2017/08/22 12:39 投稿
回答 26
受付終了

ピアノ教室を変えるか悩んでいます。

2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。
軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。
普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、
最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。

こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、
親の私がやる気を失い気味です。
レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。
でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、
半分は教材があってないからではと感じるようになりました。
レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、
息子は、楽しいんだと思います。
そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。
疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。

でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、
やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。
でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。
ご意見どうかお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/05 11:54
皆様 色々ありがとうございました。

結局、今のピアノ教室をやめました。
先生は、やる気になったらまたきてねと言ってくれました。

別の教室にするかどうかも、まだわからないですが、
体験など色々行ってみたいと思います。

いい方向にいくといいなあと思います。
皆様ありがとうございました。
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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/66151
chihiroさん
2017/08/22 13:17

自閉スペクトラム症の娘の母です。
習い事は悩みますね。

・子どもの意欲
・教える人と子どもの相性
・続ける理由
・費用

こうしたことが上手く噛み合わないと続けられないと思います。

まず、環境の変化はあまり好ましくないと思います。特に息子さんが「先生が楽しくて好き!」なのであれば、無理矢理変更することになりませんか?
そうなると、息子さんの意欲が削がれてしまいませんか? ピアノを続ける、という点から言えば、息子さんの意志と反する変更は逆効果のように思います。

そして、まず、学校の方の問題を解決した方がいいと思います。
どうして学校がいやなのか。
もし、発達障害で、なにかサポートが必要な子であれば、普通学級でついていけていない可能性があります。

授業に付いていけない
先生の言うことがわからない
お友達とうまくやっていけない

こうしたイライラがキレることに繋がっているかもしれません。
原因の特定と、対策を取って「イライラを減らす」ということをやってみてはどうでしょう?
そして、息子さんの状態が落ち着くまでは、ピアノは今のままで 「楽しい場所」 として残して置いてあげてもいいと思います。心の安まる場所の確保ですね。

学校のことが落ち着いて、息子さんの状況が穏やかになったら「ピアノが好きなのか」考えてみてもいいと思います。

なお、私の娘(小2)もピアノをやっていますが、私はピアノの練習にほとんど口を出しません。
私が口を出すと 「ママ、あっち行って!」 と怒ります。多分、失敗するところを見られたくないみたいなんですよね。プライドでしょうか?

小1の頃は集中力が持たないこともあり、レッスンの半分はピアノ、残り半分は演奏を聴いたり、手を叩いてリズムを取る練習をしたり、音符をクレヨンで描くといったことをやっていました。
小2になってからは、ピアノを弾く、聞く、楽譜を書く、といったことをやっています。

こうしたことは全部、先生に任せていますし、私がピアノを習わせるのは、不登校になった時でも、引き籠もらず、外で過ごす時間を持てるように・・・という思いがあるからです。

ピアノで自信を持てたら、それはそれでいいのですが、もし、本人がピアノに興味がなくなったら止めるものかな、と思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/66151
退会済みさん
2017/08/22 14:44

主さまの回答拝見しましたが、うまくいかないのは教室の先生や指導方法のせいではなくて
お子さんの性格が大きく影響しているように思います。

単なる発達障害児の親の意見や見立てですので、聞き流していただいて結構ですが

まず、お子さんは失敗することがとても苦手なのでは?と思います。
間違えたり、うまくいかないと癇癪を起こしてしまったり、もうやらないと決めたらテコでも動かないのでは?

能力がないわけではないので、親としては励まして頑張らせたり、さらなるステップアップを期待してしまうものですが、失敗することにアレルギー反応が強い子の場合はスモールステップで小さな成功を積み重ねさせて、失敗しても大丈夫、失敗してもそんなに怖くないしと経験させてあげることの方が有効ですよ。
ですから、今楽しんで行っている教室で、行けたことや好きな曲を弾けるようになることで達成感を感じさせるのが現実的かもですね。
親御さんの前で練習するのも嫌がる場合もあります。失敗を見られたくないからですね。
良かれと練習に付き添ったり、口出ししたらアウトです。
そっとしてあげてと思います。

