2016/10/22 07:09 投稿
回答 13

年中で、自閉症スペクトラムの息子がいます。
療育は3才の時から受けていますが、集団に入ると先生からの一斉指示が入りにくく、興味のないことにはスルーな感じです。幼稚園では、補助の先生がついています。
そんな息子に運動がいいのではないかと、水泳か体操が出来たらと思っているのですが、習い事を探すとき、このような子の場合はどうしたらいいんだろうと悩んでいます。
皆さんのお子さんで、何か習い事をされている方がいらっしゃったら、どうやって探したのか。どんな所に通っているのか。教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/38849
こてつさん
2016/10/22 10:27

息子さんの興味のあることは何ですか?
興味に繋がる習い事なら良いですが、親が押し付ける習い事は特性のある子には向かないです。
既に幼稚園で充分なストレスを受けているのに、
また苦手な集団に入れることは苦痛ではないでしょうか?

うちは漢字が好きだったので、お習字をやっていました。
息子の興味が持てるもの、個別でできるもの、親の付き添えるもので探しました。
中学3年まで続けられて段位もちです。

https://h-navi.jp/qa/questions/38849
退会済みさん
2016/10/22 14:22

こんにちは。私は、スイミングでお子さんたちの指導に10年携わっています。発達ナビさんは、指導の参考にしたいと思い、いつも拝見しております。

ウチも体操とスイミングがありますが、やはり安全面が一番心配であるので、ある程度の指示を理解していただくことは必要かなとおもいます。

レッスンの人数に対する、コーチの配分やクラスの年令編成によって対応も変わるのではないかなと思います。

ウチは、年令が低いクラスや動きの多いお子さんが多いクラスはサブをつけてもらうようにしています。ただ、そこのクラブの考え方次第ですね。人手が足りなければ、サブをつける余裕はないですし。あとは、発達障害に対して知識や理解がない指導者やスポーツクラブもまだまだ多いです。これは、私も含めて課題ですし、勉強中です。

やはり、集団レッスンの場合は待ち時間が一番ネックになるかなと思います。なかなか、それがむずかしいのかなと。人数が多ければ長くなりますし。私は、お友だちに危険なことや嫌がること(叩く、口から水をかけるなど)や本人に危険なこと(勝手に飛び込む、プールサイド走ったりなど)は、しっかりその場で具体的に叱るようにしていますが、それ以外の多少のマイペース行動は様子を見ています。すべてじっとしてるなんて、みんな無理だよね、幼稚園児さんですからね。

私は個人的には、水泳はケガの心配が少ないのと水に入るだけで運動になるのでおすすめかと。そのお子さんのペースで少しずつできるようになりますよ。確かに、水ならではの危険もありますが。

まずは見学で、施設の雰囲気、来てる保護者やお子さんの様子、曜日や時間によっても込み具合は違いますよ。見学で悪くなければ、体験はやってみてください。コーチの対応もわかりますし。

相性のいいところが見つかるとよいですね。
プールの楽しさをわかってもらえるといいんですが🎵私もお声がけや対応を勉強しないとと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38849
2016/10/23 09:47

発達障害当事者です

お子さんが興味を持った事をお子さんの意思で初めてみてはどうでしょうか?

僕も卓球を自分の意思で始めたら3年以上続きました

お子さんが選択出来るように多くの事に触れさせてあげればお子さんが選ぶと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/38849
ウフさん
2016/11/20 15:12

こんにちは。

お子さんの興味のあるものだけを優先させてしまうと先生や回りの親御さんの理解がなかった場合、とても悲しい思いをすることになります。
教えている先生が理解のある教室ですと回りの親御さんにも理解してもらえるようですね。

何の習い事をするかは子供の特性と興味で話し合い、何処にするかは通う時間を設定して可能な限り見学へ行き、特性のありそうな子も頑張れているか、先生の教え方は合っているかに重点を置いて探しました。

