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Q&A
- お悩みきいて!
ピアノ教室を変えるか悩んでいます
ピアノ教室を変えるか悩んでいます。
2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。
軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。
普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、
最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。
こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、
親の私がやる気を失い気味です。
レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。
でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、
半分は教材があってないからではと感じるようになりました。
レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、
息子は、楽しいんだと思います。
そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。
疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。
でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、
やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。
でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。
ご意見どうかお願いします。
2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。
軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。
普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、
最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。
こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、
親の私がやる気を失い気味です。
レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。
でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、
半分は教材があってないからではと感じるようになりました。
レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、
息子は、楽しいんだと思います。
そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。
疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。
でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、
やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。
でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。
ご意見どうかお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ピアノが好きなら、自分で練習すると思います。
やりたくないとき、無理強いしたら行くのが嫌になると思います。
私はしばらく様子を見てはとおもいます。
また、練習して、うまくなる子もいれば、なかなかうまくいかない子もいるとは思います。
やりたくないとき、無理強いしたら行くのが嫌になると思います。
私はしばらく様子を見てはとおもいます。
また、練習して、うまくなる子もいれば、なかなかうまくいかない子もいるとは思います。
辛口になりますが、主さまは何のためにお子さんをピアノを習わせているのでしょう?
息子さん自身が、上達したくて通っているのですか?
彼がピアノが大好きでどんどん色んな曲をマスターしたいとお子さんが望んでおられるなら、お教室を変えてあげないと息子さんの目的が達成できませんよね。
ピアノはお子さんの希望で習い始めたのかもしれませんが、ピアノをやってみたのだけど、存外楽しくないとか、乗り気にならない時もあります。弾くことより通うことが目的になる子どもはいます。
そういうお子さんのペースを尊重して、レッスンのカリキュラムにこだわらなかったり、そもそも基礎を徹底して上達させることよりも、演奏や音楽に親しませる先生もいらっしゃいます。
仮に主さまがピアノが弾けるようになって欲しい、上達させたいと望んで教室を変えることを検討しておられるなら、それは親御さんが方針を決める事ですから、それでよいのでは?と思いますけど、仮に軽度発達障害でも、そうでなくても、本人の望まない習い事は子どもにとって大きなストレスになりますよね。
それでも息子さんがピアノを弾くことだけでなく、曲を覚えたり上達していくことが好きなら、これまでどおりむらがあっても通い続けるかもしれませんけれど。
ピアノは弾くのは好きだけれど、ピアノのお教室で先生との時間が楽しくて通っているお子さんには、親の方針で教室を変えるのは、彼にとっては残念な事になると思いますが。
仮に主さまの希望でのお教室変更ということであれば、お子さんの為ではなくて、ご自分がそうしたいからだということはしっかり自覚され、だから変える!と信念を貫いた方がいいです。
お子さんの為にと教室を変えても、息子さんのピアノへの取り組みが変わらない時に、ママはあなたの事を考えて教室を変えたり頑張ってるのに!と口に出して言わずとも、その雰囲気を感じとらせてしまったらもう最悪です。
どうせなら、ママ、あなたにピアノ上手になって欲しいな!の方が子どもにしたらマシです。
ピアノはあくまでも情操教育の一環。
どこまでやるかは親御さんの希望と本人の希望と能力のバランスですもんね。
そこさえ見誤らなければ、大丈夫ではないですか?
ただ、親子間の希望やニーズに差があるのなら、子のニーズにあわせた方がいいとは思います。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
息子さん自身が、上達したくて通っているのですか?
彼がピアノが大好きでどんどん色んな曲をマスターしたいとお子さんが望んでおられるなら、お教室を変えてあげないと息子さんの目的が達成できませんよね。
ピアノはお子さんの希望で習い始めたのかもしれませんが、ピアノをやってみたのだけど、存外楽しくないとか、乗り気にならない時もあります。弾くことより通うことが目的になる子どもはいます。
そういうお子さんのペースを尊重して、レッスンのカリキュラムにこだわらなかったり、そもそも基礎を徹底して上達させることよりも、演奏や音楽に親しませる先生もいらっしゃいます。
仮に主さまがピアノが弾けるようになって欲しい、上達させたいと望んで教室を変えることを検討しておられるなら、それは親御さんが方針を決める事ですから、それでよいのでは?と思いますけど、仮に軽度発達障害でも、そうでなくても、本人の望まない習い事は子どもにとって大きなストレスになりますよね。
それでも息子さんがピアノを弾くことだけでなく、曲を覚えたり上達していくことが好きなら、これまでどおりむらがあっても通い続けるかもしれませんけれど。
ピアノは弾くのは好きだけれど、ピアノのお教室で先生との時間が楽しくて通っているお子さんには、親の方針で教室を変えるのは、彼にとっては残念な事になると思いますが。
仮に主さまの希望でのお教室変更ということであれば、お子さんの為ではなくて、ご自分がそうしたいからだということはしっかり自覚され、だから変える!と信念を貫いた方がいいです。
お子さんの為にと教室を変えても、息子さんのピアノへの取り組みが変わらない時に、ママはあなたの事を考えて教室を変えたり頑張ってるのに!と口に出して言わずとも、その雰囲気を感じとらせてしまったらもう最悪です。
どうせなら、ママ、あなたにピアノ上手になって欲しいな!の方が子どもにしたらマシです。
ピアノはあくまでも情操教育の一環。
どこまでやるかは親御さんの希望と本人の希望と能力のバランスですもんね。
そこさえ見誤らなければ、大丈夫ではないですか?
