2025/11/26 21:10 投稿
回答 10

小1の習い事での悩みです。
週1で30分の個人ピアノレッスンに通っています。
ここ最近
「もう疲れたからやりたくない」
「ここまでしか出来ない」
「上手く出来ないからやりたくない」
と言っていじけて座敷童のように部屋の隅っこで途中放棄してしまいます。
先生も私も何とか機嫌を持ち直そうと声をかけたり、続けるよう説得したり、雰囲気を変えようとしますが、こうなるともうお手上げ状態です。

まわりでヤイヤイ言えば言うほど殻に籠もってしまうのは分かっているのですが…

習い事をしてるお子さんがこうなった場合、皆さんはどうしてますか?

先生はとても優しく、間違えたから怒るとかは全くなく、とても素敵な先生です。
娘のASDの事も理解してくれて、楽しくピアノを弾けるように考えて教えて下さいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/202227
2025/11/26 21:57

ピアノは、家でも練習しないと上達しませんが、お家ではどのように練習してますか?

うちの子のピアノの先生は、幼児さんのレッスンは、お遊び、お遊戯、楽しさ優先です。習い事は6才から本当にはじまりです、という考えの先生で、
間違えたとしても怒らないけど、家での練習してないからレッスンでも上手くできません、は、真剣に叱る先生でした。

習い始めてどのくらいなのか?今のお子さんのピアノのレベルというか、どのくらい弾けるお子さんなのかな?

という、肝心な情報が何一つ書かれてないので、想像ですが。

小学校の低学年で、上手く出来ないからやりたくない、という子は、単に練習してないだけです。

幼児さんや低学年のレッスンなら、音符カードの譜読みスラッシュとか、手拍子リズムうちとか、ドレミで声出して歌う練習とか、いろいろやって、実際に鍵盤ひく時間は、そんなに多くないでしょうに、
それほど全力で拒否するようなら、いっそ休会もアリかも。

いまはまだ理解力も足りないし、手も小さくて弾けない曲も、あと数年したら、サラサラと弾けるかもですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/202227
2025/11/26 23:14

練習しないと上手になれないよ、またレッスンで嫌になっちゃうよ」

否定の言い方ではなく


練習したら上手に弾けるよ
楽しく笑顔で元気よく、ていねいに弾いてね

とか、言い方を変えたらいいかも、と思います。
うちの子も、自分からピアノの練習はしませんでしたが、

たまーに、自分からピアノ椅子座ったら
「おお、ママが何も言わないのにみずから!
すごいやん!」
と、座るだけでめっちゃ褒めたり。

ピアノは、リビングに蓋開けっ放しでした。

音当てクイズやって〜って声かけしたり。
(子が弾いた音を私が当てる。)

音大いくわけでもないし、ゆるゆると。

それでも、子犬のワルツ弾けるまでに成りました。偉い偉い!

Voluptas sint ipsum. Aut ea omnis. Pariatur voluptatibus et. Enim inventore vel. Quis iure dolorum. Tempora nisi placeat. Provident natus dolorem. Eligendi illo porro. Voluptatibus ratione quaerat. Et enim nihil. Est et adipisci. Voluptas in labore. Quia nihil doloribus. Molestias reiciendis est. Quia accusamus cumque. Eos velit dolorum. Voluptatem reiciendis suscipit. Non accusamus et. Autem voluptatum libero. Laboriosam beatae fugit. Quod eum voluptas. Aut occaecati quis. Eos dolorem ut. Unde id quis. Id doloremque totam. Laboriosam a ducimus. Dolores saepe a. Quibusdam dignissimos officiis. Id voluptatem necessitatibus. Omnis illum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/202227
五香粉さん
2025/11/26 22:38

こんにちは。私の息子(ASDあり)も小2で楽器(ピアノではないです)を習い始めた頃はそんな感じでした。先生から「最初の4小節だけ2回繰り返してみよう」とか予期していない事を言われるとパニックになり、やる気をなくしたりしていました。
先生は、そういう時はレッスンを中断して雑談したり、息子に合わせて対応して下さいました。
私も毎回先生に申し訳なくて、レッスンの内容をメモして家で一緒に練習し、なんとか乗り越えてきた感じです。家での練習はサボる日もありますが、宿題だけはやるようにしていました。
そんな彼も、今では分からない所を自分で質問できるようになり、自分から練習するようになりました。
もしお嬢様も同じような状況でしたら、成長とともに落ち着いてレッスンを受けられるようになると思います。理解のある先生のようですので、ご心配なことがあればいろいろご相談されてみてもとよいと思います。

