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Q&A
- お悩みきいて!
6歳(4月から小学生支援級の予定)発達障害、...
6歳(4月から小学生 支援級の予定)発達障害、手先は不器用、運動は苦手、記憶力は良い方(電車や地理は好き)、プールは嫌い(膝くらいまでの浅いところは良いが、ちょっとでも深くなると拒絶)
本人の特性や興味のある趣味・習い事を見つけて行きたいと考えております。
皆さんは、どの様な形で、本人にあった習い事や趣味を探されましたか??
また、どんな習い事をされてますでしょうか?
受け入れられるか/本人が継続的に出来るか、心配で。。。
プールは隔週で行ってますが、あまり乗る気じゃないです。。
何か、1か所に申し込んだら、プログラム的に、色々と経験させながら、
特性や興味をもつ趣味を見つけていける様な教室などがあればよいのですが。。。
例)1月はピアノ、2月はプログラミング、3月はロボット教室などなど、プログラムとして色々と経験をさせる。
本人がやる気をもって出来る・自信を持てる様な特技を見つけてあげたいと思ってます!
本人の特性や興味のある趣味・習い事を見つけて行きたいと考えております。
皆さんは、どの様な形で、本人にあった習い事や趣味を探されましたか??
また、どんな習い事をされてますでしょうか?
受け入れられるか/本人が継続的に出来るか、心配で。。。
プールは隔週で行ってますが、あまり乗る気じゃないです。。
何か、1か所に申し込んだら、プログラム的に、色々と経験させながら、
特性や興味をもつ趣味を見つけていける様な教室などがあればよいのですが。。。
例)1月はピアノ、2月はプログラミング、3月はロボット教室などなど、プログラムとして色々と経験をさせる。
本人がやる気をもって出来る・自信を持てる様な特技を見つけてあげたいと思ってます!
この質問への回答
とりあえず、お子さんの興味が示すところに、体験という形で、触れさせてみる。
というのが、良いのではないでしょうか。
プールは、娘が在園当時。幼稚園の授業の一環で、近くのスイミングスクールでの授業があったので、
水泳は、やらず、です。うちは、習い事は、1つだけかな。
5歳から12歳まで、絵画教室に、毎週の木曜日に通っていました。通わせるきっかけに、なったのは、当時。
担任の幼稚園の先生の一言です。
これは、私の個人的な意見ですが、習い事は、数を多くやれば良いというのではなく、それを習う。
ことによって、子供が、習い事を通じ、本人なりの楽しみ方などを見つける。
そういうことに、意味があるのではないかと、思っています。
まず、一番は、本人の好きなこと。がいいと思います。
途中で、飽きてしまって、別のところに、意識がいくのであれば、その習い事は、本人は、あまり集中力が持てない。(保てない。)のかも。
ようは、好きではない。んじゃないかな。
電車が好きなら、もしかして、電車の路線図を、憶えるのは、得意でしょうか?
お話を聞いた感じだと、お子さんは、コンピューターのプログラミング。とか、合いそうですよね。
小学生で、習わせてくれるところは、少ないかも知れませんが、一考されても、いいと思います。
というのが、良いのではないでしょうか。
プールは、娘が在園当時。幼稚園の授業の一環で、近くのスイミングスクールでの授業があったので、
水泳は、やらず、です。うちは、習い事は、1つだけかな。
5歳から12歳まで、絵画教室に、毎週の木曜日に通っていました。通わせるきっかけに、なったのは、当時。
担任の幼稚園の先生の一言です。
これは、私の個人的な意見ですが、習い事は、数を多くやれば良いというのではなく、それを習う。
ことによって、子供が、習い事を通じ、本人なりの楽しみ方などを見つける。
そういうことに、意味があるのではないかと、思っています。
まず、一番は、本人の好きなこと。がいいと思います。
途中で、飽きてしまって、別のところに、意識がいくのであれば、その習い事は、本人は、あまり集中力が持てない。(保てない。)のかも。
ようは、好きではない。んじゃないかな。
電車が好きなら、もしかして、電車の路線図を、憶えるのは、得意でしょうか?
