締め切りまで
8日
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2歳9ヶ月の子供がいます
2歳9ヶ月の子供がいます。自閉症と診断されました。
意味のある発語が出始めたのが1歳8ヶ月でしたが、出たと思ったら出なくなりを繰り返し、まったく意味のある発語なしに。やりたいことがある時などはクレーンか「まー!あー!」と大きな声で言います。
発語が少しあったのが出なくなるのはなぜでしょうか。臨床心理士の方からは話したい土台が安定していないからではと。また、よく発語がなかったけど3歳過ぎから話し始めたというのも聞きますがそれまではどんな感じだったのかなと。お子さんが同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、宇宙語だったか無発語だったのか教えてください。また、声の調整は小さいうちからでもできますか?
また、おもちゃに飽きてしまい、YouTube動画を見たりタブレットをしたがります。親の方を見て指差しするため答えたりはしますが、自閉症でもなるべくおもちゃや絵本で遊ぶのが良いでしょうか?数時間ならまだ良いかなと思うのですが、長くなると良くないかなと時々リモコンを隠しています。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
昔でいう折れ線型自閉症なのだと思います。
自閉症スペクトラム障がいの子の25%ぐらいが該当すると聞きました。
1歳半〜2歳くらいで言葉が消失してしまうのが特徴です。
確かに子供は自分の興味ある単語を話すので今まで話した単語を話さず違う単語を話すなら問題無いと思いますが、単語消失まで後退してしまった場合の予後は正直重いです。
療育には通ってないですか?
うちは家で2人きりだとシンドかったので毎日母子通園に通ってました。
大変でしたが同じ立場のお母さん方とたくさん繋がり10年くらい経った今でも付き合いのある大事な仲間になりました。自分1人で抱えると鬱になるので、母子通園や親の会など通った方が良いです
折れ線型でも言葉が急激に減った場合と完全にに消失した子で予後が違い、減った子は3歳後半でようやく1歳台に戻る感じですが、消失まで後退してしまった場合そのまま言葉の獲得が難しい場合が多いです。
どちらの場合にせよ、発語がゆっくりで3歳まで無かったという子よりも獲得に時間はかかると思います。。。
療育に繋がってないなら早急に動かれることをオススメします。
また今は自閉症スペクトラムとまとめて呼ぶことから「折れ線型」という言葉すら知らない支援者も多いです。
自閉症スペクトラム障がいの子の25%ぐらいが該当すると聞きました。
1歳半〜2歳くらいで言葉が消失してしまうのが特徴です。
確かに子供は自分の興味ある単語を話すので今まで話した単語を話さず違う単語を話すなら問題無いと思いますが、単語消失まで後退してしまった場合の予後は正直重いです。
療育には通ってないですか?
うちは家で2人きりだとシンドかったので毎日母子通園に通ってました。
大変でしたが同じ立場のお母さん方とたくさん繋がり10年くらい経った今でも付き合いのある大事な仲間になりました。自分1人で抱えると鬱になるので、母子通園や親の会など通った方が良いです
折れ線型でも言葉が急激に減った場合と完全にに消失した子で予後が違い、減った子は3歳後半でようやく1歳台に戻る感じですが、消失まで後退してしまった場合そのまま言葉の獲得が難しい場合が多いです。
どちらの場合にせよ、発語がゆっくりで3歳まで無かったという子よりも獲得に時間はかかると思います。。。
療育に繋がってないなら早急に動かれることをオススメします。
また今は自閉症スペクトラムとまとめて呼ぶことから「折れ線型」という言葉すら知らない支援者も多いです。
タブレット、数時間は長いですね。
一緒にみてるわけではないですよね。
そして、一人で見せてると、かならずきりかえが悪くなるので要注意。
言葉を覚えさせたいなら、べつにえほんやおもちゃでいいとおもう。
また、声が大きいのは、声の調節ができないから。息の出し方、息の吸い方がうまくできるようになったらいいですね。また、舌の動きが悪いと声がこもり、発音が悪くなります。
舌を動かすのにソフトクリームをなめるのがいいといいますよ。
はなしたい土台。
これこそ、言葉の便利さを知らないから。通じたことがじぶんの利益につながるといいんです。
言葉にならない音の段階で褒める。
何を言いたいか推測して言葉で代弁することで少しずつ、言葉を使おうとするようになるとは思います。
ただ、親だけで、言葉を引き出せないのが、特性とも言えるので、療育につなげることが大切です。興味の幅を広げること、それがなによりたいせつです。
暑いです。一緒にかき氷を作ったり、みずあそびでもしてみたらどうでしょう。
楽しい体験はかならずせいちょうにつながります。
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診断を受けたのなら、その後は。
3歳で保育園または幼稚園に入園させて、他に就学前までは。療育に通う。
というのが、一般的だと思いますが、主さんはお仕事をされておられるのでしょうか?
