2017/04/10 06:35 投稿
回答 15
受付終了

焦りから…
何が合ってるのか。
正しいのか分からなくなってます。

お稽古何をなさってますか?
何がオススメですか?

教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/11 12:17
まとめて、お返事する事を
お許し下さい。

皆さん、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/51915
さん
2017/04/10 08:42

お子様の好きなことをさせてあげてください。

できないことを無理矢理させても
心が壊れていきます

お子さんが夢中になれること
ストレスにならないこと。😆

お子さん好きなもの
それが一番です😊

https://h-navi.jp/qa/questions/51915
退会済みさん
2017/04/10 08:36

うちの子と同じですね。

うちは週一のスイミングのみですが、もう1つ何か運動系の習い事を増やそうと思っています。
集中力や礼儀作法が身につくとお聞きし、親としては剣道をさせたいなと思っています。

スイミングの目的は基礎体力作りです。

本人が希望を言わない場合、何をさせたら良いのか悩みますよね。
とにかく体験をさせて、子供の反応で判断するしかないのかなぁ?と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
らんまるさん
2017/04/10 12:47

さわともさん、こんにちは。

お子さんは言葉に遅れがあるとのこと。
何か習い事をするのであれば、やはり体を動かすことがおすすめです。
体を動かすことは脳へ刺激を与えます。
私の長男のお友達はスポーツ系の放課後ディに通い始めたら、おしゃべりが活性化したとお母さまが喜んでおりました。

長男は中一で習い事はしたことないのですが、放課後ディには通っています。
放課後ディでよく言われることは、とにかくまずは体力、とおっしゃります。

体を動かすことなら、なんでもといいと思います。お子さんの好き嫌いもありますから、スイミング、体操、サッカー、ドッチボールなどいろいろ体験されてはどうですか?
お子さんがやりたい!と思ったものがあればそれを、特にないといなら、スポーツをよくやる放課後ディを利用するといいかな、と思います。

正しいこと、合っていることも大事ですが、お子さんの好きを見つけることも大事です。
素敵な習い事が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
退会済みさん
2017/04/10 12:58

まだ口頭指示がなかなか通らないので
何にも通わせてません。

が、就学して慣れてきたらスポーツ療育を!!
それで基本的な習い事のスキルを身につけて
他にも衝動や転動を自分でコントロールできるようになったら…
やってみたい習い事を習わせてみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
退会済みさん
2017/04/10 13:08

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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
烏有さん
2017/04/10 21:59

習い事は最近色々あるので、カルチャーセンターのキッズクラス一覧を眺めると、今世の中にどんな習い事があるのか、主なものがわかります。

言葉に不得手があるなら、碁や将棋のように一対一で相手が教えてくれるような習い事、農園のように言葉より自然に没頭するもの(社会や理科の勉強にもなります)、毎回テーマをもらってあとは解説図を見ながら(読まずに絵を見るので楽)個々人が自分のペースで組み立てを楽しむロボット教室なども。

博物館や科学技術館やなどのメンバーになって、興味のある実験教室だけ申し込んで参加する、などは、個人プレイの上、メンバーがあまり固定しないので人間関係に悩まずに済みます。あと安いです。ご参考まで。


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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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