締め切りまで
8日

3歳半の娘が、中度知的障害です
3歳半の娘が、中度知的障害です。
自閉症傾向もあります。
最近、診断を受けました。
週2で、市が行なっている療育へ
行ってます。四月から幼稚園ですが
普通の幼稚園
ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園
です。
娘は、視覚優位で、
理解力も乏しく
発語もありません。1人で喃語は
言って自分の世界入って話してます。
たまに、不明瞭な、
おうむ返しがでてきます。
会話!の成立ができる気がしません。
話しかけても、もちろん
目も合わさず、聞いてくれません。
指差しや、こちらの言ってる言葉の
理解もなさそうです。
一生、話せないのかな…
会話できないのかな?と
不安になっています。言葉以外の
コミュニケーション、絵カードや
文字などあるのは知ってます。
希望を持たなければ、
育児に潰れてしまいそうな自分が
います。
やはり、会話したい。
発語が欲しい。理解力がほしい。
と思ってしまいます。
娘の特性を理解し受け入れてきた
ようで、できていないのか、
やはり期待希望を
失いたくない。
中度知的障害、自閉傾向
3歳半の頃、うちの娘の様子と
似ていて、何歳ごろで伸びたよ!
会話を諦めてたけど、話せる
ようになったよ!とそんな意見が
今は聞きたいのです…。
良ければ相談にのってほしいです。
お願いします。
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この質問への回答

1歳違いますが、2歳半のころwknさんのお子さんと同じ感じでした。
オウム返しをするということは
発語する力があるということ
指差しなんてうち、いまだにしませんよ?
目だって合う時少ないし
見られてると機嫌がどんどん下降していくし
でも、「ください」から伝達言葉をカードで学んでいった息子は
今疑問形がやっとでてきました。
私も会話が無理、
ママと呼んでくれないかもしれないと
何度泣いたことかわかりません。
周りの自閉症の親にも話せるようになるよ〜と言われても全然信じる事ができませんでした。
それでも1番信じさせてくれたのは
息子のゆっくりした成長でした
食べ物をカードで要求できるようになって
くださいが言えて
カードが無くても言えた時は違う涙を流しました。
定型発達の子たちみたいに
1ができたら次は2ではないんですよね。
1.2があったり、逆に4が出来てから1ができることもあるくらい(笑)
本当に脳はどうなってるの?と驚かせてくれる日が来ますよ。
今はきっとオウム返しをしながら
口を動かす練習してるのかな((((ノ。・ω・。)ノ♡
大丈夫と言っても信じてもらえないけど、
お子さんをしっかり見てください
123と進んでないですよ?
オウム返しをするということは
発語する力があるということ
指差しなんてうち、いまだにしませんよ?
目だって合う時少ないし
見られてると機嫌がどんどん下降していくし
でも、「ください」から伝達言葉をカードで学んでいった息子は
今疑問形がやっとでてきました。
私も会話が無理、
ママと呼んでくれないかもしれないと
何度泣いたことかわかりません。
周りの自閉症の親にも話せるようになるよ〜と言われても全然信じる事ができませんでした。
それでも1番信じさせてくれたのは
息子のゆっくりした成長でした
食べ物をカードで要求できるようになって
くださいが言えて
カードが無くても言えた時は違う涙を流しました。
定型発達の子たちみたいに
1ができたら次は2ではないんですよね。
1.2があったり、逆に4が出来てから1ができることもあるくらい(笑)
本当に脳はどうなってるの?と驚かせてくれる日が来ますよ。
今はきっとオウム返しをしながら
口を動かす練習してるのかな((((ノ。・ω・。)ノ♡
大丈夫と言っても信じてもらえないけど、
お子さんをしっかり見てください
123と進んでないですよ?
現在小ニの男の子です。3歳半で全然発語のない(おうむ返し、意味不明の言葉)中度知的の自閉症で、本当に多動で目も合わせず、指差しもしない手に負えない子供でした。。。当時はとても悩みましたが、今はすごくお喋りな軽度知的の自閉症児になりました。お母さんの努力や願いは必ず実ります。大丈夫、悩み事は仲間と共有して、暖かい心でお子さんの興味や好きな事に共感してあげて下さい^^。目を見て会話をして、沢山話しかけ、色々な場所に連れて行き楽しい経験をいっぱい作ってあげて下さいね。もう一度、3歳半に戻れるなら、そうしてあげたいです。(あの頃よりもっと沢山!)
