2017/11/11 17:34 投稿
回答 9
受付終了

9月に自閉スペクトラムの診断が降りた4歳の娘がいます。4歳になった今でも声は出しますが意味のある単語はひとつもでません。2歳半のころから市の発達相談に通い、3ヶ月ごとに数回通うも言葉は出ず療育を勧められ、すぐに診察予約を取るも半年待ち。やっと診てもらったはいいけど、その後の療育も予約殺到で月1回。ラッキーで月2回と言われました。
幼児期に月1回の療育で足りるものでしょうか?小学校入学までに出来るだけ困り事を減らしてあげたいと思っているので、回数が多い方がいい気がするのですが…。
オムツもまだとれていないくらいゆっくりさんなのに月1回で大丈夫?と不安でたまりません。
近所に民間の幼児教室(発達障害専門)があり、体験教室に連れていったらとても楽しそうに遊んでいたので仮で枠を押さえてもらい通わせることも検討中です。
乱文になってしまいましたが、療育の回数の目安と増やすならそのタイミングについて教えてください。
〈追記〉
幼稚園は2歳児教室から通っている幼稚園で、見守り続けてきた園長先生から「2歳児教室のときから見てきた上で○○ちゃんの入園をOKしました。引き受けた以上、卒園まで全力サポートします。幼児期はサポート体制が1番充実してますが小学校上がるとどうしても減りがちですからこの時期に出来ることが1つでも多くしましょう。」と言っていただき、入園後すぐに加配の先生がつきました。療育の話をすれば療育センターと連絡を取ってやりとりしていただいています。来月頭に医師の診断があるので、療育回数等相談しようと思います。主人に相談したら、次回の診察は休みを取って一緒に話を聞くと言ってくれました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/12 14:52
皆様、お忙しいところ回答いただき、ありがとうございました。色々な意見を聞いて、励みになったり自分の決断が間違ってた?と不安になったりしましたが、まずは来月の医師の診察を受けてから娘に負担にならない方向で主人とよく相談して決めようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/77709
春なすさん
2017/11/11 20:21

療育と言うのは、もちろん回数はもっと多いことに越した事はないです。でも、療育はそもそも、子どもの特性に合った指導の仕方で教えてもらうと共に、親が指導の仕方をみながら覚えて家で続けるためものです。療育も幼児教室も本人にあっていれば、回数を増やすのももちろんありですが、親の努力も必要だと(それも長期の)言うことは、分かっていたほうが良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/77709
つぶつぶさん
2017/11/11 22:50

こんばんは。
療育園に通いながら言葉の療育に月一回通う想定ではないですか?
療育園か幼稚園かで悩まれる方が多いですが、今の娘さんの状態で療育園を勧められていない理由が分かりません。知的に遅れがないからでしょうか?
最近靴箱から自分で靴を出せるようになったと書かれていたので、身辺自立に課題があるのではと感じました。
自閉症と中度知的障害がある子ども達の療育に入っていましたが、靴下、靴を履く練習や登園してからのルーティンを毎日繰り返し練習していました。大半は支援学校に進まれますが、就学前にオムツをとり着替え等も出来るように練習しています。
就学前にできるだけ一人でできる事を増やすなら、今の幼稚園では難しいと思います。すでに半年通ってその状況なので。加配の先生がお世話役になっているのではないでしょうか?

医者と児童相談所等で障害分野の専門家に相談してみることをお勧めします。

Reiciendis autem quia. Tempora deserunt sunt. Nobis enim voluptatem. Praesentium vel sint. Incidunt saepe dolor. Aut quo quia. Aut repellat dolore. Eius et et. Id voluptate odio. Sint perspiciatis molestiae. Minima reiciendis hic. Minima quisquam temporibus. Asperiores minima blanditiis. Occaecati dolorem eos. Id consequatur eius. Amet assumenda qui. Sed consequatur fuga. Mollitia veniam quasi. Doloribus eum voluptas. Laudantium a quidem. Voluptatem quidem consequatur. Quia ut ratione. Dolor voluptas dignissimos. Est esse cumque. Libero est facere. Accusamus est itaque. Fuga consequatur earum. Culpa magnam nisi. Est voluptatem doloribus. Autem corporis iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
退会済みさん
2017/11/11 19:06