また、嫌な事は絶対にやらないという子に発達障害の特性が潜んでいることもありますが、これの対策については私もお手上げです。専門家に勧められたことを取り組んでも、うちの子には無理。
穏やかに言い聞かせる等ありますが、嫌いなことは自発的にしません。
勉強などほかにやらせたいことがあるならば、ピアノのステップアップは潔く諦めて、ピアノを今のまま続けるか、他に好きで夢中になれる事を探した方がいいです。

親が言ったことはテコでもやらない子でも、好きな事は一生懸命取り組むものです。

もっともっと!と色んなことにトライさせて可能性を伸ばしたい、成長させたいと期待してしまうのは親として当然の感情ですが、ここは抑えた方がいいと感じました。

やるべきことはやらねばなりませんし、嫌な事からは逃げられません。
でも、性格的に失敗が怖いとか、辛いことには向き合えないという子には、まずはこの弱さを鍛えるのではなくて、認めてあげた方がいいのかなと。

親としてはとても難しい選択ですが、まだまだ間に合う時期なので。
障害かどうかではなく、そう感じます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/66151
退会済みさん
2017/08/23 08:53

続きます。

この先、学校の学習内容や友達関係も複雑になり、子どもは更に頑張りを要求されますし、色々なことで翻弄されます。
息子さんなので、女の子ほどではないかもしれませんが、人づきあいも大変になります。

息子さんが、勉強好きで自分から言われずとも学習するとかのタイプでないなら、支援が大変なのはここから自立迄だと思います。

習い事のことで叱ったり注意する場面、親として悩む場面は減らした方が絶対良いです。

主さまのお子さんは、好きなことや、これならと思える事は、向き合おうとし、頑張れるお子さんなのですよ。
ただ、そうでもないことは、残念ですが頑張れません。

色々な可能性があるはずです。それに頑張れる力も身につきつつある。
なので、頑張ればいいことをやらないのは見ていて悔しいし、成長させたい。
親としてはそうなのです。

しかし、グッと我慢して、自発的な成長を見守る方が効果的です。
あれもできるのだから、ここでもと思うのは間違いかもです。

勉強はもういい!友達関係もわるくてよい!と割り切っているのならば、ピアノを頑張らせてもいいと思います。
が、勉強も最低限やらせたい、学ぶ習慣や生活習慣も最低限と思われているのならば、ヤル気今一つのピアノはそっとしておいてと思いますね。

ちなみに、私が我が子に合わない先生でもとりあえずそのままレッスンを受けさせているのは、そういうままならない経験を積ませる事が習い事の目的でもあるからです。
好きでない先生とだと彼はどうなるのか?を見ています。
先生には障害と特性についてはお伝えして理解してもらっていますし、相談もしていますよ。

先生と合わないと何ごとも上達しないのは間違いないと思いますが、だとしてもそれが本人の才能の天井で実力と思うことにしています。
なにくそと思う力が弱いですし、根気よく励ましても即効性はなく、コツコツ向き合うしかないので。

勉強はそれでは困るので、そちらは習い事より少しは向き合わせ頑張らせますが、習い事は別。
ですから伸び悩み&ヤル気がないなら三年で辞めるという方針です。

伸ばしてあげたいと考えなくはないですが、励まし言い聞かせるにしても、結局必要以上に親子間の関係がギクシャクしますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66151
2017/08/22 14:21

私は発達障害の子供もつピアノ教師です。
教材がむずかしすぎるようです、と先生にご相談されてもいいかもしれませんね。
ピアノの先生に、見通しを持たせたレッスン(スケジュール表、ストップウォッチの利用など)、また、日々の練習も、できたらシール、などご褒美を使った達成感を味わえるようにしてほしいなど、具体的に提案をされてみてはいかがですか?先生もどのように対応したらよいかとまどっていらっしゃるかもしれませんよね。
初投稿ドキドキですが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。音楽が一生の友になるようお祈りしていますね❤️

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https://h-navi.jp/qa/questions/66151
退会済みさん
2017/08/22 15:01

