2019/08/03 17:25 投稿
回答 8
受付終了

もうすぐ3歳になる言葉が達者な自閉症スペクトラムの子の民間療育についてアドバイスください。
11月に週1通いの療育センターのクラスが一旦終わってしまいます。
なので12月から3月まで、何か民間の療育を考えているのですが…

1つは送迎付きでお弁当を持っていくお昼までの療育。
主に身辺自立を目標としているようです。
もう1つは、こちらのリタリコさんみたいな塾タイプ。
未知の世界ですが、1歳のときにマンツーマンの療育を受けたのでそれに似た感じなのか…
でもやはり未知の世界です。

民間の療育は自分でネットで探して、区役所に申し込みに行く、とのことで
今はひたすら検索して、悩んでいる状態です。

できたら2つとも受けられたらとも思うのですが、すでに今年度4月から2歳クラスまでの保育園に行っています。
(週1で休んで、療育センターのクラスに参加しています)
保育園は今年で終わりで、来年から幼稚園の予定です(まだ行けるかわからないですが)
身辺自立の療育園は、保育園の内容と被るのではないか?とも思っています。

見学にも絞ったらもちろん行こうと思っています。
その前に、なんでもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/05 07:47
皆様、回答ありがとうございます。参考になりました。
確かにうちは、凹凸が激しい方だと思います。自立が全然進んでなくて。
月曜になったので、目星をつけたところに電話して、見学の予定を入れようと思います。
あれからなんとなく、母子分離させるのを嫌がるので可哀そうなんて気持ちも湧いてきて、
動揺もしたんですが、頑張ります。

あたらめてありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/137551
退会済みさん
2019/08/03 19:03

こんばんは

お子さんのタイプや発達の様子がわからないので、役に立つかはわからないのですが、うちの場合は……

塾タイプ、マンツーマンのお勉強中心の療育は全くはまりませんでした。理由については、頻度が高かった母子分離の集団療育(内容は保育園と同じ感じ)と指導方針が違い、なかなか指示が通らなかったことや(集団療育でも落ち着きがなくなったりしました)、お勉強自体苦手意識が強く、マンツーマンでじっくり、という形態がまだ早かったかな、と考えてます。

お勉強は苦手意識を作らず、ここは集団で上手くやっていくことををまなんだ方が小学校に入ってから苦労せず、学校での勉強もスムーズにいくのでは、と考え、集団療育1本に絞りました。

勉強にさほど苦手意識がなかったりしたら、塾タイプもよいのかもしれません。身辺自立に心配があったり、集団活動が苦手な場合は療育園もよいのかもしれません。

保育園と内容が被るのでは?とのご心配ですが、加配の先生がつくのか、つかないのか、1クラスの人数などの条件によって変わってくるのではないでしょうか?療育園の方が手厚いとは思います。私のなかでは療育園は保育園や幼稚園生活および小学校生活への準備、リラックスして学べる場所という位置付けです。

まとまりのない回答ですみません💦ご参考まで……

https://h-navi.jp/qa/questions/137551
2019/08/04 12:39

追伸:
同じことをやるにしても、
療育園と保育園がかぶる、という心配はされなくてもいいのでは?

保育園では、みんなができて当たり前なことは、
一生懸命やったって褒められないし、
だいたい何をやるにも一番最後か一番できない経験が多いから、
肯定感を高めるチャンスは多くないかもしれません。

でも療育園なら、タオルをフックに引っかけて戻ってくるのが一番になれるかもしれないし、
1つ1つ頑張ってできたなら褒めてくれると思います。

やってることは被っても、目指すところや効果は被らないと思います。

Consequatur nobis at. Quia qui ut. Placeat maxime nobis. Eum sed molestiae. Aut ut ut. Dolores dolorem non. Nesciunt qui veritatis. Officiis mollitia perferendis. Autem beatae qui. Voluptatem occaecati ut. Qui corrupti dolores. Ut nihil delectus. Voluptatem dolores iste. Fugit quam itaque. Nemo sunt placeat. Et qui velit. Quos molestiae cupiditate. Officia vitae sit. Tempora ipsum recusandae. Omnis a enim. Hic sunt doloremque. Quasi enim fugiat. Illo sunt quis. Necessitatibus quia vero. Quae veniam debitis. Magnam molestiae repellat. Illum et aliquid. Magni inventore adipisci. Quis dolor dignissimos. Explicabo quo placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/137551
ナビコさん
2019/08/03 19:21

