締め切りまで
7日

5歳3ヶ月の年中の息子がおります
5歳3ヶ月の年中の息子がおります。
3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました。
来年度の進路について悩んでおります。
◼️現在
幼稚園週4日
療育センター週1日(プレの終わりから週1通園)
幼稚園後民間療育1日(50分)
日曜日に民間療育1日(50分)
◼️年長
週1の療育センターは通えなくなります。
週5幼稚園か、週5療育
もしくは民間療育を探し週1、幼稚園週4
◼️特性
幼稚園は基本的にお友達は居なく、ひとりで過ごしています。お世話してくれる子供はいます。
朝のお支度は絵カードがあってもしない。
朝の会、終わりの会もフラフラ、寝そべり、先生の膝に座る。
お弁当は食べっぱなし。最近息子の中でリズムが刻まれているのかクラス遊びの時に右隣の子を3回叩く。
少しの失敗でも怒り、物をバンバン叩き泣く。
トイレは完璧でないが、幼稚園で出来ます。運動会は競技は90%出来ているが、待ち時間がグダグダの為絵カード持たせるも集中力きれる。
発表会も90%出来る。音楽が好きな為。
年長はハードルが上がり、選択する力を養うそうです。
幼稚園で何をして良いか本人が分からず、ただフラフラしている時間が多いのであれば、療育で身辺自立、苦手な面を見ていただく方が良いのではないのか。
幼稚園はとても寄り添って頂き、分かりやすいように工夫はして下さいます。ただ加配の先生はたまにしかつきません。
但し輪の中には入れなくても何となくクラスの子を見てる事もあり、伸びている部分もあります。
本人的に療育センターは好きなようですが、伸び伸びと広い園庭で過ごしていた子が運動会も発表会もない場所は窮屈に思わないのかなと。これは親の気持ちです。
でも就学前に1年間療育通わせる事で土台が出来た状態で入学できるのではないのか。
療育の効果がどこまで出るのか分かりませんが。
そんなに真剣に考えず、最後の1年を幼稚園で過ごすべきか考えすぎてわからなくなってきました。
そのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。
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この質問への回答
知的障害はありますか?
お子さんの目標は、どこを目指しているのでしょうか。就学は、通常学級か支援学級か、または支援学校か。どんな大人になって欲しいでしょうか。それを考えてみると答えが見つかるかも知れません。ペース的には幼稚園4療育1位でいいのかも知れませんが。療育も場所が変わると内容はかなり違うかも知れません。
幼稚園の先生の対応は、本人に寄り添いすぎだと思います。本人の好きにさせるのは支援ではありません。膝には座りません、椅子に座ります。や、お弁当は食べっぱなしとは?他の子は片付けるのでしょうか。先生が片付けてしまっているのですね。それは、本人の自立には、余計なお世話になってしまいます。幼稚園でもう少し、自立出来るような対応ならば。と思うところですね。
お子さんの目標は、どこを目指しているのでしょうか。就学は、通常学級か支援学級か、または支援学校か。どんな大人になって欲しいでしょうか。それを考えてみると答えが見つかるかも知れません。ペース的には幼稚園4療育1位でいいのかも知れませんが。療育も場所が変わると内容はかなり違うかも知れません。
幼稚園の先生の対応は、本人に寄り添いすぎだと思います。本人の好きにさせるのは支援ではありません。膝には座りません、椅子に座ります。や、お弁当は食べっぱなしとは?他の子は片付けるのでしょうか。先生が片付けてしまっているのですね。それは、本人の自立には、余計なお世話になってしまいます。幼稚園でもう少し、自立出来るような対応ならば。と思うところですね。

