2025/09/01 16:39 投稿
回答 9

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子、自閉傾向があるのではないかと思っています。
今後の適切な対応をご教示ください。

あと数日で1歳2ヶ月になる男の子です。生まれた時から体は大きく、身体的な発達は順調でした。
首座り、寝返り、お座り、ハイハイなど、平均かそれより早くできるようになりました。
1歳になる少し前にひとりで立ち上がるようになり、1歳1ヶ月になるころにはひとり歩きを始めました。
身体的には健康かつ順調に成長していると感じています。

一方で心の面では心配なことが多くあります。
・指さしをほとんどしない
→たまにするが共感を求める感じではない

・意味のある発語がない
→喃語は盛んで「あっあっ」「マッマー」「アバババ」「ナンナン」「ダダダ」などよく声は出すが、「ママ」「まんま」「ワンワン」といった意味のある発語はひとつもない

・夜泣きがある、寝ても起きやすい
→ピークは一晩に8回ほど起きていました。(安心のために授乳を求めていた)卒乳してからは回数は減ったが、一晩に2度3度は目を覚まして泣く。また、非常に目が覚めやすく、物音で起きたり、隣に親がいないと泣いて呼ぶ。(例えば9時に寝かしつけしても1時間ほどで目を覚まし隣に母親がいないと泣く、夜中は目を覚ましても隣に母親の存在を確認して体をくっつけていると再入眠する)

・自分の手を舐める、親の体を舐めたり噛んだりする
→指をしゃぶったり手全体をベロベロ舐めたりしている。また親の体に顔をくっつけ舐めたり噛んだらする。

・バイバイはできるがたまに逆さバイバイっぽくなる。

・「だめ」が伝わっていないような感じがする。
→ダメと言われてもやめず、嬉しそうに繰り返すなど

【できること】
・目はよく合う、何かできた時や見て欲しい時も目で訴えてくる
・笑いかけると嬉しそうに笑い返してくる
・こちらが指さした方を見る時もある(近くであれば見る、見ない時もある)
・名前を呼ぶと手を挙げる、パチパチやバイバイ、こんにちは、いただきます(ごちそうさま)、おいしい、いないいないばあなど、決まった声掛けに応じた仕草やポーズができる
・「アンパンマンはどこ?」など、特定の理解しているものであれば指さしで答える
・つまむ、小さなボタンを人差し指で押すなど、細かい指の動きができる
・積み木を積める
・読んで欲しい絵本などを親のところへ持ってくる
・手を繋いで歩ける(興味のあるものを見つけると手を振り払うが、気が済むとまた自ら手を出してくる)
・靴下やズボンを履く時、自ら足を入れたり履こうとする
・「おふろだよ、ぬぎぬぎ」と伝えると服を脱ごうとする
・コップで飲める、食具は手伝えば自分で食べられる

こうして書いてみればできるようになったことはたくさんあり、成長も感じます。
この子なりの成長スピードがあることも理解しています。
ただ、気になる点がなかなか改善されないこと、発達における重要な指針であることが私の中でも重く捉え、考えこんでしまいます。

やはり自閉傾向は強いでしょうか?
また、息子の発達支援のためにはどのような順を追ってどのような機関に繋がることが望ましいでしょうか。

長文読んでくださりありがとうございます。初めての育児ですので考えが足りないまたは考えすぎな部分もあるかと思いますが、ご教示いただければ幸いです。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/199861
2025/09/02 08:07

1歳2か月ならば1歳半検診までは様子見になるかと思います。
1歳半検診時に単語が無い、もしくは単語が数個レベル、応答の指差しが複数個出来ないと言葉や指差しで引っかかるかと思います。
1歳半検診で引っかかるとこちらの自治体の場合は2歳までは様子見になり、2歳過ぎたところで保健師から確認の電話がきます。そこでも年齢相当の成長が見られないと自治体主催の言葉の教室にという流れです。

