2022/12/28 13:18 投稿
回答 9
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グレーゾーンの小学生の子がいます。
現在、障害児向けのスイミングスクールに通っているのですが、不信感を持つことが重なり、そちらは退会しようと思っています。

子供はスイミングは好きな様子なので別のところで続けたいのですが、一般のスクールの集団指導は昔通わせていたのですが指示がスムーズに入らなく全く上達せず辞めた経緯があり悩んでいます。

スポーツクラブの個別指導で習うか、とも考えたのですがあまりなく、あっても強化選手用のため費用が高く厳しいです。

また知的がなく手帳はないため他の障害児向けのスクールは入会が難しいのかな、とも思います。

そこでコーチを雇って、隔週でどこかの施設で習うことを考えたのですが、周りにそのような人がいないため手探りの状態です。

お子さんにスイミングを習わせている方、みなさんどうされていますか?

また、コーチを雇われている方はどのコーチがいい、と言うことではなく、どのような流れで決めてどの程度の頻度で通われていますか?
長期で習っていますか?

コーチにもよるとは思いますが障害への理解や配慮はありますか?
費用の面ではどの程度かかっていますか?

お子さまのスイミング事情を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/12/30 10:58
個々にお返事できず、申し訳ありません。
たくさんのご回答ありがとうございました!
みなさんそれぞれのスイミング事情があるんだな、と思いました。一般のスクールの方や地域の施設の方、障害児用、個別など様々ですね。
どのような受け入れ先があるか地域の問題もあるしその子の個性もありますよね。

辞める理由は、コーチがしょっちゅう変わり、基本的にパートタイマーのコーチが多くコーチによってかなり教え方に差があったり、発達障害児への理解がなかったり。
そちらの代表が強気で全く話は聞かないと言う姿勢で子供に恫喝してきたりなどもあり、数年モヤモヤし続けていたこと、子供が前任のコーチでかなり進度が進み、一人だけ頭ひとつ抜けたグループになり他に教える先生がいないため代表に教えてもらうことになってしまい、代表はそもそもコーチの資格があるのか…できていたことができなくなってしまったことなど…さらに話し合いにも応じてもらえないことなどで辞めることにしました。

費用もそちらのスクールでは一般のスクールの二倍ほど支払っていたので、まず水泳のコーチを個別に依頼してみて隔週でやってみようかと思い今度体験を申し込みました。
発達障害児の申し込みが多いとのことで、かなり理解がありそうです。
子供は運動嫌いなのにスイミングは大好きなので今後もできる限りいい環境で続けていけるようにしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/172534
ナビコさん
2022/12/28 20:52

実際に利用してないですが、私もマンツーマンの水泳レッスンはないか探してみたことがありました。
私の地域で1つあったのが、体育の家庭教師ファーストという会社です。
これ以外マンツーマン水泳レッスンをしている所はないようです。
入会金16500円、マンツーマンなら月2~3回で約2万円。
高額なので、断念しました💧
習い事が水泳だけなら出せるけど、他の習い事4つにデイの利用料が月数千円、通信教材に月2~3万かかっているので、水泳だけに月2万は無理でした💦
一般のスイミングだって月1万弱くらいしますので、障がい者施設のスイミング講座に通っています。
障がい者なら料金半額で2200円です。
教えるのは普通のスイミングの会社の従業員。
施設に委託されているようです。
なので、特別障がいの知識はないようです。

同じ障がい者施設の体操の方は、教え方がうまくなくて、高いですが別の一般の教室に変えました。
費用はお高いですが、子どもも気に入り、実力も上がりました。
安いところは、全然効果なく、子どももおもしろくなさそうでした。
今の体操教室の先生は、保育士の資格もお持ちだそうで、教える時に視覚支援を取り入れています。
手をつく位置に、手形シートを置いて、子どもにわかるように。
そこは一般の子供が通う教室で、先生には子供の障害のことは一切伝えていません。
伝えることが嫌なのではなく、どこまでできるかなと思って、試したというか。
特に何もなく、3年近く通ってますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/172534
ハコハコさん
2022/12/28 23:31

余談です。

一般的なスクール等でコーチの指示がすんなり入らないのは定型さんでもよくあることです。

仮に指示が理解できないというのであれば、手っ取り早いのは保護者が付き添ってコーチの言葉を噛み砕いて教えるか
予習や復習を普通にやらないとなかなか。

グレーのお子さんでも、同じで
夢中にやっていても、進度は驚くほど遅かったですけどね。

わからなくても齧り付いているうちになんとなく理解が進む定型さんと違い、凸凹さんはいつまでも暗中模索ということもありますから
どこかで、習う場所を変えてみるという選択そのものは悪くはないとは思いますが。



失礼ながら本人が進級や上達がうまくいかないことで強く落ち込んだり傷ついてやめたのでしょうか?親御さんがジレンマを感じてやめましたか?

正直、習うのにも才能やスキルは必要で、習うのが下手な子っているんですよ。

そういう子には確かに個別指導が向いてはいますが、だとしても伸びしろがある子は、どんな人からのアドバイスでも聞いてみたり、わからなくても真似したり工夫したりして時間がかかっても少しずつ伸びます。

ですが、やはり熱心に教わってもピンとこないと、うまくやれないジレンマと申し訳無さと、色々な感情でグッチャグチャになったり

そもそも、話が聞けない(聞いてしまうと訳がわからなくなって余計うまくいかなくなる。)

などあって、難しいと感じていますが

お子さんはどういう形で上達できなかったのでしょう。

ちなみに仮に困っていても、そこに留まって頑張ろうとしているなら、それは尊重してあげたほうがいいこともあります。

選手を目指すわけではなく、泳ぐのが好きでスイミングに行っているならば、上達は別のところ(個別指導や親による指導)でやってみて
スイミングスクールには泳ぎに行く。というスタイルもありですよ。

本人が伸び悩むことにそんなに気をとめてないならばスクールとの向き合い方そのものを見直しては?