2歳9ヶ月という事は、来春から保育園か幼稚園に?
( 3歳3ヶ月で入園になりますね)
その3歳からは、どうされる予定なのでしょう?
それと発達障害とは別に、知的障害の診断を受けていないなら、発語には健常のお子さんとは、そう大きく差はないと思います。発音の一つに言い間違いがあったとしても、です。
そのものを認識し、捉え本人なりに理解していますから。
例えば、ぬいぐるみを取ってきて。と持ってくるなら発語がなくても、指示が通り「ぬいぐるみ」という形容詞を理解しているって事だと思う。
↑うちの娘は、満3歳ではそれが出来てなかったですね。
うちは、3歳でもパパ、ママ、バイバイくらいしかなく、3歳で入園させた幼稚園で先生たちから、指摘を受けたくらい、二語文もなし。
クラスの椅子に、数分と座っていられない状態でしたので、部屋から出ていってしまう娘を先生が走って追いかけていく状態でした。
この時点で、軽度の知的障害があった事になりますが、療育センターでも、当方はあくまでも。
発達障害の有無が、優先。
発語があるようになったのは、その発達障害を診断したセンターで、療育を受けるようになってからです。
その後、就学相談の過程で、児童相談所で、田中ビネーの検査を受け、軽度の知的障害の診断。
満6歳になったあとです。
いまどきと言えど、そのお子さんの年齢で。タブレットや、スマホで、YouTubeや動画を見せている親御さんを街中でも、良く見かけます。
・・ですが、それが発語を促す事に繋がるのか?
個人的にはとても疑問です。
親御さんが、他にやりたい事があって、手が掛けられないから観せているのですよね。
どんなに長くても、一時間未満くらいにしておいた方が良いと思います。
動物や魚など、触れさせるように、もっと外に連れ出す事を意識してみてはどうでしょうか。
返しが出来るお子さんのような気しますから。
...続きを読む
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動画については、 1日◯時間とか1回◯分とかルールを決めて、タイマーを使って守らせたほうが良いです。
たとえ、お子さんが理解していなくても、親がルールを守るといいです。
見せたくない時にリモコンを隠すのは良い方法だと思います。
触らせたくないものは隠す!のは基本です。
家にあるおもちゃに飽きてしまったなら、保育園で何をして遊んでるのか先生に聞いて、新しいおもちゃを買うのも良いと思います。
音量については、目に見えるイメージと結びつけると良いらしいです。
たとえば、ゾウさんの声とアリさんの声のように、お子さんの知ってる動物をイメージする。
その他は、TVやタブレットの音量表示の棒を見ながら、うるさい、静か、ちょうどいいと教える。
そして実際に大声を出したら、「今はゾウさんの声じゃなくてイヌさんの声にしようね」とか、「うるさいは止めます、ちょうどいいにします」とか声をかける。
ちょうどいい大きさの声で「まー!あー!」と言えたときは、「イヌさんの声で呼べたね」「ちょうどいい声で呼んでくれて嬉しいなあ」のように褒める。
できれば、動物のイラストやTVの音量表示の写真などを見せながら話すと、お子さんもイメージしやすくなると思います。
「声のものさし」で調べると詳しい説明やイラストが見つかると思います。
心理士さんは、診断してくれた施設の人でしょうか?