ただ、親子間の希望やニーズに差があるのなら、子のニーズにあわせた方がいいとは思います。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
某音楽教室で講師をしています
教材が合ってないと疑問をお感じなのですね
一度先生に尋ねてみられたらと思います
先生に何か考えがあってのことならもう少し様子をみてからでも良いかなと思うのです
演奏技術はコンスタントに上達するものではないし急に伸びる場合がほとんどだと思いますよ
今楽しんでレッスンを受けていることが大事だと思います
焦らないで気長に見てあげて下さい
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
教材が合ってないと疑問をお感じなのですね
一度先生に尋ねてみられたらと思います
先生に何か考えがあってのことならもう少し様子をみてからでも良いかなと思うのです
演奏技術はコンスタントに上達するものではないし急に伸びる場合がほとんどだと思いますよ
今楽しんでレッスンを受けていることが大事だと思います
焦らないで気長に見てあげて下さい
...続きを読む Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
自閉スペクトラム症の娘の母です。
習い事は悩みますね。
・子どもの意欲
・教える人と子どもの相性
・続ける理由
・費用
こうしたことが上手く噛み合わないと続けられないと思います。
まず、環境の変化はあまり好ましくないと思います。特に息子さんが「先生が楽しくて好き!」なのであれば、無理矢理変更することになりませんか?
そうなると、息子さんの意欲が削がれてしまいませんか? ピアノを続ける、という点から言えば、息子さんの意志と反する変更は逆効果のように思います。
そして、まず、学校の方の問題を解決した方がいいと思います。
どうして学校がいやなのか。
もし、発達障害で、なにかサポートが必要な子であれば、普通学級でついていけていない可能性があります。
授業に付いていけない
先生の言うことがわからない
お友達とうまくやっていけない
こうしたイライラがキレることに繋がっているかもしれません。
原因の特定と、対策を取って「イライラを減らす」ということをやってみてはどうでしょう?
そして、息子さんの状態が落ち着くまでは、ピアノは今のままで 「楽しい場所」 として残して置いてあげてもいいと思います。心の安まる場所の確保ですね。
学校のことが落ち着いて、息子さんの状況が穏やかになったら「ピアノが好きなのか」考えてみてもいいと思います。
なお、私の娘(小2)もピアノをやっていますが、私はピアノの練習にほとんど口を出しません。
私が口を出すと 「ママ、あっち行って!」 と怒ります。多分、失敗するところを見られたくないみたいなんですよね。プライドでしょうか?
小1の頃は集中力が持たないこともあり、レッスンの半分はピアノ、残り半分は演奏を聴いたり、手を叩いてリズムを取る練習をしたり、音符をクレヨンで描くといったことをやっていました。
小2になってからは、ピアノを弾く、聞く、楽譜を書く、といったことをやっています。
こうしたことは全部、先生に任せていますし、私がピアノを習わせるのは、不登校になった時でも、引き籠もらず、外で過ごす時間を持てるように・・・という思いがあるからです。
ピアノで自信を持てたら、それはそれでいいのですが、もし、本人がピアノに興味がなくなったら止めるものかな、と思っています。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
習い事は悩みますね。
・子どもの意欲
・教える人と子どもの相性
・続ける理由
・費用
こうしたことが上手く噛み合わないと続けられないと思います。
まず、環境の変化はあまり好ましくないと思います。特に息子さんが「先生が楽しくて好き!」なのであれば、無理矢理変更することになりませんか?
そうなると、息子さんの意欲が削がれてしまいませんか? ピアノを続ける、という点から言えば、息子さんの意志と反する変更は逆効果のように思います。
そして、まず、学校の方の問題を解決した方がいいと思います。
どうして学校がいやなのか。
もし、発達障害で、なにかサポートが必要な子であれば、普通学級でついていけていない可能性があります。
授業に付いていけない
先生の言うことがわからない
お友達とうまくやっていけない
こうしたイライラがキレることに繋がっているかもしれません。
原因の特定と、対策を取って「イライラを減らす」ということをやってみてはどうでしょう?
そして、息子さんの状態が落ち着くまでは、ピアノは今のままで 「楽しい場所」 として残して置いてあげてもいいと思います。心の安まる場所の確保ですね。
学校のことが落ち着いて、息子さんの状況が穏やかになったら「ピアノが好きなのか」考えてみてもいいと思います。
なお、私の娘(小2)もピアノをやっていますが、私はピアノの練習にほとんど口を出しません。
私が口を出すと 「ママ、あっち行って!」 と怒ります。多分、失敗するところを見られたくないみたいなんですよね。プライドでしょうか?
