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Q&A
- お悩みきいて!
3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだで...
3歳3ヶ月の娘です
はっきりとした診断はまだですが、 おそらく自閉症スペクトラムだと医師に言われています
療育にも通ってます
全く言葉が出ないのでママも言えません
この子は一体いつになったら言葉が出るのか…
会話できる日がくるのか
言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
はっきりとした診断はまだですが、 おそらく自閉症スペクトラムだと医師に言われています
療育にも通ってます
全く言葉が出ないのでママも言えません
この子は一体いつになったら言葉が出るのか…
会話できる日がくるのか
言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
この質問への回答
会話以外の全身や手先の動かしかた、身体そのものの発達など、ほかの成長ものんびりでしょうか?
そうでもないなら4~5歳で言葉がぐんぐん伸びてくるタイプが多いと思います。
ちなみに、うちの子はみな発語は早いのですが、親のことはいちいち呼んでくれませんでしたよ。
ほかの子みたいに、親を呼ぶのが初語ではないですしね。早い段階で出ませんでした。
指示することばは多く扱えるのに、名詞があまりにも少ないと指摘された子もいます。
ですが、言葉の教室に行くほどでもないとされました。
全員そうですが、親のことは犬ネコや、先生より完全に後回しでした。しかも父親が先。
私自身、お母さんって呼んでくれない。とか、お母さんに興味ない…と、そういうことで心を痛めるタイプでは全くないので、気にもしてませんでした。
自閉ちゃんかもなぁぐらいの感じですね。
ちなみに、赤ちゃん~幼児期はおしゃべりだった子たちも、言語理解は極めて低めでして、言葉だけでのコミュニケーションは中学生になっても不自由していたり
会話は的確かつ正確にできるのに、インプットからアウトプットにやたらと時間がかかり、理解が頭が追い付かないからと会話に参加することができないのがいたり
ジャーゴンがひどくて、独自の単語を使い続けるのがいたりします。ついでにこの子、初語はやだ。でした。
やって、ない(いらない。やめて)、やだ(いらない。やめて)、まんまん(食べ物よこせ)、ちゃー(飲み物よこせ)
目の前にあるものしか要求説明はできないので、あとはクレーンでコミュニケーションでした。
言葉が出ないお子さんでも、非言語のコミュニケーションはよーくみると親御さんとしっかりとっています。
笑顔がない、呼び掛けもない。
それでも、親が信頼できる相手と理解している子が圧倒的多数で、ほかの子と感じ方や表出が違うだけ。
どうしたらいいか?もわからないだけです。
目に見え、聞こえる絆はわかりやすく安心できます。ないと不安にもなります。
見えない絆とやらにも期待しすぎると疲れてしまいます。
今あるささやかなコミュニケーションを見逃さず、出来れば時には楽しんで。
沢山話しかけ笑いかけ、スキンシップをすることですね。
くたびれてしまわないようにと思います。
そうでもないなら4~5歳で言葉がぐんぐん伸びてくるタイプが多いと思います。
ちなみに、うちの子はみな発語は早いのですが、親のことはいちいち呼んでくれませんでしたよ。
ほかの子みたいに、親を呼ぶのが初語ではないですしね。早い段階で出ませんでした。
指示することばは多く扱えるのに、名詞があまりにも少ないと指摘された子もいます。
ですが、言葉の教室に行くほどでもないとされました。
全員そうですが、親のことは犬ネコや、先生より完全に後回しでした。しかも父親が先。
私自身、お母さんって呼んでくれない。とか、お母さんに興味ない…と、そういうことで心を痛めるタイプでは全くないので、気にもしてませんでした。
自閉ちゃんかもなぁぐらいの感じですね。
ちなみに、赤ちゃん~幼児期はおしゃべりだった子たちも、言語理解は極めて低めでして、言葉だけでのコミュニケーションは中学生になっても不自由していたり
会話は的確かつ正確にできるのに、インプットからアウトプットにやたらと時間がかかり、理解が頭が追い付かないからと会話に参加することができないのがいたり
ジャーゴンがひどくて、独自の単語を使い続けるのがいたりします。ついでにこの子、初語はやだ。でした。
やって、ない(いらない。やめて)、やだ(いらない。やめて)、まんまん(食べ物よこせ)、ちゃー(飲み物よこせ)
目の前にあるものしか要求説明はできないので、あとはクレーンでコミュニケーションでした。
言葉が出ないお子さんでも、非言語のコミュニケーションはよーくみると親御さんとしっかりとっています。
笑顔がない、呼び掛けもない。
それでも、親が信頼できる相手と理解している子が圧倒的多数で、ほかの子と感じ方や表出が違うだけ。
どうしたらいいか?もわからないだけです。
目に見え、聞こえる絆はわかりやすく安心できます。ないと不安にもなります。
見えない絆とやらにも期待しすぎると疲れてしまいます。
今あるささやかなコミュニケーションを見逃さず、出来れば時には楽しんで。
沢山話しかけ笑いかけ、スキンシップをすることですね。
くたびれてしまわないようにと思います。
療育に行かれているなら安心ですね
個人差はあります
言葉になっていなくても声を出したりしていますよね?
