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Q&A
- お悩みきいて!
2歳7ヶ月軽度知的障害を伴う自閉症の息子は未...
2歳7ヶ月軽度知的障害を伴う自閉症の息子は未だにことばがありません。
ABAセラピーにかよい、あいうえおなど口真似の練習段階です。
ある程度言っていることは分かるようですがまちがえることもしばしばです。
全く言葉が出ないのでかなり心配です。
どうしたら良いかアドバイスお願い致します。
ABAセラピーにかよい、あいうえおなど口真似の練習段階です。
ある程度言っていることは分かるようですがまちがえることもしばしばです。
全く言葉が出ないのでかなり心配です。
どうしたら良いかアドバイスお願い致します。
この質問への回答
過去の質問でもされていますが、ちょっと焦り過ぎかと思います。
双子を育てているだけでも大変ですし、お疲れですよね。
表出言語がなくても意思疎通の為の代替えが必要かと思いました。
絵カードは利用されていますか?
うちの子は、言葉はその時期少し出ていましたが
理解言語は低かった様です。
言葉よりも実物を触ったり人真似で、やり方などを習得していた感じでした。
言葉を出す事よりも内面をどれだけ育てられるかが、今後の成長に影響してくると思います。
何を理解しているのかを見極める事で、伸ばしどころを見つけれるといいですね。
うちの子は並べる事が拘りの一つだったので、
順番が好きから算数の世界が広がり、得意になり
その能力を活かした進路へ進みました。
双子を育てているだけでも大変ですし、お疲れですよね。
表出言語がなくても意思疎通の為の代替えが必要かと思いました。
絵カードは利用されていますか?
うちの子は、言葉はその時期少し出ていましたが
理解言語は低かった様です。
言葉よりも実物を触ったり人真似で、やり方などを習得していた感じでした。
言葉を出す事よりも内面をどれだけ育てられるかが、今後の成長に影響してくると思います。
何を理解しているのかを見極める事で、伸ばしどころを見つけれるといいですね。
うちの子は並べる事が拘りの一つだったので、
順番が好きから算数の世界が広がり、得意になり
その能力を活かした進路へ進みました。
言葉が出ないということをものすごく気にしているようですが、なぜ言葉が出ないのか?というところに着目した方がよくありませんか?
そのあたりは、ABAでも考えるところだとは思います。
セラピストはなんと説明してくださってますか?
ちなみに、お子さんは普段、主さんや御家族に対してどういう形での要求をしていますか?
喃語ですか?それとも、指差しやクレーン?
うなずいたり、違うと首を横に振ったりのジェスチャーでしょうか?
こういった、コミュニケーションがどの程度あるのか?
親子としてのコンタクトといいますか、ふれあいや信頼関係の構築がどの程度なのか?にもより、心配すべきところが違うと思います。
親御さんに微笑みかけたり、甘えにこなくても信頼関係は構築されつつあることもあれば
逆というか、関係構築が停滞していることもあると思います。
話さないとか、周りはみんなできてるのに、◯◯できない。ということは、親にとっては気になりますし、ゆくゆくは困りに発展していきます。
なんとかしたいのに、どうにもならない。というときは、原因を考えてみてください。
できることと、できてないこと。
また、お子さんの反応に対して親としてどう応えたり反応して、お子さんのスキルを引き出していくか?には、信頼関係がまず重要です。
キャッチボールと同じで、投げ手と受け手がきちんと意図をわかってないとうまくいきません。うまくいかないときは、少し投げ方を工夫して、お子さんに「これなら取ってもいい」「これならいやじゃない」「存外楽しい」と思わせるような緩やかなアプローチが必要だと思います。
例えば、話す必要がないと感じている子に話をさせるのは大変ですが、話す必要がないと感じている理由によっては、対策も難易度も大きく違ってくると思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
そのあたりは、ABAでも考えるところだとは思います。
セラピストはなんと説明してくださってますか?
ちなみに、お子さんは普段、主さんや御家族に対してどういう形での要求をしていますか?
喃語ですか?それとも、指差しやクレーン?
うなずいたり、違うと首を横に振ったりのジェスチャーでしょうか?
こういった、コミュニケーションがどの程度あるのか?
