思います。
これはやはり、幼稚園で怒られたりして覚えて行くのですが、しっかりした療育があれば安心ですよね。

お母さんのカンで、家の子はグレーだと思う気持ちは大切ですし、きっと合っているのでしょうけど、本人がまだ幼いので困ってはいないと思います。お母さんが未然にいろいろ防いであげているからかな?

例えば、ストーブは何故危ないのか?触ったら熱いからやけどする。知識はあるけど触ったらどうなるんだろう?って子供に熱いを体験させるか、ダメ!とおこるか?
親はいつまでも見てあげることはできないので、極端な例ですが体験させるのも時には重要です。
バッドニュースを見たり聞くのは嫌だけど、どんどんお友達と遊ばせて叩かれると痛いんだとか、つまらなくてもお話聞こうとか学びとる力を大切にしたらどうでしょうか?
好奇心いっぱいの息子くんはいいことも悪いことも沢山吸収できると思います。
療育は、学びとる力が息子くんより少ない子に譲ってあげたと思って、いいところを沢山伸ばしてあげてはどうですか?親子教室だって、9月には慣れたり、できる事もふえたでしょう?
もちろん、後で後悔しないように療育への希望も捨てないようにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117150
f_aさん
2018/09/30 12:21

お話を読む限り、確かにそれほど療育の必要はないのかな? と思いました。
保育園と青空教室は、今後幼稚園に通うお子さんの環境を大幅に変えないために、キープしておいたほうがいいのではないかと思います。
ただ、これだけではきっと、akさんが「これでいいのかな?」と不安ですよね。
私は「困り感が少なくて療育までは必要ないかも」と言われた(市のグループ療育には入れましたが、月一……)年長児の親なのですが、そんな私からおすすめしたいのは、相談場所として通いやすいクリニックを探すことです。
定期的に面談を重ね、お母さんの相談と、医学的な面から見た成長の見守りをやってもらう感じでしょうか。
最近実感したのですが、未就園児と小学生を続けて見まもってくれる場所って、病院・クリニックくらいしかないんです。市は小学生から管轄が変わるし、保育園は卒園してしまうし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117150
リララさん
2018/09/30 11:26

こんにちは。
akさんの推測通り、今回のK式の結果はグレーな状態なんじゃないかと思います。
なので周りの子に揉まれて〜、しか現状としては、自治体としては出来ないんだと思います。
支援センターなので、自治体ですよね?

どうしても、はっきりと診断がついたり傾向、困り感が酷いお子様が優先順位が上がってしまうのも事実。
致し方、ありませんよね。

療育は、今の年齢だから逆に入りやすいので、私は受けた方がいいのかな?って、思います。
自治体で受けれるのはベストですが、どうしても順番待ちがありますので。
うちは2年待ちましたね。その間の時間がもったいなかったので、高かったですが、民間施設を利用しました。
伸びたところはあったので、財布は辛かったですが、行って良かったと思いました。

もうすぐ3歳さんなら、受給者証を貰って児童発達支援とかに通所はできないでしょうか?
放課後デイサービスに比べたら数は少ないですが、探せばありそうです。
受給者証は診断が出なくても、交付される場合もありますので。
デイサービスに行くと、なんでいるの?レベルの子も、ゴロゴロ居ますよ。
やはり、診断無し手帳無しで受給者証だけ頂いているお子様達でした。

民間施設もちょっと考えてみても、いいかも知れません。
最近では、定型のお子さんもソーシャルを習いに来る時代ですので。

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おっこさん
2018/09/30 13:56

akさんこんにちは。
いつもTLを読ませて頂いていて、先日の検査時の様子も息子の受けていた時の様子と似ているなぁと懐かしく思いました😄

個人的には①②の多動や衝動性については、年齢とともに落ち着いてくる(というか成長しないと落ち着かない?)ので療育が絶対必要とは思わないのですが、周囲の大人の接し方は療育に行っているという事で変わってくる気がします。

息子さんの様子を読む限り、しっかり自分を持っていて、かつ場面に応じた変化にも柔軟に対応できている気がします。
akさんも旦那さんも息子さんの事を理解されてるし、幼稚園も入園前から色々お話をされていて、大人が困らずに適切に対応できれば特に療育は必要無いのではと感じました。
園生活をはじめて、担任の先生や息子さん自身に困り感が発生してからでも遅く無いかなという気がします。

ただ、やはりうちの息子も年少の秋頃から困り感が出てきて、行き渋りや先生、集団への苦手感が出てきました。多動や衝動性もありますが、それよりうちの息子の不安感や切替の悪さといった特性の問題の方が大きかったかなと思ってます。
我が家の場合、それからただ行き渋るのを休ませるというのも抵抗があり療育に週一で行って息抜きさせようと思い行かせはじめました。
療育に行かせるまでは、下調べや手続きが結構大変だったので、もしakさんに心配が残ってらっしゃるのなら、民間の療育施設の様子や受給者証に必要な手続きなどの情報を集めておくというのが良いのかなと思いました。

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2021/11/10 投稿
二語文 発達障害かも(未診断) 遊び

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
先生 運動 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 発達検査 通常学級

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達相談 指差し 絵本

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
親子遠足 トラブル 幼稚園

もうすぐ2歳7ヶ月の息子 市の療育センターで先月初回の相談し、親子教室には通うことになりましたが、「まだちいさいから〜」と診察や療育はまだいいのではと言われています。 うちの子の気になることは、 ▫︎言葉の発達が遅い 最近単語が増えてきて果物の名前やアンパンマンのキャラクターなどは言えるが「うん」「ううん」などコミュニケーションは取れず。言っていることが伝わらないことが多く言うこと聞かない。 ▫︎運動、体の発達が遅れてる 体幹が弱い感じがしてよくよろけるヨチヨチしてる。ジャンプや走ったり、階段も1人では登り降りできず。 遊具や乗り物を嫌がる。 椅子に座るとだらっとしてしまう。 食事のスプーンフォーク使えない。一緒に持てばできる。(一時保育の先生にも握る力が弱いかもと指摘あり) ▫︎不安感が強く繊細 ほとんど抱っこで移動、ベビーカーは拒否で人の多いところでは目を瞑る。 公園などでお友達が近づいてくるだけで泣き出したり抱っこになる。 ▫︎癇癪多い、叩く、投げる ▫︎生活面の自立はほとんどできてない ▫︎クレーンがある 要求の指差しなし 何をするにもママの手を引いている ▫︎偏食あり 他にも ・いつもと違うことが苦手 ・遊びにマイワールドがある ごっこ遊びやりとり遊びできない やり方を見せてもそれをしようとせず自分の好きなようにする ・同じ言葉を繰り返し言う(宇宙語) が気になってます。 周りと比べてやはり遅れている感じはしますし、療育に進みたいのですがうちの地域は診断がないと無理みたいです。 でもどこに相談に行っても「まだ小さいから〜」と言われます。 ネット等で見ると1歳半で言葉でず、もう療育開始してる方や座ってられないなどでも通えたりしてるのを見るので、どのようなステップで療育に行けるのか気になります。 それともうちの子がそこまでのレベルでないのか。(第一子ですので私が過敏になってる?) 市の療育センターで早めにしてもらえるようお願いするのか、自分で発達外来などを予約するのがいいのか、、 特に体幹・運動面が心配で診てもらいたいと思っています。 どのようにして療育に通うようになったのかやうちの子の発達具合などアドバイスいただきたく思います。 お願いします。

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2025/03/28 投稿
療育 乗り物 指差し
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