Repellendus dolorem porro. Iste id sit. Error velit tenetur. Quasi nesciunt culpa. Et aut totam. Voluptatibus eligendi dicta. Et qui exercitationem. Hic debitis et. Sapiente sint nemo. Quisquam et aliquid. Nesciunt aspernatur quasi. Dolorum deserunt et. Sint ullam rerum. Repellat ratione placeat. Cupiditate et accusantium. Et quod odit. Et laudantium qui. Tenetur commodi quo. Quisquam excepturi illum. Quasi laborum et. Totam maxime error. Repudiandae cum non. Expedita voluptate facilis. Labore facilis id. Vitae id inventore. Ab voluptatibus sed. Nisi est ea. Est quae non. Unde rem officiis. Officiis nam tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/202227

ピアノでは無いところですが、ASDの息子の勉強面での主治医からのアドバイスは、課題の量とゴールを明確にする、というものです。先生にその日のレッスン予定を見える化してもらえないでしょうか。
または、先生に口頭で今日のレッスン予定を説明してもらったら、お母さんが100均などに売っている小さいホワイトボードに書いて、一つずつ消していくというようなことでも良いかもしれません。
課題曲を通して弾く
間違えたところを練習(3回)
音当てクイズ(テキスト①~③)
・・・などのように。。。

あと、わが子のピアノの先生は生徒に主導権を握らせません。ピアノの課題ができずに泣いてしまってレッスンにならないと、すぐに次の課題(リズム打ちやソルフェージュ)に移ります。リズム打ちは親も参加していたので、泣いたまま放置され進んでいきますが、そのうち子どもも参加してくるので、最後まで泣いてて何もしなかった、というようなことは我が家は無かったです。そうなったとしても、次の宿題で気を付けるところを親に伝えて、終了していたと思います。
冷たく感じるかもしれませんが、ピアノの先生はこういうものだ、と子どもも学習したのか、グズることは無くなっていきます。蛇足ですが、先生は愛情を持って接してくれているので、ちょっとした変化や昔の雑談などしっかり覚えてくれています。ただ。先生のペースを乱さず30分のレッスンをされるのです。

ASDのことを理解してくれている、というのは特性があっても生徒として受け入れてくれているという意味か、ASDの子どもとの向き合い方を勉強されて理解している、いう意味が分からなかったのですが。。。
寄り添ってくれて優しい先生は、ときに甘やかしすぎになり、お子さんのいじけモードを助長しちゃうこともあるかも、と思いました。

Repellendus dolorem porro. Iste id sit. Error velit tenetur. Quasi nesciunt culpa. Et aut totam. Voluptatibus eligendi dicta. Et qui exercitationem. Hic debitis et. Sapiente sint nemo. Quisquam et aliquid. Nesciunt aspernatur quasi. Dolorum deserunt et. Sint ullam rerum. Repellat ratione placeat. Cupiditate et accusantium. Et quod odit. Et laudantium qui. Tenetur commodi quo. Quisquam excepturi illum. Quasi laborum et. Totam maxime error. Repudiandae cum non. Expedita voluptate facilis. Labore facilis id. Vitae id inventore. Ab voluptatibus sed. Nisi est ea. Est quae non. Unde rem officiis. Officiis nam tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/202227
やまださん
2025/11/26 22:15

伊達メガネさん、回答ありがとうございます。

肝心な情報が抜けてました。失礼しました。
娘は今年の3月から習い始め、今はバーナムで指使いの練習や、簡単な曲の練習などです。
合間合間にリズムの練習や、カードに書かれた音符を当てる等の事もしています。
どちらかと言うと、ピアノに向かっている時間の方が長いようです。

宿題も出るのですが、家ではなかなかピアノに向かう時間が少なく…
私も声をかけたり、一緒にやってみるなどしてるのですが、正直練習は足りてません。
「練習しないと上手になれないよ、またレッスンで嫌になっちゃうよ」
と声かけするのですが、理解してるのかしていないのか…

