2017/11/11 17:34 投稿
回答 9
受付終了

9月に自閉スペクトラムの診断が降りた4歳の娘がいます。4歳になった今でも声は出しますが意味のある単語はひとつもでません。2歳半のころから市の発達相談に通い、3ヶ月ごとに数回通うも言葉は出ず療育を勧められ、すぐに診察予約を取るも半年待ち。やっと診てもらったはいいけど、その後の療育も予約殺到で月1回。ラッキーで月2回と言われました。
幼児期に月1回の療育で足りるものでしょうか?小学校入学までに出来るだけ困り事を減らしてあげたいと思っているので、回数が多い方がいい気がするのですが…。
オムツもまだとれていないくらいゆっくりさんなのに月1回で大丈夫?と不安でたまりません。
近所に民間の幼児教室(発達障害専門)があり、体験教室に連れていったらとても楽しそうに遊んでいたので仮で枠を押さえてもらい通わせることも検討中です。
乱文になってしまいましたが、療育の回数の目安と増やすならそのタイミングについて教えてください。
〈追記〉
幼稚園は2歳児教室から通っている幼稚園で、見守り続けてきた園長先生から「2歳児教室のときから見てきた上で○○ちゃんの入園をOKしました。引き受けた以上、卒園まで全力サポートします。幼児期はサポート体制が1番充実してますが小学校上がるとどうしても減りがちですからこの時期に出来ることが1つでも多くしましょう。」と言っていただき、入園後すぐに加配の先生がつきました。療育の話をすれば療育センターと連絡を取ってやりとりしていただいています。来月頭に医師の診断があるので、療育回数等相談しようと思います。主人に相談したら、次回の診察は休みを取って一緒に話を聞くと言ってくれました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/12 14:52
皆様、お忙しいところ回答いただき、ありがとうございました。色々な意見を聞いて、励みになったり自分の決断が間違ってた?と不安になったりしましたが、まずは来月の医師の診察を受けてから娘に負担にならない方向で主人とよく相談して決めようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/77709
春なすさん
2017/11/11 20:21

療育と言うのは、もちろん回数はもっと多いことに越した事はないです。でも、療育はそもそも、子どもの特性に合った指導の仕方で教えてもらうと共に、親が指導の仕方をみながら覚えて家で続けるためものです。療育も幼児教室も本人にあっていれば、回数を増やすのももちろんありですが、親の努力も必要だと(それも長期の)言うことは、分かっていたほうが良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/77709
つぶつぶさん
2017/11/11 22:50

こんばんは。
療育園に通いながら言葉の療育に月一回通う想定ではないですか?
療育園か幼稚園かで悩まれる方が多いですが、今の娘さんの状態で療育園を勧められていない理由が分かりません。知的に遅れがないからでしょうか?
最近靴箱から自分で靴を出せるようになったと書かれていたので、身辺自立に課題があるのではと感じました。
自閉症と中度知的障害がある子ども達の療育に入っていましたが、靴下、靴を履く練習や登園してからのルーティンを毎日繰り返し練習していました。大半は支援学校に進まれますが、就学前にオムツをとり着替え等も出来るように練習しています。
就学前にできるだけ一人でできる事を増やすなら、今の幼稚園では難しいと思います。すでに半年通ってその状況なので。加配の先生がお世話役になっているのではないでしょうか?

医者と児童相談所等で障害分野の専門家に相談してみることをお勧めします。

Voluptatibus voluptatem ut. Sed voluptas unde. Error sed dolores. Illo molestiae quia. Numquam a quo. Optio quia ea. Quisquam aut commodi. Molestiae est eum. Quia minus tenetur. Tempora amet pariatur. Quisquam repellat est. Aliquam non ducimus. Non architecto rem. Quae aperiam doloremque. At voluptatem itaque. Perspiciatis reiciendis fuga. A quis qui. Repellat quos aliquam. Eaque corporis dolor. Amet officiis provident. Facere odio quam. Atque excepturi suscipit. In rerum fuga. Aut ducimus est. Aliquid ut fugiat. Nihil voluptas enim. Ullam quas nihil. Veniam dolorem assumenda. Odio harum labore. Consequuntur quibusdam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
退会済みさん
2017/11/11 19:06

