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療育以外の習い事やってますか?障害の事は話し...

退会済みさん

2016/01/23 00:37
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療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?


ADHDの娘(年長)です。
IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、
向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。


隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。

先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。
完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。
ADHDについては、お話していません。

まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。
親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)
学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。
ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。


みなさんはどんな習い事をしていますか?
先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/20874
あ〜りんさん
2016/01/23 21:14

落ち着きのない年中のうちの子(診断済み)もピアノをやっています。
先生には障害そのものや障害のもつ特性のことなどはお知らせしていませんが、苦手なこと、まだ難しいことなどはお伝えしています。
ただ、先に進めたがりコンクールにも熱心な先生のため、進度はゆっくりでいいしコンクールにも出たくないとはなかなか言いづらいですね…

水泳は親が近くに付き添えない状況になる為、様々なリスクを考えて習えませんが、もう少し成長して落ち着いたら習わせたいなと思っています。

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まめっちさん
2016/01/23 19:17

ADHD年長の息子がいます。

習い事は年中からスイミングをやっています。
特性については診断名は伝えず、今のところ特別な配慮がなくてもやれているようで、落ち着きがなくて〜など性格的なもののように軽く伝えているくらいです。

最初は「面倒くさい」「水が冷たい」などといいながら嫌々通っていましたが、息子が通うスクールでは例えば水中に顔をつけれたら次の級へなど細く進級が設定されていて、本人も級が上がる喜びがあり段々と楽しみながら行くようになりました。

多分、彼にとっては目標が分かりやすく、これを頑張れば次の級へ上がれると目的を持って取り組めることがやる気に繋がっているようです。
ピアノも右手で弾けるようになったら左手→両手とスモールステップで進みますから、やる気に繋がるかもしれませんね。
楽しくレッスンに通えてお子さんの好きな曲が弾けるようになるといいですね♫



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チャミさん
2016/01/24 11:37

初めまして。年長の娘がおりますのでご参考までに書かせて頂きます。

体を動かすことが好きな娘なので、始めは体操教室に幼稚園にあがるまで通っていました。
先生には、発達障害のことをお話していました。本来なら同学年のお子さんと同じクラスに通わなければなりませんが、お母さんが嫌でなければ下のクラスでもいいですよとおっしゃってくださり、小さい子の通うクラスに通っていました。小さい子が大好きな娘は、お姉ちゃんになった気分で毎回とても楽しく通うことが出来ていました。幼稚園に通うことになって、時間が間に合わないため辞めることになりましたが、娘はこの経験からとても体操教室は楽しい場所だと今でも通いたいと言ってくれているので、とてもよい経験が出来たと私も通って良かったと思っております。幼稚園に通ってからは、夏のスイミングの体験に行きました。
年長までは、キッズコースと言って遊びのコースに通うことが出来るので、そちらにまずは入れました。
スイミングの先生にもさらりと発達障害のことはお話しております。
来月からは、みんなと同じジュニアコースに通うことになります。娘と話をしてジュニアコースにすると本人の口から言ってもらえたので。
体操教室もスイミングもそうですが、本人がやりたいと言っていたので通い始めました。
そして、毎回楽しく通うことが出来ています。
習い事に限らず、本人がやりたいとか楽しいって言ってくれることが、一番だと思います。
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ちぇぶ17さん
2016/01/23 10:02

うちの息子は4歳で自閉症と診断されています。

娘さん、ピアノを集中して習えてるなんですごいですね!

うちはバイオリンをやらせたいなぁと思い、見学に行きましたが、音は大丈夫なのですがバイオリンを乱暴に扱いそうになり、まだ無理だなあと断念しました。

療育ではあるのですが、先生が美大の先生で、いろいろ製作をさせてくれるところへ通っています。今はまだ幼いのでやっていませんが、ゆくゆくは油絵などもやらせてもらえるのでいいかなぁと思っています。
結構集中して出来ていて、楽しそうなのでよかったです。

集団では周りが気になり集中できないので、個別、または少人数の落ち着いてできる環境が息子にはとても合っていて助かっています。

もちろんうちは療育なので、先生にはお伝えしてあります。
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ronroriさん
2016/01/23 08:32

うちは年中なのですが周りのお友達が沢山習い事する環境なので、子どもも普通に色々やっています。
大人しくうもれる?タイプなので習い事の先生にも特になにも言っていません。
もし、何か迷惑がかかる事があれば言うと思いますが、特に先生にも何も言われていないのでそのままです。
最近良かった習い事は公文で、教室にもよると思いますが先生が凄い褒めてくれます。公文って幼児期は物凄く褒めてまず勉強を好きにさせる方針みたいなので、とても良かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/20874
2016/01/23 08:53

年長の息子がいます。
全般的に発達の遅れがあり、いまは療育以外に体操教室に通っています。

短期プール教室や公文の体験などを利用してきましたが、
どれもしっくりこなかったので、水泳や勉強は親ができる範囲で教えています。

いま通ってる体操教室、短期教室、体験のいずれも正直に子供の特性を伝えています。
子供のレベルと教室(先生)の要求レベルの差が大きいと、子供のモチベーションが下がってしまい、スタートが切りづらいと思ってます。
真剣に相談にのっていただき、数回通った上でアドバイスをいただけました。

ピアノ教室を楽しまれているようでいいですね。
うちも器用さや集中力をつけたくて、ピアノ教室に通わせたいのですが、
体験に行ったとき全然乗り気になってくれませんでした。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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LDについて教えてください

幼稚園年長です。夏からピアノを習い始めました。本人は楽しんで通っていましたが先生から理解はある程度していると思うが集中が出来ていなくて、だらけてしまい、これ以上教えることが出来ない!と言われました。いつも付き添いでレッスンに行ってますがなんでこんなに物分かりが悪いのかと頭を抱えて見守っていました。先生も根気よく教えてくださいました。私が見るからに本当に理解できなくて分からなくて、だらけてしまってるように感じます。やる気があるのに先生にはやる気ないとみられてしまいました。本人は続けたがっていますが、先生からはやんわり辞めてくださいと言われているのです。今のままではダメなのはわかっています。学習能力がないから集中出来ないのでしょうか?ピアノ教室で感じたこと。・音感が全くない聴音や音取り。・譜面がいつまでたっても読めない。今はドミソのみ。・鍵盤の真ん中のドの位置がいつまでたっても覚えられない。音楽以外での物分かりの悪さ・名前を書くのが一部鏡文字がずーっと治らない。・ここ最近、ようやく靴が反対を気にして履くようになった。・言い間違えがある。・幼稚園や健診で指摘されたことはなかったが就学時健診で、初めて言葉の発音で引っかかった。・小さい頃から行動がおバカだなと思うことが多々ある。上の子は知的を伴わない自閉症スペクトラムで理解力も語彙力も高いので普通がわかりません。もしLDなら私は教えるのが大の苦手で本人も私から口を出されるのは嫌みたいなので家庭教師を頼もうかと検討中です。早急に受診や検査が必要なレベルでしょうか?上の子の時も半年以上待ちだったのでもし必要なら今すぐにも予約しないとと思います。アドバイスよろしくお願いします。

回答
こんばんは、先日相談された構音障害の疑いのあるお子さんですよね? 私の主観ですが、もしかしたら上のお子さんよりも軽度かもしれませんが、 ...
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