来年から幼稚園で、身辺自立がまだなら、送迎付きお昼までの療育がいいかなと思いました。
3歳になるかならないなら、塾は急がなくてもいいと思います。

Aspernatur cumque et. Aliquam est dignissimos. Dignissimos fuga magnam. Sapiente cumque iusto. Fuga asperiores sit. Aut unde ut. Dolores est tempora. Dolorum odio dicta. Non eaque amet. Non est qui. Sunt cumque pariatur. Est atque molestias. Fugit libero et. Recusandae officiis sint. Eos atque illo. Distinctio odit beatae. Earum aut quod. Occaecati laborum error. Pariatur maxime aliquam. Aut et ut. Quisquam ut consequuntur. Quam a voluptatem. Nulla soluta ad. Voluptatem itaque iste. Nisi aliquid et. Temporibus voluptates alias. Reprehenderit nostrum numquam. Rerum suscipit harum. Ad debitis itaque. Consequatur modi quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/137551
2019/08/04 12:31

息子も言葉が達者なASDです。

ランチもお昼寝もまるまるお任せの療育より、
習い事感覚で 短時間のプログラムを受ける療育の方が合っていました。

3歳すぎると所属意識が芽生えます。

口が達者なので、
「自分のガッコウが、この保育園なんだ」
「〇〇(←療育施設)ではお昼寝しない!」

と、言ってくれたので
親が気がつかない嫌な理由に 気がつくことができました。

狭い教室で常にザワザワしている、
ただ遊んでいるだけで、あまり効果的なプログラムに見えない、
他の子の発言や行動が悪影響になる、

など見学で見極め、お子さんにあっているか
を考えれば大丈夫と思います。

私が感じたのは、作業や運動に集中して、成功体験を得られる感じのタイプの方が、他の子も(レベルは違っても)目指すところが視覚的に同じであることが分かりやすく、他の子とうまく関係しながら行動できるかな、、という点です。

生活、遊び、時間を過ごす中で成功体験を得られる感じのタイプだと、
例えば手洗いを終えた子が違うことをやりだして、マネをすると「あんたはあっち」と始まり、先生も介入するがごちゃごちゃ、、、が日常茶飯事で、そういうお友達関係からの学びは、ここではなく保育園の方が上級であり、療育で経験したい事に絞れない印象を受けたことがあります。

Aut explicabo quo. Veritatis amet esse. Odio perspiciatis ab. Doloremque velit non. Aut eaque deleniti. Odit sed dolor. In sequi similique. Voluptatem molestiae maxime. Hic non aut. Soluta ducimus numquam. Est tempore magni. Illo voluptate qui. Repellendus ab vel. Enim est doloremque. Fugit ut asperiores. Hic ut sit. Maiores perspiciatis occaecati. Iste architecto repudiandae. Saepe quis voluptatem. Voluptatem porro nihil. Quia iste enim. Eaque facilis nihil. At impedit ducimus. Et aut ut. Impedit deserunt voluptatem. Voluptatem deserunt voluptate. Qui dolores repellat. Dolorem aut vitae. Quas dolores at. Voluptatem quos fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/137551
退会済みさん
2019/08/03 19:11