診断してくれた施設や病院、保育園、保健センターの保育士さんなど、ミンティアさんとお子さんとに直接会うことのできる専門家にどんどん相談すると良いと思います。
心理士さんに、話したい土台ってなんですか?どうしたら安定しますか?と聞いてみましょう。
保育園の先生に、話したい土台が安定していないと言われましたと相談するのも良いと思います。
...続きを読む
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言葉を覚えるという面では、タブレットは効果があります。
視覚優位なので。
しかし、コミュニケーションの会話となると、対人で練習しないと伸びないと感じます。
想像力が弱いので、教わった知識や他人の経験談を自分に置き換えることは難しく、自分で体験して学習する必要があります。
失敗も成功も。
手先、目線の動きもぎこちないので、体験学習で実際に体を動かしていくことは大事です。
経験はさせず映像を見せるだけの育児だと、思い通りにならないと癇癪を起こすのかなと、個人的に思います。
意味のある言葉を覚えたとしても、実際に使わなければ不要となるのかもしれません。
私達も学校で習ったことを全て覚えているわけじゃなく、必要なものだけ繰り返して使うことで、長期記憶に残りますよね。
使わないものは短期記憶に留まり、すぐに忘れます。
言葉も実践(対人コミュニケーション)で用いることで定着すると思います。
対人コミュニケーションは無発語でも訓練できます。
療育の先生に具体的に教わるいいですよ。
療育で得た知識を、親が日常で実践して効果が出てきます。
...続きを読む
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コメントありがとうございます。
下の子がいまして、今は育休中で保育園には短時間行っています。療育は先月から民間のところに行き始めました。近くの人気のところは空きがなく少し遠いところなんですが先生のレベルがかなり差があり続けるか迷っています。
タブレットは下の子の離乳食中や授乳中、夕食を出す前などに使わせています。指差ししたりするため答えたりしていてずっと一人でという感じではないですが最低限にしてみます。
無発語より折れ線の方が深刻なことがありますか。
ソフトクリーム、あげてみます。
なるべく外に行くようにしているのですが、暑いので行ける場所が限られてしまい。
興味の幅を広げる。はい、室内でできる遊びやお菓子作りなどやってみます。
児童館の発達がゆっくりな子の集まりに参加した際に臨床心理士の方がいて土台が安定していないからと言われました。病院の心理士の方はあまりよくなく、だいたい聞いたことについての返答は人によって違うとしか言われず。定期的に診てもらえるわけでらなく、診断して終了となりました。
そのため専門の病院を予約しました。しばらく先なんですが診てもらえる時に色々聞いてみます。
...続きを読む
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2歳半の娘の相談です
言葉がとても遅く、発達障害を疑っています。現在意味を持って話す言葉は「嫌」だけです。以前は「ばいばい」も言えてましたが言わなくなりました。意味不明な宇宙語?を独り言で話している様な状況です。私の話していることはそれなりに理解できているようで簡単な指示には従えます。ですが私以外の人(パパを含む)の話は基本的に無視しますし、目も合いにくい様です。コミュニケーション能力の低さから自閉症を疑っていますが、独学で学んだところそれ以外の特徴というのが全く当てはまらず何かしっくりこないとも感じています。こだわりというものも特になく、偏食や睡眠障害、感覚過敏もありません。実は現在海外在住でバイリンガル環境下にあります。出来るだけ日本語を聞かせる様にはしています。来年帰国予定なので帰国し次第、受診や療育の開始を希望していますが、現時点で何かできないか、また自閉症であるのか等アドバイスいただければ幸いです。
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いつも皆様に助言を頂いてます
3歳5ヶ月になる自閉症スペクトラム診断を受けた息子がいます。ちょっと昨日、B判定の療育手帳を発行されました。先日、どこかのネットのコメントで自閉症スペクトラム子は4歳までに会話が出来ないとそれ以降、発展することはないと書いてありました。息子は親が話している事はなんとなくわかっています。例えば、このゴミを捨ててきてね。ここに座ってね。という簡単な言葉は理解しています。しかし、言葉は赤黄色青←信号が好きなので。ABCの歌あいうえおの歌↑歌は落ち着かせているのかしょっちゅう歌ってます。これらはなんとなく言えていますがそれ以外は話せません。もう少し発言ががあるとだいぶ助かると思うのですが、先ほどのコメントでそのような事が書いてあったので事実であれば4歳まであと数ヶ月なので少し落ち込んでしまいそうです。もし、ご経験などあればご意見を頂きたく思います。
回答
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ペネロペと申します。
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はじめて質問します
知的障害ありの自閉症児で4歳5か月の息子の母です。今のところ、意味ある言葉は出ておらず、怒ると「あー」と言ったり何かやって欲しいときは「たったった」と言ったり、「ちゃーちゃぶてー」「たたー」など基本宇宙語を話しております。そこで、どなたか、お子様が全く同じ状況だったけれど、会話が成立するようになった方はいらっしゃいませんか?もし、いらっしゃいましたら、どのような経緯を経て話せるようになったのか、詳しくお聞かせ願いたく存じます。今思えば、この療育方法が発語に効果があったのではないかこの関わり方のおかげで言葉が出たのではないかということもお聞かせくださるとありがたいです。
回答
続けての投稿お許し下さい。
http://j-pic.net/menu005b.html
Amazonでもまだ販売されていました。
...