いっそ休室してしまえ、とも考えるのですが、こんな状態でも娘はピアノが楽しいようで辞めたくはないそうです。
意気揚々とレッスンに向かい、いじけて帰ってくる感じです

Voluptas sint ipsum. Aut ea omnis. Pariatur voluptatibus et. Enim inventore vel. Quis iure dolorum. Tempora nisi placeat. Provident natus dolorem. Eligendi illo porro. Voluptatibus ratione quaerat. Et enim nihil. Est et adipisci. Voluptas in labore. Quia nihil doloribus. Molestias reiciendis est. Quia accusamus cumque. Eos velit dolorum. Voluptatem reiciendis suscipit. Non accusamus et. Autem voluptatum libero. Laboriosam beatae fugit. Quod eum voluptas. Aut occaecati quis. Eos dolorem ut. Unde id quis. Id doloremque totam. Laboriosam a ducimus. Dolores saepe a. Quibusdam dignissimos officiis. Id voluptatem necessitatibus. Omnis illum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/202227
ちびねこさん
2025/11/26 22:20

どんな練習ですか?バイエルですか?
大人がみて、素敵な先生で良い指導をしてくださっても、子供が、いじけて放棄するようではつづけられません。

嫌がるのを親が説得してつづけさせるとそのうちだいきらいになります。

三十分、フルにレッスンでなくてもいいような気がします。そして、うまくならなくてもいい、楽しければオッケーくらいのスタンスでないとつづけるのは厳しいと思います。

いっそ、親子レッスンにしてもらい、お母さんもひくとか。


わたしはピアノが大嫌いだったので、できなくて逃げたくなる気持ちはわかります。
やりたくないのに時間までいなければならないことほど辛いものはないと思います。

一旦辞めてもいいとおもいますよ。理解していただいて、親としては辞めたくない気持ちはわかりますが、やりたくない気子どもの気持ちもわかります。

Quaerat dolorem necessitatibus. Rem sed expedita. Aut sunt reiciendis. Qui mollitia ut. Iste vel voluptatum. Qui ratione et. Ut rem est. Alias dolores minus. Occaecati praesentium qui. Excepturi eius dicta. Ex aliquid fugiat. Repellendus sit facere. Et ipsam quae. Sed tenetur quis. Numquam blanditiis earum. Et rerum ipsa. Architecto ut explicabo. Atque sit ex. Omnis accusamus sed. Ipsa sint delectus. Cupiditate nihil voluptate. Voluptatibus ut sequi. Delectus sint voluptas. Occaecati cum dolor. Omnis occaecati et. Ab recusandae debitis. Perspiciatis iste vero. Corrupti hic commodi. Esse sit deleniti. Repudiandae magni eaque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

保育園最後の発表会、参加させるか悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園の行事は毎回面談させてもらい、保育園側に配慮してもらいながら、参加してきました。 今年はダンス「エイサー」を踊るらしいのですが、当の本人がとんでもなく嫌がっています。 先生が「劇でもいいよ?」と、ブレーメンの音楽隊らしいのですが、そっちも嫌だと。 先生も「保育園最後の発表会だから、がんばってほしいなぁ」と、「お母さん絵カード作ってもらえますか?」とお願いされました。 私も発表会がんばってる姿みたいし、絵カードを作ること自体は苦では無いので、 作成して、「エイサーかっこいい」「エイサーがんばったら、プレゼント買おうか?」など提案したのですが、「エイサーやだ、ちがう、やだよぉ」とあまりにも言うので、参加させるか迷っています… 発表会なんて、「大人のエゴ」とわかりつつ、「保育園の最後の発表会」というのが…ただ、一貫して言えるのは「息子が無理なく楽しく」です。 ちなみに、今年の運動会はとってもがんばって、初めて最後まで参加できました。鼓笛もがんばれました! まとまらない文面ですみません。

