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7日
Q&A
- お悩みきいて!
なかなか言葉がでてきません
なかなか言葉がでてきません。
今はためてる時期なのかもしれないですねと言われたり、遊びを通じて言葉が増えてくるので時期がくるのを待つしかないと言われたり。
この1年で単語もあまり増えず、公園や子育て支援センターでは黙々と遊んでいます。
欲しそうにしている時は、
『欲しい時はなんて言おう❓ちょうだいだね』と話しかけ『ちょうだい』とオウム返しをしている状態です。
言葉をひきだしていくには、どのような言葉がけをしていけばいいでしょうか。
今はためてる時期なのかもしれないですねと言われたり、遊びを通じて言葉が増えてくるので時期がくるのを待つしかないと言われたり。
この1年で単語もあまり増えず、公園や子育て支援センターでは黙々と遊んでいます。
欲しそうにしている時は、
『欲しい時はなんて言おう❓ちょうだいだね』と話しかけ『ちょうだい』とオウム返しをしている状態です。
言葉をひきだしていくには、どのような言葉がけをしていけばいいでしょうか。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは🌙
前言語が伸びてる状態ですね✨☺☺
話すときに、
絵本、絵のあるものと
一緒にとかもいいですよ。
わらべきみかさんの
あいうえお、DVD付
うちのこ達、好きでした。
言葉を話すのは
2語文くらいで
ゆっくりはっきりと。
○ ちょうだい
○はりんご、グミ、チョコレート
ティッシュ、リモコン、ミニカー、
メルちゃん😁
○ちょうだい →こども
はい、どうぞ→大人
ありがとう→こども
をパターンで言わせていくんです。
すぐには無理だと思います。
ありがとう
という言葉は言えて損にならない
素敵な言葉だと、
療育の時に先生が言ってました。
○ちょうだい
をオウム返しで言えたら
大袈裟に褒めてあげて下さいね✨
オーバーアクションの方が
反応するのではないかと
思います。
オウム返しでインプットして
いきますよ✨☺☺
会話へとつながります✨✨
ゆっくりあせらないで
進んで下さいね✨
支援級、小2、小4
男子、親です✨
前言語が伸びてる状態ですね✨☺☺
話すときに、
絵本、絵のあるものと
一緒にとかもいいですよ。
わらべきみかさんの
あいうえお、DVD付
うちのこ達、好きでした。
言葉を話すのは
2語文くらいで
ゆっくりはっきりと。
○ ちょうだい
○はりんご、グミ、チョコレート
ティッシュ、リモコン、ミニカー、
メルちゃん😁
○ちょうだい →こども
はい、どうぞ→大人
ありがとう→こども
をパターンで言わせていくんです。
すぐには無理だと思います。
ありがとう
という言葉は言えて損にならない
素敵な言葉だと、
療育の時に先生が言ってました。
○ちょうだい
をオウム返しで言えたら
大袈裟に褒めてあげて下さいね✨
オーバーアクションの方が
反応するのではないかと
思います。
オウム返しでインプットして
いきますよ✨☺☺
会話へとつながります✨✨
ゆっくりあせらないで
進んで下さいね✨
支援級、小2、小4
男子、親です✨
4月生まれなのでよく似た月齢の息子がいます。うちも単語が出てから1年ちょっとですが、言葉の増え方がとてもゆるやかで少しずつ少しずつです。
私が心理士の先生から言われたのは、コミュニケーションにおいて少しフラストレーションを感じさせるぐらいが良いということです。お母さんが先回りして気持ちを汲んでくれたり代弁してくれたりすると喋るメリットがないから。自分から何か伝えないと物事が進まない状況にすると良い、ということでした。今もすでにおうむ返しで上手に言えているようなので、例えばちょうだいに関しては、お母さんは「ちょうだい」を言わずに「ちょ」だけ言って残りを促すとか、それができれば「ちょ」も言わずに、というように少しずつ本人が言えるように進めていくと良いようです。例えばお茶のペットボトルの蓋開けてほしいのかなー、って分かったとしてもお母さんはすっとぼけて、「ちゃ」だとか「あけて」だとか言えたら開けてあげる(発音は間違っててもOKで、何か発することが大事)。こんな感じでうちは少しずつですが要求の言葉が出始めたところです。
