2019/11/12 21:03 投稿
回答 7
受付終了

5歳3ヶ月の年中の息子がおります。
3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。
来年度の進路について悩んでおります。

◼️現在
幼稚園週4日
療育センター週1日(プレの終わりから週1通園)
幼稚園後民間療育1日(50分)
日曜日に民間療育1日(50分)

◼️年長
週1の療育センターは通えなくなります。
週5幼稚園か、週5療育
もしくは民間療育を探し週1、幼稚園週4

◼️特性
幼稚園は基本的にお友達は居なく、ひとりで過ごしています。お世話してくれる子供はいます。
朝のお支度は絵カードがあってもしない。
朝の会、終わりの会もフラフラ、寝そべり、先生の膝に座る。
お弁当は食べっぱなし。最近息子の中でリズムが刻まれているのかクラス遊びの時に右隣の子を3回叩く。
少しの失敗でも怒り、物をバンバン叩き泣く。
トイレは完璧でないが、幼稚園で出来ます。運動会は競技は90%出来ているが、待ち時間がグダグダの為絵カード持たせるも集中力きれる。
発表会も90%出来る。音楽が好きな為。

年長はハードルが上がり、選択する力を養うそうです。

幼稚園で何をして良いか本人が分からず、ただフラフラしている時間が多いのであれば、療育で身辺自立、苦手な面を見ていただく方が良いのではないのか。
幼稚園はとても寄り添って頂き、分かりやすいように工夫はして下さいます。ただ加配の先生はたまにしかつきません。
但し輪の中には入れなくても何となくクラスの子を見てる事もあり、伸びている部分もあります。
本人的に療育センターは好きなようですが、伸び伸びと広い園庭で過ごしていた子が運動会も発表会もない場所は窮屈に思わないのかなと。これは親の気持ちです。
でも就学前に1年間療育通わせる事で土台が出来た状態で入学できるのではないのか。
療育の効果がどこまで出るのか分かりませんが。
そんなに真剣に考えず、最後の1年を幼稚園で過ごすべきか考えすぎてわからなくなってきました。
そのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/13 21:09
皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
年中向け就学前説明会に行ってきました。
軽度知的障害もあり支援級に行きたいと思っておりますが、障害の状態、保護者の意見、学校地域の状態、専門的見地からの意見などにより、決定権は市の教育相談センターにあります。

幼稚園は何度も床に印をつけた場所に座らせようと試みてくれていますが、先生にまとわりつくような感じです。
体育座りで朝の会などあるので、余計にフラフラごろごろしてしまったりするのかもしれません。
ダメな時は罰マークを見せたりと工夫はしてくださっていますが、幼稚園で何か困り方があって、その場での対応はもちろん療育専門ではないので解決策は難しいのかなと感じます。
納得できるまで療育センター、幼稚園、民間療育などと話し合い進路を決めたいと思っています。

リトミックは小さい頃に行っていて、診断が出る前に行動面で難しいと思い辞めました。半年前ほどに再度体験に行きましたが、やはり健常児とのリトミックは更に難しいなと感じました。音楽療法的なリトミックを探してみたいと思います。

皆さまお忙しい中、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/142968
春なすさん
2019/11/12 23:15

知的障害はありますか?

お子さんの目標は、どこを目指しているのでしょうか。就学は、通常学級か支援学級か、または支援学校か。どんな大人になって欲しいでしょうか。それを考えてみると答えが見つかるかも知れません。ペース的には幼稚園4療育1位でいいのかも知れませんが。療育も場所が変わると内容はかなり違うかも知れません。

幼稚園の先生の対応は、本人に寄り添いすぎだと思います。本人の好きにさせるのは支援ではありません。膝には座りません、椅子に座ります。や、お弁当は食べっぱなしとは?他の子は片付けるのでしょうか。先生が片付けてしまっているのですね。それは、本人の自立には、余計なお世話になってしまいます。幼稚園でもう少し、自立出来るような対応ならば。と思うところですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/142968
退会済みさん
2019/11/12 22:47

こんばんは

文章を読んだかぎりでは、幼稚園ではけじめがなく過ごしているような印象でよくないとおもいました。

朝の会、帰りの会で先生の膝に座っても、お弁当を食べっぱなしでも何も指導がないのは心配です。本来であれば、加配の先生がついて、自分でできるよう補助してもらったり、働きかけをしてもらわないといけないところだと思います。

年長さんになるとさらに求められるレベルが上がりますので、状況はさらに厳しくなるのではないでしょうか?