自治体によって3歳まで様子見のところもありますし、1度保健師さんに電話して「発達が気になるからみて欲しい」と言って個人面談しておくと良いと思います。
定期的に保健師さんと繋がっておくと、療育が必要になった場合に早めに案内してくれると思います。

お子さんの月齢の場合は<どれだけ話せているかよりも理解力があるか>の方が重視されやすいです。
理解力さえあれば言葉は時期がくれば出る可能性が高いからです(言語障害がある場合を除く)
1歳半くらいで「ゴミをポイして」「アンパンマンの本持ってきて」などの単発指示は通ると言われています。

夜泣きやすぐ起きてしまうのはお子さんよりも親であるおといつさんがしんどくなるので、小児科で赤ちゃんでも飲める漢方などを出してもらうと良いと思います。母乳の場合は足りていないことも考えられるので夜はミルクを足して様子見という方法もあるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199861
2025/09/01 17:08

発達障害の特性と言われるものの多くは、定型時でも赤ちゃんや小さいうちは結構やるもんです。
頻度や継続時間が尋常じゃなかったり、成長してもいつまでもやっていたりした時に、特性だってなるものです。
「気になること」「赤ちゃん」「いつまで」で調べると、1歳2ヶ月なら全然普通ということは多いと思います。


自分以外の存在に気づいてコミュニケーションを取ろうとするかどうかが重要なんだと思います。

よく目が合っているようなので、伝えたい気持ちは持っているお子さんだと感じます。
共感の指差しは1歳半頃から出てくるものなので、今は知ってるものや欲しいものを指差しできていれば、そこまで不安にならなくていいんじゃないでしょうか。
ほしそうに見てきた時は、指さししながら「〇〇ほしいの?」と聞いてあげると、指差しや発語を促すと思います。

発語は、早い子は1歳前から話し始めますが、1歳半でも遅いとは言い切れないようです。
こちらもまだそこまで不安にならなくていいと思います。

舐めて確かめたり遊んだりするのも暫くは付き合っていいと思います。

怖い顔で「ダメ」が通じないようなら、無表情で「ダメ」と言いつつ腕を交差させて『☓』のジェスチャーも添えると分かりやすいかもしれません。


今は気になることをメモしたり動画に撮ったりしながら1歳半健診を待ってもいいような気もしますが、
不安なら保健センターの保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
お子さんに必要で、受け入れ態勢があれば、自治体の親子教室や療育を紹介してくれると思います。

ただ、この人に伝えたら応えてくれるという信頼、この人が好きだから応えたいというやる気と、健康な体を育てるの最優先でいい時期だとは思います。



参考LITALICOコラム
『子どもの指差し、1歳半健診で確認するのはなぜ?』
https://h-navi.jp/column/article/35025895
『発語が遅い?言葉はいつから出る?』
https://h-navi.jp/column/article/35028647

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https://h-navi.jp/qa/questions/199861
2025/09/01 18:35

専門家ではなく、自閉症児を育てたことのある一母親の意見ですので、これを鵜呑みにはしないでください。もし、心配であれば、かかりつけ医や健診で個別に相談してください。というのが前提になりますが、

お子さんの様子を聞いて、あまり自閉症の特性を感じません。目が合うと喜んだり、何か訴えてきたりするんですよね。親の関わりに反応があるんですよね。体や運動面も標準的で、順調に成長されていると感じます。

指差し、逆さバイバイ、発語、睡眠障害などを検索したら、自閉症や発達障害の情報が出てきたんでしょうか。それとも2人目3人目で様子が違うとか?