名詞などの語彙を増やすには、絵カードが興味ないなら、好きな絵本とか好きなおもちゃでも良さそうです。うちは絵本の読み聞かせはあまり興味ないのですが、車が好きなので、トミカのおもちゃで遊びながら車の名前を覚えたり、車の絵カードで覚えたりしています。あとはアンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑は好きでよくやってます。好きなもの、興味のあるものからで良いと思います(^^) ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
私が心理士の先生から言われたのは、コミュニケーションにおいて少しフラストレーションを感じさせるぐらいが良いということです。お母さんが先回りして気持ちを汲んでくれたり代弁してくれたりすると喋るメリットがないから。自分から何か伝えないと物事が進まない状況にすると良い、ということでした。今もすでにおうむ返しで上手に言えているようなので、例えばちょうだいに関しては、お母さんは「ちょうだい」を言わずに「ちょ」だけ言って残りを促すとか、それができれば「ちょ」も言わずに、というように少しずつ本人が言えるように進めていくと良いようです。例えばお茶のペットボトルの蓋開けてほしいのかなー、って分かったとしてもお母さんはすっとぼけて、「ちゃ」だとか「あけて」だとか言えたら開けてあげる(発音は間違っててもOKで、何か発することが大事)。こんな感じでうちは少しずつですが要求の言葉が出始めたところです。
名詞などの語彙を増やすには、絵カードが興味ないなら、好きな絵本とか好きなおもちゃでも良さそうです。うちは絵本の読み聞かせはあまり興味ないのですが、車が好きなので、トミカのおもちゃで遊びながら車の名前を覚えたり、車の絵カードで覚えたりしています。あとはアンパンマンのおしゃべりいっぱいことば図鑑は好きでよくやってます。好きなもの、興味のあるものからで良いと思います(^^) ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
むーたさんへ
我が家の娘も言葉が遅く、随分やきもきしました。
その時、療育センターで言われたのは、大きな声で笑うようになったら話し始めますよ。
しっかり良くみて、好きな事を一緒にして、いっぱい笑わせてあげて下さいと言われました。
表情が動く様になって、口の周りの筋肉が発達して、呼吸に使うより沢山の空気を出し入れできるようになってから話します。笑うのも、大声で泣くのも話す為のリハビリですよ。とも言われました。
確かに娘が話し始めたのは、表情が豊かになって、声を出して笑い始めてからでした。
なかなか人間に興味のない娘と遊ぶのは大変で、最後とりあえず笑わせよう!とくすぐって笑わせたりしました。
メタモル出版 うちの子言葉がおそいかな?どんどん言葉が増えていく遊び方
著 金子保
を参考にしました。
何かの参考になりましたら幸いです😊 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
我が家の娘も言葉が遅く、随分やきもきしました。
その時、療育センターで言われたのは、大きな声で笑うようになったら話し始めますよ。
しっかり良くみて、好きな事を一緒にして、いっぱい笑わせてあげて下さいと言われました。
表情が動く様になって、口の周りの筋肉が発達して、呼吸に使うより沢山の空気を出し入れできるようになってから話します。笑うのも、大声で泣くのも話す為のリハビリですよ。とも言われました。
確かに娘が話し始めたのは、表情が豊かになって、声を出して笑い始めてからでした。
なかなか人間に興味のない娘と遊ぶのは大変で、最後とりあえず笑わせよう!とくすぐって笑わせたりしました。
メタモル出版 うちの子言葉がおそいかな?どんどん言葉が増えていく遊び方
著 金子保
を参考にしました。
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自閉症スペクトラムの年少男子がいます。
うちの子も言葉が遅れていて、自閉症スペクトラムと診断されましたが、中耳炎も言葉が遅れた原因の一つでした。
耳鼻科に定期的に通って、聞こえをクリアにすることが大事です。
あと、周りの大人の声かけは、短く、はっきり、楽しそうに話しかけること。助詞とかは使いませんでした。
あと、子供が気にしているものを言葉で伝える。虫に注目していたら、「むし、だねー。くも、だねー。」と伝える。
他の方もおっしゃっていましたが、挨拶系、お礼、謝る系の言葉はパターンで覚えさせるとよいです。
言語聴覚士の先生には、思わず真似したくなる言い方で伝えて下さい、と言われました。なので、たくさんふざけて、笑って。できたら、大げさなまでに褒めて。