お話を聞いた感じだと、お子さんは、コンピューターのプログラミング。とか、合いそうですよね。
小学生で、習わせてくれるところは、少ないかも知れませんが、一考されても、いいと思います。
普段のお子さんを間近でみているお母さんが、
お子さんの興味のありそうな物をいくつか見つけて、体験させてみたらいいと思います。
続くかどうかなんてやってみないとわからないし、
受け入れてくれるかなんて、教室の先生に聞かないとわからないですもんね。
私は、指先が不器用な子供の為に、そろばんを、
運動が苦手な子供の為に、楽しく体を動かすのが目的の体操教室を
勧め、通わせました。
また、インドアの子供の為に、野外活動の経験をと思って
ボーイスカウト活動に参加しています。
経験豊富で、定期的に研修がある懐深い指導者の元、毎月違った
テーマで活動していますよ。
習い事お稽古事と比べると、はるかに活動費用はかかりません。
指導者の方々は、小さい頃からの仲間とのことで、そうした生涯に
渡る知り合い、仲間ができるのも魅力だと感じてます。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
お子さんの興味のありそうな物をいくつか見つけて、体験させてみたらいいと思います。
続くかどうかなんてやってみないとわからないし、
受け入れてくれるかなんて、教室の先生に聞かないとわからないですもんね。
私は、指先が不器用な子供の為に、そろばんを、
運動が苦手な子供の為に、楽しく体を動かすのが目的の体操教室を
勧め、通わせました。
また、インドアの子供の為に、野外活動の経験をと思って
ボーイスカウト活動に参加しています。
経験豊富で、定期的に研修がある懐深い指導者の元、毎月違った
テーマで活動していますよ。
習い事お稽古事と比べると、はるかに活動費用はかかりません。
指導者の方々は、小さい頃からの仲間とのことで、そうした生涯に
渡る知り合い、仲間ができるのも魅力だと感じてます。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
習い事、嫌々いくか、好きでいくかによってずいぶん違います。
場合によっては苦手意識を強くもつ結果になることもあります。
趣味って、好きな方向からみつけていくものだと思います。
息子の場合は工作と読書。
何を言わなくても自分で作ってます。アイロンビーズも好きです。
興味は変わりますが、うちは本が好きで図書館にもよくいきます。
電車と、地図がすきなら、新幹線の路線図なんかは、駅名や地図が載ってるし、地名で文字も覚えられるし、電車は、乗りにいくのもいいし、ほんでもしらべられたすよ。
習い事が趣味には、なかなか繋がらないかもしれません。今興味あるものを楽しんでは?
また、伸ばしたい思いからつい、押し付けぎみになってはいないかは、常に気を付けたいとおもいます。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
場合によっては苦手意識を強くもつ結果になることもあります。
趣味って、好きな方向からみつけていくものだと思います。
息子の場合は工作と読書。
何を言わなくても自分で作ってます。アイロンビーズも好きです。
興味は変わりますが、うちは本が好きで図書館にもよくいきます。
電車と、地図がすきなら、新幹線の路線図なんかは、駅名や地図が載ってるし、地名で文字も覚えられるし、電車は、乗りにいくのもいいし、ほんでもしらべられたすよ。
習い事が趣味には、なかなか繋がらないかもしれません。今興味あるものを楽しんでは?