親子としてのコンタクトといいますか、ふれあいや信頼関係の構築がどの程度なのか?にもより、心配すべきところが違うと思います。
親御さんに微笑みかけたり、甘えにこなくても信頼関係は構築されつつあることもあれば
逆というか、関係構築が停滞していることもあると思います。
話さないとか、周りはみんなできてるのに、◯◯できない。ということは、親にとっては気になりますし、ゆくゆくは困りに発展していきます。
なんとかしたいのに、どうにもならない。というときは、原因を考えてみてください。
できることと、できてないこと。
また、お子さんの反応に対して親としてどう応えたり反応して、お子さんのスキルを引き出していくか?には、信頼関係がまず重要です。
キャッチボールと同じで、投げ手と受け手がきちんと意図をわかってないとうまくいきません。うまくいかないときは、少し投げ方を工夫して、お子さんに「これなら取ってもいい」「これならいやじゃない」「存外楽しい」と思わせるような緩やかなアプローチが必要だと思います。
例えば、話す必要がないと感じている子に話をさせるのは大変ですが、話す必要がないと感じている理由によっては、対策も難易度も大きく違ってくると思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
感覚遊びおすすめです。発語とは関係なさそうで遠回りなようですが、おそらく近道です。
音声言語の理解はハードルが高いと思うので、まねっこができそうであれば動作模倣から。
こちら側の指示もマカトンサインなどの身振り手振りを交えると理解されやすいと思います。
いろいろな経験を積んで、いつか回路が繋がると、発語が出てくるのかな、と。
私も日々勉強中でして、うちは一卵性だし顔も体型もそっくりですが性格や好み、発達の仕方が全く異なるので余計ややこしく、なんだこれ?って思いながら育児してます(笑)
3歳から療育初めて5歳になったとこですが、最近少し息子たちとコミュニケーション取れたりわかり合ってきた感じがあります。ことばとオムツ卒業にはまだまだまだ時間がかかりそうですが。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
音声言語の理解はハードルが高いと思うので、まねっこができそうであれば動作模倣から。
こちら側の指示もマカトンサインなどの身振り手振りを交えると理解されやすいと思います。
いろいろな経験を積んで、いつか回路が繋がると、発語が出てくるのかな、と。
私も日々勉強中でして、うちは一卵性だし顔も体型もそっくりですが性格や好み、発達の仕方が全く異なるので余計ややこしく、なんだこれ?って思いながら育児してます(笑)
3歳から療育初めて5歳になったとこですが、最近少し息子たちとコミュニケーション取れたりわかり合ってきた感じがあります。ことばとオムツ卒業にはまだまだまだ時間がかかりそうですが。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
確かに言葉が出ないのは心配ですが、私の場合はむしろ言葉が出てきた後の方が心配が増えました。
自閉症の子は言葉が出たからといって、それがすぐコミュニケーションに結びつかないので。
言葉が出たら出たで、問題が発生するので、むしろしゃべらなかった時の方が問題が少なかったかも。
例えばしゃべってほしい時にはしゃべらないのに、しゃべってほしくない時はべらべらしゃべるし、音量調整もなかなかできないし(小さい声でしゃべってと言っても理解できない。1年くらい困っていた。)、相手がよくわからない話を一方的にしゃべったり、全然知らない子になれなれしく話しかけたり等。
これは定型の子もいっしょだけど、反抗的なことを言ったり、わざと逆のことを言ってみたりもします。
お子さんは意味のある言葉はなくても、声は出ますか?
たまたまお子さんが「あーー!」と叫んだりしたら、すかさずお母さんがマネして「あー」と復唱するとか。
宇宙語でもいいから、お母さんに何か話かけようとしますか?
宇宙語や意味不明の独り言がたくさん出ているようなら、しゃべりだす前段階かなと思います。(経験上の感想。)
幸い双子の片方がお手本になってくれるので、そういう意味では恵まれた環境だなと思います。
来年年少で入園予定とのことで、焦りはあると思いますが、自分の子どもの経験から、しゃべれなくても先生によくなつき、周りの子を見て自分もマネしたり、集団でいることが苦ではない性質なら(我が子は集団を好むタイプでした。自閉症ですが。)、低年齢のうちはあまり困りません。
年中で言語理解が悪いと、ちょっと不都合になってくるかなとは思いますが。
ただ言葉の問題より困るのは、集団でいることが苦痛だったり、模倣ができないことの方が園生活では困ると思います。
そこに問題がなければ、もう少し余裕をもっていいと思います。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
自閉症の子は言葉が出たからといって、それがすぐコミュニケーションに結びつかないので。
言葉が出たら出たで、問題が発生するので、むしろしゃべらなかった時の方が問題が少なかったかも。
例えばしゃべってほしい時にはしゃべらないのに、しゃべってほしくない時はべらべらしゃべるし、音量調整もなかなかできないし(小さい声でしゃべってと言っても理解できない。1年くらい困っていた。)、相手がよくわからない話を一方的にしゃべったり、全然知らない子になれなれしく話しかけたり等。
これは定型の子もいっしょだけど、反抗的なことを言ったり、わざと逆のことを言ってみたりもします。
お子さんは意味のある言葉はなくても、声は出ますか?