一緒に声を出してみる
共感してあげる
娘さんをよく観察する
短い単語を興味がいくように少しオーバーに話してあげてください
ジェスチャーや言葉使い辞典の絵本など視覚的に見て表現出来ると役に立ちます
知的障害で自閉があっても
何も考えていない見ていないようで
よく人を観察しています
いろんな可能性があります
いろんな体験をさせてあげてください
ゆっくりですが、必ず成長します! ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
個人差はあります
言葉になっていなくても声を出したりしていますよね?
一緒に声を出してみる
共感してあげる
娘さんをよく観察する
短い単語を興味がいくように少しオーバーに話してあげてください
ジェスチャーや言葉使い辞典の絵本など視覚的に見て表現出来ると役に立ちます
知的障害で自閉があっても
何も考えていない見ていないようで
よく人を観察しています
いろんな可能性があります
いろんな体験をさせてあげてください
ゆっくりですが、必ず成長します! ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
質問拝見させて頂きました。
本当に個人差があり、小学校入学前直前もあれば4歳手前頃急激にという場合もあります。
我が家は4歳頃にやっとでした。
なお、言葉が出ないのと言葉を聞いていないは違うと言われております。
言葉話さない、他に関心をもってくれないという状況が見受けられるお子さんもなかにはいますが、実際難聴などの問題がなければ、多くのお子さんが周りの音や声を習得しております。
しかし、それがすぐに言葉としてすぐに発するわけでもないので、誤解を招きやすいとも言われておりますね。
まず、諦めずにしっかり声掛けが大切です。
挨拶はもちろん、今日は天気が良いねなど通常の会話、さらには療育などでも行われております言語訓練をお内容にご家庭で実践するのも有効的です。
療育施設は、どんな子供の発達をより良く伸ばす為の訓練場ですが、そこに行けば大丈夫ではなく、ご家庭でも実践し、その経験の積み重ねで成長の根本的土台が固まります。
まだまだこれから、どうぞ前向きにと思います。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
本当に個人差があり、小学校入学前直前もあれば4歳手前頃急激にという場合もあります。
我が家は4歳頃にやっとでした。
なお、言葉が出ないのと言葉を聞いていないは違うと言われております。
言葉話さない、他に関心をもってくれないという状況が見受けられるお子さんもなかにはいますが、実際難聴などの問題がなければ、多くのお子さんが周りの音や声を習得しております。
しかし、それがすぐに言葉としてすぐに発するわけでもないので、誤解を招きやすいとも言われておりますね。
まず、諦めずにしっかり声掛けが大切です。
挨拶はもちろん、今日は天気が良いねなど通常の会話、さらには療育などでも行われております言語訓練をお内容にご家庭で実践するのも有効的です。
療育施設は、どんな子供の発達をより良く伸ばす為の訓練場ですが、そこに行けば大丈夫ではなく、ご家庭でも実践し、その経験の積み重ねで成長の根本的土台が固まります。
まだまだこれから、どうぞ前向きにと思います。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
ご心配なのは、解りますが、療育を受けられているとの事。
ならば、時間はかかるかも知れませんが、言葉が出て会話する時は来ると思いますよ。
うちも、お子さんの年齢の頃は、パパ、ママ、バイバイくらいでした。でも、バイバイは、はっきりと発音してなかったかな。親が予測して、そう言っているなと決めつけていただけかも。
うちは、3歳後半(確か3歳9ヶ月頃)で、療育を就学前まで月に2回。臨床心理士さん(2年と7ヶ月)と45分間で、ずっと同じ一人の心理士さんによる心理相談。という形の療育です。
最初の1年くらいは、療育をしている所を、親も傍で見させて頂いたので、家でも。
心理士さんがやっていた方法を、私もやっていました。それが、娘の発語する力に、少しでも繋がったのかどうか。解りませんが、簡単に言うと、ボールを投げたら。
こっちに投げて、ちょうだい。それを繰り返す。というかな。
他の方も、仰っておられますが、身振り手振りのジェスシャーや、視覚的に見せて、あれは何?
