質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
焦りから…何が合ってるのか
2017/04/10 06:35
15

焦りから…
何が合ってるのか。
正しいのか分からなくなってます。

お稽古何をなさってますか?
何がオススメですか?

教えて下さい。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さとさん
2017/04/11 12:17
まとめて、お返事する事を
お許し下さい。

皆さん、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51915
さん
2017/04/10 08:42

お子様の好きなことをさせてあげてください。

できないことを無理矢理させても
心が壊れていきます

お子さんが夢中になれること
ストレスにならないこと。😆

お子さん好きなもの
それが一番です😊

https://h-navi.jp/qa/questions/51915
退会済みさん
2017/04/10 08:36

うちの子と同じですね。

うちは週一のスイミングのみですが、もう1つ何か運動系の習い事を増やそうと思っています。
集中力や礼儀作法が身につくとお聞きし、親としては剣道をさせたいなと思っています。

スイミングの目的は基礎体力作りです。

本人が希望を言わない場合、何をさせたら良いのか悩みますよね。
とにかく体験をさせて、子供の反応で判断するしかないのかなぁ?と思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
らんまるさん
2017/04/10 12:47

さわともさん、こんにちは。

お子さんは言葉に遅れがあるとのこと。
何か習い事をするのであれば、やはり体を動かすことがおすすめです。
体を動かすことは脳へ刺激を与えます。
私の長男のお友達はスポーツ系の放課後ディに通い始めたら、おしゃべりが活性化したとお母さまが喜んでおりました。

長男は中一で習い事はしたことないのですが、放課後ディには通っています。
放課後ディでよく言われることは、とにかくまずは体力、とおっしゃります。

体を動かすことなら、なんでもといいと思います。お子さんの好き嫌いもありますから、スイミング、体操、サッカー、ドッチボールなどいろいろ体験されてはどうですか?
お子さんがやりたい!と思ったものがあればそれを、特にないといなら、スポーツをよくやる放課後ディを利用するといいかな、と思います。

正しいこと、合っていることも大事ですが、お子さんの好きを見つけることも大事です。
素敵な習い事が見つかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
退会済みさん
2017/04/10 12:58

まだ口頭指示がなかなか通らないので
何にも通わせてません。

が、就学して慣れてきたらスポーツ療育を!!
それで基本的な習い事のスキルを身につけて
他にも衝動や転動を自分でコントロールできるようになったら…
やってみたい習い事を習わせてみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
退会済みさん
2017/04/10 13:08

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https://h-navi.jp/qa/questions/51915
烏有さん
2017/04/10 21:59

習い事は最近色々あるので、カルチャーセンターのキッズクラス一覧を眺めると、今世の中にどんな習い事があるのか、主なものがわかります。

言葉に不得手があるなら、碁や将棋のように一対一で相手が教えてくれるような習い事、農園のように言葉より自然に没頭するもの(社会や理科の勉強にもなります)、毎回テーマをもらってあとは解説図を見ながら(読まずに絵を見るので楽)個々人が自分のペースで組み立てを楽しむロボット教室なども。

博物館や科学技術館やなどのメンバーになって、興味のある実験教室だけ申し込んで参加する、などは、個人プレイの上、メンバーがあまり固定しないので人間関係に悩まずに済みます。あと安いです。ご参考まで。


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回答
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回答
すみません こちらも、誤解を招いたかもしれません。 習い事という言葉を使いましたが、習うだけではなく、こども園や療育のほかに通う場所を...
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支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか?主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
う~ん、先生に、よるよね。 来年、代わる事を、願っています。
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