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2歳9ヶ月の子供がいます

2歳9ヶ月の子供がいます。自閉症と診断されました。
意味のある発語が出始めたのが1歳8ヶ月でしたが、出たと思ったら出なくなりを繰り返し、まったく意味のある発語なしに。やりたいことがある時などはクレーンか「まー!あー!」と大きな声で言います。
発語が少しあったのが出なくなるのはなぜでしょうか。臨床心理士の方からは話したい土台が安定していないからではと。また、よく発語がなかったけど3歳過ぎから話し始めたというのも聞きますがそれまではどんな感じだったのかなと。お子さんが同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、宇宙語だったか無発語だったのか教えてください。また、声の調整は小さいうちからでもできますか?
また、おもちゃに飽きてしまい、YouTube動画を見たりタブレットをしたがります。親の方を見て指差しするため答えたりはしますが、自閉症でもなるべくおもちゃや絵本で遊ぶのが良いでしょうか?数時間ならまだ良いかなと思うのですが、長くなると良くないかなと時々リモコンを隠しています。
よろしくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/08/03 11:53
コメントしてくださりありがとうございました。いただいた内容をもとに色々試してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187295

昔でいう折れ線型自閉症なのだと思います。
自閉症スペクトラム障がいの子の25%ぐらいが該当すると聞きました。
1歳半〜2歳くらいで言葉が消失してしまうのが特徴です。


確かに子供は自分の興味ある単語を話すので今まで話した単語を話さず違う単語を話すなら問題無いと思いますが、単語消失まで後退してしまった場合の予後は正直重いです。

療育には通ってないですか?
うちは家で2人きりだとシンドかったので毎日母子通園に通ってました。
大変でしたが同じ立場のお母さん方とたくさん繋がり10年くらい経った今でも付き合いのある大事な仲間になりました。自分1人で抱えると鬱になるので、母子通園や親の会など通った方が良いです

折れ線型でも言葉が急激に減った場合と完全にに消失した子で予後が違い、減った子は3歳後半でようやく1歳台に戻る感じですが、消失まで後退してしまった場合そのまま言葉の獲得が難しい場合が多いです。
どちらの場合にせよ、発語がゆっくりで3歳まで無かったという子よりも獲得に時間はかかると思います。。。

療育に繋がってないなら早急に動かれることをオススメします。

また今は自閉症スペクトラムとまとめて呼ぶことから「折れ線型」という言葉すら知らない支援者も多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/187295

タブレット、数時間は長いですね。
一緒にみてるわけではないですよね。
そして、一人で見せてると、かならずきりかえが悪くなるので要注意。
言葉を覚えさせたいなら、べつにえほんやおもちゃでいいとおもう。
また、声が大きいのは、声の調節ができないから。息の出し方、息の吸い方がうまくできるようになったらいいですね。また、舌の動きが悪いと声がこもり、発音が悪くなります。
舌を動かすのにソフトクリームをなめるのがいいといいますよ。

はなしたい土台。
これこそ、言葉の便利さを知らないから。通じたことがじぶんの利益につながるといいんです。
言葉にならない音の段階で褒める。
何を言いたいか推測して言葉で代弁することで少しずつ、言葉を使おうとするようになるとは思います。

ただ、親だけで、言葉を引き出せないのが、特性とも言えるので、療育につなげることが大切です。興味の幅を広げること、それがなによりたいせつです。
暑いです。一緒にかき氷を作ったり、みずあそびでもしてみたらどうでしょう。
楽しい体験はかならずせいちょうにつながります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187295
退会済みさん
2024/08/02 02:35

診断を受けたのなら、その後は。

3歳で保育園または幼稚園に入園させて、他に就学前までは。療育に通う。
というのが、一般的だと思いますが、主さんはお仕事をされておられるのでしょうか?

2歳9ヶ月という事は、来春から保育園か幼稚園に?
( 3歳3ヶ月で入園になりますね)


その3歳からは、どうされる予定なのでしょう?