たまたまお子さんが「あーー!」と叫んだりしたら、すかさずお母さんがマネして「あー」と復唱するとか。
宇宙語でもいいから、お母さんに何か話かけようとしますか?
宇宙語や意味不明の独り言がたくさん出ているようなら、しゃべりだす前段階かなと思います。(経験上の感想。)
幸い双子の片方がお手本になってくれるので、そういう意味では恵まれた環境だなと思います。
来年年少で入園予定とのことで、焦りはあると思いますが、自分の子どもの経験から、しゃべれなくても先生によくなつき、周りの子を見て自分もマネしたり、集団でいることが苦ではない性質なら(我が子は集団を好むタイプでした。自閉症ですが。)、低年齢のうちはあまり困りません。
年中で言語理解が悪いと、ちょっと不都合になってくるかなとは思いますが。
ただ言葉の問題より困るのは、集団でいることが苦痛だったり、模倣ができないことの方が園生活では困ると思います。
そこに問題がなければ、もう少し余裕をもっていいと思います。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
軽度知的の判断が正しければ、遅かれ早かれいずれ言葉を発し始めると思います。
他者の言葉を理解されているなら、今は言葉を溜めている時期ではないでしょうか?
自身が話したいと思う。
自分自身が話す事を必要と思わない限りは、なかなか初めの一言は出て来ないのかも知れませんね。
それとも慎重なのかもしれません。
もう少し様子を見られては。
それでもなかなか発語が無いのならば、発達にもう少し遅れがあるのかも知れません。
ただ、定型さんでも突然喋り出す子もいらっしゃるので。
2歳7カ月の段階で今されている療育が精一杯だと思われます。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
他者の言葉を理解されているなら、今は言葉を溜めている時期ではないでしょうか?
自身が話したいと思う。
自分自身が話す事を必要と思わない限りは、なかなか初めの一言は出て来ないのかも知れませんね。
それとも慎重なのかもしれません。
もう少し様子を見られては。
それでもなかなか発語が無いのならば、発達にもう少し遅れがあるのかも知れません。
ただ、定型さんでも突然喋り出す子もいらっしゃるので。
2歳7カ月の段階で今されている療育が精一杯だと思われます。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
指差しは、どうてすか?視線もあいますか?
まず、口から声を出させることよりも、お花、黄色いね、大きいね、ひまわりね、など、見たものを親が声に出していうこと、そして、少しでも音をだしたら、そうね、黄色いね、とか、いってあげること、要求をジェスチャーで教え、その都度、ちょうだいね、と言葉を添えること。声が少し出たら誉める、その繰り返し出はないかと思います。
もう喃語はでてますか?
喃語にたいしても、うれしいね、お腹すいたね、と気持ちを親が返事してあげて。
あまり、マッチングさせることや、数を覚えさせる事ばかり重視せず、一緒が楽しい気持ちを育ててあげて。
その都度名前を呼んでからなにかをしてください。
双子ちゃんなんですよね。同時に指示しても通らないと思います。真似をさせること、すごくよいと思うので、先にもう一人を座らせてから、座るよ!なんてすると、スムーズかも。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
まず、口から声を出させることよりも、お花、黄色いね、大きいね、ひまわりね、など、見たものを親が声に出していうこと、そして、少しでも音をだしたら、そうね、黄色いね、とか、いってあげること、要求をジェスチャーで教え、その都度、ちょうだいね、と言葉を添えること。声が少し出たら誉める、その繰り返し出はないかと思います。
もう喃語はでてますか?
喃語にたいしても、うれしいね、お腹すいたね、と気持ちを親が返事してあげて。
あまり、マッチングさせることや、数を覚えさせる事ばかり重視せず、一緒が楽しい気持ちを育ててあげて。
その都度名前を呼んでからなにかをしてください。
双子ちゃんなんですよね。同時に指示しても通らないと思います。真似をさせること、すごくよいと思うので、先にもう一人を座らせてから、座るよ!なんてすると、スムーズかも。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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