で、3歳過ぎから療育を受けて、4歳になった今はだいぶ話すようになりましたよ^_^ ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
うちの子も言葉が遅れていて、自閉症スペクトラムと診断されましたが、中耳炎も言葉が遅れた原因の一つでした。
耳鼻科に定期的に通って、聞こえをクリアにすることが大事です。
あと、周りの大人の声かけは、短く、はっきり、楽しそうに話しかけること。助詞とかは使いませんでした。
あと、子供が気にしているものを言葉で伝える。虫に注目していたら、「むし、だねー。くも、だねー。」と伝える。
他の方もおっしゃっていましたが、挨拶系、お礼、謝る系の言葉はパターンで覚えさせるとよいです。
言語聴覚士の先生には、思わず真似したくなる言い方で伝えて下さい、と言われました。なので、たくさんふざけて、笑って。できたら、大げさなまでに褒めて。
で、3歳過ぎから療育を受けて、4歳になった今はだいぶ話すようになりましたよ^_^ ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
ウチの年子の息子たちもなかなか言葉が出てこなかったです。長男は4歳半くらいに単語が出ました。
次男は3歳半で突然単語が出ました。
それまでは喃語しか言わなかった2人ですが、約一年経ち長男は〇〇ちょうだい、など自分の気持ちを伝えられるようになってきました。次男はたまに二語文が出ています。
次男は夏休みに旅行で初めて飛行機に乗ったのが刺激になったのかそこから飛行機をテレビや絵本で観るとヒコーキ!とポロッと出てきたのでビックリした記憶があります。
言葉がなかなか出てこない時期って親はキツイですが、心が折れそうになるけど負けないで、物が欲しいときは〇〇ちょうだいだよって教えながら渡したり、開けて欲しいときも開けてだねってとにかく話をしてからあげたり渡したり…大人はめんどくさいですけどいちいちやってました(笑)
次男は特に、単語が出始めてから絵本を指差して物の名前を言わせて自分も言おうとやっているうちにいろんな言葉を覚え始めました(*´ω`*)
おうむ返ししているならふとしたキッカケで次男みたいになりそうな気がしました^_^
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
次男は3歳半で突然単語が出ました。
それまでは喃語しか言わなかった2人ですが、約一年経ち長男は〇〇ちょうだい、など自分の気持ちを伝えられるようになってきました。次男はたまに二語文が出ています。
次男は夏休みに旅行で初めて飛行機に乗ったのが刺激になったのかそこから飛行機をテレビや絵本で観るとヒコーキ!とポロッと出てきたのでビックリした記憶があります。
言葉がなかなか出てこない時期って親はキツイですが、心が折れそうになるけど負けないで、物が欲しいときは〇〇ちょうだいだよって教えながら渡したり、開けて欲しいときも開けてだねってとにかく話をしてからあげたり渡したり…大人はめんどくさいですけどいちいちやってました(笑)
次男は特に、単語が出始めてから絵本を指差して物の名前を言わせて自分も言おうとやっているうちにいろんな言葉を覚え始めました(*´ω`*)
おうむ返ししているならふとしたキッカケで次男みたいになりそうな気がしました^_^
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ぽぽたんさん
私の息子もあまり笑わないですね。
なんとかして笑わせようと、変な顔をしたりくすぐってみたり、かくれんぼしてびっくりさせたりしていますが、なかなか😅
めげずに子どもが好きな事を探りつつ一緒にいっぱい笑えるような遊びを探していこうと思います。
おすすめいただいた本読んでみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
私の息子もあまり笑わないですね。
なんとかして笑わせようと、変な顔をしたりくすぐってみたり、かくれんぼしてびっくりさせたりしていますが、なかなか😅
めげずに子どもが好きな事を探りつつ一緒にいっぱい笑えるような遊びを探していこうと思います。
おすすめいただいた本読んでみます。
ありがとうございました。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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