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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
療育以外の習い事やってますか?障害の事は話し...
退会済みさん
療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?
ADHDの娘(年長)です。
IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、
向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。
隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。
先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。
完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。
ADHDについては、お話していません。
まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。
親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)
学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。
ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。
みなさんはどんな習い事をしていますか?
先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?
ADHDの娘(年長)です。
IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、
向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。
隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。
先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。
完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。
ADHDについては、お話していません。
まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。
親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)
学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。
ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。
みなさんはどんな習い事をしていますか?
先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?
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この質問への回答
ADHD年長の息子がいます。
習い事は年中からスイミングをやっています。
特性については診断名は伝えず、今のところ特別な配慮がなくてもやれているようで、落ち着きがなくて〜など性格的なもののように軽く伝えているくらいです。
最初は「面倒くさい」「水が冷たい」などといいながら嫌々通っていましたが、息子が通うスクールでは例えば水中に顔をつけれたら次の級へなど細く進級が設定されていて、本人も級が上がる喜びがあり段々と楽しみながら行くようになりました。
多分、彼にとっては目標が分かりやすく、これを頑張れば次の級へ上がれると目的を持って取り組めることがやる気に繋がっているようです。
ピアノも右手で弾けるようになったら左手→両手とスモールステップで進みますから、やる気に繋がるかもしれませんね。
楽しくレッスンに通えてお子さんの好きな曲が弾けるようになるといいですね♫
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
習い事は年中からスイミングをやっています。
特性については診断名は伝えず、今のところ特別な配慮がなくてもやれているようで、落ち着きがなくて〜など性格的なもののように軽く伝えているくらいです。
最初は「面倒くさい」「水が冷たい」などといいながら嫌々通っていましたが、息子が通うスクールでは例えば水中に顔をつけれたら次の級へなど細く進級が設定されていて、本人も級が上がる喜びがあり段々と楽しみながら行くようになりました。
多分、彼にとっては目標が分かりやすく、これを頑張れば次の級へ上がれると目的を持って取り組めることがやる気に繋がっているようです。
ピアノも右手で弾けるようになったら左手→両手とスモールステップで進みますから、やる気に繋がるかもしれませんね。
楽しくレッスンに通えてお子さんの好きな曲が弾けるようになるといいですね♫
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
初めまして。年長の娘がおりますのでご参考までに書かせて頂きます。
体を動かすことが好きな娘なので、始めは体操教室に幼稚園にあがるまで通っていました。
先生には、発達障害のことをお話していました。本来なら同学年のお子さんと同じクラスに通わなければなりませんが、お母さんが嫌でなければ下のクラスでもいいですよとおっしゃってくださり、小さい子の通うクラスに通っていました。小さい子が大好きな娘は、お姉ちゃんになった気分で毎回とても楽しく通うことが出来ていました。幼稚園に通うことになって、時間が間に合わないため辞めることになりましたが、娘はこの経験からとても体操教室は楽しい場所だと今でも通いたいと言ってくれているので、とてもよい経験が出来たと私も通って良かったと思っております。幼稚園に通ってからは、夏のスイミングの体験に行きました。
年長までは、キッズコースと言って遊びのコースに通うことが出来るので、そちらにまずは入れました。
スイミングの先生にもさらりと発達障害のことはお話しております。
来月からは、みんなと同じジュニアコースに通うことになります。娘と話をしてジュニアコースにすると本人の口から言ってもらえたので。
体操教室もスイミングもそうですが、本人がやりたいと言っていたので通い始めました。
そして、毎回楽しく通うことが出来ています。
習い事に限らず、本人がやりたいとか楽しいって言ってくれることが、一番だと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
体を動かすことが好きな娘なので、始めは体操教室に幼稚園にあがるまで通っていました。
先生には、発達障害のことをお話していました。本来なら同学年のお子さんと同じクラスに通わなければなりませんが、お母さんが嫌でなければ下のクラスでもいいですよとおっしゃってくださり、小さい子の通うクラスに通っていました。小さい子が大好きな娘は、お姉ちゃんになった気分で毎回とても楽しく通うことが出来ていました。幼稚園に通うことになって、時間が間に合わないため辞めることになりましたが、娘はこの経験からとても体操教室は楽しい場所だと今でも通いたいと言ってくれているので、とてもよい経験が出来たと私も通って良かったと思っております。幼稚園に通ってからは、夏のスイミングの体験に行きました。
年長までは、キッズコースと言って遊びのコースに通うことが出来るので、そちらにまずは入れました。
スイミングの先生にもさらりと発達障害のことはお話しております。
来月からは、みんなと同じジュニアコースに通うことになります。娘と話をしてジュニアコースにすると本人の口から言ってもらえたので。
体操教室もスイミングもそうですが、本人がやりたいと言っていたので通い始めました。
そして、毎回楽しく通うことが出来ています。
習い事に限らず、本人がやりたいとか楽しいって言ってくれることが、一番だと思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
うちの息子は4歳で自閉症と診断されています。
娘さん、ピアノを集中して習えてるなんですごいですね!