それと発達障害とは別に、知的障害の診断を受けていないなら、発語には健常のお子さんとは、そう大きく差はないと思います。発音の一つに言い間違いがあったとしても、です。

そのものを認識し、捉え本人なりに理解していますから。
例えば、ぬいぐるみを取ってきて。と持ってくるなら発語がなくても、指示が通り「ぬいぐるみ」という形容詞を理解しているって事だと思う。

↑うちの娘は、満3歳ではそれが出来てなかったですね。

うちは、3歳でもパパ、ママ、バイバイくらいしかなく、3歳で入園させた幼稚園で先生たちから、指摘を受けたくらい、二語文もなし。

クラスの椅子に、数分と座っていられない状態でしたので、部屋から出ていってしまう娘を先生が走って追いかけていく状態でした。

この時点で、軽度の知的障害があった事になりますが、療育センターでも、当方はあくまでも。
発達障害の有無が、優先。


発語があるようになったのは、その発達障害を診断したセンターで、療育を受けるようになってからです。
その後、就学相談の過程で、児童相談所で、田中ビネーの検査を受け、軽度の知的障害の診断。
満6歳になったあとです。

いまどきと言えど、そのお子さんの年齢で。タブレットや、スマホで、YouTubeや動画を見せている親御さんを街中でも、良く見かけます。

・・ですが、それが発語を促す事に繋がるのか?

個人的にはとても疑問です。

親御さんが、他にやりたい事があって、手が掛けられないから観せているのですよね。
どんなに長くても、一時間未満くらいにしておいた方が良いと思います。

動物や魚など、触れさせるように、もっと外に連れ出す事を意識してみてはどうでしょうか。

返しが出来るお子さんのような気しますから。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187295

動画については、 1日◯時間とか1回◯分とかルールを決めて、タイマーを使って守らせたほうが良いです。
たとえ、お子さんが理解していなくても、親がルールを守るといいです。
見せたくない時にリモコンを隠すのは良い方法だと思います。
触らせたくないものは隠す!のは基本です。

家にあるおもちゃに飽きてしまったなら、保育園で何をして遊んでるのか先生に聞いて、新しいおもちゃを買うのも良いと思います。


音量については、目に見えるイメージと結びつけると良いらしいです。
たとえば、ゾウさんの声とアリさんの声のように、お子さんの知ってる動物をイメージする。
その他は、TVやタブレットの音量表示の棒を見ながら、うるさい、静か、ちょうどいいと教える。
そして実際に大声を出したら、「今はゾウさんの声じゃなくてイヌさんの声にしようね」とか、「うるさいは止めます、ちょうどいいにします」とか声をかける。
ちょうどいい大きさの声で「まー!あー!」と言えたときは、「イヌさんの声で呼べたね」「ちょうどいい声で呼んでくれて嬉しいなあ」のように褒める。
できれば、動物のイラストやTVの音量表示の写真などを見せながら話すと、お子さんもイメージしやすくなると思います。
「声のものさし」で調べると詳しい説明やイラストが見つかると思います。


心理士さんは、診断してくれた施設の人でしょうか?
診断してくれた施設や病院、保育園、保健センターの保育士さんなど、ミンティアさんとお子さんとに直接会うことのできる専門家にどんどん相談すると良いと思います。

心理士さんに、話したい土台ってなんですか?どうしたら安定しますか?と聞いてみましょう。
保育園の先生に、話したい土台が安定していないと言われましたと相談するのも良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187295
ナビコさん
2024/08/02 11:07

言葉を覚えるという面では、タブレットは効果があります。
視覚優位なので。

しかし、コミュニケーションの会話となると、対人で練習しないと伸びないと感じます。
想像力が弱いので、教わった知識や他人の経験談を自分に置き換えることは難しく、自分で体験して学習する必要があります。
失敗も成功も。
手先、目線の動きもぎこちないので、体験学習で実際に体を動かしていくことは大事です。
経験はさせず映像を見せるだけの育児だと、思い通りにならないと癇癪を起こすのかなと、個人的に思います。

意味のある言葉を覚えたとしても、実際に使わなければ不要となるのかもしれません。
私達も学校で習ったことを全て覚えているわけじゃなく、必要なものだけ繰り返して使うことで、長期記憶に残りますよね。
使わないものは短期記憶に留まり、すぐに忘れます。
言葉も実践(対人コミュニケーション)で用いることで定着すると思います。

