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ASD+ADHDの小3息子の習い事で悩んでま...
2018/03/26 00:29
8

ASD+ADHDの小3息子の習い事で悩んでます。
以前は家に英語を教えてくれる先生が来ていましたが、ほとんど遊んでばかりで身に付いてるのか?って感じでした。最初はそれでいいやと思ってましたが、最近は欲が出てきて身に付く習い事をさせてやりたいと思うようになりました。仲良しの友達が水泳に通っているので水泳やりたい!といってますが、その曜日は30人以上の子供達が少人数のグループに別れてやるそうです。
集団行動が苦手で嫌なことを一日中引きずるタイプなので毎回スムーズにはいかないだろうし無理かなぁと思ってますが、本人のやりたい気持ちも汲んでやりたいって思いもあって同じようなお子さんお持ちの方はどんな習い事をさせてるか教えていただきたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にたこさん
2018/03/26 23:52
皆さん回答ありがとうございます(^-^
ここでも水泳いいよーって聞いてたので本人がやりたいならやらせたい!って思って一日体験もやらせてみました😃スクールのほうからは大丈夫そうだねって言われたんですが、まだ1回目なので本性が(笑)出てないので心配してました(*_*) 何回か体験やらせてみて大丈夫そうならやらせてみます🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/95950
ちささん
2018/03/26 03:16

うちの子はブレイクダンスをしています。
今度、小3になりますが、とても楽しくしています。
一度、見学や体験をさせることがいいんじゃないかと思います。

うちは、ダンスをやりたい!とずっと言っていたのですが
にたこさんのお子さんと同じで集団が苦手なので
どうだろう・・・と思っていましたが、とっても楽しく行っています。
自分で決めたことなので、頑張る!と言っていました。

私は、イヤになったらいつでも辞めていいから!
と伝えています。

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退会済みさん
2018/03/26 06:14

こんばんは

うちのASDの子は4年生手前からスイミングに通いだしました。
集団行動は苦手でしたが、一番下のクラスからのスタートで、人数も少なかったのでスムーズに入れました。
たしかに集団の規模は大切だと思います。

私は協調性を身につけるためという理由で習い事を選ぶことはしないです。
運動系は個人種目を選んでいます。
出来ることに自信を付けてから、苦手なことにも取り組めるようにという順番で考えています。
学年を重ねるごとに集団行動も違和感がなくなってきました。

あとは、実験など理科系が好きなので、児童館などの講座に申し込んでいます。

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ココさん
2018/03/26 07:44

春から支援級情緒の1年生です。
うちも年少の頃からスイミングさせています。
まずは一度見学または体験してみてはいかがですか?
グループ分けで一番下のクラスは小学生でも水馴れのために水遊びみたいなことをやります。
仲良しの友達とは泳力の差でクラスが離れるかと思いますが、楽しめると思いますよ。
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飛竜 翔さん
2018/03/26 08:06

今現在は習い事ゼロです。

3歳〜年中夏までは学研のほっぺんくらぶ。(幼稚園の集団に慣れる・親から離れて行動する練習にスタート)
年少〜年長(スイミング前まで)まで体操教室。不器用でも体を動かすのが好きな子なので。
幼稚園年長〜小2まではスイミングに通っていました。(泳げるようになれば辞めてもOKと約束)泳げて損はないし、皮膚も肺も鍛えられるという理由です。

どれもまずは体験からスタートです。
ほっぺんくらぶ・体操教室・スイミングは同じ施設内にてやっておりました。
スイミングに関しては年中で一度短期体験を申し込むも一回で完全拒否。多分、本人のタイミングではなかったのでしょうね。

なので、不安があっても、まずは見学してみる・施設側の受け入れ状態確認・体験するが第一だと思います。
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おはなさん
2018/03/26 08:59

スイミングでしたら体験会を行っているはずですので一度参加されてみてはいかがでしょうか?
1コースで多くても10人だと思いますので、コーチの指示をきちんと聞けるか、聞いたことを理解出来て実行に移せるか、とてもいい勉強の場になります。
やりたい!と言った時がチャンスですので、体験してそのまま入会でも良いですし、お友達の紹介で割引になるキャンペーンなどあると思います。
新学期なのでどのスクールも入会特典があるでしょう。
あとは口コミでいくつかのスクールの評判も聞いてみてください。
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退会済みさん
2018/03/26 09:39

水泳お勧めですよ。身体が丈夫になります。
上の子は7年習っていましたが、辞めてから3年経っても丈夫です。
自分より小さい子が上手だと、最初は悔しい思いもするかもしれませんが、
それを乗り越え続けて行く事でメンタルも強くなります。