うちは剣道を選びました。攻撃性、ルール付け、試合時間の短さ、視界の狭さがハンディにならない、勝ち負けに拘るので剣道に決めました。障害に関係なく全員が手取り足取り教えてもらっていた等々の理由で教室を選びました。特性を抱えながら泣いたり笑ったり、時には特性とは関係なく泣いたり笑ったりしながら続けてこれています。

よいご縁のあるところが見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38849
退会済みさん
2016/10/22 08:37

絶対にこれと言うものが無いなら、通いやすくて、お子さんの特性に合っていると、思われるものでしょうか。一斉指示が入りにくいのは、集団の習い事は難しいかもかも知れません。
水泳で、声も通りにくいなどあると難しいと思います。体験なさって見た方が良いと思います。
特性に合った所を探されるのが一番かと思います。また、徐々に、難しいと思う様な事があれば無理をしない事が良いと思います。補助の先生が付いているなら、その方にも相談して見るのも良いかと思います。集団での困り感を一番よく分かっていると思います。そして、習い事はまだ難しうと言う事もあると思います。習い事によっては断られると思います。そう言った事も覚悟しておいて下さい。息子は個別の水泳でを習いに行く事もあります。あと、ヘルパーと一緒にプールに行く事も有ります。個別対応なので、子供は楽しんでいます。参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38849
Rukaさん
2016/10/22 10:54

こんにちは。5年生の男の子の母です。

うちの子も子も指示が通りにくいタイプで、習い事にはかなり悩みました。保育園に相談にのってもらって、お知り合いの体操教室に年長さんから通っています。5年生の今も通ってます。

まず困ったことから…
コーチの話をきかないため何度か指示をもらうことになるので、他の子のペースを乱しまくる…。
空気が読めずまわりに話しかける…。それを1時間見続けるので親も辛くなってくる…などです。
知り合いなので甘えさせて頂きましたが、教室に説明しておかないと辛いと思います。

よかったことは、体操のコーチは教員や保育士の免許を持っている方が多くて子供に寄り添いながら指導して頂けていることや、小学校に行ったときにマットや鉄棒、跳び箱などもありますので、つまずきは減ったとおもいます(^-^)
上に書いた困り事も少しですが改善してきました。

うちの子は跳び箱の3段を飛べるまで1年ほどかかりました。子供を励ましながらなので根気も必要ですか、苦手なことができるようになった自信はこれからの成長に役に立ってくれると思いました。

自分で水泳も行きたい~。と言い出したので去年から習いはじめました。

良い習い事が見つかると良いですね~。

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2023/05/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 4~6歳

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生

大規模小学校と小規模小学校について教えて下さい。 こんにちは。現在年長さんで来年小学校入学を控えている息子がいます。 ASD,ADHDのため、特別支援学級情緒クラスに行くことは決めてます。 診断おりているので、情緒クラスは行けそうです。 小学校が2つ候補があります。 ・区域内の小学校の特別支援学級(1学年100名以上で、全校生徒600名弱・学校に4クラス支援級) ・一つ隣で校区外になりますが、自宅から3キロくらいの小規模小学校の特別支援学級(1学年10名前後で全校生徒60名程度、学校に1クラス支援級) どちらも見学してきました。 どちらにも、それぞれの良さがあり、迷っています。 校区外は希望は出せるのですが、とても希望者が多い場合は無理と断られることもあるそうです。 療育の先生にも相談予定ですが、大人数だとこういったところがいいよ~とか少人数だとこういったろころがいいよ~、もしくは、よくないよ!等あれば聞かせてもらえないでしょうか? 大人数だと、毎年クラス替えがあるのでそのたびに、テンションあがっちゃうのかなぁ・・・とか、 一つ隣だと3キロとはいえ、送迎が必須になるので、6年間はどんなものなのかなぁ・・・とか 不安もたくさんです。 地域地域で、まったく違うとは思うのですが、なにか皆さまのアドバイスいただけると大変心強いです。 よろしくお願いいたします。

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2021/09/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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