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8日

3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだで...
3歳3ヶ月の娘です
はっきりとした診断はまだですが、 おそらく自閉症スペクトラムだと医師に言われています
療育にも通ってます
全く言葉が出ないのでママも言えません
この子は一体いつになったら言葉が出るのか…
会話できる日がくるのか
言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
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この質問への回答

会話以外の全身や手先の動かしかた、身体そのものの発達など、ほかの成長ものんびりでしょうか?
そうでもないなら4~5歳で言葉がぐんぐん伸びてくるタイプが多いと思います。
ちなみに、うちの子はみな発語は早いのですが、親のことはいちいち呼んでくれませんでしたよ。
ほかの子みたいに、親を呼ぶのが初語ではないですしね。早い段階で出ませんでした。
指示することばは多く扱えるのに、名詞があまりにも少ないと指摘された子もいます。
ですが、言葉の教室に行くほどでもないとされました。
全員そうですが、親のことは犬ネコや、先生より完全に後回しでした。しかも父親が先。
私自身、お母さんって呼んでくれない。とか、お母さんに興味ない…と、そういうことで心を痛めるタイプでは全くないので、気にもしてませんでした。
自閉ちゃんかもなぁぐらいの感じですね。
ちなみに、赤ちゃん~幼児期はおしゃべりだった子たちも、言語理解は極めて低めでして、言葉だけでのコミュニケーションは中学生になっても不自由していたり
会話は的確かつ正確にできるのに、インプットからアウトプットにやたらと時間がかかり、理解が頭が追い付かないからと会話に参加することができないのがいたり
ジャーゴンがひどくて、独自の単語を使い続けるのがいたりします。ついでにこの子、初語はやだ。でした。
やって、ない(いらない。やめて)、やだ(いらない。やめて)、まんまん(食べ物よこせ)、ちゃー(飲み物よこせ)
目の前にあるものしか要求説明はできないので、あとはクレーンでコミュニケーションでした。
言葉が出ないお子さんでも、非言語のコミュニケーションはよーくみると親御さんとしっかりとっています。
笑顔がない、呼び掛けもない。
それでも、親が信頼できる相手と理解している子が圧倒的多数で、ほかの子と感じ方や表出が違うだけ。
どうしたらいいか?もわからないだけです。
目に見え、聞こえる絆はわかりやすく安心できます。ないと不安にもなります。
見えない絆とやらにも期待しすぎると疲れてしまいます。
今あるささやかなコミュニケーションを見逃さず、出来れば時には楽しんで。
沢山話しかけ笑いかけ、スキンシップをすることですね。
くたびれてしまわないようにと思います。
そうでもないなら4~5歳で言葉がぐんぐん伸びてくるタイプが多いと思います。
ちなみに、うちの子はみな発語は早いのですが、親のことはいちいち呼んでくれませんでしたよ。
ほかの子みたいに、親を呼ぶのが初語ではないですしね。早い段階で出ませんでした。
指示することばは多く扱えるのに、名詞があまりにも少ないと指摘された子もいます。
ですが、言葉の教室に行くほどでもないとされました。
全員そうですが、親のことは犬ネコや、先生より完全に後回しでした。しかも父親が先。
私自身、お母さんって呼んでくれない。とか、お母さんに興味ない…と、そういうことで心を痛めるタイプでは全くないので、気にもしてませんでした。
自閉ちゃんかもなぁぐらいの感じですね。
ちなみに、赤ちゃん~幼児期はおしゃべりだった子たちも、言語理解は極めて低めでして、言葉だけでのコミュニケーションは中学生になっても不自由していたり
会話は的確かつ正確にできるのに、インプットからアウトプットにやたらと時間がかかり、理解が頭が追い付かないからと会話に参加することができないのがいたり
ジャーゴンがひどくて、独自の単語を使い続けるのがいたりします。ついでにこの子、初語はやだ。でした。
やって、ない(いらない。やめて)、やだ(いらない。やめて)、まんまん(食べ物よこせ)、ちゃー(飲み物よこせ)
目の前にあるものしか要求説明はできないので、あとはクレーンでコミュニケーションでした。
言葉が出ないお子さんでも、非言語のコミュニケーションはよーくみると親御さんとしっかりとっています。
笑顔がない、呼び掛けもない。
それでも、親が信頼できる相手と理解している子が圧倒的多数で、ほかの子と感じ方や表出が違うだけ。
どうしたらいいか?もわからないだけです。
目に見え、聞こえる絆はわかりやすく安心できます。ないと不安にもなります。
見えない絆とやらにも期待しすぎると疲れてしまいます。
今あるささやかなコミュニケーションを見逃さず、出来れば時には楽しんで。
沢山話しかけ笑いかけ、スキンシップをすることですね。
くたびれてしまわないようにと思います。
療育に行かれているなら安心ですね
個人差はあります
言葉になっていなくても声を出したりしていますよね?