発語と睡眠は、そんなもんですよ。一歳ではっきり、ぺらぺら喋りません。親だけ伝わる言葉だったり、喃語の延長だったりします。今の喃語の様子だと、あと少しで、ママやマンマが出そうですね。言葉は一歳半健診までに出ていなかったら相談してもいいと思いますが、言葉の理解があり、親の指示を聞ける場合は問題ないとされることもあります。

寝かしつけが授乳(ミルク)なら夜中にまだまだ起きますよ。1歳、2歳、3歳ぐらいでも夜泣き、ある子はあるし、ない子はないです。うちの自閉症児はぐっすり派でしたが、定型児のほうの夜泣きは壮絶でした。障害のせいもある場合もありますが、関係ないのでは?と感じました。(私の周りの場合は、です。)

自閉症は共感や意思疎通、協調、想像力などが弱くて、伝わりにくい、分からない、虚しいと親側が感じたりします。もう少し大きくなると、子どものほうが困ったりします。困って泣いたり怒ったりが増える。でも、2、3歳は自我が出てきて、イヤイヤが爆発する時期なので、障害があるのか分からないこともあります。

発達障害や自閉症と言っても、成長の様子は様々なので、あくまでも、うちは・私はそう感じる、と受け取ってください。それぐらい成長しているのであれば、障害などが分かるのはもっと後になるので、悩んで暗い顔で育児してても楽しくないし、子どもの良くないところばかり見てしまって不憫です。しばらく判明しないなら、何も心配しない!それでも子どもは成長すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199861
2025/09/02 08:42

お返事ありがとうございます。

比べちゃいますよね。
私が心理士さんと相談し始めた頃に言われたのは、
人は自分ができないことをできる他人に敏感だということです。
同じようにできない人、自分ができることをできない人には案外気づかないらしいです。

指差しもお喋りもできるけど、あんよが覚束ないというお子さんも、
それら全部できるけど、お風呂はギャン泣きで抵抗するお子さんもいると思います。
全てを育児書通りに早くも遅くもなくこなしていく赤ちゃんなんて、実は滅多にいないから悩みすぎないでと言われホッとしたことを覚えています。


相談して、様子見で大丈夫と言われたら、
気をつけて見ておくといいポイントや、望ましい関わり方や遊びなどを聞いておくと、
次の相談までの不安が減少すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199861
おといつさん
2025/09/01 20:11

ごまっきゅ様
客観的なご意見をありがとうございます。
確かに気にしている事のほとんどは月齢的にまだ個人差の範囲内ではあると思います。
つい周囲の同月齢のお子さんと比較してしまっている部分が否めません。
ただ、要求や共感の指差しはほぼなく、アンパンマンを指さすのも本当に理解しているのかたまたまなのか微妙なレベルで、私が指差しということにしたいだけなのかもしれないと思っています。
それと今までは普通の向きだったバイバイが毎回ではないが逆さになった事(手のひらの動きを見てる?)がきっかけになり、不安の渦に飲まれてしまいました。

ダメの伝え方は、ジェスチャーや声色などを夫婦でも工夫してみたいと思います。
一歳半まで様子を見つつ、気になる状態が続くなら少し早めに保健師さんへの相談を検討してみます。
必要であればできるだけ早く療育へ繋げたいと焦ってしまっているのですが、療育を始めるきっかけとしてはやはり健診を待つという場合が多いのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199861
おといつさん
2025/09/01 20:20

そらいろのたねさん様
実際に貴重なご経験をされてのご意見ありがとうございます。

おっしゃるように、他者への関心はあるように感じます。(公園で知らない子どもについて行こうとしたり声を出して近づいたらするなど)
自閉傾向の強いお子様は共感性協調性にもっと違和感があることが多いのですね。

まさに、気になる様子が増えてきて検索するたびに「自閉症」の文字が出てきたことがきっかけです。
1人目なので比較対象もなく、育てにくいと自分が感じていなかっただけで、もしかして育てにくい子なのかな?と考え出したら次々に不安になってしまい、今回の質問に至りました。
「判明しないのなら心配ない」という考え方、なるほどと思いました。
確かに不安になればなるほど、息子に何か一つでもできるようになって欲しいと躍起になって、育児を楽しめなくなっていました。
不安がなくなるわけではありませんが、時が来るのを待つのも大切ですね。