回答
2件
2025/11/26 投稿
絵カード 知的障害(知的発達症) 保育園

小1男子、検査結果と今後について相談させてください。 幼稚園から度々行き渋りあり、小学校も時折休んだり、遅刻しながら通っています。 マイペースで繊細な子です。 年長時に田中ビネーを受け、 IQ136、 最近ウィスク5を受け IQ88でした。 性質の違う検査で10-20くらいは下がるとは聞いたことがありますが、ここまで差があるものなのでしょうか? また、ビネーでは年齢以上の合格した検査が言語を必要とする検査から、言語優位と言われてましたが、 ウィスクでは視空間が122、処理速度が80、言語83、他は平均値でした。 言語は抽象的な概念の理解が著しく低かったです。 昔から支度が遅い、運動苦手など気になることはありましたが、日常生活では行き渋り以外に困ることもなく、入学時から普通学級です。 立ち歩きや他害はありません。受け身タイプです。 でも、板書が苦手だったり、課題が時間内に終わらない、カタカタがまだあまり書けないなど、学習もこの時点で順調ではありません。 読み書き検査を今後受けたいくらい、軽いLDも疑っています。 書字を減らすなどの合理的配慮はお願いするつもりですが、これくらいの凹凸差があると、今後、普通学級では難しいでしょうか? 支援学級転籍の打診も、検査前に一度しておりますが、学校からは「成長もしているし、まだ普通学級でできることがあるのでは、本当に辛くなったらいつでも逃げ場所は確保する」と言われています。 それはありがたいですが、そうなってからでは遅い気もします。 度々行き渋りはありますが、楽しそうに帰ってくるときもあります。 長文で申し訳ありません。

回答
10件
2025/11/28 投稿
幼稚園 田中ビネー 発達障害かも(未診断)

小6の娘です。 幼少期から育てづらさは感じていました。 気に入らないと数時間テコでも動かないとか、小学校に上がっても時間の概念がなく、時間に間に合うように行動するよう細かく促してもまだ時間じゃないからと準備せず、結果時間になっても準備が間に合わないので良くても遅刻、後から教室に入っていくのが嫌だからと行かない。 時間の問題が少し進歩してきた4年生では担任の先生と合わない事が理由で遅刻や欠席は変わらない状態が続き、運動会のダンスで注目されるのが嫌だとそこから保健室登校に。 5年生で担任が替わるタイミングで復活できるかと思いきや、初日の担任の意気込みをマイナスに捉えて教室には行かず、保健室の先生にも不満を感じて登校自体拒否、外部の支援センターで週4面談と勉強の時間を過ごしました。 そして6年生では希望の先生が担任になり、教室とは別室の活動でしたが半年はうまくいっていました。 夏休み明けから中学に向けて少し教室に行く日を作ってみようという話になっていましたが、今度は担任と距離をとりたいと言い始めて、人間関係に関する部分で通級に通ってみることを勧められて現在調整中です。 表向き、親としては初対面から近すぎるんじゃないか?と心配になるほど社交的なタイプで、特に大人や年上との関わりを得意としますが、嫌だと思うと切り替えることができません。 本人側として同世代との関係性が安定しづらく、特に揉めているとか、意地悪されているようなわけでなくても離れているちょっとした間に「何もしてないのに睨まれる」と感じることが多数あり、様子を見ていると相手は特別何の抵抗もないので普段通り話しかけてくる・・・通常通り・・・のような場面が多くあります。 常に人の顔色を伺っているような感じで、こちらもいろいろ考えて対応したり話をしていますが、落ち着いている時に話をすると軽く流すような感じで重要性が伝わらず、正解が見つからないことで私の方に表情や態度に不機嫌さが出ていると「無理してやらなきゃいけないのか」と聞く耳をもたなくなるので、言葉で言い聞かせたりすることが難しいです。 私が思いどおりにさせようとしてしまっているのか、思い通りにならないから適切でない言葉をかけてしまっているのかと悩むことが増えてきました。 かといって、嫌がることはやらせず、好きなことだけをやらせて、彼女の思うようにだけさせることがいいことだとも思えず、中学入学までもう期間もないのにどうしたらいいのかと途方に暮れています。

回答
8件
2025/11/13 投稿
運動会 先生 小学5・6年生

中学1年の息子です。塾に通っていますが成績が伸びません。どんどん落ちて行っています。LD障害かと思いWISC検査をしましたが、全体は104、言語理解94、視空間115、流動性推理110、ワーキングメモリー109、処理速度91でした。これってばらつきがあるって事になるのでしょうか? 本人はテストの点が悪くなると「ごめんなさい」と必要以上に謝ります。謝らなくて良い事を伝えていますがなおりません。本人は成績を上げたいと強く思っているようです。 小学校は私学に行っていて、成績が良くなくて本人もつらそうだったので、本人と相談して地域の中学校に進学しました。 今度LD専門の病院にWISC検査の結果を持っていくのですが、本当にそれで良いのかと感じています。ただ、勉強の仕方が悪いだけなのか、精神的なものなのか、特別な部分だけのLDなのかと受診を悩んでいます。 学校からは問題ないと言われていますが、知らない人ばかりの学校で友人もなかなかいない様です。このまま、本当に子供を連れて受診した方がいいのでしょうか?WISC検査をするときも「僕は障害なの?」と聞いてきてました。私の関わりが悪かったのかと自分を責めてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