補足です💦
今考えているところには12月から3月までしか通わないのですか?短期間のみ通って、お子さんが混乱しないか、ちょっと心配です

Neque aliquid modi. Fugiat recusandae omnis. Adipisci nihil deserunt. Soluta rerum dolor. Sequi sed beatae. Excepturi numquam voluptatem. Sapiente ipsam voluptatem. Blanditiis nulla quia. Sed tempore nemo. Culpa expedita voluptas. Doloremque iste sapiente. Natus est harum. Sed asperiores perferendis. Est et repellat. Voluptate sint aut. Aut non iure. Et ea quisquam. Aliquid eum saepe. Quam omnis dolores. Est fugit reprehenderit. Iure praesentium aut. Rerum repellat laborum. Aut voluptatem asperiores. Rem qui nam. Quia et odit. Illo ut assumenda. Velit enim dolor. Eum sed distinctio. Libero et est. Qui placeat ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/137551
ふう。さん
2019/08/03 19:35

療育センターにお母さんの相談だけでも定期的に受けてもらえないか打診しておくのをおススメします。

就園予定の園との連携は可能でしょうか。
幼稚園に、子どもの得意不得意や、スケジュール等の伝え方のコツ、などを伝える手助けをしてもらえると助かります。

1時間ずつの個別指導は、プレイセラピーやST的な要素も含むだろうな、と思っています。
個別指導は当然枠が空いてないとお願いできないので狭き門だと思います。
まずは聞いてみるしかないでしょうね。

どちらも見学させてもらった方がいいと思います。
送迎付きは便利ですが、少しでも多く向こうでの過ごし方を聞きたいのにと思うと、がっかりポイントだったりします。

Quisquam deserunt omnis. Sequi est dolores. Ipsam et natus. Doloribus dicta quisquam. Rerum vero tempora. Incidunt ut ut. Sit beatae dolor. Autem id sunt. Reprehenderit quaerat sunt. Doloribus voluptatem id. Quaerat temporibus reiciendis. Rerum ut eos. Voluptate aliquid quidem. Quo fugit consectetur. Sed ullam repudiandae. Dolores consequatur alias. Ipsam tempora architecto. Perferendis quam voluptas. Officiis corporis quod. Ut aut eos. Illo in vitae. Aliquam alias at. Reiciendis et corporis. Earum dolorem quia. Exercitationem animi ipsa. Excepturi ducimus est. Reiciendis rerum accusamus. Eum quos ea. Et enim eos. Repellendus ea aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
4~6歳 WISC ASD(自閉スペクトラム症)

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
8件
2019/05/24 投稿
発達障害かも(未診断) お昼寝 遊び

5歳から療育園への転園 どう思いますか? 以前、こちらで来年度の年長時を過ごす場をどのように選択したら良いか? を質問させて頂き、ご回答を頂いた方々のアドバイスを参考に、年長時は療育園へ転園する事を決めていたのですが、 先日、発達検査を受けてきまして、 運動・姿勢を除く 全領域の総合DQは87 でした。 その際に主治医の先生の診察も受けましてウチの子の場合、療育園へ転園すると物足りなくなるかも・・・ と言われました。 今、週一で通っている療育施設の先生には療育園を勧められています。 理由は、今までウチの子はお勉強系のマンモス園に未就園児から通っており、ひとクラス37人の園児に、加配の先生も付けられない状態で過ごしてきて、本人が無理して頑張り過ぎているのでは? お友達が好きでひょうきんな性格なので、何とかやっていけたし健常児の子からの刺激を受けて伸びた部分があると思うが 本人が心から楽しんでいる時間が少ないのでは? そろそろ本人が周りの子達との力の差に気がつき始めるのでは? 今の時期に大切なことは、楽しい時間を過ごしながら、先生に沢山褒めてもらい認めてもらうことで他者を信頼すること、自己肯定感を高めることだから、 今いる幼稚園が悪い訳ではないし、力も着いてきているので、幼稚園の先生からは転園を引き留められる可能性もあるとは思うけど、何が大切なのか?子供の良い笑顔が見れるのはどちらなのか? を良く考えてみられては? と仰られました。 私はその言葉を重く受け止め、子供に無理をさせていたと反省し、沢山の笑顔が見られる場所にと療育園への転園を決意しました。 療育園へ見学に行き、手厚く丁寧な保育にとても良い印象を持ちました。 ただ、お友達からの刺激やコミュニケーションなどは確かに弱く、主治医の先生の仰る通り物足りなくなる可能性はあるかな、とは感じました。 今の決意のまま療育園へ転園するか? 他の遊び中心の園へ年長から転園し、小集団の療育を入れながら、ST.OTなどの個別療育を受け弱い部分の底上げをしていくのか? 子供は環境の変化に弱い部分があり、慣れるのに3ヵ月から半年くらいかかります。 5歳の年長からの環境の変化は、どちらを選んでも本人にとっては負担があると思いますが、楽しく遊べる場所で本人が気に入ったり、先生との相性が良いと数日で慣れることもあります。 療育の先生が仰った通り、今の幼稚園の担任の先生からは、 今辞めるのは勿体ないと思います。 と引き留められているのですが、 年長からの課題の難しさを考えると今の園に残ることは考えていません。 本人が自分の事として理解できるのか? 分からない部分はありますが、 本人に転園する事を聞いてみる、 転園候補の幼稚園を見に行き反応を見るしかないでしょうか? 療育園へは、再度子供を連れて実際に見学や体験に行く事は出来ません。 パンフレットなどを見せるしか方法はないです。 就学後の進路は、支援級を希望しています。 文章が長くなり大変恐縮ですが、 皆さまのアドバイスをお聞かせ下さい!

