2018/09/30 10:46 投稿
回答 13

療育の必要性についてアドバイス下さい。
いつも暖かいアドバイス、感謝しております。

2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。
スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。

先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式)
結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。
詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。
4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。
滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。
ただ、
①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖
②集中力のなさ
この2点が気になっています。
先生の話では
①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、
②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、
との事でした。

療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。

親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。

それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。

先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。

息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/117150
らんまるさん
2018/09/30 11:36

akさん、こんにちは。

早期療育が盛んなこのご時世のせいか、療育を受ける時期が皆さん早いですよね。
お子さんは2歳8ヶ月で、青空教室と週1保育園を利用されているのであれば、本格的な療育はそんなに焦らなくてもいいのでは?と思います。

時代が違うので、そのあたりは差し引いて聞いてほしいのですが、中2長男が未就学児のころは1歳半健診で発達遅滞を指摘されましたが、2歳から親子教室3ヶ月、それを経てようやく心理士と半年に一度の定期面談、療育センターとつながるのは3歳を迎えてからです。
長男はグレーではなく、はっきりしっかり発達障害でしたが、療育を受けられたのは5歳から月1回のOTのみです。3~5歳の間は半年に一度、療育センターで心理士、作業療法士との面談のみです。

個人的には早くからたくさん療育を受けたからと言って、その後の発達が大きく違うとは思いません。回数や量は正直、あまり関係ないと思います。その時々で必要な支援が受けられていれば、大丈夫だと思います。

3歳くらいで受けられる療育って、限られてくると思います。
幼稚園に備えたいお気持ちは分かりますが、幼稚園での生活が始まり、集団生活で具体的な困りごとが明確になってきてから、その点について療育を受け、就学に備えられた方が効果的ではないかと思います。

発達検査の結果が出てから、もう一度よくご相談されてみてはどうですか?
慣れて楽しく参加している保育園と青空教室、辞めてしまうのはもったいないかな?と私は思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/117150
退会済みさん
2018/09/30 15:54

大人の指示が通らない。言葉は2語文、もしくは発語もなし。喋れても会話のキャッチボールができない。トイレトレーニングや着替えの自律がほとんどできていない。手遊びなど子ども同士の活動を拒否する。こだわりが強く、スケジュール通りに動けない。癇癪が長い。周りの状況を見ておらず、マイワールドに没頭する。他害。多動。こういう子が私の娘が通っていた療育では多かったです。

声かけでは理解力がまだ乏しいため、タイムアウトやパーテーションなどで視覚刺激をなくすため仕切りを使用したり、絵カードで対応しなくてはならない場面をよく見ました。療育内容は身辺の自律やスケジュール通りに動く練習で幼稚園や保育園での予習をしているような感じです。
親としては職員の対応や声かけ、ペアレントトレーニング講座は勉強になりました。
娘も楽しく通っていましたが、子ども同士のやりとりがほとんどなかったため、SSTのようなトレーニングをみることはなかったです。

大人の声かけが理解できるakさんのお子さんはどちらかというと、入園前の療育はそんなに必要では無いように思います。わりと喋れる子、困りごとが少ない子は入園前の療育に行っても、仮に楽しく過ごせても、あまり学ぶことはないというか、親が期待した療育がそもそも無いかと思います。もし療育を受けられることになったら、どういう内容の療育なのかを確認した方が良いかと思います。

年少の後半、年中になった時に子ども同士でのコミュニケーションのやりとりやルールのある遊びでのつまずき対策として児童デイや児童発達支援を探された方が良いかなと思います。

Dolores quas temporibus. Tempora id suscipit. Adipisci nemo laboriosam. Velit omnis animi. Molestias accusantium et. Aut ex ad. Sit sapiente exercitationem. Dolor velit delectus. Qui non voluptas. Dignissimos laudantium aliquam. Sed vitae autem. Neque at laborum. Impedit dolores ad. Eum odio aliquam. Officia illum inventore. Voluptas pariatur quis. Recusandae enim ut. Ut necessitatibus molestias. Et eum accusamus. Sed doloribus sequi. Aut consequatur minima. Et et doloribus. Quas quis voluptas. Minus harum voluptatem. Vitae quia harum. Iste est quam. Aliquid molestias earum. Quia sint dolore. Reiciendis eveniet rerum. Inventore repellat reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/117150
おまささん
2018/09/30 12:20

