2025/05/06 21:01 投稿
回答 7

一歳8ヶ月の娘がいます。
発育について不安に感じる日々を送っています。
主な特徴は下記の通りです。
自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか?


いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。
昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。

名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。
ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。

言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。

クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。
興味があるものについても指差しをします。
共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。

最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。

前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。

帽子や髪を結ぶことは嫌がります。

割と偏食で決まった物を食べます。
バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。
アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。
親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。

人見知りや場所見知りは強い方です。

後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。

これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。

階段の上り下りが好きです。

コップ飲み、スプーン食べはできます。

絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。

思いつく限りを書いてみました。
長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/195816
hahahaさん
2025/05/07 00:46

一歳半検診は要観察だったんですね。
ご心配であれば、情報収集として、発達の専門医の情報を集めておくなどされてはどうでしょうか。
また、療育などについても、今後話が出る可能性があります。
まだ小さいのでどうかはわかりませんが、仕組みなどを調べておくのもよいかもです。

それとは別に。。。
今は、言葉の問題は気になるでしょうが、しっかりと親子関係を築く方に集中されても良いと思います。
運動など大きく体をうごかしたりすることなども親子で一緒に遊びながらできるといいと思いました。
もっともっとたくさん遊んであげて、楽しむことが大切ではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195816
2025/05/06 21:20

一歳半健診ではどう言われたのでしょうか? それにつきるのではないのかと。

個人的な感想は
遊んでいるときは無視→当たり前だと思います。私の周りの大人も、何かに集中しているときは耳に入りません

手を洗える、手を繋げる→すごい!

帽子や髪を結ぶことを嫌がる→当たり前だと思います。帽子は鬱陶しいですし、髪の毛は結ぶと髪がひっぱられますし。帽子や髪は、かぶれば涼しい、くくれば邪魔にならないを理解しないと、嫌なものだと思います。

そんな感じです。

発達障がいがある息子と似ているなと思ったことは

発語が少ない。
場所見知りが激しい。
名前を呼んでも集中しているときは振り向かない。

です。でも、おそらく上記の特徴があっても、定型だったよ! という人は多々いると思います。


何にしても、心配なら相談したらいいと思います。
1歳半健診で、相談先の紙などを配られませんでしたか?
いろいろ相談先はあると思います。
このQA内容をメモして、相談先へGOです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/195816
2025/05/06 22:36

1歳半健診で様子見、2歳前に電話連絡が来ると決まっているなら、
今やることはお子さんに障害があるか否か、療育が必要になるかどうかという現時点で答えの出ないことを調べるのではないと思います。
2か月後に電話がかかってきて話をした時に療育が必要かつ提供可能であれば、向こうから紹介してくれます。

今やることは、
お子さんにコミュニケーションの楽しさ便利さを知ってもらうためにどんな方法があるか、
苦手な物事をどう手伝っていくか、
調べて実践することだと思います。

何よりも、お父さんお母さん大好き、行きてるって楽しい、面白い!と感じさせることだと思います。


名前を呼んでも反応がないと心配する人がいますが、
遊びに集中してれば気づかないことなんて当たり前だと思います。
呼んで反応するか試されることが多ければ、相手をするのに飽きることもあるでしょう。
呼ばれて反応したら嬉しいことがあれば喜んで見てくれるかもしれません。

グルグルやつま先歩きといった『発達障害の特性』と言われるものも、小さいお子さんなら定型児でもやる子はやります。
乳幼児はそうやって自分の体の使い方を覚えていくものです。
1日中やってるのでなければ、今は怪我をしないように気をつけて、堪能させてあげていいと思います。

既にやってるかもしれませんが、物を欲しがった時にものの名前や「ちょーだい」を言い添えると、ほしい時に言葉を使うことを覚えるかもしれません。

絵本はめくると新しい絵が出てくるおもちゃだと思ってるのかな? かわいいですね。
ぜひ、色々なテイストの絵や写真の絵本をパラパラ遊ばせてあげましょう。
ナイスな画像と、それを渡してくれた親が記憶の奥底に貯め込まれると思います。


質問者さんやご家族が子育て支援センターに連れて行けるのであれば、そこの先生とお話するだけでも得られるものはあると思います。

昔は赤ちゃん用品店でも時々相談会が催されていましたが、今もそういうのがあれば参加してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195816
hatsuneさん
2025/05/06 21:37

娘さんが自閉症かどうかは実際に見て判断する医者しかわからないのでその点は割愛して...。


実際自閉症の私の娘の同じような時期の様子を書いておきますので参考にしてくだされば幸いです。

とにかく発語は無し。
自分から何かをしたいという欲が明らかに薄い。
欲求自体がそもそも薄いので不満や要求で唸るなどの行動もなし。
くるくる遊びもつま先歩きもその時期にはしません。
言葉の理解は不明でしたが、私が促していたのでそれなりにできていただけかもしれません。
意思の疎通はなんとなく取れていたと思いますが、前述の通り、喋りません。
階段の上り下りも怖がって無理。
偏食は最たるもので、それくらいの時期は白いご飯しか食べませんでした。
タンパク質も野菜もほとんど食事では摂取させられませんでした。
野菜は幼児用ジュース、タンパク質はソーセージを一口食べてくれたらラッキーくらいな日々でした。
おもちゃはほっといても一人で遊びますが、親が声かけたら一緒にしてくれる。
絵本は見ないが親が読めばニコニコして聞いている。
手は繋いでくれるがすぐ疲れるため、だいたい抱っこ。
人見知りは無し、場所見知りをします。
指差しは普通にしていました。
親が食べているものに興味は持ちませんでした。