そこでそのまま習い続けるのも一つのように思いますよ。

そもそも、我が子であっても多少関わるのにコツがいる子で手に余るのだから
いくらコーチでもそんなにうまくいくとは限らぬという心持ちでいると

気楽かなと私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172534
kitty❣️さん
2022/12/28 19:16

こんばんは♪お母さんとしては、お子さんにより良い環境で学ばせたいですよね。
お気持ちわかります。

しかしながら、お子さんにバッチリ当てはまるとしたら個別しかないと思います。

結局のところ、一般のスクールも、障害児専門もお子様にはマッチしないんですよね?

費用等の課題があるのでしたら、妥協も必要かと思います。
公的機関ではなく、あくまでも習い事なので。合理的配慮は義務じゃないです。
公的機関じゃないので、手のかかるお子さんには費用がかるのは必然です。
慈善事業じゃないので。

うちは一般のスクールに通わせていたので、
配慮もお願いしていなかったです。
頻度は週2で普通の週2料金を払っていました。

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春なすさん
2022/12/28 22:23

うちの子も、小学生時代はスイミングに通っていました。
厳しい近くのスクールではなく、ゆるめのスクールです。
入る時に、発達の遅れについては伝えて入り、特にトラブルはなく三年程通いました。

指示が通らないのであれば、能力を伸ばすには、集団は難しいのかもしれませんね。
でも、指示を聞けるようになって欲しいならば、事情を話して集団に入れるのもよいかもしれないな、と思います。

個別に雇うならば、ある程度は要望を聞いてくれそうな気がします。
厳しい方が伸びるタイプ、ほめて伸びるタイプなど、障害の有無に関係なく相性などもあると思いますので、一概には言えないのではないでしょうか。
ちなみに、うちの子の通っていたスクールは比較的少人数制でした。レベル別に別れ多くて10名位にコーチが1人でした。参考になれば。


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ハコハコさん
2022/12/28 23:13

うちの子の個別指導で調べた時にはスイミングなら一回どんなに安くても五千円は超えてました。更に交通費実費負担などもあるのでそれなりです。

ちなみにスイミングは親が四泳法教えました。
習うのには子どもの方にもそれなりのスキルが必要です。ですから、他の習い事も全て付き添って親がサポートしてよいところでは、サポートもしています。

習い事って、やりたいことを見つけるところからですし、あちらのやり方にもある程度は沿わないと難しいと感じています。

我が子は一般的に言われて認知されているようなプロトタイプの発達障害とは異なることもあり、ガチ障害のところは合わないこともありますし
ビミョーだなと感じます。

主さんが先方になにを求めているのかは知りませんが、理解は基本障害児指導のプロにもあまり求めてないので(ご存知ないなら、その程度と思うまで)
理解はともかく、本人が懐いたり、リスペクトできるかのほうが大事とも思いますし

スイミングなら基本個人競技ですし、プールでの御作法はコーチに教わりたいですが、あとは泳法を身につけられるかどうか?なのかなと。

我が子の人への好き嫌いはカンのようなもので、ちょっとでも上から目線とか、話が簡潔でないとか、回りくどいとか、話し方のクセで先生を大嫌いになることもあり

そんなので区別してたらキリがないですが、幼少期はある程度そういうところも、本人の意志を尊重せざる得なかったので、幼い時は考慮こそしましたけど、みつからないものとも思っていました。
出会い次第ですので。
今は本人たち(既に全員10代)がYou Tubeなどで自分の気の合う解説動画を探して研究しながら自主練習などもしてますよ。

なお、スイミングなら泳法の習いたいことについてピンポイントで個別指導を受け、ほかは親がプールで指導すれば良いと思いますけど、どうでしょうか?

こちらの障害児スイミングは名ばかりというか、入れるのは知的の重い子とか、肢体不自由児ばかりです。
なんどか市民プールで知的障害のスイミングクラブの中高生と同じところで泳ぎましたが、知的障害+自閉症児!ってな感じでほとんどダウン症のお子さんでしたね。
ルールやマナーなどにはわりと厳しかったですよ。
やってはいけないことなどには、厳格なイメージでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172534
退会済みさん
2022/12/28 22:52

うちの市でも障害の子むけスイミングあるけど、競争率激しく抽選です。グレー、知的でない子でもよいとありました。
お値段は、市が運営してる施設でおてごろでした。ただ、抽選なかなか当たりません。

今のところの不信感をすこしずつ解消するようにお話をしてみて続ける道を探るのは全く無理ですか?せっかく今通ってるなら妥協点をみつけるのも手かもしれません。

まず、おかあさんといっしょに、いろんなプールにいってみてはどうですか?
プールでコーチが教えてくれる教室、公的なところだと、結構あると思います。
そういうところの事務局にきいてみてもいいですし。
お子さんに望むレベルの指導ってどんなものなのか、難しいところです。
小学生といえども、一般のスクールだと大会目指す子もすくなくないですから。
また、泳げない子のコースだと、プールのヘリにすわって、足をバタバタ、プールであるいて流れを作るなどで始まります。もちろん、勝手に飛び込んだり、イレギュラーな行動は止められます。
今指示が通らないなら、まずは家族で水泳を楽しんで、指示が通るくらいになってから通うのはどうですか。


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回答
8件
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回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 発達障害かも(未診断)

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回答
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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ トラブル 算数

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 幼稚園 田中ビネー

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
他害 小学校 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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10件
2019/11/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 4~6歳
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