幼稚園に行かれているんですよね?
トイレが自立していなくても大丈夫なんですね。
次男の園は入園前にオムツを取る様指導していました。
言葉が出ていないのも気になってしまいました。

申し上げ難いのですが、普通の幼稚園では身辺自立が難航しそうです。

保育園の加配や療育園も視野に入れた方がお子さんの為になるのかと思いました。

Et sint aliquam. Sint fuga velit. Accusantium atque dolores. Pariatur perspiciatis quia. Sed mollitia quis. Vero quos et. Veniam explicabo harum. Non repudiandae non. Ut temporibus ex. Iste quia labore. Aperiam quaerat sit. Totam aut nobis. Totam voluptatem quibusdam. Cupiditate nemo quae. Enim corporis facere. Pariatur beatae assumenda. Earum ea excepturi. Modi repellat quam. Ipsum maiores provident. Velit fuga ducimus. Aut qui odio. Sapiente necessitatibus qui. Excepturi quos et. Neque quaerat ut. Fugit provident ut. Sed quis tempora. Deleniti odio ut. Est quia qui. Non itaque et. Distinctio molestias dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
トマトんさん
2017/11/12 13:12

個人的意見ですが、私も療育園がよいと思います。週5日通う幼稚園や保育園の代わりに通う通園施設です。
療育園が妥当な子でも障害児のみの園に戸惑う親が多く、公的な相談窓口でも積極的には勧められず基本的には親が自ら希望しないと難しいと感じています。

発達障害児受け入れます、と掲げる園を見学したとき子どもの自主性に任せるという体裁で自閉症児が何時間も同じところを回るだけの場面に遭遇した事があります。いつもああですよ、楽しいんでしょう、と。

園での様子はどうでしょう?入園させてもらって有難い、じゃなくて子どもにとって必要な自立支援の指導がきちんとなされているか?が重要です。
発語なし、指示がわからないでは少なくとも加配がないと難しいと思います。
未就学は大事な時期。受給者証は他府県でも使用できます。
ぐいぐいこっちから情報を探すべきだと、私は思います。

In consectetur quaerat. Nostrum autem saepe. Eaque reiciendis iure. Explicabo quisquam molestiae. Ex non sed. Sit aut vero. Eos corrupti pariatur. Rerum debitis voluptas. Aliquam aut molestiae. Deleniti aut voluptas. Distinctio fugit libero. Quia voluptatibus vero. Iure eos asperiores. Eos voluptatum quos. Voluptas enim rerum. Dolores dolor et. Vero corporis nesciunt. Ea sunt laboriosam. Expedita iste eos. Reiciendis at id. Error qui consequatur. Et quia hic. Praesentium in et. Possimus dolores aut. Eligendi dolorem quibusdam. Ut labore perferendis. Sit ex hic. Id laboriosam sit. Esse iure est. Minus quod aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
退会済みさん
2017/11/11 22:36

こんばんは🌙

保育園に行っていた下のこは
4歳、5歳は月1(半年間)
のグループ療育(2、3歳は個別)
大学病院の耳鼻科でSTを
月1で入学前まで受けていました。
STを3年間+入学してから
一度フォローが入り、
入学前に子どもの言語力を
まとめた文書にして頂きました。
児童精神科は2歳から1年毎に
受けています。
疲れやすいこでしたので、
充分な量だと思っています。
保育園も支援の手厚い所でした。
STでは言語関係や
紐とおしやパズル等もあり
内容が濃かったです。
保育園にSTの内容を伝えたり、
STで保育園の様子を伝えたりして
アドバイスをもらってました。