対人コミュニケーションは無発語でも訓練できます。
療育の先生に具体的に教わるいいですよ。
療育で得た知識を、親が日常で実践して効果が出てきます。





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https://h-navi.jp/qa/questions/187295

コメントありがとうございます。
下の子がいまして、今は育休中で保育園には短時間行っています。療育は先月から民間のところに行き始めました。近くの人気のところは空きがなく少し遠いところなんですが先生のレベルがかなり差があり続けるか迷っています。
タブレットは下の子の離乳食中や授乳中、夕食を出す前などに使わせています。指差ししたりするため答えたりしていてずっと一人でという感じではないですが最低限にしてみます。
無発語より折れ線の方が深刻なことがありますか。
ソフトクリーム、あげてみます。
なるべく外に行くようにしているのですが、暑いので行ける場所が限られてしまい。
興味の幅を広げる。はい、室内でできる遊びやお菓子作りなどやってみます。
児童館の発達がゆっくりな子の集まりに参加した際に臨床心理士の方がいて土台が安定していないからと言われました。病院の心理士の方はあまりよくなく、だいたい聞いたことについての返答は人によって違うとしか言われず。定期的に診てもらえるわけでらなく、診断して終了となりました。
そのため専門の病院を予約しました。しばらく先なんですが診てもらえる時に色々聞いてみます。 ...続きを読む
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回答
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11
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回答
距離感は難しくて、グイグイ行く人もアレだけど、誰も拒まずの人も課題があると思います。境界線が曖昧なのよね。 相性もあるので、自分が嫌いな...
10
もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます

来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。【K式発達検査結果】・姿勢、運動:71・認知、適応:57・言語、社会:59・全領域:59(1歳8ヶ月)実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。【言語】・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる)・2語文はありません【身辺自立】・トイトレはまださせていません。そのため、オムツです。・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます)【気になる点】・最近、他害があります。親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません)【幼稚園】公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと)生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。【療育園】歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。かなりの長文ですみません。。。皆様のご意見をいただけましたらと思います。

回答
私も年少の一年間は療育園がいいと思います。 ST、OTから専門の目で指導してもらった方がいいです。 コミュニケーションに課題があり、まだ同...
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2歳9ヶ月男の子

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回答
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27
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現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

回答
ぽぽママさん、おはようございます。 息子は2歳まで発語なし(有意語なし)でしたが、3歳11ヶ月の今は「今日はショベルカーいる?」などちょ...
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はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません…お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか…(療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、)どうぞよろしくお願いいたします。

回答
身辺自立について書かれていないのは問題を感じていないのでしょう。 コミュニケーションも取れている。 気になるのは発語の少なさと電車を並べる...
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現在2歳9ヶ月の女の子を育てています

わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていますが、早いうちに療育に行かせたいと考えています。その事を親子教室担当の保健師に相談したところ、「そんなに喋れる発達障害の子いないんよね」と言われました。「色々困ってるのは見ててよくわかるんですけど、心理士の先生も療育というとう〜んって感じ」と言われました。療育行く必要ないんじゃない?的な意味だと思いますが腑に落ちません。今年から担当が変わり、「まだ○○ちゃんをよく見てないから分からないけど」的なことを言われましたが、そもそも知識があるのかもよく分かりません。大きな病院の小児科にも睡眠障害で通っていて相談していますが、まだ2歳のため発達検査をしてもらえず…町経由でもなかなか病院の紹介もして貰えない、発達検査もして貰えない状態で行き詰まっています。発語が早くても発達障害の診断降りてるお子さんおられますか?調べてる限り普通におられると思うのですが…

回答
私もリードさんと同じで、三歳児検診でご相談されては?と思います。 でも、言葉は多く三語文くらいは話されるんですよね。 自閉症ではなくて、...
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息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症

』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。もちろん個々に違うというのはわかってます。ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。言ってといえばいう、やってといえばするという感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

回答
おはなさん 回答ありがとうございます。 コラム読ませていただきました!これからいきなり言葉を話すイメージがわかないのでおそらくアスペルガ...
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