また、伸ばしたい思いからつい、押し付けぎみになってはいないかは、常に気を付けたいとおもいます。
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うちは、サ~クル系のお気軽な体操に2歳半位から、通ってます。
無料体験からです。
未だに通ってます。月に2回位なので、お気軽です。ただもう身体も大きく、物足りなさも感じているので、他に身体を動かして本人が好きな事を捜し中です。
うちも習い事や趣味は、無理せず本人がやりたいものを探してきました。
小3まで特にこれといったものもなく、仕方ないと思っていたら、お友達がやっている音楽系の習い事を見学させて貰う事になりました。
やはり先生がとても良い方で本人も嫌がらず1年経ちました。発表会も1年満たないうちに経験出来、本人の自信に繋りました。
焦らなくても、色々な可能性を少しずつ経験して、成長していくうちに本人のやりたい事が見つかっていくと思います。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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うちも習い事や趣味は、無理せず本人がやりたいものを探してきました。
小3まで特にこれといったものもなく、仕方ないと思っていたら、お友達がやっている音楽系の習い事を見学させて貰う事になりました。
やはり先生がとても良い方で本人も嫌がらず1年経ちました。発表会も1年満たないうちに経験出来、本人の自信に繋りました。
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私もたかたかさんとかぶります。
いろいろさせました。ピアノ、スイミング、体操などなど。指示に従えないや理解できないも含め、さまざまな不器用さもあり経験というかたちで恥を捨てて家に閉じ籠らさずに社会に出すんだと1か月や1年の短期間をぐるぐるまわりました。
中でも七田の個人レッスンから公文にいこうし、しんけんぜみにいっています。
七田は右脳を鍛える、公文は左脳を鍛えるといいますが、そんな効果なんか気にしないでやっています。
最終的なゴールにはきちんと社会に出すこと。そのためには学校教育が苦ではなくついていけること。
七田で視覚や聴覚から鍛える、誉めて伸ばしてくれる。そうしたら、自然と席につけてワークに取り組める姿勢がみにつく。自主性のめがでてくる。次に公文で反復学習し自分なりの段階を進んでいく。自宅で反復学習をすると机につく習慣がみにつく。それを継続していくことで、自分なりに勉強していこうという姿勢がみにつき、勉強を諦めない負けない子になる。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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中でも七田の個人レッスンから公文にいこうし、しんけんぜみにいっています。
七田は右脳を鍛える、公文は左脳を鍛えるといいますが、そんな効果なんか気にしないでやっています。
最終的なゴールにはきちんと社会に出すこと。そのためには学校教育が苦ではなくついていけること。
七田で視覚や聴覚から鍛える、誉めて伸ばしてくれる。そうしたら、自然と席につけてワークに取り組める姿勢がみにつく。自主性のめがでてくる。次に公文で反復学習し自分なりの段階を進んでいく。自宅で反復学習をすると机につく習慣がみにつく。それを継続していくことで、自分なりに勉強していこうという姿勢がみにつき、勉強を諦めない負けない子になる。
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続けて失礼しまします。
この子が社会に出るためには一番なにが重要なのか、それを極めていくことで習い事をされても遅くないと思います。
七田と公文は実はよくにています。公文は昭和の初めですか、高知県の東大を何人も出す高校の先生が考案されました。七田まこと先生は公文の優秀な生徒さんだったそうです。
七田のしていることと療育がワークで取り入れていることは沢山重なります。
七田と公文のいいところはその子の段階に合わせ取り組んでくれるところ。
七田で勉強の楽しさの実感、興味を引き出し導入、公文で大学院入学までのしっかりとしたメソッドにそい、書きを入れた反復学習でお願いすれば何回でもオーダーメイドで学習を進めてくださる。七田は工作や音楽がみにつく。公文は硬筆も身に付きます。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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七田と公文のいいところはその子の段階に合わせ取り組んでくれるところ。
七田で勉強の楽しさの実感、興味を引き出し導入、公文で大学院入学までのしっかりとしたメソッドにそい、書きを入れた反復学習でお願いすれば何回でもオーダーメイドで学習を進めてくださる。七田は工作や音楽がみにつく。公文は硬筆も身に付きます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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ありがとうございます。
ハナミズキ30さんのアドバイス見て涙がでました。私もほとんど懐いてくれないからです。
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