2025/09/26 11:41 投稿
回答 6

1歳半検診で指差しなし発語なし積み木✕
ひっかかった現在1歳7ヶ月の息子のことです。
心理士と面談し、ぐずりもありましたが現状1歳前後の発達だといわれ、10月から療育に通います。

1ヶ月半ほど前から名前をよんではーいや
ばいばいの模倣、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなどの発語がなくなりました。

それ以外にも
・名前に反応しにくい
・私(母)以外と目線が合わないことがある
(これはかなり改善していますが、まだまだです。)
・これとってやあれとってがなかなかできない
(遠いものになると全くダメ)
・よだれが多すぎる
・いろんなものを口にいれる
・わんわんどれ?等ができない
・手を繋げない、すぐ走っていく
・発語がほぼない
・飼い猫に興味がない
・たまに回ったり首を振ったり爪先歩きがある
・夜中に何度か起きる(最近は授乳ですぐ寝る)
・ほかのこに興味がない
(最近上の子のことをよくみるようになった)
等が気になっており

反対にできるようになったことは
・積み木がつめるようになった
・ちょうだいというともってるものをくれる
・ボールを投げる
・基本的におもちゃは決まった遊び方で遊べる
・私の顔にお化粧ポンポン(教えたらできた)
・私のメガネをはずしてつけ直す
・ぐるぐる~というと手をくるくる
・外出する際は玄関にいき、靴をわたしてくる
・ズボンをはこうとする。はかせようとすると足をあげる
・スプーンフォークとコップのみ
・口に手を当ててあわわわわ!やって!というとしてくれる。いないないばぁも同じ感じでできる。
・指先同士を合わせるETのような遊び
・指さしの形で触れる
・タッチ!というと手をタッチ
・まてまてー!とすると楽しそうに逃げていく、追いかけっ子(上の子とも楽しんでいます。)
・ねんねしよう!というと二階にあがろうとする
・偏食がない
・喃語が多くなってきた
(あーてゃかてゃかてゃか!こちゃこちゃこちゃ!わうわうわう!みたいなの)

など…

昨日はリビング扉を指差してばいばいして!
というと閉めてくれました。
近くのものを指差して取って、というと
取ってくれることもあります。

母のみ後追いがまだあり
人見知りはひどくないがあります。
逆手ばいばいやクレーン現象はありません。

模倣はかなり増えているのと
行くよというと玄関に向かい靴を持ってきたり
できることが増えてきた反面
できていたことができなくなっていたり
呼び掛けに応じないことがあったり…
指差しがでないのもかなり気になっています。

どういう傾向があるのか調べると
折れ線型の自閉スペクトラムの可能性
また、折れ線型は予後が悪いといったような
記事も拝見したり、某サイトで質問した際に
発達の遅れは知的障がいだ
といった回答をいただいたこともあり
毎日毎日検索がとまりません

検診後、関わりかたを少し変えて
テレビをみないようにしたりしているのですが
発達のことばかり気にしてしまい
できるようになったことがあっても
素直に喜ぶことができなくなってしまいました。

一歳7ヶ月で診断のつけようがないことも
理解しているのですが…今後のびる可能性はあるのか、または同じような感じだった、など経験談お伺いしたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/200625
2025/09/26 12:50

てぃもさんの言う今後伸びる可能性があるのかはどこまでを想定しているのかは分かりませんが、どんな子でも全く伸びないという子は居ないです。
また同じ折れ線型自閉症だとしても、成長具合は個人差がかなりあります。

来月から療育が開始されるのであれば、まずは先生の子どもへの接し方、褒め方、注意の仕方などを学びそれを家庭でもフィードバックすること。ペアレントトレーニングを受けるのも良いと思います。
見えない先を見つめて不安になり笑顔が消えてしまうのは良くないことです。
療育が始まれば孤独な<孤育て>からは抜け出せるのでどんどん先生に愚痴吐いたり、相談乗ってもらえばいいと思います。

私自身てぃもさん同様検索魔になり鬱になりかけました。子供を可愛いと思えず子供が小さい内は睡眠障害もありほとんど寝てないことから記憶も曖昧です。こんな子育て寂しいと思います。
子供は中学生ですがネットで調べた中には今の子どもの姿はありませんでした。
検索魔にはならず療育頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/200625
2025/09/27 07:27