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2025/09/03 投稿
指差し 離乳食 0~3歳

長文で失礼します。 グループで仲良くしているママ友の子どもの1人が成長ゆっくりさんです。今3歳半で、かれこれ2年程付き合いがあり、その子の成長も見てきました。 1年前であれば、発達の差もあまり気にならず、また体格も小さかったので一緒に遊ぶのも楽しめていました。 が、成長するにつれ発達がゆっくりなのが私が気になりすぎるようになりました‥ 3歳半の現時点で、発語が不明瞭(これなあに?と言える文もあれば、宇宙語で何を言いたいか伝わならい時の方が多い、同年代の子どもから何言ってるか分かんないと言われる)、滑り台の柵に足をかける(落ちそうで見てるこちらが怖い)、車も気にせず走り出すなど、気になる部分が多くなりました。 ママ友は男の子だからという事で、あまり気にしてないようです。 でも周りで見てる私はハラハラしてしまって‥。一緒に遊ぶ際もその子に対しては見守りがないと厳しいなと感じていますし、実際私やほかのママ友のヘルプがなかったら危険な場合が増えています。 親でもないのでおせっかいとは承知なのですが、一緒に遊ぶためにも検査を受けて何が得意不得意なのかを教えてほしいと勝手に思っています。それが分かれば対処がしやすくなるので‥。 検査してみてと伝えて、断られるなら距離を取ろうかとも最近では考えています。 皆さんだったらどうしますか?

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2025/09/04 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 宇宙語

歩行と発語が遅れている2歳2ヶ月の子供についてです。 2歳前後でようやく一歩が出て、少しずつ歩けるようになってきましたが、まだ8割ハイハイです。 発語は明確な単語なしで、音声模倣は少しあります。 ネットでは2歳を過ぎて歩かない話さない=発達障害や知的障害があるという情報ばかりです。 私も薄々そうかもなと思っています。 大学病院に定期的に発達を診てもらいに行くのですが、「遅れているけど発達障害かと言われると現時点ではわからない」としか言われません。 理由としては ・人に興味がある ・こちらの言ってることを全部ではなくても理解している(指示が通る、〇〇どれ?の指差しができる) ・偏食、睡眠障害、癇癪、クレーン現象等の特性は見受けられない とのことでした。 現時点で診断がつく子は上記の特性が何かしらの形で見られると。 保育園には通っていますが気を遣われているのか療育を勧められることなく、1歳半検診も「大学病院にすでに通ってるならそこで診てもらえますね」という感じです。 しかし成長してやっぱり発達障害でしたと診断されてからでは遅いと思うのです。 その反面、まだ違うかもしれないという思いも捨てきれず、もどかしい日々です。 様子見だったけど後々診断がついたお子さまを持つ方、様子見だった頃はどのように過ごしていらっしゃいましたか?

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2025/09/03 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

初めて投稿します。 2歳半になる息子がK式発達検査をうけ全体DQ73でした。(姿勢運動95、認知適応79、言語社会65)まだ小さいので診断はつけられないとのことでしたが、1歳10ヶ月相当とのことでかなり遅れておりショックを受けております。前回半年前に受けた時はDQ84でこの半年数値だけで見ればあまり成長していないようです。保育園には通っています。 医師に自閉傾向があるのか?など色々と質問したのですが、コミュニケーションが苦手とだけ、まだわからないの返答ばかりでなんだかモヤモヤして帰ってきてしまいました。診断はつきませんでしたが、クルクル回ったり首を振ったり、片言の言葉でお喋りも会話は成り立たず一方的、奇声?ではないが高めの声でウーとかよく言っている、訳のわからない癇癪など明らかに他の子と違うのにわかってもらえなかった気がして、誰かにこの子は障害児と認めてほしいような、そうでないような。親として障害受容がまだできず苦しいです。 シングルマザーということもあり、子供が知的障害なら働き方も考えなければならないし、これからの将来に悲観しています。 早速受給者証の発行をしたので療育に通わせようと思いますが、知的障害の子でも通わせた方が何割かマシになるでしょうか。先輩方のご意見、アドバイスいただきたいです。

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2025/08/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