一緒に声を出してみる
共感してあげる
娘さんをよく観察する
短い単語を興味がいくように少しオーバーに話してあげてください
ジェスチャーや言葉使い辞典の絵本など視覚的に見て表現出来ると役に立ちます
知的障害で自閉があっても
何も考えていない見ていないようで
よく人を観察しています
いろんな可能性があります
いろんな体験をさせてあげてください
ゆっくりですが、必ず成長します!
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質問拝見させて頂きました。
本当に個人差があり、小学校入学前直前もあれば4歳手前頃急激にという場合もあります。
我が家は4歳頃にやっとでした。
なお、言葉が出ないのと言葉を聞いていないは違うと言われております。
言葉話さない、他に関心をもってくれないという状況が見受けられるお子さんもなかにはいますが、実際難聴などの問題がなければ、多くのお子さんが周りの音や声を習得しております。
しかし、それがすぐに言葉としてすぐに発するわけでもないので、誤解を招きやすいとも言われておりますね。
まず、諦めずにしっかり声掛けが大切です。
挨拶はもちろん、今日は天気が良いねなど通常の会話、さらには療育などでも行われております言語訓練をお内容にご家庭で実践するのも有効的です。
療育施設は、どんな子供の発達をより良く伸ばす為の訓練場ですが、そこに行けば大丈夫ではなく、ご家庭でも実践し、その経験の積み重ねで成長の根本的土台が固まります。
まだまだこれから、どうぞ前向きにと思います。
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ご心配なのは、解りますが、療育を受けられているとの事。
ならば、時間はかかるかも知れませんが、言葉が出て会話する時は来ると思いますよ。
うちも、お子さんの年齢の頃は、パパ、ママ、バイバイくらいでした。でも、バイバイは、はっきりと発音してなかったかな。親が予測して、そう言っているなと決めつけていただけかも。
うちは、3歳後半(確か3歳9ヶ月頃)で、療育を就学前まで月に2回。臨床心理士さん(2年と7ヶ月)と45分間で、ずっと同じ一人の心理士さんによる心理相談。という形の療育です。
最初の1年くらいは、療育をしている所を、親も傍で見させて頂いたので、家でも。
心理士さんがやっていた方法を、私もやっていました。それが、娘の発語する力に、少しでも繋がったのかどうか。解りませんが、簡単に言うと、ボールを投げたら。
こっちに投げて、ちょうだい。それを繰り返す。というかな。
他の方も、仰っておられますが、身振り手振りのジェスシャーや、視覚的に見せて、あれは何?
と、お子さんに聞いてみる。などして見ると良いと思います。
娘は言葉が出て、話せるようになったのは、4歳半ば〜後半くらいでしたかね。
現在。
私の娘は、うるさいぐらい喋ります。会話も、それなりに成立しております。
当時、療育と併行して通っていた幼稚園の先生達が、
「この子は、言葉が出ていない。」と、言っていたのが、嘘のようです。
あまり、不安がらずに、成長をお母さんは、見守ってあげるスタンスでいれば良いかと思いますよ。
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さっちゃんさん大丈夫です。うちに子は、年少さんになってから、おしゃべりしました。
今は、うるさいと、言っても、黙ってくれません。
きっと、頭の中の引き出しに、言葉を入れている時期なんですね(^.^)
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ほかの兄弟がいるというだけで、それをみてるだけで、学んでます。
一緒に遊べなくても、なんとなく、近くにいるから始めてみては。
ことばは、その子によって違います。
話さなくても、普通に、おはよう。おやすみ。とこえをかけてあげて。
教え込む必要はありあせん。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ASDとADHDを併せ持つ、中1の息子の母です。
同じ年代のころ、同じ悩みを持っていて、
思わず返信を打ちました。
ことばは、伝えたいと...