療育は兄が身辺自立をすべて
見てもらえる所に行っていた
のに対し、
弟はちょいコミュニケーション力
が高かったので、
私立の保育園を選びました。
幼稚園はプレに通っていましたが、
当時の療育の先生に
年少は大丈夫だけど、
年中、年長は難しいと言われた
ので保育園を選びました。

お医者さんとご相談との
事、相談して進めていかれる
のでしょうね。
オムツはいつかは外れます。
大丈夫ですよ✨☺☺
言葉はうちの場合、
言葉が出ない時は前言語が
伸びてる状態と言われました。
下のこは言葉は遅かったのですが、
こちらの言ってることには
反応が良かったです。

お子さんが興味のあること…
から言葉につなげていく事を
お勧めしたいです💓
幼稚園で毎日頑張っていて
すごいですね✨☺☺
支援もあるようで良い環境
なのかなと思いました!


小2、小4、支援級、
男子の親です。

Natus dolorum in. Est aperiam in. Officiis dolores cum. Quam voluptates corporis. Sed est quisquam. Voluptatibus et est. Quo illum hic. Beatae aspernatur expedita. Sed possimus aspernatur. Dicta doloremque dolor. Dolores rem fugiat. Soluta voluptas natus. Blanditiis deserunt sint. Deleniti doloribus magnam. Maxime vel accusantium. Et incidunt deserunt. Beatae exercitationem eveniet. Eum odio nam. Autem doloribus omnis. Sit sed enim. Sequi voluptatum accusantium. Quasi suscipit voluptates. Repellat ea veniam. Ab sint odio. Quaerat dicta assumenda. Voluptas qui quisquam. Qui est hic. Ullam dolores eveniet. Qui consequatur mollitia. Quaerat quae quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
izuママさん
2017/11/12 00:25

中3の息子は、2歳から民間の療育を週1土曜日に受けていました。全く言葉のない子でした。早期療育は大切だと思います。ただ、家庭、お子さんの状態で受ける回数は決めないと。また、療育はお子さんに合ったものでないと意味がないも思います。まず、それを見極めるのが先決でそれで回数についても考えた方がよいも思います。4歳という事でまず排泄の自立は、早めにとオススメします。息子は、ほぼ保育園でやっていただきました。
受診されるという事でお子さんに必要な支援を聞くことは大切です。療育も受けた方がよいです。ただ、療育を受けてそれで🙆🆗✨ではないです。家庭で反復練習というか、家庭でもできることを増やしていかないと。勉強をするという事ではなく、自分でできることを増やしましょう。自分が食べたお茶碗をシンクまで持っていくとか、洗濯物を自分で畳むとか、おもちゃをもとに戻す(おもちゃ箱に片付ける)とかお手伝い感覚で。小学校入学までにひらがなが読めるとか数字が読めるとか数が数えられるということよりも、身辺自立ができていること、つまり自分のことが自分でできることが大事だと思います。言葉は、息子もなかなか話せなかったですが、自分の気持ちを伝える手段を本人がわかっていることって大切かなと思います。絵カードで伝えるとか、話せないからコミュニケーションが取れないってことはないので。お子さんに話しかけて、言葉がなくてもだんだんわかってきます。まだまだ小学校入学までに時間があるので少しでも自分でできることを増やしてあげたいですね。おうちでできることもあります。無理せずゆっくりと。

Natus dolorum in. Est aperiam in. Officiis dolores cum. Quam voluptates corporis. Sed est quisquam. Voluptatibus et est. Quo illum hic. Beatae aspernatur expedita. Sed possimus aspernatur. Dicta doloremque dolor. Dolores rem fugiat. Soluta voluptas natus. Blanditiis deserunt sint. Deleniti doloribus magnam. Maxime vel accusantium. Et incidunt deserunt. Beatae exercitationem eveniet. Eum odio nam. Autem doloribus omnis. Sit sed enim. Sequi voluptatum accusantium. Quasi suscipit voluptates. Repellat ea veniam. Ab sint odio. Quaerat dicta assumenda. Voluptas qui quisquam. Qui est hic. Ullam dolores eveniet. Qui consequatur mollitia. Quaerat quae quisquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

