2024/06/05 09:20 投稿
回答 13
受付終了

小学校3年生の軽度知的障害と自閉症の特性を持つ双子の男の子を育てています。
子供達に何か得意な事、好きな事を見つけて自信を持ってほしいのと、目標に向かって努力する事を身につけてほしいと思っています。そこで何か習い事やスポーツをさせてあげたいなぁと思っているのですが、お子さんにどんな習い事をさせていますか?特性もあり一度の説明では理解ができない事があるので、スポ少は2人には厳しいかなぁ。。などその辺も踏まえて考えています。

補足・・運動療育に力を入れている放デイには通っています。

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質問者からのお礼
2024/06/05 14:08
たくさんのご意見ありがとうございました✨とても助かりました😄
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/185212
2024/06/05 10:02

スポ少にしろ、習い事にしろ、「一度の説明では理解できない」ということを、指導者に話されてみては?
それを踏まえた上で、見学や体験をさせてみることはできませんか?

お子さんがやりたいこと、好きなことはわかりませんが、体を動かすのが好きなのかそうでないのか、がわかれば取り組みやすいかもしれません。

スポ少は、親の協力が必須なものが多いです。
その辺のところも考えなければならないところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/185212
YOSHIMIさん
2024/06/05 11:32

同じく双子の当事者で、私が境界知能です(妹は一応定型です)
私の診断は成人後ですが、子供時代は2人とも親の意向で書道を小1から
ピアノ(私)、エレクトーン(妹)を小2から数年やりました
双子だからといって、好みや興味、得意はいつも同じではないですが…今のお子さん達はいかがですか?

我が家の場合ですが、妹は絵を描いたりするのが小さな頃から好きで、書道も得意でした
私は今思えばLDがあるので、書道は不向きだったと思っています
妹は小中と漢字が好きでしたが、私はそこまでの熱量はなかったですし
今は3年生とのことなので、まだ2人一緒にやろうよ!楽しいね!でも、いずれ必ず変化していきます
大人になった今は、同じことに取り組むことは、ほぼないですね。。。
ちなみに私は音楽が好きで、今もピアノを細々と続けています、身体のために筋トレもやっていて、どちらかといえばアウトドア
妹は、メイクやファッションが好き、ミュージカルや舞台観劇なんかが好きな、どちらかというとインドアです


送迎の課題なども考えれば、2人で同じ習い事…が楽なのもわかりますが、好きも興味も得意も個々に違うと思います
仮に一緒に何か習っていても、あっちの方が上手い!自分は下手だ!とかどちらかが言い出す可能性も大です
対等な関係だからこそ、普通の兄弟姉妹とは違う比較を、本人たちの中でしていることがあります(周りの大人がどんなに褒めておだてても、です)
今は同じ世界の中で生きていて、2人いっぺんで周りも見がちですが、これから年齢が上がっていけばお互いの世界ができていきます
それを踏まえて、それぞれの意見を同時に聞くのではなく、個別に聞いてみると、違う返答が返ってくるかも知れません

ちなみに私は「妹にはピアノを、習って欲しくない」と親にハッキリ言いました
なので、妹は消去法?で、同じ教室でエレクトーンを習った結果になります

他所の双子の話を聞いても、せいぜい2人一緒が通用するのは中学くらいがギリギリなのでは?と感じます
長くなりましたが、双子目線のアンサーが参考になれば幸いです

※追記※
お子さん達は何か習いたい!と口にしていますか?
本人のやる気もないと、年齢的にも続けていくことや親御さんの求めるものを得るのが難しいかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/185212
ちびねこさん
2024/06/05 10:11

わたしなら、デイサービスで体動かすことをとりいれてるところにかようかな

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https://h-navi.jp/qa/questions/185212
sacchanさん
2024/06/05 11:47

お子さんんがどの程度先生の指示に従えるかにもよるので、何とも言えない部分はありますが…。

自分の身の回りをみた印象ですが、集団行動が苦手なお子さんはスポ少などの団体競技ではなく、個人スポーツの習い事をしてる子が比較的多いかなと思います。

ですが、スポーツはどうしてもケガのリスクがあります。
お子さんが一人なら、あるいは先生の人数が多ければ対応できるかもしれませんが、知的障害&自閉の特性があるお子さんが二人同時となると、安全面を理由にお断りされてしまうケースもありそうに感じます(私の知人のお子さんで水泳教室で断られたケースがあります)。
なので、ダメ元くらいのつもりで、障害のことを伝えた上で見学や体験をさせてもらいまくるしかないのかなと。