我が家の知的症無しの自閉症の娘はこんな感じでした。
参考にしてください😉

Quod nesciunt odio. Quaerat minus nobis. Cum ad sed. Suscipit tenetur quae. Unde illum adipisci. Qui qui officiis. Natus et soluta. Similique itaque dolor. Est eum et. Dolores sit aliquam. Voluptatem eius optio. Dicta iste eum. Ut ratione eum. Quo occaecati voluptates. Aliquid perspiciatis repudiandae. Sequi nisi voluptatem. Blanditiis laboriosam nobis. Labore ducimus non. Qui aut tenetur. Consectetur recusandae optio. Velit nostrum a. Consequatur iusto consequatur. Et ducimus modi. Eligendi rerum animi. Excepturi autem dolor. Sint earum autem. In aliquid vitae. Vel vel est. Et non dolorum. Quidem non ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/195816
2025/05/12 22:31

みなさまご回答ありがとうございます。

折角の可愛い時期なのに不安な気持ちばっかり持っていたら勿体無いと気づきました。

我が子に何かあったとしても、大事することは変わりないので娘の成長を楽しみにすることにします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195816
2025/05/06 21:40

あんこナベさん

ご回答ありがとうございます。

一歳半検診は要観察となっており、その時は言語発達は8ヶ月程とのことで6月に電話が来る予定です。

相談の申し込みはやっていますが、予約してまでに日数があるため不安で相談させていただきました。


Et et animi. Nihil id et. Voluptatum et molestiae. Ea laborum eum. Sequi autem quis. Assumenda rerum occaecati. Alias optio reprehenderit. Unde sit et. Quos in id. Ea soluta iure. Doloribus quasi nulla. Atque perferendis sit. Voluptas aut nisi. Ea odit laboriosam. Ut vel eum. Eos aperiam dolores. Veritatis harum qui. Nesciunt aut maiores. Fugit et ut. Similique consequatur aut. Quaerat omnis deserunt. Maxime deleniti consequuntur. Doloremque corporis veritatis. Molestiae voluptates assumenda. Occaecati dolorem velit. Enim ut qui. Ab corporis est. Velit vero sit. Saepe dolor sint. A nobis voluptatem.
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回答
12件
2020/04/10 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) おもちゃ

1歳10ヶ月の男の子です。 以前こちらで相談させていただき、公的機関への相談をとアドバイスもらったので市の保健士さんに相談しました。 (その後お礼をできずに申し訳ありません。回答していただいた方ありがとうございました。) 1歳で保健士に相談した際には現時点では問題ない(わからない)とのことで、その後の1歳半健診でも特に問題はありませんでした。 1歳10ヶ月の現在の様子ですが、 ・発語・・・単語60~70程度、たまに2語文 ・クレーン・・・たまにあり ・くるくる回る(楽しいとき) ・並べる(ミニカー) ・癇癪(やりたいことを中断すると激しく泣く) ・服や帽子を嫌がる ・睡眠障害?・・・寝かしつけに1時間近くかかる。いまだに夜中に1.2回は起きる。早起き(4時5時ごろ) ・こだわり・・・行きたい方角が決まっていたり、ドアを必ず閉めるなど ・場所見知り、人見知り・・・初めての場所や人が苦手 ・目が合わない ・会話やコミュニケーションが一方的 ・友達に興味ない(保育園でも1人のことが多い) ・切り替えが苦手(癇癪をおこす) 上記のような状況です。 母としては違和感ありなんですが、1歳半で問題なしでその後診断に至るまでの経過など教えていただきたいです。 また、日常生活で主に困っていることは切り替えが苦手なことで、 ご飯→風呂→遊ぶ→寝る の夜のルーティンが毎回ギャン泣きです。。。 寝るのも下手なので夜中に起きて泣く、遊ぶなど、夜の対応が結構しんどいです。 同じようなパターンの方がいたら対処法などアドバイスお願い致します。

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2025/05/12 投稿
0~3歳 会話 コミュニケーション

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
発語 睡眠 こだわり

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

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2024/09/27 投稿
0~3歳 喃語 遊び

今日ずっと泣いています。2歳で診断がついた知的障害あり(新版K式で50)の自閉症の3歳児を育てています。 2歳から現在まで自宅アパートから3件となりにあるこども園へ通っています。園庭がとても広く先生方やお友達も優しく、子どもは行き渋りをしたことも一度もなく休日にも行きたいと泣くほど園が大好きです。 ですが来月から療育園へ変わることになりました。 療育園の同じクラスの子たちは、話せる子もおらず息子同様お友達同士の関わりはほぼありません。 こども園の同じクラスの子たちは、毎朝息子のところへ走ってきて『おはよう!』と言ってくれたり、手を繋ぎに来て一緒に歩いたり追いかけっこをして遊んでくれたりしています。息子もいつも嬉しそうです。 療育園で身辺自立をしたらまた年長の頃には今のこども園へまた戻れるでしょうか?辛くて。 子どもが笑顔になることが多いのはこども園です。 でも困りごとが少なくなるのは療育園です。やっとお友達のお名前を言えるようになってきたのにもう通えないなんて涙が止まらないです。近所や知り合いにも療育園へ行っている方もおらず、毎日家からこども園が見えるので辛くて辛くてどうやって前向きになったらいいのか助けてください。 一年だけでも通えてよかったと思いたいのですが、普通の子に産んであげられていたらこのまま毎朝一緒に歩いて登園できていたのにと涙が止まらないです。

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2025/05/09 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 療育
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