障害児向けスイミングもありますが、お子さんは、皆んなと一緒がいいのですよね。
是非、体験行ってみて下さい。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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いつもお世話になっております

5歳年長のasd情緒の娘のことです。Wisc5によると視覚から受ける刺激に強く、流動性推理が弱いです。見通しがたたないことへの不安感があります。習い事をはじめたいと思っています。本人も体操やダンスは興味があるので体験させたいとおもってはいるのですが、葛藤があります。幼稚園のなかですら、集団行動することに抵抗を感じてたり、みんなと同じことをすることに恥ずかしさを感じてます。園では、本人が頑張れそうな役割を与えることでみんなと参加をしています。見学へ行ってほとんどの確率では観察でおわり、見通しがたってないためフリーズしてしまうだろうなと思うと私が勇気がでません。私も特性があり診断済みなんですけど、想定外のことや見通しの立ちにくいことへの対策はしていても子供のことなのでどう転ぶかはその時になってみないと分からないため、うまくいかなくてと当然!くらいの心持ちでいてるのですが、大なり小なり私のパニックが表れやすくなります。娘は、お初の先生とのコミュニケーションなども時間がかかるので、理解ある教室かどうかは、やなり事前問い合わせでこちらが聞いておくことがよろしいでしょうか?はじめてのことには、とても慎重であり、視覚からの刺激を受けやすいです。流動性推理が凹なので、状況整理や空気を読むが苦いです。教室に問い合わせをするときは、隠さずに発達障がいがあることや特性のことお伝えしたほうがいいでしょうか?こどものやりたい気持ちはあるんだけど、身体がついていくのには、また時間がかかるので、タイミングを待ってもらえるかどうかなどを事前に先生とすり合わせたうえで体験が望ましいでしょうか?就学後から通う放課後デイも見学に入れてまして、そこは工作やスポーツを取り入れたプログラムを個人に合わせて組み込んで作ってくれるようなのですが、私としては療育の専門知識のあるスタッフさんにみてもらえることの安心感が大きいかなと感じているので、まずは放課後デイの見学が先かなと思っています。民間の習い事に、本人も色々興味はあって何度か体験に行きましたが、話なれてない先生とのコミュニケーションが取れない、状況把握ができなくて机にもぐりこんでしまったり、耳塞ぎなど。行く直前までは楽しみで走って教室まで行くのに、始まると固まりますね。このようなことが続いたので民間の習い事に通わせたいけど、ハードルが高く感じてしまって…人のことを妨害したりすることはなく、自分の世界のなかで殻に閉じ籠ったり、出てきたりして、指導者が急かさず、子供のタイミングをみて声かけしてくれるところだと最低でも1ヶ月ほどで雰囲気には慣れてはきます。まずは、放課後デイで工作もスポーツも楽しめるならそれが一番いいのかなと思ってはいるのですが、民間の習い事にいくときに事前にどのように準備をしておけばいいでしょうか?

回答
身も蓋もないですが、お子さんはスポーツを楽しみたい、体操やダンスをやってみたいと思っているのでしょうか? やってみる?と聞かれたからやって...
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スイミングスクールについてなのですが、5歳年中(自閉症の特性

あり、現在医師からは様子見と言われています)の子が水が大好きで現在スイミングスクールに通っているのですが、そちらのスクールが閉鎖してしまうことになりました。そちらでは発達障害の疑いで自閉症の特性があると言う前提で入会し、とてもきめ細かく指導して頂いてました。本人はスイミング大好きで、進級することにやりがいを感じています。療育にもなると聞いたのでスイミングを続けたいのですが、新しく探したスイミングスクールに(発達障害の特性の話をした上で)平行して通い始めたところ、そちらは大人数の指導で、簡単な口頭指示しかしないようで、息子は話を聞く力が弱くついていけません。そしてよく怒られてしまっています。発達障害のことも伝わってないのかもしれません。今までのスクールでできていたことが新しいスクールではできていないです。これでは本人も楽しくなさそう、失敗体験を積んでしまう?と不安に思っています。ただ、再度息子の特性について相談するにしても以前のスクールより規模が大きいのでそれならやめてください、となるかもしれません。八王子町田など多摩エリア、相模原市、神奈川県県央エリアなどで発達障害の子を受け入れてくださる少人数制のスイミングスクールをご存知でしたら情報頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

回答
こんばんは ちょっと悪口になっちゃうから、ある程度の時間で消しますね。
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