こんばんは
文章を読んだかぎりでは、幼稚園ではけじめがなく過ごしているような印象でよくないとおもいました。
朝の会、帰りの会で先生の膝に座っても、お弁当を食べっぱなしでも何も指導がないのは心配です。本来であれば、加配の先生がついて、自分でできるよう補助してもらったり、働きかけをしてもらわないといけないところだと思います。
年長さんになるとさらに求められるレベルが上がりますので、状況はさらに厳しくなるのではないでしょうか?
私なら集団生活や集団行動で大事なことをまなんでほしいので、療育をがっつりふやすと思います。小学校のことを考えると大人数の環境にもなれてほしいので、幼稚園、または保育所も何日か通わせたいところですが………
選択肢が幼稚園週5か療育週5なんですよね……悩みどころですね。
ご参考まで……
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こんにちは。
今の幼稚園で、今年度のような状態が、来年度もそのまま続くと考えると、かなりマイナスな気がしました。
就学に向けて、年中よりも年長時代の方が勝負ですよ。
周囲の子も、小学校への意識が高まります。
親としても焦りを感じる場面が増えます。
「朝の支度は自分でできるようにしましょう」なんていうお便りを、もらったりしますから。(私の息子は、保育園ですが)
朝の会や終わりの会をふらふらして、皆んなが座っている時間もふらふらしているような時間が多く、今後もそれが続くのであれば、その幼稚園よりも、
座る時は座る、今は何する時間?、、、としつこく指導してくれる療育の方が、いいと思いました。
1年後の今の時期に、差が出てくる気がします。
療育に通えば、少なくとも終わりの会で座れるようには
なるのでは、、、と思いました。
因みに、療育を進める理由は、運動会も発表会もないからではなく、前述した通り、やるべき時にやるべきことをする!と、放置ではなくトレーニングしてくれると思ってのことです。
通う予定の療育センターが、何の指導もせずにただのんびりと遊ばせているような施設なのだとしたら、就学に向けて、違う療育施設を探した方がいいと思いました。
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こんばんは。
運動会や発表会は必要ですかね?
就学すると嫌でもありますよ…
得意分野なら就学後も問題なく参加出来そうですし。
音楽が好きなら、リトミックとか少人数制の習い事を親子で試してみるとか…
私も幼稚園の普段の状態や行事の待ち時間の方が気になりました。
年長さんになった時に、ハードルが高いかな…と感じました。
療育センターでは何て言われてますか?
保育園と言う選択肢がないなら、就学まで手厚い方が良いのでは?と思います。
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幼稚園は我が子も年長の1年通いましたが、あそこは保育をする場ではなく、学習をする場です。
小学校のように年間カリキュラムが組まれ、いついつまでに〇〇をするという予定通りにクラス活動をこなさないといけません。
幼稚園は滞りなくカリキュラムを進行するのに、できない子には先生がお手伝い係を決めて世話をさせます。
幼稚園はお子さんに身辺自立を獲得させるという目線はないと思います。
せめて保育の場である保育園ならば、加配をつけてもらって獲得することは可能かもしれません。
しかしお子さんは身辺自立だけでなく、感情コントロールにも問題を抱え、こだわりからか他害もでているようなので、私が親ならば療育園でしっかりそれらに対応してもらいます。
そうしないと就学の選択肢が狭まります。
小学校でこのような状態だと、支援級でも厳しいと思います。
我が子が支援級なので、あえて書きますが。
支援学級の先生だった方が書いた本に、小学校は普通学級でクラスメイトにお世話され続けてきた子が、中学校で支援級にうつったが、着替えの時に両手をあげて着替えさせてくれるのをただ待っていた、という話をかかれていました。
お子さんも似たような状況になってないか心配です。
嫌でやらなければ、頼まずとも先生やお世話係が代わりにやってくれて、本人の自立する力は養われていないのではないかと。
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はじめまして。ぱんだろうと申します。
療育センターには通えなくなるとのことですが、相談は今まで通り出来るのでしょうか。
個別の関わりがなくなるのは、少し不安ですよね。
とはいえ、療育センターの方も大丈夫だという判断での卒業だと思いますので、
まずは、幼稚園にがっつり通ってみるということでよろしいのではないでしょうか。
もし、ご本人にしんどさが見えてきたら、その時にまた療育を検討する。という柔軟さは必要だと思いますが、
あまり心配なさらなくても大丈夫なように感じました。
最後の一年、幼稚園で良い思い出がたくさん作れると良いですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。
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回答
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就園予定の園との連携は可能でしょうか。
...



幼稚園と療育の併用について来年度入園予定(加配なし
しばらく付き添い予定)の息子がいます。今現在、市の療育センター(親子通園、週1)と民間療育(単独通所、週1)に通っています。いずれも少人数制の療育です。幼稚園からは引き続き幼稚園と連携していただける市の療育センターに通ってほしいと言われています。悩んでいることは①幼稚園4日/週、療育1日/週民間療育を辞めて市の療育センターのみにする。②幼稚園3日/週、療育2日/週現在の療育をそのまま続ける。③幼稚園4日/週、療育2日/週民間療育が土曜日も開いており定員にもまだ余裕があるとのこと。夫婦での話しの中で子供も慣れて楽しんで通っている療育も辞めたくないし②で行く方向で考えていましたが、専門家?(身近に保育士や保健師がいます)に息子の様子も見てもらい幼稚園で伸びそうだから週4でいいかもというアドバイスをもらい①と迷っています。ここ最近の息子の様子を見ていると成長を感じ療育を減らしても大丈夫かもと思いますが本当に悩みます。③は新生活での疲れもあるだろうし土日は休ませてあげたい為、今の所は考えていませんが候補の1つです。同じように幼稚園と療育の併用で悩まれた方、体験談や御意見があれば伺いたいです。よろしくお願い致します。
回答
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回答
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期日もあるはずですから、過ぎている可能性はありますが、事務の担当の方お願いしますと。



9月に自閉スペクトラムの診断が降りた4歳の娘がいます
4歳になった今でも声は出しますが意味のある単語はひとつもでません。2歳半のころから市の発達相談に通い、3ヶ月ごとに数回通うも言葉は出ず療育を勧められ、すぐに診察予約を取るも半年待ち。やっと診てもらったはいいけど、その後の療育も予約殺到で月1回。ラッキーで月2回と言われました。幼児期に月1回の療育で足りるものでしょうか?小学校入学までに出来るだけ困り事を減らしてあげたいと思っているので、回数が多い方がいい気がするのですが…。オムツもまだとれていないくらいゆっくりさんなのに月1回で大丈夫?と不安でたまりません。近所に民間の幼児教室(発達障害専門)があり、体験教室に連れていったらとても楽しそうに遊んでいたので仮で枠を押さえてもらい通わせることも検討中です。乱文になってしまいましたが、療育の回数の目安と増やすならそのタイミングについて教えてください。〈追記〉幼稚園は2歳児教室から通っている幼稚園で、見守り続けてきた園長先生から「2歳児教室のときから見てきた上で○○ちゃんの入園をOKしました。引き受けた以上、卒園まで全力サポートします。幼児期はサポート体制が1番充実してますが小学校上がるとどうしても減りがちですからこの時期に出来ることが1つでも多くしましょう。」と言っていただき、入園後すぐに加配の先生がつきました。療育の話をすれば療育センターと連絡を取ってやりとりしていただいています。来月頭に医師の診断があるので、療育回数等相談しようと思います。主人に相談したら、次回の診察は休みを取って一緒に話を聞くと言ってくれました。
回答
こんばんは。
療育園に通いながら言葉の療育に月一回通う想定ではないですか?
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