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6日

1歳3ヶ月の息子・発語なし・模倣しない・名前...
1歳3ヶ月の息子
・発語なし
・模倣しない
・名前は呼びかけても反応したりしなかったり
・目線は遠い距離の方が合う
・指さししない
抱っこが大好きです
人見知りします 後追いもします
一時預かりで見送りの時は泣いて、迎えにいくとニコニコと寄ってきます
家では母が隠れると必ず見つけてくれます
よく笑います
自閉傾向にあると思います
先輩ママさん息子の様子はどう思いますか
アドバイスお願いします
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この質問への回答
自閉症スペクトラム症と診断されている子達は<自閉症の特性として挙げられているもの全てが当てはまるという訳では無い>んですよね。
なので挙げられているものの中でも当てはまるものもあれば、当てはまらないものもある訳です。それがむしろ普通なのです。
自閉傾向はあるとは思いますが、医師ではないですしまだ小さいので何とも言えないです。
1歳半検診前に保健センターに電話して個別に相談されてみてはいかがでしょうか?
保健師さんと定期的に繋がっていると療育に早めに回してもらえる可能性があります。
(うちの子は2歳過ぎには早期療育開始してかなり伸びました)
「同じ月齢の子はもうこんなこと出来るの?」とかなりショックを受けると思うので、事前相談していれば集団検診無しにすることも可能かと思います。
連絡なしでボイコットだと要注意リストになってしまうのでお勧めしません。(集団検診は虐待防止の観点もあるので)
なので挙げられているものの中でも当てはまるものもあれば、当てはまらないものもある訳です。それがむしろ普通なのです。
自閉傾向はあるとは思いますが、医師ではないですしまだ小さいので何とも言えないです。
1歳半検診前に保健センターに電話して個別に相談されてみてはいかがでしょうか?
保健師さんと定期的に繋がっていると療育に早めに回してもらえる可能性があります。
(うちの子は2歳過ぎには早期療育開始してかなり伸びました)
「同じ月齢の子はもうこんなこと出来るの?」とかなりショックを受けると思うので、事前相談していれば集団検診無しにすることも可能かと思います。
連絡なしでボイコットだと要注意リストになってしまうのでお勧めしません。(集団検診は虐待防止の観点もあるので)
とりあえず、平均的な「初語が出る時期」は10ヶ月〜1歳半と言われています。
まだまだ焦らなくていいと思います。
模倣は、パチパチやバンザイのような分かりやすい赤ちゃん芸の他に、何かちょっとしたことを真似てたりしないかなぁとか、逆模倣を繰り返したらノッてこないでしょうか。
抱っこやかくれんぼが好きならそこからやりとりの遊びに繋げられるといいなと思います。
呼びかけて反応しないのはどんな時ですか?
眠い時、疲れている時、逆に何かに集中してる時に反応が鈍くなるのは当たり前のことだと思います。
視界に入って真正面から声をかけたり、なんなら肩に触れながら呼びかけても反応しないのでしょうか?
先輩ママの意見より、子育て支援センターの保育士さんや保健所の保健師さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
また、〇〇ができないから自閉傾向にあると思ってるよりは、〇〇ができないのは本当に遅れているのか、どうしたらできるようになるのか考えるほうが実りがあると思っですけどね。
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自閉傾向なのかなー???というのが率直な感想です。うちの自閉症児と違うところが多いので。こういうふうに自閉症でも、どういうタイプなのか?どこらへんの特性が強いのか?は、みんな様々なので、自閉傾向があるのかないのか分からない、というのが私の感想です。
うちは、抱っこは喜ばないし、母にニコニコ駆け寄るなんて皆無だったので…。そんな行動が見られたら、なんて可愛いんだろうと感激したと思います。
0〜1歳半は、体の発達、運動面の発達がまず大事で、そこで遅れがあったり、何かあればすぐに治療やリハビリ、療育につながると思います。1歳半以降は、認知や言葉なんかが気になってくるでしょうか。4〜6歳、みんなが集団行動できるようになってくる時期に、落ち着かないとあれ?となるかな…。小学校に入ると勉強面の躓きから気づく場合もあります。というふうに、年代ごとの課題がクリアしていけないのが表面化して、本人が困っていれば診断をつけて支援することになると思います。
うちは、人見知りも後追いもほとんどなかったし、母と別れる寂しさなんて0、遊んでも喜ばなかったし。でも言葉は分かるし、指示も分かる。このアンバランスさが発達障害なんだろうなーと感じていました(今も)。
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うちの子も似た感じだったけど、違いは模倣が得意なタイプで、知的障害のないASDでした。
小さい頃は人見知りがあまりなかったけど、大きくなって(小学校4年くらいから)人見知りが強くなりました💧
指さしは、私が何年も指導して知識として教えました。
自分発信の指差しはできるけど、相手の指し示す意図を読むのが苦手です。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
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回答
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回答
まだ、発達障害と断言するには、早いかもしれません。
1歳半健診の際に相談するのが一番ですが、役場の保健師さんなどに相談するのも一つの方法で...