ちなみに、うちの失敗大苦手息子。
本人の何年もの願いとたっての希望で楽器を習い始めたのですが、最初の先生はテクニックや基礎よりも、楽器を演奏することを楽しめるような指導をしてくださいました。
無理にステップアップはさせず、楽器を演奏している実感を重視していたのですが
先生が辞めてしまい、新しい先生になったとたん、基礎重視のレッスンとなりました。
失敗を叱ったりはしませんが、やりたいことではありませんし、ステップアップは求められるので一気にヤル気を失ってしまいました。
簡単には音のでない楽器のため、もっとスムーズに演奏可能なピアノ等に変えてと感じましたが、やりたくないから嫌。
今の楽器も前の先生がいい。とまだ言ってますし、ヤル気を失っています。
覚えはいいのに自信がなく、モチベーションが低いので、発表会に出すことで目標を!と提案されましたが、失敗嫌いな息子には、自信の持てない楽器を大勢の前で演奏し、失敗という可能性がある発表会は地獄絵図だったようで、嫌だーと絶叫。
出なくていいという話になるまで酷い行きしぶりをしました。

先生を変えてまで続けようとは思わないので、子どものペースに任せています。

本人のヤル気や自信次第で他の楽器の習い事では発表会にも出ると言いますし、ステップアップしたいと思った時はかなり集中して練習もします。(こそこそやります。未完成の状態を見られたくないので)

同じ発達障害でも、娘の方はレッスンが嫌いで絶対にやらずとも、自信がなくても演奏そのものが好きなら発表会等へのモチベーションは高くなり頑張れます。
一つの発表会を乗り切った事で、大きく成長しました。
しかし、それ以上にレベルアップさせたいという欲はゼロです。

また、この娘もテストやコンテスト、試合のように勝ち負けや、評価として結果が出るものは失敗が怖くて全く前向きになれません。

子どもによって、反応はまちまちですが
自信や好きで夢中になれるかどうか?がポイントだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66151
退会済みさん
2017/08/22 21:00

こんにちは

息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
「新しいピアノの先生に変えた方が、きっと上手になると思う」
と相談してみては?

好きなことは夢中でやるとコメントにありましたが、どうも、ピアノに夢中になっていないようです。
ピアノを始めたのはお子さんの意思だったかもしれないけれど、やってみたら、思ったようにはいかず、やる気が失せているようにも見えます。

さて、今、ピアノの継続と上達を望んでいるのは、お子さんですか?くろまりさんですか?

お子さんが、好きな居場所として、今のピアノの先生に気持ちを委ねているなら、取り上げるのはどうでしょうね?でも、お金を払って、習いに行っているのだから、むしろ先生の方にお願いした方が良いと思います。遠慮する理由は、単に話しにくさですか?

もし、お子さんに「ピアノがうまくなりたい」という強い意志があれば、教室を変わって違う教え方で上達することで、また面白くなるかもしれません。でも、そうでなければ、うまくいかず、「前の方がよかったのに!」とこじれるかもしれません。

それと、ピアノは多くのお子さんの習い事ですよね?
私も子どもたちの学芸会や合唱コンクールなどで、クラスの子が何人も大人顔負けのピアノを披露するのを聞いてきました。お勉強と同じで、頑張っても、もっと上がいる・・・と思ったらお子さんはどうでしょう?
やる気が増す?もういいやとなる?

やはり、お子さんのやりたい気持ち、うまくなりたい気持ち次第で検討された方が良いと思います。

学習以外の習い事は、楽しみだったり、気晴らしだったり、特技だったり、好きな先生や仲間と過ごす有意義な時間だったりします。自信は気づいたらついてきた・・・そういうものかもしれません。



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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 計算 会話

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
定型発達 会話 遊び

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。 機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。 一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて くれるまで待つしかありません。 何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって きてしまいました。 大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・ リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って 泣いて私に当たる・・ 保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・ この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。 先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して 教室に入るという事が何どかありました。 小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。 とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて (「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に 1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。 もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが 私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。 すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。 最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、 イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、 今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で 声をあげて泣いてしまいました。 保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。 今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。 気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。 友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと 気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・ 私の気にしすぎか悩んでいます。

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2016/06/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 こだわり

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 離婚 ADHD(注意欠如多動症)

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

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2022/02/05 投稿
トイレ 先生 小学1・2年生