会話がなくて全然わかってないと思うかもしれませんが、実はそんな事ありません。子供は皆、それぞれの成長の芽を持っています。お母さんがそれを見つけて大切に育ててあげて下さい^^。
大丈夫。必ず何年後かにお子さんは、お母さんの想いに応えてくれるはずです。気持ちを楽にして、毎日を心穏やかに過ごして下さいね。ずっと応援しています。
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うちの息子は
自閉症、中度知的で大人になりました
今は言葉を選び、話すことも出来ます
働いています
小さい頃は、しっかりした言葉は
あまり言えませんでした
家では
ちょっと大げさに話したり
声のトーンを変えたり
小声で話したり
わざとゆっくり話したり
体を動かしながら言ってみたり
いろんな工夫をしました
楽しく話すこと事を意識しました😁
親子教室へ通い
4歳から加配をつけてもらい
保育所へ行きました
いつ話すんだろうと悩みましたが
集団に入れる事で言葉も増えてきました
娘さん
幼稚園へ行かれるなら
言葉が増えていくと思いますよ
人にもよりますが
伸びる時期があると思います
焦らないで下さいね
おうむ返しも言葉の練習だと思います
一緒に言って共感してあげて下さい
話せなくても、お手本を見せてあげると
言葉を吸収してくれると思います🤗
からだに気をつけて
無理しないでくださいね
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私はマシンガントークの子に悩まされて頭が破綻しています。
うつ病です。
毎日果てしなくマシンガントークです。
それよりは、と言ってはなんですが、言葉が遅い人はえてして、他人に迷惑をかける行動が少なく世間も優しく見守ってくれて、うるさい子よりよほど愛情が世間にあります。
それしか私には言えませんが、本当に大人の障害者の中でもうるさい障害者より静かな障害者のほうが、精神的に接するのが楽で、優しくできるのが現実です。
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wknさん、こんばんは。
うちの娘が通っている支援学校での、娘と同じ中1のお子さんで、中度の知的障害の、女の子がいます。
その子は、あまり言葉は、発しませんが、好きな物のことは、言葉が出ます。
あと、会話は、発語のない状態で、成立しています。
言っている意味が、伝わるかな?
ようは、言葉は、出ないけれど、お母さんや、先生の言っていることは、理解が出来て、先生が、「ハンカチ、コップ取って来て下さい。」といったら、取ってきます。
発語は、各お子さんそれぞれに、違うと思いますが、発語するには、その言葉の意味を理解していないと出来ませんよね。
指示が通れば、発語は、気にならなくないですか?
今は、まだ3歳半。
これから、もっと伸びると、思いますよ。
あまり、悩まずに、今を楽しんで、お子さんと、向き合って。
今しかない。今しか出来ないこと。
あると思うので。
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うちの次男、6歳6ヶ月、知的中度、自閉傾向若干ありです。
先日、2年通った幼稚園を卒園しました。
療育にも1歳から通っています。
3歳半のころ、次男は全く発語なかったです。
4歳前後で、あ、ま、ん、この3つの音だけ出せていたくらいです。
どんな事にも、大きな声で、「ま!」と叫ぶので、幼稚園のお友達にも、まーくん、と呼ばれていたくらいです。
でも、少しずつ出せる音が増えだし、といっても、5歳で7つくらい(笑)。発音はなかったけど、ひらがなの50音を理解し出し(アはどれ?と言うと50音表を指差す)、周りの理解力というか、我々の言ってる事は理解するようになり、、、となって。でも、5歳4ヶ月でも意味のある単語はゼロ。さすがに発語は諦めかけた頃に不明瞭な言葉が出始めました。めっちゃ嬉しくて褒めまくるとさらに増える、という感じで。そして、1年3ヶ月が経った今、会話とまではいきませんが、2語文、3語文もちょっぴり。随分、コミュニケーションが取れるようになりました。テンションが上がり過ぎると、言葉よりも叫び声やゲラ笑いになってしまいますが(^^;; それでも1年半前の、もう無理なの?と思っていたのがウソのよう。この1年が次男の伸び時期だったのと思いますが、主様の娘さんはまだ3歳半。子どもの理解力が伸びてくると、言葉も少しずつ増えると思います。たっぷり遊ばせてあげて、好きな事や食べ物を増やしてあげて、いろんな声かけをして。これで良いと思います。いろんな楽しい経験をさせてあげてください。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
日常生活で言葉を教えたらいいと思いますよ。言葉の理解がなくても覚えます。うちは、エコラリアが酷かったし💦絵カードや実物と一致させて教えたら...
