2014/05/21 22:19 投稿
回答 2

8月で4才になる男の子がいます。
言葉の発達が遅く、未だに単語のみです。
その単語も発音が悪く、ほぼ母音のみな感じです。
今月末に発達障害支援センターという所で発達検査をしてもらうことになりました。
市でやってる健診で2才の頃から引っかかり、2才の頃は様子見、3才の時にあまり変化が見られなかったので、言語聴覚士の先生や心理士の先生を交えて発達検査をしました。
その後、市でやっている体全体を使って遊んだり、踊ったり、歌ったり、紙芝居を見たりする教室に通って様子を見ることになりました。
通い始めの頃は緊張していたのもあり、あまり踊ったりしなかったのですが、回を重ねるにつれ楽しそうに踊ったり、ゲームに参加できるようになりました。

通い始めの頃は「パパ」のみだったのに、通ってから今日まででだいぶ言葉も増えてきました。
平仮名に興味があり、3才になった頃には50音をほぼ完璧に理解していました。
最近ではカタカナも覚えたみたいです。
4月からは幼稚園にも通うようになり、毎日ニコニコで通ってくれています。ただ、言葉でのコミュニケーションが難しいので、お友達との関係が気になります。
こちらの言うことは理解し行動できるのですが、自分の気持ちを言葉で伝えられないので、見ている私ももどかしい気持ちになります。
本題なんですが、今月末に行く発達支援センターで検査を受けるには市で相談したことや、教室での記録が必要だと言われ、市に問い合わせ資料を作ってもらったんです。先日、資料を貰いに行き帰って見てみると…診断名…発達障害リスクと書かれていました。その後ろに「母には告げていない」と書かれていました。これってまだハッキリしていないから告げられないってことなんですかね
?「これから変わっていくので楽しみですね」など笑顔で言われていたので、何だか少しショックな気持ちになりました。
発達障害リスクとは、完璧に発達障害ということなのでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1166
みっちぃさん
2014/05/21 22:55

みかんサン

ありがとうございます。
例え障害があったとしても、親の私がしっかり受け止め、彼の力になり、彼がより良い方へ進めるようにしてあげなきゃいけないのは解っているんです。
しかし、何かあるならちゃんと伝えて欲しかったんです。
4才になるのに単語のみ…よくテレビや雑誌、ネットなどで「今まで全く話せなかったのに、園に通うようになったらいきなり話し始めた」などを読む度、うちの子もそうなったらいいなぁ…なんて思ってしまったりします。
他の子が楽しそうにママと会話したりするのを見る度凹む時もあります。
息子と会話している夢を見る時もあります。
周りの人に心ないことを言われ凹む時もあります…
普通が1番簡単そうで、1番難しいことって息子を通して初めて知りました。
息子にとって最善の道が早く見つかることを祈って、メソメソせず、強い母になりたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1166
2014/05/22 11:33

資料を作ったのは、医師ではないのですよね。
であれば、少なくとも発達障害だとは書けないですよ。また、お子さんの程度によっては、やはり医師からでなければ告知できないこともあります。それは法律違反になりますから。
専門家の目から見て、臨床的に発達障害を疑われる、ということまではおそらくはっきりとしているのだと思いますが、診断できるのはあくまで医師のみですので、「完璧に発達障害」かどうかは現時点で「未診断」としか言いようがないのです。

3歳だと確かに発達の個体差が大きくて、しかも言葉の発達だけでみると、必ずしも発達障害が原因とはいいきれないんですね。純粋に耳の聞こえの問題というケースもありますし。

中途半端な立場の人が、中途半端に告知することはいろいろトラブルを招きかねないので、そのための配慮だったんだと思います。

お子さんはゲームへの参加などもできてらっしゃるようですし、うちの娘も3歳ちかくまでほとんど単語のみだったのが、あるきっかけで爆発的におしゃべりが始まったので、そういうことはきっかけがあれば大きく変化するかもしれませんよ。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 コミュニケーション
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