検診で指摘されて1ヶ月、療育はまだ始まらない…不安が大きくなる時期だと思います。


経験談としてお伝えしたいのは、
障害の有無という誰にも分からないことを調べる手間暇を、目の前の子どものために何かすることに使う方がいいということです。

検索魔になって、発達障害の特性リストを探してそれと我が子を照らし合わせてもはっきりとしたことは分からず不安が増すだけです。
(しかもネットで見つかるリストのほとんどは眉ツバです)

あれができるか、これはどうだとチェックばかりでは、子どもは楽しくなくなってやる気を失うし、親も目の前のこの子が喜ぶこと、できるようになるタネを見失ってしまいます


バイバイはしなくなってしまったということですが、お化粧ポンポンやグルグルは楽しんでるみたいですね。
着替えを協力してクリアしようというやる気もあるし、追いかけっこやいなばあも楽しんでいる。
家族とやりとりする気は十分あると感じました。

指さしや言葉が少ないのは、お子さんが自分から指さしや言葉で伝えなくても、
大人や上の子が察してくれるからやる必要を感じてないとか、
本人の発達以外の部分に理由が隠れているのかもしれません。


口に入る大きさのおもちゃを与えていけないのは3歳以下のお子さんです。
3歳以下なら、つい口で確かめてしまう子がいるということです。
2歳前なら当たり前に口に入れますよ。

回ったり首を振ったり爪先歩きしたり、そうやって体の動かし方を確かめ、楽しむのはその月齢の子の当たり前の遊びだと思います。
小学生になっても中学生になっても続けていたら相談しましょう。


じき、療育が始まります。
ぜひそこで気になることについて質問をしてみてください。

うちの子がこういうことをするのはどうしてでしょうか? はもちろん、
療育でこういうことをするのはどうしてでしょうか、狙いは何でしょうかとか、
家でどんな遊びをするといいでしょうかとか気をつけてあげるといいことはありますかとか、
じゃんじゃん質問するといいと思います。

ここに回答として書いたこと、私が療育で質問して教えてもらったことが大半です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200625
春なすさん
2025/09/27 05:31

うちの子供はカナータイプの自閉症スペクトラムです。
言葉の発達もゆっくりめでしたが、3歳位の時一度出ていた言葉がなくなり、表情もなくなりました。
身体の発達もかなりゆっくりで、1歳まで寝てました。寝返りもほぼせず。
その後やはり検診で引っかかったり園で指摘されたりして、発達検査を受け療育にも最近まで通いました。

確かにカナータイプだと、知的障害がある場合が多いですが、境界(ボーダー)の子もいます。
しかし、幼少期の環境や関わり方で、出来ることが増えるし。伸びる可能性はまだまだあります。
心配ならば、保健センター等に相談されたらよいと思います。

予後が悪いと言われると親としてはあまりいい気持ちではありません。ここは、当事者や親が沢山いますので。




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https://h-navi.jp/qa/questions/200625
てぃもさん
2025/09/30 18:31

ノンタンの妹さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

療育の見学に行った日から毎日
その日できたことやあったことなどを
記録して成長を可視化するように
しているのですが、今後療育に通うように
なってからも続けて生かそうとおもいます。

上の子もおり、子どもの前では
笑顔を絶やさず頑張れるのですが
寝てからは検索やChatGPTに質問するのが
日課になって、この子と話せる日はくるのかな
明日になってまたできることができなくなったら
どうしよう、と感情がジェットコースター
みたいな状態で寝落ちしてしまうことなどもあります。
診断がつかない月齢なのもわかっているのですが…
本当によくないですね。

療育頑張ろうとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200625
てぃもさん
2025/09/30 20:07

春なすさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

折れ線型は予後が~の部分ですが
私の息子がそうである可能性も少なからず
あると思っていたところで
もちろん心配がないといえば嘘になりますが
決めつけのような記事や回答を拝見したので
私もいい気持ちではありませんでした。
ただ、こうして目にする方が多いところで
そういった発言になってしまった点
申し訳ございません。