こんにちは。
検査、大変でしたね。お母さんと離れて検査できてえらいなぁ。

せっかく検査をしても、なんとなく宙ぶらりんで不安なんですね。
私は定型であろうの幼稚園児しかわからないのですが、息子くんみたいな年少さんは沢山いますよ。
①は言葉で表現できるようになれば、叩く事が減ると思います。興奮してきたら、嬉しいね!やったね!など声をかけてあげましょう。子供同士のコミュニケーションでも育ってくると思います。あ、嬉しい時はこうするんだと息子さんが学びとって行くのです。他にも、お友達が叩かれて痛くて泣いたりして叩くのがダメとわかるのも重要です。
②は集中力もそうですが、立ち上がったり、楽しい方へ行ってしまう衝動が抑えられない事が問題だと思います。
これはやはり、幼稚園で怒られたりして覚えて行くのですが、しっかりした療育があれば安心ですよね。

お母さんのカンで、家の子はグレーだと思う気持ちは大切ですし、きっと合っているのでしょうけど、本人がまだ幼いので困ってはいないと思います。お母さんが未然にいろいろ防いであげているからかな?

例えば、ストーブは何故危ないのか?触ったら熱いからやけどする。知識はあるけど触ったらどうなるんだろう?って子供に熱いを体験させるか、ダメ!とおこるか?
親はいつまでも見てあげることはできないので、極端な例ですが体験させるのも時には重要です。
バッドニュースを見たり聞くのは嫌だけど、どんどんお友達と遊ばせて叩かれると痛いんだとか、つまらなくてもお話聞こうとか学びとる力を大切にしたらどうでしょうか?
好奇心いっぱいの息子くんはいいことも悪いことも沢山吸収できると思います。
療育は、学びとる力が息子くんより少ない子に譲ってあげたと思って、いいところを沢山伸ばしてあげてはどうですか?親子教室だって、9月には慣れたり、できる事もふえたでしょう?
もちろん、後で後悔しないように療育への希望も捨てないようにね。

Ad corrupti quia. Suscipit quibusdam consequatur. Voluptatum dolorem at. Dolorum ut id. Itaque quisquam sed. Velit voluptatibus totam. Error sint non. Et aut blanditiis. Porro omnis fugit. Consequuntur dolor ducimus. Recusandae neque praesentium. Reiciendis minus eos. Voluptate ex ducimus. Quisquam distinctio iure. Est atque alias. Dolores delectus id. Dolorum facere et. Et dolore soluta. Sapiente cum eum. Quas enim necessitatibus. Debitis enim voluptatem. Qui libero voluptatem. Molestiae saepe rerum. Amet quisquam repellendus. Vel recusandae velit. Ut sapiente eligendi. Ullam dolorem assumenda. Sunt veniam qui. Accusamus excepturi ea. Eos cum saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/117150
f_aさん
2018/09/30 12:21

お話を読む限り、確かにそれほど療育の必要はないのかな? と思いました。
保育園と青空教室は、今後幼稚園に通うお子さんの環境を大幅に変えないために、キープしておいたほうがいいのではないかと思います。
ただ、これだけではきっと、akさんが「これでいいのかな?」と不安ですよね。
私は「困り感が少なくて療育までは必要ないかも」と言われた(市のグループ療育には入れましたが、月一……)年長児の親なのですが、そんな私からおすすめしたいのは、相談場所として通いやすいクリニックを探すことです。
定期的に面談を重ね、お母さんの相談と、医学的な面から見た成長の見守りをやってもらう感じでしょうか。
最近実感したのですが、未就園児と小学生を続けて見まもってくれる場所って、病院・クリニックくらいしかないんです。市は小学生から管轄が変わるし、保育園は卒園してしまうし。

Tempora et pariatur. Ut praesentium aperiam. Aliquam nihil vitae. Eligendi eaque tenetur. Aut nam voluptas. Rerum totam aliquid. Molestiae laboriosam non. Numquam aperiam ad. Ullam ipsam nostrum. Fugiat architecto quidem. Sint voluptatem suscipit. Quas mollitia pariatur. Temporibus inventore sit. Rerum aperiam dicta. Et earum dolor. Illo quia voluptatem. Totam dolor qui. Quis debitis non. Aliquam magni velit. Voluptatem eum impedit. Molestiae ut necessitatibus. Deserunt esse consectetur. Qui quis minima. Et deserunt voluptatem. Temporibus eaque velit. Voluptas ducimus aut. Officia officiis quis. Deserunt atque sint. Repudiandae nihil esse. Occaecati totam similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/117150
リララさん
2018/09/30 11:26

こんにちは。
akさんの推測通り、今回のK式の結果はグレーな状態なんじゃないかと思います。
なので周りの子に揉まれて〜、しか現状としては、自治体としては出来ないんだと思います。
支援センターなので、自治体ですよね?

