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Q&A
- もしかして発達障害?
2歳2ヶ月の息子がいます
2歳2ヶ月の息子がいます。
周りの子に比べて意思の疎通が弱い気がします。発語もまだありません。
模倣や指差しは最近少しずつできるようになってきました。
何か取ってほしい時は、ママと言いますが何にでも誰にでもママと今は全部言ってます。ママの前は、はいと手をあげて要求してました。ママって言ったらママ取りにくるよと何回か教えてたらママ〜って言うようになった感じです。
前はいただきますやご馳走様は声をかけると手を合わせてしていましたがここ何ヶ月かはやらなくなりました。
気になるのは親の言葉にあまり反応しないことです。公園で鳩さんきたよ、ブーブーいるねなど声をかけてもそちらを見ないです。歩き始めは1歳半頃でした。思えば成長速度は何事も基準より遅れていた方だと思います。
できること
・ゴミ箱ポイして
・〇〇の本とって(たまに)
・靴下脱ごう(たまに)
・ご飯できたよと言うと椅子に座る
・にこってしてって言うとほっぺに人差し指あてる
・お靴履くよ、座って→座る
気になること
・積み木積めない
・たまに横目をする
はやり発達障害でしょうか?
周りの子に比べて意思の疎通が弱い気がします。発語もまだありません。
模倣や指差しは最近少しずつできるようになってきました。
何か取ってほしい時は、ママと言いますが何にでも誰にでもママと今は全部言ってます。ママの前は、はいと手をあげて要求してました。ママって言ったらママ取りにくるよと何回か教えてたらママ〜って言うようになった感じです。
前はいただきますやご馳走様は声をかけると手を合わせてしていましたがここ何ヶ月かはやらなくなりました。
気になるのは親の言葉にあまり反応しないことです。公園で鳩さんきたよ、ブーブーいるねなど声をかけてもそちらを見ないです。歩き始めは1歳半頃でした。思えば成長速度は何事も基準より遅れていた方だと思います。
できること
・ゴミ箱ポイして
・〇〇の本とって(たまに)
・靴下脱ごう(たまに)
・ご飯できたよと言うと椅子に座る
・にこってしてって言うとほっぺに人差し指あてる
・お靴履くよ、座って→座る
気になること
・積み木積めない
・たまに横目をする
はやり発達障害でしょうか?
この質問への回答
赤ちゃんって、言葉を覚えたてのときは
誰のことも、あーちゃんとか、まま、パパ、センセと呼ぶ。
など、そういう間違いはよくあるのですが
お子さんの場合、【ママって言ったらママ取りにくるよと何回か教えてたらママ〜って言うようになった】のが、何かを要求する時にママと言えば良いと誤学習している可能性があると思います。ママに何かを頼むためには、ママーと呼んでね。と名前を呼ばせるのはとても良いことですが、ママ=取って、やって。持ってきてと間違えてないかは確認を。人を呼ぶ時に使う言葉だと認識してたら見守りましょう。
言葉での意思疎通ですが、ゆっくりでもある程度言われていることは理解しつつあると思います。
特に自分の要求に関しては伝えたい気持はそれなりに持っていて、伝える術も少しずつ身に付けたり芽生えつつあるのでは?
続きます。
誰のことも、あーちゃんとか、まま、パパ、センセと呼ぶ。
など、そういう間違いはよくあるのですが
お子さんの場合、【ママって言ったらママ取りにくるよと何回か教えてたらママ〜って言うようになった】のが、何かを要求する時にママと言えば良いと誤学習している可能性があると思います。ママに何かを頼むためには、ママーと呼んでね。と名前を呼ばせるのはとても良いことですが、ママ=取って、やって。持ってきてと間違えてないかは確認を。人を呼ぶ時に使う言葉だと認識してたら見守りましょう。
言葉での意思疎通ですが、ゆっくりでもある程度言われていることは理解しつつあると思います。
特に自分の要求に関しては伝えたい気持はそれなりに持っていて、伝える術も少しずつ身に付けたり芽生えつつあるのでは?
続きます。
続きです。
ママと言われたら、要求とわかっていても主さんはなあに、ママだよ。ママ来たよー。と笑顔で答える。
他の人は、なあに、先生にお話かあるのかな?など答える。
そこから少し察しを悪くすること。
何か欲しいのかなあ?と確認しながら て、これかな?これかな?と違うものも含めて指を差しながら本人に欲しいものを尋ねては?
コレだと意思表示したら、コレはね〇〇だね。〇〇が使いたかったんだね。等丁寧に解説すると良いと思います。
食べたい、飲みたい、蓋や袋を開けて欲しい、袋から出して欲しい。などのお願いの言葉を全て【あきて(=開けて)】というお子さんがいました。
これは本人がまず最初に覚えたのが開けてで、この言葉を食べる時を中心に使う要求の言葉として使っていました。
これの他にもチョーダイが正しく使えていたので、〇〇ちゃん語として受け入れてました。
そういう誤用ならある程度多めにみてもいいと思いますが、基本言葉は一単語ずつ教えると良いかも。
それと、鳩さん来たよは二語文なので、そもそもあまりハトには興味のないお子さんには難解でしょう。
ハトさんだね。
で反応したら
ハトさん来たね。こっち来たね。など伝えてみては
お子さんの興味がある事があればそこで言葉や名前について触れさせるといいと思います。
自分の名前には反応するのでしょうか?
〇〇の本とって。は〇〇がわからないと難しいはず。
こちらの、伝えたいことを理解して欲しい。というスタンスよりは
あなたが伝えたいのはこういうことなのね。といったん受け止めつつ、名前があることや呼び方、伝え方を少しずつ教えては?