来月から療育が始まるので
それもですが、日中テレビを消す生活を
1週間程度続けていて、模倣が増え
目が合うようになってきたように感じます。

幼少期の環境や関わり方で
出来ることが増える伸びる可能性はまだまだあるというお言葉、励みになります。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200625
てぃもさん
2025/09/30 20:27

ごまっきゅさん

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。

その通りですね…はっとしました。
正直いくら調べても、みてまわっても
答えなんてないのに検索を繰り返し
比べては落ち込んでいました。

たしかに先手先手で
言われなくてもお水を渡したり
要求に応えることは多いかもしれません。

テレビを消して向き合うようになってから
一週間程度、模倣が増えてきたのと
目も合うようになってきたように感じます。
最近はのどが渇いたら上の子の水筒を
わたしにもってきて開けてあげると
ひとりで飲んだり、ママやまんま、
ばばい(ばいばい)などの言葉が聞こえるように
なった気がしています…

療育を最大限活用、わからないことは
じゃんじゃん質問して、前向きに頑張ろうとおもいます。

ありがとうございます。

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回答
4件
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回答
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2025/10/01 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 仕事

こんにちは。 小6男子(不注意優勢のADHD&LD(書字))について、記憶・学習の良い方法がないか、皆さまのお知恵をお借りしたいです。 1年前に受けたKABC-Ⅱ では 認知の同時尺度130に対して継時尺度85、 結晶性知能149に対して短期記憶85 と極端な差があります。 8歳のときのWISC-Vでも、言語理解146に対しワーキングメモリー79でした。(全検査IQ 111)。 好きなことの記憶や、とっさの判断はすごく良いけれど「教わったことを・順番通りに」想起・アウトプットするのがとても苦手です。書字障害もそれが主因と推測しています(目や手のコントロールではなく)。英単語の綴りも覚えられません。漢字の書き順と同じ性質なんでしょう。 また、「ロジカルに・段階を踏んで」考えるのも苦手で、直感に頼りがちです。記憶の整理や関連付けも苦手で、一つ一つの事柄は覚えているのに、混同するせいで間違えてしまいます。 本人の主観としても「覚えてるはずなのに間違える」「何度やっても間違える」ことが多いので、自信低下や勉強嫌いにつながってしまっています。 ですから学校教育とは相性が悪く、5年の3学期から不登校です。今は「すらら」で1日1〜2時間勉強しています。 相談したいのは、彼にとって、少しでも「負担が少なく、記憶しやすく、思い出しやすい、間違えにくい」学習方法を見つけたいということです。学校の勉強に限らず、生活や将来の仕事において「新しいことを学ぶ」ためにも、彼にあったやり方を見つけたいのです。 関連書はそれなりに読んでいますが、ADHD一般の話、基本方針の話に留まっている印象で、「まさにこの子の凸凹を踏まえた、具体的な」学習方法は見つけられていません。 担任・通級の先生、臨床心理士さん、放課後等デイサービス、親の会などに相談しても「うーん、難しいですよね……得意なことを伸ばしつつ出来る範囲で頑張りましょう……」という感じです。 もちろん得意なことはドシドシやらせてます。でも同時に、苦手なことを(能力を高めるというより)、少しでも楽にできる「やり方」を見つけてあげたいんです。本人が大人になるにつれて試行錯誤しながら見つけていくこともあるでしょうけど、見つけられる前に二次障害に陥りそうだし(すでに不登校だし)。現にいま辛そうなので。 という状況なのですが、似たタイプのお子さんに役だった方法、具体的な学習方法が示されている書籍、教材、そういう研究をしている先生、相談先など、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 --- 以下、補足です。 ・通級1コマ、適応指導教室2時間、自由活動中心の放課後等デイサービス2日に通っており、放課後や休日は友達と遊び、不登校である以外は元気に楽しく過ごしています。 ・視覚・聴覚認知ではどちらかというと視覚優位ですが、聴覚がすごく弱いとは感じません。 ・書字障害はキーボード入力で回避していくと割り切っているので「漢字の」学習方法は探していません。漢字学習を通じて記憶力を鍛える……という考え方もあるとは思いますが、もうすっかり漢字は嫌いなので、よほど楽しい方法でなければ取り組めないと思います。 ・今年の4〜6月にコンサータ27mgを飲んでいましたが、あまり効果を感じられずやめてしまいました。不登校だと日常そんなに困り感無いし、本人いわく「少し落ち着くかも??」という程度で、飲まなきゃ、飲みたい、とならなかったので飲み忘れが頻発し……(親の私もADHD傾向で忘れっぽい)。本人が副作用を不安がっていたのもあって、飲まなくなりました。 ・中学は特別支援級(情緒)を考えはじめました。そもそも登校できるかわかりませんが、友人関係は悪くないので交流や部活、給食目当てでも、週数日でも行けたらいいなと。家庭でのオンライン学習は親の負担がやっぱり大きいし、作文や発表やディスカッションなどはできないし、好きな実技教科もできない。教育のプロに彼の様子を見てほしいのもあります。少人数・マイペースで勉強できる環境なら順応できると思っています。