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未診断の2歳9ヶ月の子どもがいます
現在プレ幼稚園に通っています。・落ち着きがない(外では手を繋げるようになりましたが、スーパーなど手は繋げない、無理矢理繋ぐと倒れ込む、病院の待合など歩き回る、声かけすると戻って来るがすぐにどこかへ行く)・言葉が遅い(ギリギリ2語分)・こだわりがある(自分で寝る前に電気を消さないと癇癪、いつも通る道で公園、コンビニなど毎回必ず言う)・手先が不器用(ピースができない)・切り替えが苦手・人は好きで目も合うし、よく笑う・感覚過敏、睡眠障害などはなさそう発達検査(新版K式)では境界知能でした。プレでは主に座って指示を聞けず、すぐに1人で走り出したり多動が目立ちます。※自閉の傾向(度合い)はどれくらいなのでしょうか?※多動はいつ落ち着いてくるんでしょうか?※同じようなお子さんがいる方、どんな風になっていますか?分かる範囲でお答えいただけるとありがたいです。
回答
いま10歳になった息子が、2歳台の頃はお子さんに似てる感じでした。
子どもの成長の仕方は本当にその子によってさまざまなので、あくまでもう...
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2歳7ヶ月軽度知的障害を伴う自閉症の息子は未だにことばがあり
ません。ABAセラピーにかよい、あいうえおなど口真似の練習段階です。ある程度言っていることは分かるようですがまちがえることもしばしばです。全く言葉が出ないのでかなり心配です。どうしたら良いかアドバイスお願い致します。
回答
確かに言葉が出ないのは心配ですが、私の場合はむしろ言葉が出てきた後の方が心配が増えました。
自閉症の子は言葉が出たからといって、それがすぐ...
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2歳9ヶ月の娘がいます👧2語文があまり出なくて最近たまに会話
ができるようになったのですが、心配なので療育の親子教室に週1で行っています。親子教室では、おまるに座るのを嫌がって泣いたり(家では誘導すると座る)、待つことができなくて泣いたりしていて、癇癪がすごいです。この前の発達検査ではのんびりやさんかなと言われました。また、来年の4月から幼稚園に入れたいので、そこのプレにも週1で行っています。親子一緒なのですが、相変わらず私に離れずけど終わると泣きます😅幼稚園の先生には親子教室に通っていて、まだ発達検査の結果が出てないのですが、もし診断がついたらどうなるか聞いたところ、大丈夫だよと言ってくださいました。ですが、療育の先生には幼稚園より保育園のほうが先生の人数が多いので保育園をおすすめすると言われたのですが、発達がのんびりやさんさ、グレーゾーンの子は幼稚園保育園どっちのほうがいいでしょうか?
回答
幼稚園か保育園か?というよりは、人数が多い場所だとか、加配がつく場所でみてもらっては?という意味合いのように思いますけど…。
ちなみにこ...
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今日で1歳半になる娘を育てています
1歳3ヶ月くらいから娘の発達障害を疑うようになり、最近はほぼ間違いないと思っています。まず発語がないこと。一言も喋らずコミュニケーションも取りづらいです。目を見ず、指差しもしないです。取り敢えず12月にある1歳半健診までは様子を見ることにしましたが、それまでに自分でも娘のために何かできないだろうかと思います。皆さんが子どものために何をしているのかぜひ教えてほしいです。
回答
目が合うって大切かなと。
持論かもしれません。うちの子も苦手で、4歳前の今もグレードアップしつつ、頑張ってます。
うちは目が少しの間で...
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助けてください
遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、普段と違う環境の時は余計酷いです。聞き流せば良いのかもしれないのですが、イライラして気が滅入ります。ワンオペなので逃げ場がありません。息子のことを考えると消えてしまいたくなります。正直仕事をしている時の方が気が楽です。(フルタイム正社員)保育園に通いながら、今月から週一で療育に通う予定になっていますが、エコラリアは落ち着いてくるのでしょうか?もうしんどくて悲しくて悲観してばかりです。どうしたら良いかわかりません。
回答
春なすさん
返信ありがとうございます。息子もテレビは見せない方が良いと言われました。今までテレビに頼ってしまっていてエコラリアがすごくな...
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