回答
8件
2025/11/04 投稿
小学校 WISC 進学

アスペルガーの娘が学校でトラブルを起こしまくってて悩んでます。 アスペルガーの診断を受けている小5娘。元々人間関係が苦手でしたが小5になってトラブルを頻繁に起こしています。 友達A子ちゃんが「B子ちゃん苦手だな。」という話を娘にして娘はその話をB子ちゃんに横流し。何でもB子ちゃんは薄々その苦手雰囲気を感じていたらしく娘に「なんか言ってた?」と聞いて娘は正直にこの話をしたみたいです。その結果A子ちゃんとB子ちゃんは絶交状態になり、A子ちゃんは不登校になってしまいました。「ストレートに言ったらそうなるでしょ。聞かれてもはぐらかすとかしなさいよ」と怒ったんですが、「道徳で嘘ついちゃだめって言ってたよ」と返してきました。嘘も方便って考えがないみたいです。謝罪しても取り返しがつかないことをしてしまった上に、A子ちゃんの母親はうちの娘を目の敵にしてて私自身も学校行事に参加し辛い現状です。 そしてもう一つ大事件を起こしてて、転校してきた女の子と席が近くなった娘。変に社交性があるので話しかけてたみたいですが、会話の仕方が歪過ぎて2日目でその子をブチギレさせました。娘はなんで?なんで?病でスイッチが入るとしつこく質問します。「なんで転校してきたの?」「転勤?親はなんで転勤になったの?」「人が少ない場所に補充のため?なんで人少ないの?」と永遠に聞いてきます。2日間この感じで話しかけて「もうヤダ!」と転入生は発狂。異例のクラス変更が敢行されました。 今までもトラブルは起こしていましたが5年生になって大事件を2つも起こしています。人の気持ちを理解するってアスペルガーの子には不可能なんでしょうか。この2つの対応で結構疲れてます。

回答
7件
2025/11/15 投稿
診断 会話 小学5・6年生

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。 我が子について ・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。 ・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。 ・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。 ・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。 ・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。 ・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています) ・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。 ・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。 本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。 希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。 ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず 背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

回答
5件
2025/11/27 投稿
加配 保育園 IQ

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

回答
21件
2017/05/22 投稿
小学1・2年生 保育園 LD・SLD(限局性学習症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
先生 診断 シングルマザー

現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます。 小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。 しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。 娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。 勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。  結果は以下です。 ----------- kabcⅡ検査結果 認知総合尺度107 継続尺度114 同時尺度86 計画尺度103 学習尺度123 習得総合尺度81 語彙尺度75 読み尺度89 書き尺度102 算数尺度77 wisc-v IQ84 言語理解76 視空間83 流動生推理78 ワーキングメモリ124 処理速度94 ----------- 前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。 偏差値では40 志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。 娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。 WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。  同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/09 投稿
中学生・高校生 算数 高校