回答
11件
2019/09/13 投稿
DQ コミュニケーション 幼稚園

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

回答
8件
2024/11/21 投稿
先生 こだわり 田中ビネー

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
連絡帳 小学3・4年生 先生

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。 いつもお世話になります。 高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。 最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。 おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。 毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。 ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため 私も毎朝必死です。 今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。 園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。 先生方にも迷惑をかけてしまいました。 定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、 こちらでも温かいメッセージをいただいたり、 支援は十分に受けさせていただいているのに 私がうまくできません。 こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。 本当にダメな母親だと思います。 園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに うまくできないんです。 このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。 園の先生は忙しく、相談する時間はありません。 毎日、親子で辛いです。

回答
12件
2017/02/13 投稿
先生 4~6歳 幼稚園

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
ギフテッド 計算 IQ

年中の自閉症スペクトラムの男の子の母です。 年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。 現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。 とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。 ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。 幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。 おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。 とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。 そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。 違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。 この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。 こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。 まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。

回答
9件
2020/05/10 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) ST

現在全般的な発達遅滞(診断名なし)の3歳5ヶ月の息子がいます。市の療育園の親子クラスに週2と民間の母子分離集団療育(10名程)を週2-3で併用して通っています。来年度は年少になるので、就園先をどちらかひとつに絞らなければならず悩んでいます。息子は私がいる時(親子クラスや家)ではとても自己主張が強く集団行動できない、気持ちの切り替えが出来ないですが母子分離の時(民間の療育先や実家に預けた時)では集団行動は基本問題なく出来るが自己主張が乏しいみたいです。外で頑張って、家では甘えるのは普通だと分かってはいるのですが、私がいるといないでのギャップがあまりに激しいので困惑しています。他にも原因があるのでは?と考えましたがどちらも4月から同じペースで通い始めて活動もそこまで変わらないのでそれ以外考えられません。療育園の方は年少のクラスに上がっても親子日が週1-2であるので、私がいる日もある環境の中集団に合わせることを学んでいくか または完全に母子分離の民間療育で自己表現を伸ばしてもらっていくのか どちらの方がいいのでしょうか??アドバイス頂きたいです😭 ちなみに母子分離の療育先は公式行事や親子でのイベントは特になく生で活動を見たりはできないです…

回答
12件
2024/10/13 投稿
集団行動 0~3歳 療育

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

回答
17件
2019/12/09 投稿
小学1・2年生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