幼稚園に行かれているんですよね?
トイレが自立していなくても大丈夫なんですね。
次男の園は入園前にオムツを取る様指導していました。
言葉が出ていないのも気になってしまいました。

申し上げ難いのですが、普通の幼稚園では身辺自立が難航しそうです。

保育園の加配や療育園も視野に入れた方がお子さんの為になるのかと思いました。

Vel cumque sed. Sed qui provident. Nostrum delectus dolores. Dolorem eos pariatur. Unde quos atque. Quam vero consequatur. Velit voluptatum repudiandae. Sit dolore eos. Commodi et asperiores. Facilis animi aut. Sit est fugit. Adipisci nulla iste. Iure repellat nihil. Illum a asperiores. Sunt illum reiciendis. Non aut saepe. Ullam hic qui. Amet cumque est. Aspernatur temporibus et. Autem ut enim. Molestiae ut eum. Totam exercitationem et. Adipisci vel dolor. Velit suscipit earum. Sapiente expedita reiciendis. Ut nesciunt ratione. Eveniet ut quia. Est molestias eius. Voluptas dolor culpa. Earum deleniti autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
トマトんさん
2017/11/12 13:12

個人的意見ですが、私も療育園がよいと思います。週5日通う幼稚園や保育園の代わりに通う通園施設です。
療育園が妥当な子でも障害児のみの園に戸惑う親が多く、公的な相談窓口でも積極的には勧められず基本的には親が自ら希望しないと難しいと感じています。

発達障害児受け入れます、と掲げる園を見学したとき子どもの自主性に任せるという体裁で自閉症児が何時間も同じところを回るだけの場面に遭遇した事があります。いつもああですよ、楽しいんでしょう、と。

園での様子はどうでしょう?入園させてもらって有難い、じゃなくて子どもにとって必要な自立支援の指導がきちんとなされているか?が重要です。
発語なし、指示がわからないでは少なくとも加配がないと難しいと思います。
未就学は大事な時期。受給者証は他府県でも使用できます。
ぐいぐいこっちから情報を探すべきだと、私は思います。

Voluptatibus voluptatem ut. Sed voluptas unde. Error sed dolores. Illo molestiae quia. Numquam a quo. Optio quia ea. Quisquam aut commodi. Molestiae est eum. Quia minus tenetur. Tempora amet pariatur. Quisquam repellat est. Aliquam non ducimus. Non architecto rem. Quae aperiam doloremque. At voluptatem itaque. Perspiciatis reiciendis fuga. A quis qui. Repellat quos aliquam. Eaque corporis dolor. Amet officiis provident. Facere odio quam. Atque excepturi suscipit. In rerum fuga. Aut ducimus est. Aliquid ut fugiat. Nihil voluptas enim. Ullam quas nihil. Veniam dolorem assumenda. Odio harum labore. Consequuntur quibusdam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
退会済みさん
2017/11/11 22:36

こんばんは🌙

保育園に行っていた下のこは
4歳、5歳は月1(半年間)
のグループ療育(2、3歳は個別)
大学病院の耳鼻科でSTを
月1で入学前まで受けていました。
STを3年間+入学してから
一度フォローが入り、
入学前に子どもの言語力を
まとめた文書にして頂きました。
児童精神科は2歳から1年毎に
受けています。
疲れやすいこでしたので、
充分な量だと思っています。
保育園も支援の手厚い所でした。
STでは言語関係や
紐とおしやパズル等もあり
内容が濃かったです。
保育園にSTの内容を伝えたり、
STで保育園の様子を伝えたりして
アドバイスをもらってました。


療育は兄が身辺自立をすべて
見てもらえる所に行っていた
のに対し、
弟はちょいコミュニケーション力
が高かったので、
私立の保育園を選びました。
幼稚園はプレに通っていましたが、
当時の療育の先生に
年少は大丈夫だけど、
年中、年長は難しいと言われた
ので保育園を選びました。

お医者さんとご相談との
事、相談して進めていかれる
のでしょうね。
オムツはいつかは外れます。
大丈夫ですよ✨☺☺
言葉はうちの場合、
言葉が出ない時は前言語が
伸びてる状態と言われました。
下のこは言葉は遅かったのですが、
こちらの言ってることには
反応が良かったです。

お子さんが興味のあること…
から言葉につなげていく事を
お勧めしたいです💓
幼稚園で毎日頑張っていて
すごいですね✨☺☺
支援もあるようで良い環境
なのかなと思いました!