どうしても、はっきりと診断がついたり傾向、困り感が酷いお子様が優先順位が上がってしまうのも事実。
致し方、ありませんよね。

療育は、今の年齢だから逆に入りやすいので、私は受けた方がいいのかな?って、思います。
自治体で受けれるのはベストですが、どうしても順番待ちがありますので。
うちは2年待ちましたね。その間の時間がもったいなかったので、高かったですが、民間施設を利用しました。
伸びたところはあったので、財布は辛かったですが、行って良かったと思いました。

もうすぐ3歳さんなら、受給者証を貰って児童発達支援とかに通所はできないでしょうか?
放課後デイサービスに比べたら数は少ないですが、探せばありそうです。
受給者証は診断が出なくても、交付される場合もありますので。
デイサービスに行くと、なんでいるの?レベルの子も、ゴロゴロ居ますよ。
やはり、診断無し手帳無しで受給者証だけ頂いているお子様達でした。

民間施設もちょっと考えてみても、いいかも知れません。
最近では、定型のお子さんもソーシャルを習いに来る時代ですので。

Tempora et pariatur. Ut praesentium aperiam. Aliquam nihil vitae. Eligendi eaque tenetur. Aut nam voluptas. Rerum totam aliquid. Molestiae laboriosam non. Numquam aperiam ad. Ullam ipsam nostrum. Fugiat architecto quidem. Sint voluptatem suscipit. Quas mollitia pariatur. Temporibus inventore sit. Rerum aperiam dicta. Et earum dolor. Illo quia voluptatem. Totam dolor qui. Quis debitis non. Aliquam magni velit. Voluptatem eum impedit. Molestiae ut necessitatibus. Deserunt esse consectetur. Qui quis minima. Et deserunt voluptatem. Temporibus eaque velit. Voluptas ducimus aut. Officia officiis quis. Deserunt atque sint. Repudiandae nihil esse. Occaecati totam similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/117150
おっこさん
2018/09/30 13:56

akさんこんにちは。
いつもTLを読ませて頂いていて、先日の検査時の様子も息子の受けていた時の様子と似ているなぁと懐かしく思いました😄

個人的には①②の多動や衝動性については、年齢とともに落ち着いてくる(というか成長しないと落ち着かない?)ので療育が絶対必要とは思わないのですが、周囲の大人の接し方は療育に行っているという事で変わってくる気がします。

息子さんの様子を読む限り、しっかり自分を持っていて、かつ場面に応じた変化にも柔軟に対応できている気がします。
akさんも旦那さんも息子さんの事を理解されてるし、幼稚園も入園前から色々お話をされていて、大人が困らずに適切に対応できれば特に療育は必要無いのではと感じました。
園生活をはじめて、担任の先生や息子さん自身に困り感が発生してからでも遅く無いかなという気がします。

ただ、やはりうちの息子も年少の秋頃から困り感が出てきて、行き渋りや先生、集団への苦手感が出てきました。多動や衝動性もありますが、それよりうちの息子の不安感や切替の悪さといった特性の問題の方が大きかったかなと思ってます。
我が家の場合、それからただ行き渋るのを休ませるというのも抵抗があり療育に週一で行って息抜きさせようと思い行かせはじめました。
療育に行かせるまでは、下調べや手続きが結構大変だったので、もしakさんに心配が残ってらっしゃるのなら、民間の療育施設の様子や受給者証に必要な手続きなどの情報を集めておくというのが良いのかなと思いました。

Est mollitia sunt. Quaerat illo explicabo. Sint ad asperiores. Perferendis deserunt nesciunt. Dolores natus ullam. Ut dolorem asperiores. Enim sapiente quia. Dolorum et accusamus. Omnis et porro. Vero facere quia. Odit ad illo. Itaque est non. Ipsum et et. Consequatur id repellendus. Exercitationem nobis veritatis. Recusandae rerum deserunt. Blanditiis facilis est. Et ea optio. Quas veniam nisi. Exercitationem voluptas ut. Velit incidunt rem. Libero quis sit. Veniam est beatae. Itaque illo dolores. Rerum non facilis. Natus animi debitis. Quis rem repellendus. Ipsa illo vel. Dolorem sit iure. Ut et architecto.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
発達検査 幼稚園 療育

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2025/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) エコラリア 療育

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
絵本 DQ 仕事

療育辞めるか悩んでます。 もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます) 普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。 土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。 そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。 こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。 土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。 もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。 ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。) どう思いますか? 1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。 2、訪問看護をお願いする。 3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。 アドバイスください。

回答
6件
2024/10/31 投稿
療育 知的障害(知的発達症) PT

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
9件
2025/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
英語 運動会 おもちゃ

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
6件
2021/11/10 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) こだわり

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
仕事 母子分離不安 癇癪

関連するキーワードでQ&Aを探す