2017/11/29 18:44 投稿
回答 16
受付終了

なかなか言葉がでてきません。

今はためてる時期なのかもしれないですねと言われたり、遊びを通じて言葉が増えてくるので時期がくるのを待つしかないと言われたり。

この1年で単語もあまり増えず、公園や子育て支援センターでは黙々と遊んでいます。

欲しそうにしている時は、
『欲しい時はなんて言おう❓ちょうだいだね』と話しかけ『ちょうだい』とオウム返しをしている状態です。

言葉をひきだしていくには、どのような言葉がけをしていけばいいでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/11/30 19:26
様々なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/80454
退会済みさん
2017/11/29 19:30

こんばんは🌙



前言語が伸びてる状態ですね✨☺☺

話すときに、
絵本、絵のあるものと
一緒にとかもいいですよ。
わらべきみかさんの
あいうえお、DVD付
うちのこ達、好きでした。

言葉を話すのは
2語文くらいで
ゆっくりはっきりと。

○ ちょうだい

○はりんご、グミ、チョコレート
ティッシュ、リモコン、ミニカー、
メルちゃん😁


○ちょうだい →こども
はい、どうぞ→大人
ありがとう→こども

をパターンで言わせていくんです。
すぐには無理だと思います。
ありがとう
という言葉は言えて損にならない
素敵な言葉だと、
療育の時に先生が言ってました。

○ちょうだい
をオウム返しで言えたら
大袈裟に褒めてあげて下さいね✨
オーバーアクションの方が
反応するのではないかと
思います。

オウム返しでインプットして
いきますよ✨☺☺
会話へとつながります✨✨


ゆっくりあせらないで
進んで下さいね✨



支援級、小2、小4
男子、親です✨

https://h-navi.jp/qa/questions/80454
あわこさん
2017/11/29 23:09

4月生まれなのでよく似た月齢の息子がいます。うちも単語が出てから1年ちょっとですが、言葉の増え方がとてもゆるやかで少しずつ少しずつです。
私が心理士の先生から言われたのは、コミュニケーションにおいて少しフラストレーションを感じさせるぐらいが良いということです。お母さんが先回りして気持ちを汲んでくれたり代弁してくれたりすると喋るメリットがないから。自分から何か伝えないと物事が進まない状況にすると良い、ということでした。今もすでにおうむ返しで上手に言えているようなので、例えばちょうだいに関しては、お母さんは「ちょうだい」を言わずに「ちょ」だけ言って残りを促すとか、それができれば「ちょ」も言わずに、というように少しずつ本人が言えるように進めていくと良いようです。例えばお茶のペットボトルの蓋開けてほしいのかなー、って分かったとしてもお母さんはすっとぼけて、「ちゃ」だとか「あけて」だとか言えたら開けてあげる(発音は間違っててもOKで、何か発することが大事)。こんな感じでうちは少しずつですが要求の言葉が出始めたところです。
名詞などの語彙を増やすには、絵カードが興味ないなら、好きな絵本とか好きなおもちゃでも良さそうです。うちは絵本の読み聞かせはあまり興味ないのですが、車が好きなので、トミカのおもちゃで遊びながら車の名前を覚えたり、車の絵カードで覚えたりしています。あとはアンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑は好きでよくやってます。好きなもの、興味のあるものからで良いと思います(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/80454
退会済みさん
2017/11/29 20:53

むーたさんへ

我が家の娘も言葉が遅く、随分やきもきしました。
その時、療育センターで言われたのは、大きな声で笑うようになったら話し始めますよ。
しっかり良くみて、好きな事を一緒にして、いっぱい笑わせてあげて下さいと言われました。

表情が動く様になって、口の周りの筋肉が発達して、呼吸に使うより沢山の空気を出し入れできるようになってから話します。笑うのも、大声で泣くのも話す為のリハビリですよ。とも言われました。

確かに娘が話し始めたのは、表情が豊かになって、声を出して笑い始めてからでした。
なかなか人間に興味のない娘と遊ぶのは大変で、最後とりあえず笑わせよう!とくすぐって笑わせたりしました。

メタモル出版 うちの子言葉がおそいかな?どんどん言葉が増えていく遊び方
著 金子保
を参考にしました。
何かの参考になりましたら幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/80454
N7さん
2017/11/29 23:19

自閉症スペクトラムの年少男子がいます。

うちの子も言葉が遅れていて、自閉症スペクトラムと診断されましたが、中耳炎も言葉が遅れた原因の一つでした。

耳鼻科に定期的に通って、聞こえをクリアにすることが大事です。

あと、周りの大人の声かけは、短く、はっきり、楽しそうに話しかけること。助詞とかは使いませんでした。

あと、子供が気にしているものを言葉で伝える。虫に注目していたら、「むし、だねー。くも、だねー。」と伝える。

他の方もおっしゃっていましたが、挨拶系、お礼、謝る系の言葉はパターンで覚えさせるとよいです。

言語聴覚士の先生には、思わず真似したくなる言い方で伝えて下さい、と言われました。なので、たくさんふざけて、笑って。できたら、大げさなまでに褒めて。

で、3歳過ぎから療育を受けて、4歳になった今はだいぶ話すようになりましたよ^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/80454
2017/11/29 21:18

ウチの年子の息子たちもなかなか言葉が出てこなかったです。長男は4歳半くらいに単語が出ました。
次男は3歳半で突然単語が出ました。
それまでは喃語しか言わなかった2人ですが、約一年経ち長男は〇〇ちょうだい、など自分の気持ちを伝えられるようになってきました。次男はたまに二語文が出ています。
次男は夏休みに旅行で初めて飛行機に乗ったのが刺激になったのかそこから飛行機をテレビや絵本で観るとヒコーキ!とポロッと出てきたのでビックリした記憶があります。
言葉がなかなか出てこない時期って親はキツイですが、心が折れそうになるけど負けないで、物が欲しいときは〇〇ちょうだいだよって教えながら渡したり、開けて欲しいときも開けてだねってとにかく話をしてからあげたり渡したり…大人はめんどくさいですけどいちいちやってました(笑)
次男は特に、単語が出始めてから絵本を指差して物の名前を言わせて自分も言おうとやっているうちにいろんな言葉を覚え始めました(*´ω`*)
おうむ返ししているならふとしたキッカケで次男みたいになりそうな気がしました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/80454
むーたさん
2017/11/29 22:14

ぽぽたんさん

私の息子もあまり笑わないですね。
なんとかして笑わせようと、変な顔をしたりくすぐってみたり、かくれんぼしてびっくりさせたりしていますが、なかなか😅

めげずに子どもが好きな事を探りつつ一緒にいっぱい笑えるような遊びを探していこうと思います。

おすすめいただいた本読んでみます。
ありがとうございました。

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回答
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2024/12/06 投稿
習い事 買い物 会話

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
運動 幼稚園 運動会

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
小児科 おもちゃ 好き嫌い
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