ちなみにうちのADHD息子(小5)は2年生の時からボルダリングを習っています。
最初から障害や特性のことを伝えた上で、見学&体験をさせてもらいました。

入ってすぐの頃は、視覚情報の処理が苦手なので、壁にある多数のカラフルなホールドの中から同じ色のホールドを探す時点で苦戦してました😅
なので、最初の半年くらいは私がサポートに入ってホールドの位置を教えたり、上る様子を動画に撮影して手順を復習できるようにしてました。

個人競技はマイペースで課題に取り組めるのがよい所ではあります。
それでも決して安全な競技という訳ではないので、マットの上でダラダラして行動が遅くなったり友達とわるふざけしたりすると、先生から「言うこと聞けないなら来なくていい!危ないから帰れ!」などと厳しく指導が入ることもあります。

それと、息子の友達で自閉傾向のあるお子さんの場合は、大会等を目指さないゆるめの体操教室に通ってました。
スポーツクラブなどが、体育の授業が苦手なお子さんへの補習的な位置づけの教室をやってることがあるようです。跳び箱・縄跳び・マット運動などのおなじみの課題がメインみたいな。

そういった、体力づくりメインで利用できる教室は、比較的受け入れられやすいのかなと個人的に思います。

お子さんに合った習い事が見つかるといいですね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/185212
ハコハコさん
2024/06/05 12:16

目標に向かって努力!ということなら、発表会のあるダンスや楽器の習い事が良いと思います。
工作絵画、お習字等は達成感はできても、目標設定が難しい。
更にスポーツ系も存外目標が掲げにくいです。小3だと既にルールを理解したりコミュニケーションがある程度スムーズに取れないと参加が難しいので、団体競技よりも個人競技がいいでしょう。

次にちょっと厳しい現実の話をします。
主さんの言う

>何か得意な事、好きな事を見つけて自信を持ってほしいのと
>目標に向かって努力する事を身につけてほしい

これらは、ものすごく贅沢な願望。
簡単ではない…と思います。
ちょっと掲げすぎかも。

今どきはそういう熱い気持ちで習い事をする子、親自体すごく減っています。
能力があって選手やプロ育成コースならまだしも、グラスルーツなら楽しいが最優先。ものすごく下手でもなんでも試合に出すコーチも増えていますし(そういう方針が競技協会などで定められている)
個々の目標設定はものすごく難しいんです。

定型の子でも、主さんが掲げるこれらが概ねでも達成出来ている子は10人いて1人いるかどうか?ぐらい。
定型非定型関係なしに、どんな子にとっても簡単に達成できることでは全くない…と感じます。

そして、ゆるいわりには、集団生活で求められる事はある程度高度な事は求められます。通常級で求められる事は当たり前に求められますよ。むしろ厳しいです。

なので、まずは親としてのハードルを下げるところからオススメします。

好きなことが見つかる。
一つ一つスモールステップの成長で自信をつける。

この2つが達成できたらものすごくハッピーです。

本人が好きな事や得意があり、かつ夢中になっていても、凸凹さんの中には目標に向かって頑張る事に強い不安を感じるタイプもいますしね。

スポ少系の団体競技やスイミングなどさせるなら、知的障害児向けのチームがありませんか?
無いなら大人が沢山いる地域で活動しているところがいいと思います。年配の方が存外面倒見がいいですよ。

定型さんと一緒に何かしらをやらせたいなら、親の付き添い&団体へのサポートはマストだと思います。加配として入るつもりで入れるところを選ぶといいです。

好きなことや得意なことは既に何かあるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/185212
2024/06/05 10:51

お子さんの好きなこと、得意なことの目星は付いているのでしょうか?
それがマイクラとかポケモンとかのゲームでもOKなのでしょうか?
お絵かきとか模型のような制作系が好きな子も一定数いますよね。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学校

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
知的障害(知的発達症) 二次障害 小学5・6年生

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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5件
2019/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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