小2、小4、支援級、
男子の親です。

Voluptatibus voluptatem ut. Sed voluptas unde. Error sed dolores. Illo molestiae quia. Numquam a quo. Optio quia ea. Quisquam aut commodi. Molestiae est eum. Quia minus tenetur. Tempora amet pariatur. Quisquam repellat est. Aliquam non ducimus. Non architecto rem. Quae aperiam doloremque. At voluptatem itaque. Perspiciatis reiciendis fuga. A quis qui. Repellat quos aliquam. Eaque corporis dolor. Amet officiis provident. Facere odio quam. Atque excepturi suscipit. In rerum fuga. Aut ducimus est. Aliquid ut fugiat. Nihil voluptas enim. Ullam quas nihil. Veniam dolorem assumenda. Odio harum labore. Consequuntur quibusdam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/77709
izuママさん
2017/11/12 00:25

中3の息子は、2歳から民間の療育を週1土曜日に受けていました。全く言葉のない子でした。早期療育は大切だと思います。ただ、家庭、お子さんの状態で受ける回数は決めないと。また、療育はお子さんに合ったものでないと意味がないも思います。まず、それを見極めるのが先決でそれで回数についても考えた方がよいも思います。4歳という事でまず排泄の自立は、早めにとオススメします。息子は、ほぼ保育園でやっていただきました。
受診されるという事でお子さんに必要な支援を聞くことは大切です。療育も受けた方がよいです。ただ、療育を受けてそれで🙆🆗✨ではないです。家庭で反復練習というか、家庭でもできることを増やしていかないと。勉強をするという事ではなく、自分でできることを増やしましょう。自分が食べたお茶碗をシンクまで持っていくとか、洗濯物を自分で畳むとか、おもちゃをもとに戻す(おもちゃ箱に片付ける)とかお手伝い感覚で。小学校入学までにひらがなが読めるとか数字が読めるとか数が数えられるということよりも、身辺自立ができていること、つまり自分のことが自分でできることが大事だと思います。言葉は、息子もなかなか話せなかったですが、自分の気持ちを伝える手段を本人がわかっていることって大切かなと思います。絵カードで伝えるとか、話せないからコミュニケーションが取れないってことはないので。お子さんに話しかけて、言葉がなくてもだんだんわかってきます。まだまだ小学校入学までに時間があるので少しでも自分でできることを増やしてあげたいですね。おうちでできることもあります。無理せずゆっくりと。

Quos quaerat distinctio. Illum voluptate tempore. Earum sint iure. Amet sint at. Molestiae repellat et. Aut quisquam dolorem. Amet delectus aut. Id vero eos. Quam eum dolorem. Dolor consectetur vel. Amet qui exercitationem. Non et minima. Praesentium ea quaerat. Rerum modi aut. Aut nesciunt neque. Sed commodi repudiandae. Tenetur a non. Quia totam odio. Accusamus veniam quia. Et sapiente odit. Vel occaecati est. Ad accusamus ut. Eveniet culpa omnis. Quis deserunt exercitationem. Officia qui sunt. Ut aliquid et. Reiciendis autem eum. Possimus adipisci dolor. Itaque fugiat non. Suscipit iste tenetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