と、お子さんに聞いてみる。などして見ると良いと思います。
娘は言葉が出て、話せるようになったのは、4歳半ば〜後半くらいでしたかね。
現在。
私の娘は、うるさいぐらい喋ります。会話も、それなりに成立しております。
当時、療育と併行して通っていた幼稚園の先生達が、
「この子は、言葉が出ていない。」と、言っていたのが、嘘のようです。
あまり、不安がらずに、成長をお母さんは、見守ってあげるスタンスでいれば良いかと思いますよ。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
ならば、時間はかかるかも知れませんが、言葉が出て会話する時は来ると思いますよ。
うちも、お子さんの年齢の頃は、パパ、ママ、バイバイくらいでした。でも、バイバイは、はっきりと発音してなかったかな。親が予測して、そう言っているなと決めつけていただけかも。
うちは、3歳後半(確か3歳9ヶ月頃)で、療育を就学前まで月に2回。臨床心理士さん(2年と7ヶ月)と45分間で、ずっと同じ一人の心理士さんによる心理相談。という形の療育です。
最初の1年くらいは、療育をしている所を、親も傍で見させて頂いたので、家でも。
心理士さんがやっていた方法を、私もやっていました。それが、娘の発語する力に、少しでも繋がったのかどうか。解りませんが、簡単に言うと、ボールを投げたら。
こっちに投げて、ちょうだい。それを繰り返す。というかな。
他の方も、仰っておられますが、身振り手振りのジェスシャーや、視覚的に見せて、あれは何?
と、お子さんに聞いてみる。などして見ると良いと思います。
娘は言葉が出て、話せるようになったのは、4歳半ば〜後半くらいでしたかね。
現在。
私の娘は、うるさいぐらい喋ります。会話も、それなりに成立しております。
当時、療育と併行して通っていた幼稚園の先生達が、
「この子は、言葉が出ていない。」と、言っていたのが、嘘のようです。
あまり、不安がらずに、成長をお母さんは、見守ってあげるスタンスでいれば良いかと思いますよ。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
さっちゃんさん大丈夫です。うちに子は、年少さんになってから、おしゃべりしました。
今は、うるさいと、言っても、黙ってくれません。
きっと、頭の中の引き出しに、言葉を入れている時期なんですね(^.^) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
今は、うるさいと、言っても、黙ってくれません。
きっと、頭の中の引き出しに、言葉を入れている時期なんですね(^.^) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
ほかの兄弟がいるというだけで、それをみてるだけで、学んでます。
一緒に遊べなくても、なんとなく、近くにいるから始めてみては。
ことばは、その子によって違います。
話さなくても、普通に、おはよう。おやすみ。とこえをかけてあげて。
教え込む必要はありあせん。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
一緒に遊べなくても、なんとなく、近くにいるから始めてみては。
ことばは、その子によって違います。
話さなくても、普通に、おはよう。おやすみ。とこえをかけてあげて。
教え込む必要はありあせん。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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