うちはバイオリンをやらせたいなぁと思い、見学に行きましたが、音は大丈夫なのですがバイオリンを乱暴に扱いそうになり、まだ無理だなあと断念しました。
療育ではあるのですが、先生が美大の先生で、いろいろ製作をさせてくれるところへ通っています。今はまだ幼いのでやっていませんが、ゆくゆくは油絵などもやらせてもらえるのでいいかなぁと思っています。
結構集中して出来ていて、楽しそうなのでよかったです。
集団では周りが気になり集中できないので、個別、または少人数の落ち着いてできる環境が息子にはとても合っていて助かっています。
もちろんうちは療育なので、先生にはお伝えしてあります。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
娘さん、ピアノを集中して習えてるなんですごいですね!
うちはバイオリンをやらせたいなぁと思い、見学に行きましたが、音は大丈夫なのですがバイオリンを乱暴に扱いそうになり、まだ無理だなあと断念しました。
療育ではあるのですが、先生が美大の先生で、いろいろ製作をさせてくれるところへ通っています。今はまだ幼いのでやっていませんが、ゆくゆくは油絵などもやらせてもらえるのでいいかなぁと思っています。
結構集中して出来ていて、楽しそうなのでよかったです。
集団では周りが気になり集中できないので、個別、または少人数の落ち着いてできる環境が息子にはとても合っていて助かっています。
もちろんうちは療育なので、先生にはお伝えしてあります。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
うちは年中なのですが周りのお友達が沢山習い事する環境なので、子どもも普通に色々やっています。
大人しくうもれる?タイプなので習い事の先生にも特になにも言っていません。
もし、何か迷惑がかかる事があれば言うと思いますが、特に先生にも何も言われていないのでそのままです。
最近良かった習い事は公文で、教室にもよると思いますが先生が凄い褒めてくれます。公文って幼児期は物凄く褒めてまず勉強を好きにさせる方針みたいなので、とても良かったです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
大人しくうもれる?タイプなので習い事の先生にも特になにも言っていません。
もし、何か迷惑がかかる事があれば言うと思いますが、特に先生にも何も言われていないのでそのままです。
最近良かった習い事は公文で、教室にもよると思いますが先生が凄い褒めてくれます。公文って幼児期は物凄く褒めてまず勉強を好きにさせる方針みたいなので、とても良かったです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
年長の息子がいます。
全般的に発達の遅れがあり、いまは療育以外に体操教室に通っています。
短期プール教室や公文の体験などを利用してきましたが、
どれもしっくりこなかったので、水泳や勉強は親ができる範囲で教えています。
いま通ってる体操教室、短期教室、体験のいずれも正直に子供の特性を伝えています。
子供のレベルと教室(先生)の要求レベルの差が大きいと、子供のモチベーションが下がってしまい、スタートが切りづらいと思ってます。
真剣に相談にのっていただき、数回通った上でアドバイスをいただけました。
ピアノ教室を楽しまれているようでいいですね。
うちも器用さや集中力をつけたくて、ピアノ教室に通わせたいのですが、
体験に行ったとき全然乗り気になってくれませんでした。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
全般的に発達の遅れがあり、いまは療育以外に体操教室に通っています。
短期プール教室や公文の体験などを利用してきましたが、
どれもしっくりこなかったので、水泳や勉強は親ができる範囲で教えています。
いま通ってる体操教室、短期教室、体験のいずれも正直に子供の特性を伝えています。
子供のレベルと教室(先生)の要求レベルの差が大きいと、子供のモチベーションが下がってしまい、スタートが切りづらいと思ってます。
真剣に相談にのっていただき、数回通った上でアドバイスをいただけました。
ピアノ教室を楽しまれているようでいいですね。
うちも器用さや集中力をつけたくて、ピアノ教室に通わせたいのですが、
体験に行ったとき全然乗り気になってくれませんでした。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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