3月末生まれの2歳11ヶ月の男の子、2歳なりたての昨年4月から保育園に通っています。 最近、担任の先生から、集団行動のときに指示が通りづらいときがあると指摘がありました。もともと指差しは1歳7ヶ月〜、二語文は2歳前からなど言語の発達は遅めでしたが、今は会話がちゃんとでき、お喋りは上手です。ひらがなや数字も読めます。一対一だと指示が通り、衣服の着脱、スプーンやフォークで食事ができる、運動面は月齢相当など普段おうちで過ごしてると発達の遅れなどは気になりませんでした。赤ちゃんの頃から目が合わないなどもなく、よく家族にも話しかけてくれます。いつも遊んでいる好きな遊びはありますが、異常に執着している感じはないです。 ただ、興味のあるものに気を取られがちで、園でも食事の時間やみんなで行動する時間のときに上の空で聞いてないことがあり、それが指示が通りづらいとのこと。たしかにおうちでも遊びに夢中だと聞いてないことは多々あります。 他人との関わりも、お友達より先生と遊んでいることが多いそうです。お友達だとあまり遊ぼうとしないとか。 先生から指示されていることも1人でできることばかりです。 こうした集団生活の中で指示が通りづらい、大人と遊ぶ方が好き、など経験がある方や対処法などあったら教えてください。

回答
3件
2025/03/01 投稿
二語文 0~3歳 指差し

多動症の息子について相談です。 現在療育に週5で通っており、来年から幼稚園なため月に数回プレで公立の幼稚園に行っています。 幼稚園のプレでは出席を取ったりみんなで先生の読む絵本を聞いたり、並んで教室を移動したりするのですが、うちの子は全てにおいてまともにできません。 出席は他の子が呼ばれている時に前に出ていってふざけたり、絵本の時間もプレに来ている皆さんにぶつかりそうになりながら走り回ったりです。 私はプレに行っている間、子供を押さえつける、叱るという行為をしているのですが正直もう嫌になっています。常にそんな姿をさらさなければならないのが恥ずかしいくもあります。 でも放置はできないので、、、 こっちに来て、じっとしていてなどの言葉は聞こえていますが聞く気がないようです。 心底ストレスがたまってしまい、きつく叱りつけたらだんだん言うことを聞いてくれるようになりますがこれでいいのでしょうか? 知的面では、例えば神経衰弱のようなゲームは私よりできるのでは?と思うことがあったり、言葉もすごく達者で私が怒ると"もう悪い事はしません、許して下さい"って大声でいったりして家の外でこれをやられるとこれ以上怒れなくなってしまいます。恐ろしい3歳です。また、お世辞も上手で甘え上手です。 こんな甘え上手で口だけが達者だけれど、周りに合わせた行動が取れない、気が向いたことしかやろうとしない こんな子が将来社会人としてやっていけるわけない!!?とおもってしまい不安でいっぱいです。 口はめちゃくちゃ達者なので、発達に障害があるから仕方ないなんて誰も思ってくれません。 しつけがなってない、もしくは性格がいかれてると思われるのが関の山です。 実際、幼稚園のプレではみんなに合わせた行動を取らないので走り回るうちの子を迷惑だと思われているかもしれません。直接は流石にいってくる人いないので。でも、そのうちハブにされていったりしていやがられてるのが顕著になってくるのかなぁと予想してます。 幼稚園プレや病院など行く先々では、鞄から物を出し入れしている間に何処かにいってしまって何かしらやらかしてしまっているので、気持ちが休まらず、バタバタして忘れ物をしてばかり、、、、疲れました。 長くなりましたが、将来、空気を読めない、周りに合わせた行動をとれない等で子供が辛い想いをすると思うと悩んでしまいます。 怒らずに時間経過でましになるのを待った方が子供のためですか?その方が子供のためにねるならイライラしますが怒らずにたえます。 どうしたらいいでしょうか。

回答
4件
2024/07/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 療育

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
17件
2020/10/13 投稿
発達支援センター 4~6歳 幼稚園

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
発達障害かも(未診断) 偏食 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す