おはようございます。 皆さんの意見聞かせてください☆ 4月から公立幼稚園年中で、自閉症スペクトラム診断もある4歳6ヵ月の息子と、今半日母子通園してます。 息子はこだわりが強く、言葉にして上手く伝えれなかったり、思い通りにいかないと癇癪が酷くなったり、指示が入りにくく、視覚的感覚がもの凄く優れている、食の味覚が優れていると言えばよいか、その他色々ありますが障害以外に、虚弱体質で他のお子様より疲れやすい、喘息も持っている息子で『ママが倒れちゃ困るからね(笑)』と言われてるような息子を育ててます☆ 私立年少経験もあり、過去の事ですが虚弱体質な為と、風邪などひいてもお薬飲まない(飲んでもすぐ吐く)などで入院の経験を6回ほどしています。 ここから本題ですが… 4月中は半日通園にしていただいてて、母子通園のため私は保育が終わるまでずっと幼稚園に居ます。 息子は、好きな遊びを見つけ、ほとんどが外遊びの物ですが親も嬉しいぐらい、幼稚園に行く事は今嫌がらず、加配の先生もお願いしていたのでついてくれてます。 よく、幼稚園に1人2人馴染めず集団に入ることが出来ない、どうしたらいいから分からない、お友達と遊びたいけど、上手く伝えられない、集団の中に入ると着いていこうと頑張りすぎて、もう幼稚園嫌とか、そういう?タイプの息子です。 コミュニケーションの表現も苦手な感じです。 昨年療育も1年、週1で親子通園してるときも感じてたのですが、親の私が疲れてきてしまい、最近幼稚園から帰る途中、息子の主張が凄く増えてきて『明日電車乗りに行く』や『明日お昼ご飯うどん食べに行く』などワガママなのか、話すのも少しづつ増えてきた今、息子にはお休みの日にしようね!約束するから、幼稚園へ一緒に行って、色んな楽しみ見つけたり、好きな物も一緒に見つけようと言い聞かせたりもしてるんですが、要望が叶う?までずっとぶつぶつと根に持つように言う一週間は言う息子で、ちょっと疲れてきてしまい(T_T) 毎日、母子通園で癇癪はなくなりました。息子1人幼稚園へお願いすると、次の日知恵熱の様な症状や、いつも以上に自己主張が強くなったり、風邪症状の様な『咳チック』もでたり、喘息がでるのかしら?と様子見たりと、、 癇癪→ワガママみたいな主張→受け入れないと癇癪→母子通園で行かないと、微熱や咳チック→1日幼稚園休むと良くなる傾向 これを繰り返してます。 義実家の親戚などは甘い!と言ってますが、言うだけですから、スルーするようにしてます。 旦那さんは多忙で、休みの日は寝るか、自分の時間として休み子育てに協力少ないです。 唯一、私の実家両親が近くにありたまに協力してくれるのがあって私も心身ホッとすることありますが… 母子通園に疲れてきたら 皆さんは1日くらいはお休みしますか? じっと出来ない息子を一緒に連れて買い物も行かないと行けません。可愛い息子ですが、それも疲れます…。 皆さんなら、どんな風にされるか教えて欲しいです。 いつも笑顔が一番で居れたら息子に不安もあたえずに済むんですが、旦那さんからも、子供に甘い!と言われるのが子育て家事も協力ないし辛いので最近は頼らないようにしてます。 支離滅裂な文章ですみません( ;∀;)

回答
5件
2018/04/17 投稿
診断 4~6歳 癇癪

4歳の自閉症スペクトラムの娘のことです。 現在週一回、母子分離で1時間半の療育に通っています。 そこで表題の通り、トイレと手洗い、お弁当の流れが全く出来ず、プチパニックになることもあるそうです。 その療育の教室でこの流れが出来ないのは娘一人です。 家でも私以外とはトイレに行けないので(夫の誘いでは絶対トイレに行けません)、他人である療育の先生とは行けないのも今は仕方がないのかもしれませんが、来年から幼稚園に通うことになるのを思うと、私以外からの指示が聞けないというのは心配です。 流れ的には遊び→トイレ→手洗い→お弁当→おやつの順番で、遊びのあとトイレに行く時になると途端に『行かない!行かない!』となり、トイレに行ってみるだけも出来ず、そのままグズグズで手洗いも出来ず、お弁当も全く食べられません。 家では、時間排泄ですが私が誘えば素直にトイレに行くし手洗いもする、ご飯も(偏食ですが)食べられます。 この流れが出来ない状態が長いので、先日ちょっと早めにお迎えに行ってお弁当の時間に行きました。案の定グズグズでしたが、私が『一口だけ頑張ろう』と促すと食べ始めました。 そこで、私が一緒にやる事自体がこだわりになっているように感じました。 先生も、娘がどうしても生活の部分の指示が聞けない状況にどうしようかな~と困っていました。 療育に行く前には毎回、『先生とトイレに行くんだよ』と言い聞かせると、その時はニコニコでオウム返しして、時々思い出したように自分でも『先生とトイレに行くんだよ』と繰り返しています。 この先の娘への言い聞かせや促し方をどうしていったらいいのか悩んでいます。