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
4~6歳 大学 こだわり

ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当事者の方などに質問です。長文になることをお許しください。 私今困っています…。 ピアノずっと習ってるのに楽譜が読めません。 今20歳の大学2年生です。16年目で、今はソナチネが半分行くか行かないかくらいです。 私のピアノの先生は80代のおじいさんで、4歳の時からずっとお世話になっています。(個人教室で、コンクールなどはしません) 教室に入った経緯は、4歳の時に私に診断がついたことです。中度のアスペルガー症候群でした。母親が、少しでも障害が改善するようにと、ピアノを習わせることにし、そこの教室に入れてくれました。 はじめはドレミを書いてもらいながらやっていました。 今はドレミを書きません。なので、先生が弾いてるのを見たり聴いたりして、感覚で覚えてなんとか弾いています。 でも、最近はどんどん難しい曲が出てきて、それだけでは弾けなくなってきました。先生は、私が音符を読めるものだと思っているので、「はい、弾いてみて」と言われ…。私は1音1音必死で読むのに精一杯で、先生もイライラ機嫌が悪くなってきます。 私はこのままではいけないと感じ、家で譜読みをしたり、大学にあるピアノで予習復習をするようにしました。前はしていませんでした。だけど、ネットで調べて、普通はするんだということが分かりました。 やっていなかった私が悪いと思います。ちゃんと心を入れ替えて、ピアノの前の日には譜読みをきちんとするようにしました。 (お家にはピアノありません。大学のピアノも、今は春休み中で、保育実習もあるから、わざわざ弾きには行けません。だから家で譜読みを頑張っています) 努力の甲斐があり、低音のド、高音のド、ミ、ラとか、いくつかは読めるようになりました。曲も演奏を何度も聴いて、身体で覚えて、それでも難しいところは色音符にします。読み間違って何回も書き直しです。時間はかかるけど、自力で覚えています。 でも、譜読みをしてその部分だけ弾けるようになっても、その次は弾けません。 保育の勉強してるので、(将来保育補助に就きたいので)童謡の弾き歌いも練習していますが、初見で弾くことを求められます。ソナチネよりはずっと簡単なので、なんとか弾けています。それでも初見で弾く時は、途中で何回か間違えます。簡単な曲でも読むのに時間がかかるからです。 先生には「あーまた間違えた!こんな簡単な曲で間違えちゃダメでしょう」「先生は歳で音符が見えないんだから、〇〇ちゃんが面倒くさがっちゃダメだよ」などと言われます…。 ピアノ教室は親が月謝を払ってくれています。先生も、レッスン中はなんかイライラしていますが、合格した時には褒めてくれます。帰る時も、飴やチョコレートをくれます。幼児の頃はレッスンの送り迎えもしてくれ、本当にお世話になってきました。 なのに、上手にできなくて、親にも先生にも申し訳なく思っています。私も今の状態では練習不足、努力不足なんだと思います。 言い訳はダメだけど、何から練習していいのか、どれくらい練習すればいいのかが分かりません。ブルグミュラーやソナチネの初めの頃は楽しかったけど、今はピアノの練習がちょっとだけ辛いです…。でも、できないのは自業自得だから、辛いなんて思う資格は私にはありません。思わないようにしています。 こんな甘ったれた質問はないかもしれません。小学生や幼児さんだって、多分もっと頑張っているのに。今の私は本当に怠けています。みなさんに嫌な思いをさせたらごめんなさい。 だけど、もっと努力して、ちゃんと弾けるようになりたいという気持ちはあります。辛くても辛いと思わないから大丈夫です。やり方さえ分かれば、時間が許す限りいくらでも練習します。 だから、少しだけお知恵をお貸しください。 ピアノの練習ってどういうことをすれば良いのでしょうか。楽譜が読めるにはどうしたら良いでしょうか。 情報が多くてごめんなさい ・コンクールなどのない個人教室 ・家にはピアノがない ・大学(春休み中なので行けない)にはある ・教本はソナチネ ・4歳から習って16年目 ・楽譜がほとんど読めない ・簡単な曲でも初見で弾くことができない ・感覚で覚えてなんとか弾いている まとめるとこうです。文章も下手でごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

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2020/02/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 先生

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

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43件
2017/10/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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