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6日

3歳半の自閉症スペクトラムの娘
3歳半の自閉症スペクトラムの娘。
療育手帳、中等度
娘にママって呼ばれたい
このまま全く話せないままなのではと不安です
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この質問への回答
お気持ち痛いほど分かります。
うちの次男は、4歳半を過ぎましたが、単語はほぼ出ていません。理解力も低いです。
この先一生、ママと呼んでくれることはないかもしれない。
何が好きとか、ささやかな親子の会話もできないかもしれないと思うと、今でも涙が出て来ます。
でも、今はそれ以上に、ママ大好きが体中から溢れています。
顔を見れば、満面の笑みで笑うし、テレビを見ていたりすると、私の隣にピタッとくっついて座ります。
ギューと抱きしめてくれます。
言葉がないからこその態度で表現しているのかと思うくらい。
話せなくてもまー仕方ないかと思える日が増えていきました。
諦めないで、笑顔を向けてあげてください。
きっと、娘さんにも嬉しい成長があると思います。
それに、まだ3歳半ですよね、ママと呼んでくれる可能性だってまだまだあると思います。
後、言葉がないと、何も分かっていないと思ってしまいがちですよね。
でも、親が思っているより、実は分かっている事もたくさんあるんです。
言葉の遅い子、出ない子は、目からの情報が分かりやすい傾向の子が多いです。
なので、うちでは絵カード(PECS)をしています。
3歳の頃、お茶カードが、初めての息子からのコミュニケーションの瞬間でした。
それまでは、何で機嫌が悪いのか分からず、困ることが多かったのですが、ああ、喉が渇いていたのね!!と、子どもの気持ちが分かれたことがとても嬉しかったです。
今は、トイレだ、おやつだ、アンパンマンのDVDだと要求が多いです。
話せないことは、ほんとは子ども本人が一番困っているのだと思います。
伝えることを手助けしてあげてください。
きっとお母さんも楽になると思います。
うちの次男は、4歳半を過ぎましたが、単語はほぼ出ていません。理解力も低いです。
この先一生、ママと呼んでくれることはないかもしれない。
何が好きとか、ささやかな親子の会話もできないかもしれないと思うと、今でも涙が出て来ます。
でも、今はそれ以上に、ママ大好きが体中から溢れています。
顔を見れば、満面の笑みで笑うし、テレビを見ていたりすると、私の隣にピタッとくっついて座ります。
ギューと抱きしめてくれます。
言葉がないからこその態度で表現しているのかと思うくらい。
話せなくてもまー仕方ないかと思える日が増えていきました。
諦めないで、笑顔を向けてあげてください。
きっと、娘さんにも嬉しい成長があると思います。
それに、まだ3歳半ですよね、ママと呼んでくれる可能性だってまだまだあると思います。
後、言葉がないと、何も分かっていないと思ってしまいがちですよね。
でも、親が思っているより、実は分かっている事もたくさんあるんです。
言葉の遅い子、出ない子は、目からの情報が分かりやすい傾向の子が多いです。
なので、うちでは絵カード(PECS)をしています。
3歳の頃、お茶カードが、初めての息子からのコミュニケーションの瞬間でした。
それまでは、何で機嫌が悪いのか分からず、困ることが多かったのですが、ああ、喉が渇いていたのね!!と、子どもの気持ちが分かれたことがとても嬉しかったです。
今は、トイレだ、おやつだ、アンパンマンのDVDだと要求が多いです。
話せないことは、ほんとは子ども本人が一番困っているのだと思います。
伝えることを手助けしてあげてください。
きっとお母さんも楽になると思います。
言葉でのコミュニケーションができない。
親からしたら、言葉でのコミュニケーションが当たり前すぎて余計に辛いですよね。
うちも、4歳になる頃まで、(親から見て)『パパ、ママ』と言っていると『信じたい』レベルの発語でした。
他の人が聞いたら、そう言っているとは思えなかっただろうなーとも思いますがw
そんなうちの子も、今では簡単な要求は言葉にできるようになってきました。
発達障害の子には、他の子より余計に『気長に見守ってあげる』事が必要なんだと最近になって思えてきました。
他の方の返答にもかぶりますが、喋れなくても『コミュニケーションを取ろうと頑張っている』事は多々あります。聞き取る方で『言葉を理解』していても、『声に出せない』事もあります。そういった時に困っているのは多分『子供』の方です。それも頭の片隅に置いてあげてください。
さて、発語に関してのアドバイス?