集団療育先、年齢は3、4歳クラス。 軽度から中度まで対応する所です。 月に一回親同伴の見学会があるのですが、 見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に 〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。 と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。 全てのお友達に無視され、 お友達みなさんはそれぞれ 一人で遊んでいる状態。 指導員が間に入るのですが、 先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。 するとうちの子は せんせい一緒にあーそぼ。 みんな聞いてくれないの。 と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、 一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。 うちの子はその間も 遊ぼうとして声がけを続けます。 もちろん、お子さんたちは聞いてません。 そのまま、 うちの子は一人で遊ぶことで、 諦めたようですが、そのあと、 せんせいトイレいってきますー と、呼びかけて、指導員の返事無しに トイレに一人で行き、 ただいまー と一人で帰ってくるのを見て 涙が出てきました。 そして、わたしが 〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。 と言い遊びません。 終了後の先生との面談で この事を話し、うちの子 どうなんでしょうか。と聞くと、 ●くんは、とてもしっかりしているので、 どうしても自由遊びの時は 他のお子さんにつかないと回らないんです すみません。 でもほかのお友達からは、 ●くんはお手本になっているので、 そういうお子さんがいることは 教室にとって宝なんです。 ほかのお母さんがたからも、 ●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。 と、言われモヤモヤしました。 療育先これで変えたら、三件目です。 うちの子はつまんなそうだし。 でも施設には同じ年なのに みんなのお兄ちゃんになってほしい。と 言われてしまい。 困りごとがない。という相談が。 誰にも相談ができなくて。 毎日とても苦しいです。 施設を探すのも疲れてきました。

回答
16件
2018/03/30 投稿
遊び 社会性 療育

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

回答
10件
2024/03/27 投稿
診断 運動 会話

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

回答
13件
2017/10/25 投稿
癇癪 着替え 先生

4歳の自閉症スペクトラムの娘のことです。 現在週一回、母子分離で1時間半の療育に通っています。 そこで表題の通り、トイレと手洗い、お弁当の流れが全く出来ず、プチパニックになることもあるそうです。 その療育の教室でこの流れが出来ないのは娘一人です。 家でも私以外とはトイレに行けないので(夫の誘いでは絶対トイレに行けません)、他人である療育の先生とは行けないのも今は仕方がないのかもしれませんが、来年から幼稚園に通うことになるのを思うと、私以外からの指示が聞けないというのは心配です。 流れ的には遊び→トイレ→手洗い→お弁当→おやつの順番で、遊びのあとトイレに行く時になると途端に『行かない!行かない!』となり、トイレに行ってみるだけも出来ず、そのままグズグズで手洗いも出来ず、お弁当も全く食べられません。 家では、時間排泄ですが私が誘えば素直にトイレに行くし手洗いもする、ご飯も(偏食ですが)食べられます。 この流れが出来ない状態が長いので、先日ちょっと早めにお迎えに行ってお弁当の時間に行きました。案の定グズグズでしたが、私が『一口だけ頑張ろう』と促すと食べ始めました。 そこで、私が一緒にやる事自体がこだわりになっているように感じました。 先生も、娘がどうしても生活の部分の指示が聞けない状況にどうしようかな~と困っていました。 療育に行く前には毎回、『先生とトイレに行くんだよ』と言い聞かせると、その時はニコニコでオウム返しして、時々思い出したように自分でも『先生とトイレに行くんだよ』と繰り返しています。 この先の娘への言い聞かせや促し方をどうしていったらいいのか悩んでいます。