小1の頃は集中力が持たないこともあり、レッスンの半分はピアノ、残り半分は演奏を聴いたり、手を叩いてリズムを取る練習をしたり、音符をクレヨンで描くといったことをやっていました。
小2になってからは、ピアノを弾く、聞く、楽譜を書く、といったことをやっています。
こうしたことは全部、先生に任せていますし、私がピアノを習わせるのは、不登校になった時でも、引き籠もらず、外で過ごす時間を持てるように・・・という思いがあるからです。
ピアノで自信を持てたら、それはそれでいいのですが、もし、本人がピアノに興味がなくなったら止めるものかな、と思っています。 ...続きを読む Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
連続投稿すみません。
通われている教室では、ピアノの発表会はありますか?
なにか目標があった方が練習に力が入る、という子もいます。
私の娘は、発表会用のドレスを毎日見たり、着てみたりしながら練習に励んでいました。
そして、発表会後は発表会のビデオを何度も見て
「間違わなかった!」
「ちゃんと弾けた!」
と嬉しそうな顔をします。
なにか励みになる物、目標があるといいかもしれません。 ...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
通われている教室では、ピアノの発表会はありますか?
なにか目標があった方が練習に力が入る、という子もいます。
私の娘は、発表会用のドレスを毎日見たり、着てみたりしながら練習に励んでいました。
そして、発表会後は発表会のビデオを何度も見て
「間違わなかった!」
「ちゃんと弾けた!」
と嬉しそうな顔をします。
なにか励みになる物、目標があるといいかもしれません。 ...続きを読む Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
皆様、早速回答下さりありがとうございます。
私のしようとしてることが、結果としてどうなるか自信が持てなくて、、、
こちらに相談しました。
学校のことは、原因はなんとなくわかっていて、
勉強は、なんとかついていけていますが、楽しくないし疲れるのだと思います。
担任が、2年生で変わり楽しさが半減したのが大きな原因です。
友達関係はなんとか、放課後も遊ぶ友達もいるし大丈夫そうです。
ピアノの練習でもなんでもそうなんですが、気持がのらないと嫌がります。
一度、やりたくないとなると、何もかも嫌だとさわいでしまいます。
ピアノも練習につまずくともう嫌だと逃げ出します。
一ヶ月放置したら、一度も自分からやりませんでした。
そしたら、練習してないから、レッスンもいかないとごねたりもして、、、
連れてくと、先生が、優しくピアノ弾かなくてもいいよと遊んでくれます。
先生の対応には感謝の気持ちなのですが、
また、レッスンも息子がやりたい曲が中心で、先生が簡単にアレンジ
してくれたり、作ってくれたりします。
教本は、童謡の本が1冊で、基礎的な練習がないままなので、
弾きたい曲もうまく弾けない、やりたくないにつながってる気がします。
練習曲を変えればもう少し上達するのではと思ってしまって、、、
先生にそういう点は言いにくいし、きいてくれそうにはないです、、、
練習はいやだけどレッスンは楽しいという状態ですが、
練習はしないことで、今度はできないから、レッスンに行きたくないともなるし、
私のほうが疲れてしまいそうです。
せめて、先生となんでも話し合えれば乗り越えられるかもと思えて、
たまたま、近くにそのような教室があり悩んでいます。
でも息子との相性は今の先生かなあとも捨てきれずです、、、、 ...続きを読む Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
私のしようとしてることが、結果としてどうなるか自信が持てなくて、、、
こちらに相談しました。
学校のことは、原因はなんとなくわかっていて、
勉強は、なんとかついていけていますが、楽しくないし疲れるのだと思います。
担任が、2年生で変わり楽しさが半減したのが大きな原因です。
友達関係はなんとか、放課後も遊ぶ友達もいるし大丈夫そうです。
ピアノの練習でもなんでもそうなんですが、気持がのらないと嫌がります。
一度、やりたくないとなると、何もかも嫌だとさわいでしまいます。
ピアノも練習につまずくともう嫌だと逃げ出します。
一ヶ月放置したら、一度も自分からやりませんでした。
そしたら、練習してないから、レッスンもいかないとごねたりもして、、、
連れてくと、先生が、優しくピアノ弾かなくてもいいよと遊んでくれます。
先生の対応には感謝の気持ちなのですが、
また、レッスンも息子がやりたい曲が中心で、先生が簡単にアレンジ
してくれたり、作ってくれたりします。
教本は、童謡の本が1冊で、基礎的な練習がないままなので、
弾きたい曲もうまく弾けない、やりたくないにつながってる気がします。
練習曲を変えればもう少し上達するのではと思ってしまって、、、
先生にそういう点は言いにくいし、きいてくれそうにはないです、、、
練習はいやだけどレッスンは楽しいという状態ですが、
練習はしないことで、今度はできないから、レッスンに行きたくないともなるし、
私のほうが疲れてしまいそうです。
せめて、先生となんでも話し合えれば乗り越えられるかもと思えて、
たまたま、近くにそのような教室があり悩んでいます。
でも息子との相性は今の先生かなあとも捨てきれずです、、、、 ...続きを読む Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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