2018/03/26 00:29 投稿
回答 8
受付終了

ASD+ADHDの小3息子の習い事で悩んでます。
以前は家に英語を教えてくれる先生が来ていましたが、ほとんど遊んでばかりで身に付いてるのか?って感じでした。最初はそれでいいやと思ってましたが、最近は欲が出てきて身に付く習い事をさせてやりたいと思うようになりました。仲良しの友達が水泳に通っているので水泳やりたい!といってますが、その曜日は30人以上の子供達が少人数のグループに別れてやるそうです。
集団行動が苦手で嫌なことを一日中引きずるタイプなので毎回スムーズにはいかないだろうし無理かなぁと思ってますが、本人のやりたい気持ちも汲んでやりたいって思いもあって同じようなお子さんお持ちの方はどんな習い事をさせてるか教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2018/03/26 23:52
皆さん回答ありがとうございます(^-^
ここでも水泳いいよーって聞いてたので本人がやりたいならやらせたい!って思って一日体験もやらせてみました😃スクールのほうからは大丈夫そうだねって言われたんですが、まだ1回目なので本性が(笑)出てないので心配してました(*_*) 何回か体験やらせてみて大丈夫そうならやらせてみます🎵
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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/95950
ちささん
2018/03/26 03:16

うちの子はブレイクダンスをしています。
今度、小3になりますが、とても楽しくしています。
一度、見学や体験をさせることがいいんじゃないかと思います。

うちは、ダンスをやりたい!とずっと言っていたのですが
にたこさんのお子さんと同じで集団が苦手なので
どうだろう・・・と思っていましたが、とっても楽しく行っています。
自分で決めたことなので、頑張る!と言っていました。

私は、イヤになったらいつでも辞めていいから!
と伝えています。

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退会済みさん
2018/03/26 06:14

こんばんは

うちのASDの子は4年生手前からスイミングに通いだしました。
集団行動は苦手でしたが、一番下のクラスからのスタートで、人数も少なかったのでスムーズに入れました。
たしかに集団の規模は大切だと思います。

私は協調性を身につけるためという理由で習い事を選ぶことはしないです。
運動系は個人種目を選んでいます。
出来ることに自信を付けてから、苦手なことにも取り組めるようにという順番で考えています。
学年を重ねるごとに集団行動も違和感がなくなってきました。

あとは、実験など理科系が好きなので、児童館などの講座に申し込んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95950
ココさん
2018/03/26 07:44

春から支援級情緒の1年生です。
うちも年少の頃からスイミングさせています。
まずは一度見学または体験してみてはいかがですか?
グループ分けで一番下のクラスは小学生でも水馴れのために水遊びみたいなことをやります。
仲良しの友達とは泳力の差でクラスが離れるかと思いますが、楽しめると思いますよ。

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飛竜 翔さん
2018/03/26 08:06

今現在は習い事ゼロです。

3歳〜年中夏までは学研のほっぺんくらぶ。(幼稚園の集団に慣れる・親から離れて行動する練習にスタート)
年少〜年長(スイミング前まで)まで体操教室。不器用でも体を動かすのが好きな子なので。
幼稚園年長〜小2まではスイミングに通っていました。(泳げるようになれば辞めてもOKと約束)泳げて損はないし、皮膚も肺も鍛えられるという理由です。

どれもまずは体験からスタートです。
ほっぺんくらぶ・体操教室・スイミングは同じ施設内にてやっておりました。
スイミングに関しては年中で一度短期体験を申し込むも一回で完全拒否。多分、本人のタイミングではなかったのでしょうね。

なので、不安があっても、まずは見学してみる・施設側の受け入れ状態確認・体験するが第一だと思います。

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おはなさん
2018/03/26 08:59

スイミングでしたら体験会を行っているはずですので一度参加されてみてはいかがでしょうか?
1コースで多くても10人だと思いますので、コーチの指示をきちんと聞けるか、聞いたことを理解出来て実行に移せるか、とてもいい勉強の場になります。
やりたい!と言った時がチャンスですので、体験してそのまま入会でも良いですし、お友達の紹介で割引になるキャンペーンなどあると思います。
新学期なのでどのスクールも入会特典があるでしょう。
あとは口コミでいくつかのスクールの評判も聞いてみてください。

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退会済みさん
2018/03/26 09:39

水泳お勧めですよ。身体が丈夫になります。
上の子は7年習っていましたが、辞めてから3年経っても丈夫です。
自分より小さい子が上手だと、最初は悔しい思いもするかもしれませんが、
それを乗り越え続けて行く事でメンタルも強くなります。

障害児向けスイミングもありますが、お子さんは、皆んなと一緒がいいのですよね。
是非、体験行ってみて下さい。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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