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小1男子、自閉症スペクトラムの中でもアスペル...
小1男子、自閉症スペクトラムの中でもアスペルガー傾向、ADHD合併疑いありです。
学校は普通級に在席し、特別支援教室へ通級しています。
先生や周りへの迷惑を気にして、何も習い事をしていないのですが、運動不足が気になり、息子に向く習い事が何なのか、探しています。
サッカーや野球など集団スポーツは恐らく不向き、テニスなどの球技も苦手です。
皆さんどんな習い事をしていますか?
楽しく続けられている習い事、逆に合わなくて辞めてしまった習い事を教えて下さい。
ちなみに、学校では教室から脱走したり、窓際に寝転んだりして超マイペース、
先生の一斉指示は通らず、お支度などもいつも
一番最後の様です。
こんな感じなので、習い事でも先生やコーチに迷惑をかけるのではと、今まで何もやらせてきませんでした。
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この質問への回答
うちも小1男の子で、自閉症スペクトラムの診断を受け普通学級に通っています。りーぽんさんが書かれたコメントがすごく私が悩んでいる事と一致というか、ほぼ一緒なのでコメントしたいなと思い、させていただきました。
うちの息子は集団だと指示が通りにくく、集合するのも一番最後だったり、跳び箱など再度列に並ぶような運動も次の子より列に戻るのが遅くなり練習回数が少なくなったり、ダラダラしてるように見えます💦見えてしまうのでどうしても気になりますが、何とか気持ちを大きく持って体操教室などには参観させてもらっています。最近、支援学校の子、普通、支援級の子分け隔て無く楽しめるスポーツ教室を見つけました。見学に行ってみたら、支援学校、もしくは支援級に在籍されている子どもさん達だけでしたが、上達や競わせる教室では無くのびのびとスポーツを楽しめる所でした。バランスボールやフリスビーなどを使用させて、体幹を鍛えたり、道具を使う、目を使うということも工夫もありました。まだ2回しか行っていないので、これから息子がどう成長していくかは??ですが、小学校以外の楽しめる場所になって行けばいいかなと思っています。
うちの息子は集団だと指示が通りにくく、集合するのも一番最後だったり、跳び箱など再度列に並ぶような運動も次の子より列に戻るのが遅くなり練習回数が少なくなったり、ダラダラしてるように見えます💦見えてしまうのでどうしても気になりますが、何とか気持ちを大きく持って体操教室などには参観させてもらっています。最近、支援学校の子、普通、支援級の子分け隔て無く楽しめるスポーツ教室を見つけました。見学に行ってみたら、支援学校、もしくは支援級に在籍されている子どもさん達だけでしたが、上達や競わせる教室では無くのびのびとスポーツを楽しめる所でした。バランスボールやフリスビーなどを使用させて、体幹を鍛えたり、道具を使う、目を使うということも工夫もありました。まだ2回しか行っていないので、これから息子がどう成長していくかは??ですが、小学校以外の楽しめる場所になって行けばいいかなと思っています。
習い事ではないのですが、緑の少年団はいかがですか?
体幹を鍛えるには起伏のある所を歩くといいと聞きます。
自然のことを学べますし、知人は親子で参加できて楽しいみたいです。
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カピバラさん
回答ありがとうございます。
体操とスイミングは周りでもやっている子多いです。
ウチの子のように、集団行動があまりきちんと取れなかったり先生の言う事をなかなかすぐに出来なくても大丈夫なものでしょうか?
親が付いていて都度フォローするなど
必要なのでしょうか?
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はじめまして。
個人的には体操教室やスイミングが良いと思っています。
小3息子もお試しで、体操教室は3ヵ所行きました。
それなりにトランポリンなど楽しめましたが、
結局は本人の意思で行かない事になりました。
教室や先生の雰囲気など相性もあると思います。
スパルタ系の所は向かないと思いました(^-^;)
やはり楽しく通える所が良いと思います!
家は音楽系の習い事に通っています。
普段の練習より、発表会の曲は気合いが入るようで続けていますよ(^-^)
気に入る所があると良いですね!
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初めまして。
同感です。基本体幹の発達が遅れているし、超マイペースだしお手上げ❔って、感じますね。
家の場合、夫に連れられて打ちっぱなし(ゴルフ)
に行く期会が多々あり、馴染んでいたので、体幹を鍛える目的を主に、通わせました。コーチには、特徴、目的を伝え初めました。
一斉ではなく、個々に観てくれるし時間内は自由。我が子に向いていたようです。今も、楽しんで通っています
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お母さん先生さん
回答ありがとうございます。
ゴルフですか〜。
ちょっとウチには向かないかもしれませんが、
パパが積極的に関わってくれそうな
習い事ですね!
そんなのもあったのか、と驚きです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
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上記にどれにも当てはまらない
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