同じくらいのIQの方、経験談を教えてほしいです。 ASD・ADHD(不注意優勢ですが衝動性も有)・境界知能の小1男の子です。ADHDと境界知能は最近分かりました。学校では一応座って授業を受けてますが、勉強が苦手です。 WISC5  言語理解100 視空間88 流動性推理73 ワーキングメモリー71 処理速度100 とかなりの凸凹です。 さくらんぼ計算の簡単な図の理解ができていません(何度も教えてますが、理解力が低いです) まだ1年生1学期ということで何とかなっていますが、2学期〜心配です。 ひらがなの読み書き・1桁の足し算引き算は、大きい数は手を使えば一応何となくできてます。 活発なタイプで幼いですが、仲の良いお友達はいるので現状勉強以外は、学校生活は問題なさそうです。学校の先生には配慮してもらってます。タイミングを見て、いずれは知的支援級に移籍すると思います。知的支援級は、就学相談は必要ないそうですし、年度途中でも学校判断で移籍可能とのこと(うちの学校では)。本人の自己肯定感が下がる前に動いておきたい気持ちと、1年生の残り期間は頑張って通常級でやりきってほしい気持ちもあり、モヤモヤしています。学校行きたくないという発言は前から時々あります。 どのタイミングで学校に申し出るのがベストでしょうか?支援級の体験のみ、1学期中にさせてほしいというのは学校側は迷惑でしょうか? 先生には色々配慮して頂いていますし、きっと、早急に動いた方が良いとは学校側は考えていないと思います。 ちなみに、ADHDなので今後ストラテラを処方してもらう予定です。ただASDの特性強めなので、イライラしやすくなる等の副作用の懸念があります。 長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

回答
11件
2025/07/05 投稿
先生 WISC 小学1・2年生

初めまして。 自閉症、場面緘黙、知的障害ありの小6男児の事でご相談させて下さい。 以前から行き渋りがあり、拘り、癇癪が強かったのですが、二学期に入り完全不登校になりました。 今は、朝から夜まで、YouTubeとゲームばかりしています。 学校に行きたくないならと、フリースクール、訪問看護、デイサービス等とも繋がり、契約しましたが、本人は行く気、やる気がありません。 フリースクールは、前日は楽しみだと言いますが、当日になると体調不良を訴えて行けません。 デイサービスは、車の中で知らない相手と一緒が嫌だと言います(スタッフさんの事です) 毎日、些細な事で何度も癇癪を起こしては暴れます。 特に、ゲーム内でのトラブルで荒れます。 なんとか、ゲーム以外の事をさせようとしても無理。 寄り添い、共感してきましたが、なんでも、相手が悪い。お母さんが悪い。で、話になりません。 学校へは行きたいけど、体が言うことを聞いてくれない! 本当は行きたいのに、行けないこの身体が嫌だとパニックになり泣き叫びます。 旦那は、知的障害で自閉症です。 0か100かの思考の人なので、今の現状を話しても、激怒し、無理やり子供を学校へ行かせるか、ゲームや、スマホを壊すか。しかしないと思います。 以前、もう少し、寄り添ってあげて欲しいと言ってみましたが「無理。」との事で、旦那に話しても状況が悪化するだけだと思い、不登校や、ゲームばかりしている事は言っていません。(癇癪が出ている事は話してあります。) 色々調べましたが、どれも、寄り添いが大切。 エネルギーを貯めている時期だから好きな事をやらせるべき。とあります。 私は、なんとか、ゲーム以外の事をして、癇癪を減らして欲しくて、デイサービス等、色々試していますが、今は、そっとしておくのが良いのでしょうか?

回答
2件
2025/11/21 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「学校、行きたくない」のサイン、どう受け止めた?長期休み明けや新学期の「あれ?」と向き合ったあなたの体験談
少しずつ日が長くなり、春の足音が聞こえてくる季節になりましたね。一方で、長期休みが終わる時期や新学期が近づくと、行き渋りがあるのではと、落ち着かない気持ちになる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
「朝、布団から出られない」「登校時間が近づくとお腹が痛くなる」……。そんな子どもの姿を前に、「私の対応が間違っているのかな?」「無理にでも行かせたほうがいいの?」と、出口の見えない不安に押しつぶされそうになる日もありますよね。
正解がないからこそ、皆さんがこれまでに直面した葛藤や、試行錯誤した日々の記録が、今まさに暗闇の中にいる誰かの「灯り」になります。みなさんの経験を教えていただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・登校しない日の、家庭での時間割やルールをどう決めたか(または決めずに過ごしたか)
・担任の先生やスクールカウンセラーへの連絡で、伝えてよかったこと・伝わりにくかったこと
・放課後等デイサービスやフリースクールなど、学校以外の居場所を見つけたきっかけ
・「今はしっかり休む」と決めてからの、子どもの表情の変化
・子どもの「行きたくない」というサインを見逃して後悔した経験
・きょうだいへの説明や、周囲の親戚からの「学校は?」という言葉にどう対処したか
ご自身の中に葛藤があった場合、どのようにその気持ちに対応されたか

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月23日 〜 2026年3月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す