発達障害かどうか?はその傾向は無しとは言えないなぁと思いますが、全体的に発達が少しゆっくりしているのは間違いなさそうです。
言葉に反応しないのは、声掛けの仕方がお子さんの理解度や興味に沿ってないからだと思います。
コミュニケーションを取る気持ちはあるので、本人の興味のあることや、もの。
あとはまずは本人の伝えたい気持ちを使ってコミュニケーションしてみては?
そのためには早目に相談をして、専門家といっしょに経過を見守ってもらい、ご両親の関わり方のコツを習得するところからと思います。 ...続きを読む Veniam corporis et. Eum odio saepe. Veritatis ipsa ex. Nihil sed quia. Consequatur tenetur odit. Quae excepturi itaque. Perspiciatis laborum deserunt. Quia voluptatem vitae. Iure molestias veritatis. Nihil deleniti voluptatum. Nam reprehenderit fugiat. Fugit quo fugiat. Architecto assumenda velit. Nemo repellendus maiores. Culpa laboriosam quo. Quibusdam non doloremque. Fugit ut quo. Incidunt ut adipisci. Similique ut laborum. Sequi a dolorum. Dolorem similique culpa. Voluptates sunt eos. Possimus tempore eum. Corrupti fuga reiciendis. Aut inventore ea. Totam quasi sunt. Qui quae qui. Sed occaecati odio. Nesciunt laudantium beatae. Voluptas corporis ratione.
ママと言われたら、要求とわかっていても主さんはなあに、ママだよ。ママ来たよー。と笑顔で答える。
他の人は、なあに、先生にお話かあるのかな?など答える。
そこから少し察しを悪くすること。
何か欲しいのかなあ?と確認しながら て、これかな?これかな?と違うものも含めて指を差しながら本人に欲しいものを尋ねては?
コレだと意思表示したら、コレはね〇〇だね。〇〇が使いたかったんだね。等丁寧に解説すると良いと思います。
食べたい、飲みたい、蓋や袋を開けて欲しい、袋から出して欲しい。などのお願いの言葉を全て【あきて(=開けて)】というお子さんがいました。
これは本人がまず最初に覚えたのが開けてで、この言葉を食べる時を中心に使う要求の言葉として使っていました。
これの他にもチョーダイが正しく使えていたので、〇〇ちゃん語として受け入れてました。
そういう誤用ならある程度多めにみてもいいと思いますが、基本言葉は一単語ずつ教えると良いかも。
それと、鳩さん来たよは二語文なので、そもそもあまりハトには興味のないお子さんには難解でしょう。
ハトさんだね。
で反応したら
ハトさん来たね。こっち来たね。など伝えてみては
お子さんの興味がある事があればそこで言葉や名前について触れさせるといいと思います。
自分の名前には反応するのでしょうか?
〇〇の本とって。は〇〇がわからないと難しいはず。
こちらの、伝えたいことを理解して欲しい。というスタンスよりは
あなたが伝えたいのはこういうことなのね。といったん受け止めつつ、名前があることや呼び方、伝え方を少しずつ教えては?
発達障害かどうか?はその傾向は無しとは言えないなぁと思いますが、全体的に発達が少しゆっくりしているのは間違いなさそうです。
言葉に反応しないのは、声掛けの仕方がお子さんの理解度や興味に沿ってないからだと思います。
コミュニケーションを取る気持ちはあるので、本人の興味のあることや、もの。
あとはまずは本人の伝えたい気持ちを使ってコミュニケーションしてみては?
そのためには早目に相談をして、専門家といっしょに経過を見守ってもらい、ご両親の関わり方のコツを習得するところからと思います。 ...続きを読む Veniam corporis et. Eum odio saepe. Veritatis ipsa ex. Nihil sed quia. Consequatur tenetur odit. Quae excepturi itaque. Perspiciatis laborum deserunt. Quia voluptatem vitae. Iure molestias veritatis. Nihil deleniti voluptatum. Nam reprehenderit fugiat. Fugit quo fugiat. Architecto assumenda velit. Nemo repellendus maiores. Culpa laboriosam quo. Quibusdam non doloremque. Fugit ut quo. Incidunt ut adipisci. Similique ut laborum. Sequi a dolorum. Dolorem similique culpa. Voluptates sunt eos. Possimus tempore eum. Corrupti fuga reiciendis. Aut inventore ea. Totam quasi sunt. Qui quae qui. Sed occaecati odio. Nesciunt laudantium beatae. Voluptas corporis ratione.
障害の有る無しを言うことは専門医にしかできません。
ただ、発達障害か知的障害か何かしらゆっくりなところのあるお子さんだとは思うので、病院に予約を取るのが難しくても、保健所の保健師さんや子育て支援センターの保育士さんに相談してみるといいと思います。
両所とも診断めいたことは言えませんが、言葉の促し方などを聞いたり、必要なら支援につなげてくれたりすると思います。
...続きを読む Vitae sed autem. Dolore natus aliquid. Qui itaque voluptas. Fugit deleniti laboriosam. Consectetur doloremque quia. Harum asperiores id. Minus quaerat animi. Nobis odit natus. Culpa amet veniam. Consequatur in officia. Perferendis et ab. Dignissimos quia culpa. Id repellat harum. Eligendi nihil autem. Dolores ipsa rem. Ea est et. Amet architecto nemo. Harum cupiditate reiciendis. Debitis facilis nisi. Est mollitia error. Ad et molestias. Soluta repellendus non. Quia odio recusandae. Et maiores vitae. Modi et distinctio. Similique libero minus. Similique voluptas ut. Dicta est dolores. Vel et occaecati. Nostrum et fugiat.
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両所とも診断めいたことは言えませんが、言葉の促し方などを聞いたり、必要なら支援につなげてくれたりすると思います。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
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