回答
6件
2014/11/30 投稿
先生 オウム返し パニック

3才で今年の春から療育を案内され、 行政の施設に月2回(1回45分)個別の言語の療育に通っています。 まだ病院に行っていないので診断はついていませんが、会話が一度も出来た事がありません。たまに単語が出る程度で、 K式テストで2才弱しかないと言われています。 周りの人に興味がなく、1人でずっと遊んでいます。 友達に声をかけられても振り向かず、返せません。 療育に通わせていた友人達によると、月2回は少ないそうで、行政の枠では月5回可能との事なのに、施設側の都合で2回までとなっています。 増やしたいと療育施設に言った所、区内はあまり行ってほしくない、区外を自分で探して下さいとの事。大きな施設なのでプライドか何かがあるのかな、、? しかも療育の先生が今度保育園に様子を見に行く為、その結果次第で他に何を増やすかアドバイスするまで待て、との事。 正直動きや判断が遅いのと、今でこそ慣れましたが 療育通い始め当初、先生がベラベラうるさくて合わなくて私が寝込むほどでした。(預かり型はありません) そのくせ病院に行った方がいいか、と聞くとイヤな顔をされたり、グループで相談できる仲間が欲しいと言っても翌週に忘れられていたり、いつも同じ食べ物のカードや内容だったり、半年以上我慢して別の職員を通してやっと親のグループワークに参加できました。 行政にとってはまだ半年じゃないと言われましたが、これまでの時間を返して欲しいと感じて、、 初めての事で、ストレスな月日が経ち、頼みの綱の先生が相談する度ストレスそうな顔をするので、空気を読んでしまい、我慢の日々でした。 福祉を調べたり、学区内は支援級がない為地元の小学校は入れなさそうだと分かったり、苦しみ続けた一年でした。 引越しするならどの町がいい学校があるか、今は探しています。 子供の成果はというと、昨年話せていた単語もどんどん発音出来なくなっており、体感は退化している感じです。 頭の中の理解は増えているよ、と先生は言うのですが、このままでいいのかと思いつつ、半ば諦めています。 療育(言語)って回数は大事でしょうか、 区外(民間)はどう探すのがいいでしょうか。 周りの療育経験者の話を聞いて、うちが1番重そうな為、同じくらいの方たちに出会うにはどうすればいいでしょうか。 子供の病院は、メンタルの病院(療育経験のある大人の経験豊富な所)で紹介を聞いたのでまずは行った方がいいとの事なので、予約する見込みです。 まとまりがありませんが、お時間ある方よろしくお願いします。

回答
5件
2025/11/24 投稿
小学校 診断 会話

支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際、情報の引継ぎはどうなりましたか? 小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験 合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。 小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。 知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したもの ということではなかったのかということです。   引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。  市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり 市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。 中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に 保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。  小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが 多いようですが・・・と口を濁されました。    担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたが いままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。 ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に 小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、 いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。   中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした (算数は加配があった ぐらいの情報だったよう) 受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も 不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも 知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・ 同じような経験をされたお宅はありませんか?

回答
4件
2018/07/03 投稿
教育委員会 特別支援学級 中学生・高校生

おはようございます。はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確かに言葉も増えてコミニケーションとれるようになってきたけれど、やっぱり同世代と比べると本当に幼くて、しゃべり方も何だか独特です。DQ90で今年6月に受けた診断ではお医者さん心理士の先生共に、普通級でいけるでしょうっと言われています。が、切り替えが下手で、口頭での指示が通りにくく、目から入った情報の方が処理しやすいという特性があります。小学校に入ったら口頭での指示が増えて来ると思うので、ついていけるか、独特のしゃべり方からかわれたりしないかとかすごく不安です。親族は自閉症という障害を知ってはいますが、イマイチ分かっていなくて、病気と同じ様な感覚で、いずれ治るみたいに思っているみたいです。ここのところ就学について悩みすぎて、特に夜になると辛くて辛くて、動悸がして、眠れずお薬に頼っています。それでも眠れず余計辛いです。おまけに主人が海外出張が決まり、明日から3ヶ月子供と二人きりです。不安で泣きそうです。うちはこうだったとか、ささいな事でもいいです教えて下さい

回答
7件
2017/10/07 投稿
診断 小学校 幼稚園

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
加配 療育 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す