回答
6件
2014/11/30 投稿
偏食 療育センター 先生

おはようございます。はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確かに言葉も増えてコミニケーションとれるようになってきたけれど、やっぱり同世代と比べると本当に幼くて、しゃべり方も何だか独特です。DQ90で今年6月に受けた診断ではお医者さん心理士の先生共に、普通級でいけるでしょうっと言われています。が、切り替えが下手で、口頭での指示が通りにくく、目から入った情報の方が処理しやすいという特性があります。小学校に入ったら口頭での指示が増えて来ると思うので、ついていけるか、独特のしゃべり方からかわれたりしないかとかすごく不安です。親族は自閉症という障害を知ってはいますが、イマイチ分かっていなくて、病気と同じ様な感覚で、いずれ治るみたいに思っているみたいです。ここのところ就学について悩みすぎて、特に夜になると辛くて辛くて、動悸がして、眠れずお薬に頼っています。それでも眠れず余計辛いです。おまけに主人が海外出張が決まり、明日から3ヶ月子供と二人きりです。不安で泣きそうです。うちはこうだったとか、ささいな事でもいいです教えて下さい

回答
7件
2017/10/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) DQ 通常学級

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

回答
13件
2017/10/25 投稿
着替え 療育センター 指差し

いつもお世話になっております。 4歳3ヶ月のASD男子の鼻水をかむ動作の習得について悩んでいます。 保育園児のためとにかくよく風邪をひくのですが、3歳から鼻かみを教えてはいるもののまったく前進しません。 調べるとよくおススメされる、 1、視覚優位で親が鼻水を吹いて出してみせる 2、ティッシュを薄く2枚にわけて鼻で吹いてひらひらさせる 3、鼻の穴にティッシュを詰めて吹き出して遊び感覚練習する どれもうまくいきません。 1は見てろと言って見せても、はぁ?と反応が薄く 2、3はチャレンジしてもやれない!と泣いて終わります。 鼻をフン!て吹くんだ、誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのを鼻でやるんだ と言ってみても、口でフン!と言ったり、鼻水をズルッとすする吸う動作しか出来ず、「鼻を吹く」がとことんわからない様子です。 それでも1年以上教えているのに、どうしたらいいのかほとほと困っています。 小集団の療育で周りのお子さんが鼻をかめているのを見て愕然としました。 同様に悩まれた方、こうしたら上手く習得できた!などございましたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

回答
8件
2018/10/28 投稿
保育園 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳2ヶ月男の子のことで相談があります。 自閉傾向ありと言われています。 偏食で食べる量も少なく、イスに座っていられないので食べさせるのにずっと苦労してきました。DVDや好きなビデオを見ながらだとわりと座って食べてくれます。(といっても、食べれるものは極限られたものです。自分からは食べず、私がスプーンで与えています。) 仕事をしてるので食事に時間をかけていられず、ダメだ止めなくてはと思いつつも、もう長いこと見せながら食べさせています。 仕事が休みの日に何もつけずにトライしてみては、あまりの手のかかりように(まずイスに座らない。座ってもすぐ這い出ようとし、スプーンは投げ、皿はひっくり返し、泣く)イライラして泣けてきてしまい、結局見せながら食べさせています。 大好きなもの…イチゴくらいですが、それは見なくても食べるのですが…。食べれるものが本当に少ないので、毎日食事が苦痛です。 よく、お腹を空かせたらといいますが、朝と昼を食べない時も全然平気で遊んでいました。そして夜もいつものように食べたがらず…。 赤ちゃんの時から母乳やミルクを飲みたがらない子でした。生まれは標準でしたが、今は体も小さいです。 やはりDVDなどを見ながら食べはよくないですよね?食べてくれるならとつい頼ってしまいますができたら止めていきたいので、もし同じように悩まれた方がいらっしゃったら、どう乗り越えたか、こうしたら良かったなど、助言いただけたらと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
6件
2017/12/30 投稿
発達障害かも(未診断) 偏食 0~3歳