はじめまして。 間もなく11ヶ月になる娘がいます。 個人差や子のペースがあるというのは充分に承知した上で、しかしながら不安になってしまう為ご相談させていただきます。 運動面もまだ自らはずり這いしかできません。 座らせればお座りは可。掴まり立ちもこちらから立たせて捕まらせれば何とか可。というレベルです。 そして知的面。 ・喃語は多少あります(マママ、パパパ)ですが、話しかけているような感じがあまりまりません。 ・模倣なし。バイバイやパチパチ等一切ありません ・ママパパは認識しているように感じます。おいでと手を出すとママとパパには手をだし身体を寄せてきます。 また、部屋のドアを開けてはいると気配に気付きこちらを見てきて笑ったり反応したりします。 ・呼び掛けには振り向くことあります。振り向かない時もあります。 ・目は合います。と思っていたのですが何だか逸らされることの方が多くなってきたように感じています。笑いかけも同様です。何だか減ったかなあと感じてしまいます。 ・おもちゃに興味はあります。 長くなりましたが、まとめてお伝えすると意思疎通がら一切できていないように感じるんです。言葉を理解しているような感じもしないし、話しかけてきているという感じがしません。 また、この頃突然首を振ったり、左手をグーパーする、右手のひらをじっとみつめるといった行動が多く見られます。特定のおもちゃへの執着などはありません。 考えれば考えるほど、あれ?と思ってしまい、、、、 発達面についてどのように感じますでしょうか。。 ご指導等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2025/09/04 投稿
喃語 運動 おもちゃ

ADHD&IQ80(病院で診断済)高校3年生全日です。もう学校を辞めたいです。中学時代から学校が嫌でなんども親と喧嘩しました。 通信がよかったのですが、通信や定時に行くぐらいなら中卒になれと言われ、しぶしぶ全日に通っていましたが、もう限界です。いじめられてるわけじゃないのですが、大人数のクラスの中にいるのが辛いです。浮いています。それで高一の時に適応障害と診断され、そのままずるずると鬱病とも診断されました。学校辞めよう、とドクターストップもされましたが、それでも親は学校を辞めさせてはくれず、私も辞めた時通信や定時が無理ならどうすればいいのかわかりません。 去年一回病欠的なものを使って一学期間休んでましたがもうそれも出来ません。単位も全然ありませんし、進学する将来もありません。私立なのでみんな受験して大学行くムードの中私はなんの将来もなくただ家の手伝いをすることだけです。最近は過敏性腸症候群にもなりました。私が学校に行かないのが悪いってわかってます。後半年がしんどいですもう学歴とか偏差値高くない所だしどうでもいいです。今は卒業を目標にして頑張ろうと言われてますがもう無理です。誰とも会いたくありません。私みたいな醜い人間はどうすればいいのですか。

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2025/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

初めまして。 1歳1ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 理由としては、目があいにくい、指さしがない、模倣がない、よんでも振り向かない(耳は聞こえています)、後追いや人見知りがない、笑顔が少ない、発語がない、喃語の独り言を一日中言っている、こちらの指示などが通らない等です。 身体的にも早い方ではなく、数秒立っていられる程度です(つたい歩きはします)。 市の保育士や療育園の心理士、かかりつけの小児科医に相談したところ、まだ月齢が小さいので今は育児を楽しむ事が大事と言われたので、とりあえず1ヶ月半検診で引っかかるまで待とうと思っています。 ただ療育について調べていたところ、早期療育が重要であり、1歳前半や0歳児でも療育を受けられている方がおられるのを知り、少し焦っています。 個人で療育をされている所にも相談したのですが、療育は3歳からと言われてしまいました。 早期療育とはどれくらいの時期から始めるのが適切なんでしょうか? また、0〜1歳で療育を始められた方は、どの様な経緯で始める事が出来たのでしょうか?私の息子の場合、月齢が小さいという理由でどこも門前払いの様な感じだったので…。 上記を含めて前から息子に色々な違和感を持っていたので、これだけ症状があると、とりあえず何か始めなければいけないのではないかとヤキモキしています…。

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2017/01/17 投稿
発語 療育 喃語

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
遊び 0~3歳 公園

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

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2025/08/31 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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