最近他の方の質問にも同じように答えちゃってますが、喋りたいけど『言葉にできない』子って、まだ身体が『言葉を声にできる』段階に至っていないかも?
言葉の勉強だけでなく、『身体の発育を促す』事で喋れるようになる子は沢山いるみたいです。うちの子もそうですしw
身体をたくさん動かして、少しずつ身体が出来上がってきたら、発語に繋がっていくと思いますよ。
あとは、こちらから話しかける時には、『ゆっくりと大きく口を動かして』話しかけてあげる。発音の時の口の中の動かし方がわからないと、発音できませんしね。
ギターを弾いたことの無い人に、ギターを渡して『Fマイナーの音出してー』って言ってるようなものですからw
心配は尽きないものだと思いますが、逆に発達障害の子が『これが出来るようになった!!』という場面に出会った時の喜びは、定型の子しか育て『られなかった』方には味わえない喜びだと思います。
悲観しすぎず、『適度に手を抜いて』頑張ってくださいね(≧∀≦)
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ぴょんちゃんさん、こんばんは。
お子さん、療育園に通われているのですね。
6月にも、書き込みされましたよね。(アクション履歴、拝見し、その時の返答と今回も同じです。Sorry!)
その療育園では、普段。どんなことをやられているのでしょう?
対、先生となるのだろうと思うのですが、発語を促すようなことをしているか、していないか?
でも、多少は違ってくるような気もします。
ただ、そのお子さんによって、言葉の多さは、違うので、現段階では何とも。
言葉が出ないのは、知的の度や、認知力、視覚的なことや、様々なことが、
関わってのことなのかも知れませんし、ね。
うちは、知的障害の手帳がありで、軽度ですが、お子さんと同じ3歳半の頃は、パパ、ママ、バイバイだけでした。
言葉が増えてきたのは、3歳の後半。
療育センターで、月に2回。の心理士さんによる心理相談という形の療育を受けるようになってからです。
焦るお気持ちは、良く解りますが、こればかりは、発語を待つしかない。としか、私には言えないかな。
話始める時期も、言葉が多く出始めるのも、そのお子さんによって。
ほんとうに、千差万別なので、お子さんの成長を、今は見守っては?
こう。と決めつけないで、変わることも、ある。というくらいに、親御さんは、思っている。
くらいが、お子さんにとっては、丁度、良いのではないかな。
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実年齢に精神年齢が追い付いていないのだと思います。
ADHDでも実年齢マイナス2歳と言われていますので、発達検査でその点は説明がありましたか?
周囲の3歳半の子を見ると焦ると思いますが、成長は十人十色なので、我が子は超のんびり屋さんなんだ、とドーンと構えて絵本の読み聞かせをしたり色々語りかけてあげてください。
後はなるべく本物を見せてあげる、体験させてあげる、動物園や泥んこ遊び、水遊び等、刺激を与えると反応も違ってくるでしょう。
療育水泳もありますのでお近くで体験できれば是非お勧めします。
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うちの子も、1歳半健診で発達障害と言われ、3歳で知的障害、言葉の遅れを診断されました。診てもらっている小児精神科の先生に、「どうしたら、言葉が出るか」と尋ねても、返答は「個人のスピードですから、待ってあげて」とイラつく回答でした。
現在5歳で、IQ63約1歳半位の遅れですが、3歳の弟が話し出したら、4歳後半くらいから、単語は出るようになりました。長く話しをすると
難語みたいなのが入り、何言ってるか、理解できませんが、わかったフリをして話すことが嫌にならにいように気をつけてます。
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耳に異常がなければ言葉の発育が遅れてるからなんでしょうね?
『ママ』って呼んで欲しいですよね!お喋りも沢山したいですよね!
心配で不安で寂しくて辛いですよね。
発達障害児って精神年齢も低いと言われてますし療育手帳もあるので将来の事も気になっていると思います。
私の息子は発達検査に引っかからなくて何度も受けて気にし過ぎだと言われてしまって喋らない息子が心配でした。
息子がママと言えるようになって単語を喋るようになったのは3歳頃からでしたよ?
発達障害と知ったのは最近です。
今では「ちょっと黙って」と言っちゃうくらいお喋りになりました。
もう少しだけ辛抱してみましょ?きっと楽しいお喋りが出来ると信じて待ってみませんか?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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