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2025/09/26 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子、自閉傾向があるのではないかと思っています。 今後の適切な対応をご教示ください。 あと数日で1歳2ヶ月になる男の子です。生まれた時から体は大きく、身体的な発達は順調でした。 首座り、寝返り、お座り、ハイハイなど、平均かそれより早くできるようになりました。 1歳になる少し前にひとりで立ち上がるようになり、1歳1ヶ月になるころにはひとり歩きを始めました。 身体的には健康かつ順調に成長していると感じています。 一方で心の面では心配なことが多くあります。 ・指さしをほとんどしない →たまにするが共感を求める感じではない ・意味のある発語がない →喃語は盛んで「あっあっ」「マッマー」「アバババ」「ナンナン」「ダダダ」などよく声は出すが、「ママ」「まんま」「ワンワン」といった意味のある発語はひとつもない ・夜泣きがある、寝ても起きやすい →ピークは一晩に8回ほど起きていました。(安心のために授乳を求めていた)卒乳してからは回数は減ったが、一晩に2度3度は目を覚まして泣く。また、非常に目が覚めやすく、物音で起きたり、隣に親がいないと泣いて呼ぶ。(例えば9時に寝かしつけしても1時間ほどで目を覚まし隣に母親がいないと泣く、夜中は目を覚ましても隣に母親の存在を確認して体をくっつけていると再入眠する) ・自分の手を舐める、親の体を舐めたり噛んだりする →指をしゃぶったり手全体をベロベロ舐めたりしている。また親の体に顔をくっつけ舐めたり噛んだらする。 ・バイバイはできるがたまに逆さバイバイっぽくなる。 ・「だめ」が伝わっていないような感じがする。 →ダメと言われてもやめず、嬉しそうに繰り返すなど 【できること】 ・目はよく合う、何かできた時や見て欲しい時も目で訴えてくる ・笑いかけると嬉しそうに笑い返してくる ・こちらが指さした方を見る時もある(近くであれば見る、見ない時もある) ・名前を呼ぶと手を挙げる、パチパチやバイバイ、こんにちは、いただきます(ごちそうさま)、おいしい、いないいないばあなど、決まった声掛けに応じた仕草やポーズができる ・「アンパンマンはどこ?」など、特定の理解しているものであれば指さしで答える ・つまむ、小さなボタンを人差し指で押すなど、細かい指の動きができる ・積み木を積める ・読んで欲しい絵本などを親のところへ持ってくる ・手を繋いで歩ける(興味のあるものを見つけると手を振り払うが、気が済むとまた自ら手を出してくる) ・靴下やズボンを履く時、自ら足を入れたり履こうとする ・「おふろだよ、ぬぎぬぎ」と伝えると服を脱ごうとする ・コップで飲める、食具は手伝えば自分で食べられる こうして書いてみればできるようになったことはたくさんあり、成長も感じます。 この子なりの成長スピードがあることも理解しています。 ただ、気になる点がなかなか改善されないこと、発達における重要な指針であることが私の中でも重く捉え、考えこんでしまいます。 やはり自閉傾向は強いでしょうか? また、息子の発達支援のためにはどのような順を追ってどのような機関に繋がることが望ましいでしょうか。 長文読んでくださりありがとうございます。初めての育児ですので考えが足りないまたは考えすぎな部分もあるかと思いますが、ご教示いただければ幸いです。

回答
9件
2025/09/01 投稿
発語 0~3歳 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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