高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断されました。3歳から就学前まで療育に通い少人数の幼稚園、小規模小学校に通い 、療育のスタッフの方、先生方に恵まれ殆どトラブルなく、服薬もなしで、普通級の中学校→公立高校と進み今まできました。勉強面でも特に問題なくきて本当に幸せなことだと思っています。 勉強面は問題ないのですが、身の回りの片付けや忘れ物は多々あり、朝の支度でバタバタしたりしています。 今までは母親がいろいろチェックしてフォローしてきましたが、高校生にもなると親がすべて把握する事は難しくなってきました。将来の方向性についても考える時が来たと思います。 本人には診断名を知らせておりません。 小5のとき私が病気になり治療で精神的余裕がなく告知どころではありませんでした。その後も問題なくきてしまったので告知のタイミングを逃して今まできてしまいました。 本人には自分の特徴を知って将来に備えてほしいと思っています。親の見えないところで困っていることもあるかもしれないと最近は考えるようになりました。 本人に話す前に8年ぶりに病院に予約をとりました。 このタイミングで本人に告知する場合どのように話したらよいでしょうか? 年齢的にも遅く、勉強不足で申し訳ありませんが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 同じ位のお子様をもつ方がいらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいです。

回答
10件
2016/07/19 投稿
先生 中学生・高校生 通常学級

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

回答
10件
2018/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 フリースクール

支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際、情報の引継ぎはどうなりましたか? 小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験 合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。 小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。 知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したもの ということではなかったのかということです。   引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。  市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり 市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。 中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に 保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。  小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが 多いようですが・・・と口を濁されました。    担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたが いままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。 ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に 小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、 いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。   中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした (算数は加配があった ぐらいの情報だったよう) 受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も 不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも 知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・ 同じような経験をされたお宅はありませんか?

回答
4件
2018/07/03 投稿
小学校 算数 特別支援学級

初めて投稿します。私は文章を書くのがとても苦手で読みずらいわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。 5歳年中の娘がいます。 人の話は聞かない、耳に入った単語で勘違いして場違いな事を言う、ネタばらししてしまう、言いたいことを伝えるのがヘタで何言ってるのか分からない。 小さい頃から育児は大変でしたが、それ以上に明るくいつもニコニコしてる娘を誇らしく思っていました。 3歳の時病院に行き、自閉症スペクトラムですと言われたんですが、幼稚園と連携している療養の先生からの返事は集団生活出来ているし、自閉症スペクトラムの子供と接したことがあるからわかる、違う。と言われましたが、育児が思うように進まず(お友達関係)自分で探した療養に通いだしました。 そこで全く出来ない娘を目の当たりにしてしまいました。療育の先生からも「不注意、空気が読めていない、今は明るい子ですんでいるけど、障害の可能性が高い」など言われ、自分で考えたり感じてはいたものの、人に言われるとショックで、帰り道娘に八つ当たりしてしまいました。 話しているのに、理解していない娘に情けないやら悲しいやら。 ハッキリさせたくて通っているのにこの矛盾した気持ち。嫌なお母さん。 この先どうしたらいいんでしょうか? 受け入れられない現実とどうやって向き合ったらいいんでしょうか? 娘は発達障害なんでしょうか??受け入れる事が出来るんでしょうか?

回答
14件
2017/12/15 投稿
病院 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す