私なら集団生活や集団行動で大事なことをまなんでほしいので、療育をがっつりふやすと思います。小学校のことを考えると大人数の環境にもなれてほしいので、幼稚園、または保育所も何日か通わせたいところですが………

選択肢が幼稚園週5か療育週5なんですよね……悩みどころですね。

ご参考まで……

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https://h-navi.jp/qa/questions/142968
2019/11/13 07:45

こんにちは。

今の幼稚園で、今年度のような状態が、来年度もそのまま続くと考えると、かなりマイナスな気がしました。

就学に向けて、年中よりも年長時代の方が勝負ですよ。
周囲の子も、小学校への意識が高まります。

親としても焦りを感じる場面が増えます。
「朝の支度は自分でできるようにしましょう」なんていうお便りを、もらったりしますから。(私の息子は、保育園ですが)

朝の会や終わりの会をふらふらして、皆んなが座っている時間もふらふらしているような時間が多く、今後もそれが続くのであれば、その幼稚園よりも、
座る時は座る、今は何する時間?、、、としつこく指導してくれる療育の方が、いいと思いました。

1年後の今の時期に、差が出てくる気がします。
療育に通えば、少なくとも終わりの会で座れるようには
なるのでは、、、と思いました。

因みに、療育を進める理由は、運動会も発表会もないからではなく、前述した通り、やるべき時にやるべきことをする!と、放置ではなくトレーニングしてくれると思ってのことです。

通う予定の療育センターが、何の指導もせずにただのんびりと遊ばせているような施設なのだとしたら、就学に向けて、違う療育施設を探した方がいいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142968
カピバラさん
2019/11/12 23:10

こんばんは。

運動会や発表会は必要ですかね?
就学すると嫌でもありますよ…
得意分野なら就学後も問題なく参加出来そうですし。
音楽が好きなら、リトミックとか少人数制の習い事を親子で試してみるとか…

私も幼稚園の普段の状態や行事の待ち時間の方が気になりました。
年長さんになった時に、ハードルが高いかな…と感じました。
療育センターでは何て言われてますか?
保育園と言う選択肢がないなら、就学まで手厚い方が良いのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142968
ナビコさん
2019/11/13 12:09

幼稚園は我が子も年長の1年通いましたが、あそこは保育をする場ではなく、学習をする場です。
小学校のように年間カリキュラムが組まれ、いついつまでに〇〇をするという予定通りにクラス活動をこなさないといけません。
幼稚園は滞りなくカリキュラムを進行するのに、できない子には先生がお手伝い係を決めて世話をさせます。
幼稚園はお子さんに身辺自立を獲得させるという目線はないと思います。

せめて保育の場である保育園ならば、加配をつけてもらって獲得することは可能かもしれません。
しかしお子さんは身辺自立だけでなく、感情コントロールにも問題を抱え、こだわりからか他害もでているようなので、私が親ならば療育園でしっかりそれらに対応してもらいます。
そうしないと就学の選択肢が狭まります。
小学校でこのような状態だと、支援級でも厳しいと思います。
我が子が支援級なので、あえて書きますが。

支援学級の先生だった方が書いた本に、小学校は普通学級でクラスメイトにお世話され続けてきた子が、中学校で支援級にうつったが、着替えの時に両手をあげて着替えさせてくれるのをただ待っていた、という話をかかれていました。
お子さんも似たような状況になってないか心配です。
嫌でやらなければ、頼まずとも先生やお世話係が代わりにやってくれて、本人の自立する力は養われていないのではないかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142968
だろうさん
2019/11/12 22:24

はじめまして。ぱんだろうと申します。
療育センターには通えなくなるとのことですが、相談は今まで通り出来るのでしょうか。
個別の関わりがなくなるのは、少し不安ですよね。
とはいえ、療育センターの方も大丈夫だという判断での卒業だと思いますので、
まずは、幼稚園にがっつり通ってみるということでよろしいのではないでしょうか。
もし、ご本人にしんどさが見えてきたら、その時にまた療育を検討する。という柔軟さは必要だと思いますが、
あまり心配なさらなくても大丈夫なように感じました。
最後の一年、幼稚園で良い思い出がたくさん作れると良いですね。

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2021/07/13 投稿
DCD(発達性協調運動症) 幼稚園 4~6歳

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
一時預かり 会話 発音

こんばんは。今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。 年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。 年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。 私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。 年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。 すみません、ここからが本題です。 息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。 でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。 でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。 息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。 車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。 保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。 しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。 ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか? うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

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2018/06/24 投稿
公園 コミュニケーション 4~6歳

年中の自閉症スペクトラムの男の子の母です。 年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。 現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。 とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。 ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。 幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。 おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。 とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。 そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。 違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。 この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。 こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。 まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。

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2020/05/10 投稿
ST 幼稚園 OT

軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます。 三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。 来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。 今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。 また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。 通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。 息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。 幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。 ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。 年長で療育園へ転園するか? もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。 息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。 しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり 金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。 また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。 幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。 病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。 作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。 なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。 ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。 長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

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2019/07/03 投稿
作業療法 遊び 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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