2017/07/27 12:40 投稿
回答 9

こんにちは。
民間療育の七田式についてわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

現在、2歳8ヶ月息子が言葉の遅れで療育の言語訓練に月2回通っています。
普段は保育園に通っています。

今は少しですがオウム返しが出てきて、要求もわかりやすくなってきたなぁ~という感じです。

今が吸収の時ではないか!と思い、息子の刺激に何かさせたいなぁと思っています。
私の住む地域は設備が少なく、調べたところによると、七田式の特別支援コースというのが近くにありました。

とても気になるんですが周りに通っている子もおらず、月謝も高額なので躊躇しています。
電話も一度しましたがつながらなかったです。

どんな感じのものかわかる方がいらっしゃったら何でもいいので情報ください。

他におすすめの民間療育や幼児教室等の情報があれば教えてください。

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/63494
退会済みさん
2017/07/27 19:40

七田はギフテッドな子を人工的に作るようなことをやるんだと思うんですよね。
(ギフテッド君たちは、つまるところ図書館に住まわせてやれば勝手に博識になっていくので、七田はいらない。)

フォトグラフィックメモリーがある子は、七田で中受に対応できるような語彙力を、楽につけていけると思います。

七田の絵カード類は、少しサイズが小さすぎたり、実用という点で問題ですが、参考になります。ドーマンなんかに通じるものがあります。目の前の仕事にうまく集中できない子は、図鑑では覚えられなくて、いろいろなものが混在しない絵カードを見る方が、文字にせよ名詞や動詞にせよ、情報を脳にプールしやすいようです。

七田は教具をたくさん販売しているので、好みそうなものをお買いになって、お母様がやらせてみるとよろしいですよ。私もやらせてみていました。すると、できることがなんで、できないことが何かもわかってきますしね。

身体の機能の向上に取り組むのはもちろんですが、情報のインプットも必要ですしね。両方並行してやるといいと思うんですよね。相互に関係してますしね。

視機能に問題があると、七田の教具は全く無意味です。その場合は、ビジョントレーニング系のものや、ドーマン法に近いようなことをやる必要があると思います。時間があるのは、今のうち。月に二日だけの療育だなんて、もったいないですものね。

私がもう一度そこへ戻れるなら、こどもには運動をさせるでしょうか。水泳でも、武道でも、サッカーでも。楽器もいいですね。幼児教室で運動ができるところであれば、なんでもいいです。

ハイハイなどの赤ちゃんのときにすべき動きが、我々のこどもにはとっても大事だそうですよー。
いいお出会いがあるとよろしいですね(^^)

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あそこは創業者の本を読むと子供はみんな超能力者!とかドリーミィな事を書いてあるのでちゃんと療育を受けた方がいいと思います。

ちなみに発達凸凹の甥はまだ発達障害に兄嫁が気づいていなかった時に通わせてましたが彼の困りごとを減らすことに関しては何の役にも立っていませんでした。

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夢築さん
2017/07/27 18:28

普通のコース(発達障害のない子の)に3歳から小6まで通っていました。
家や学校に居場所がないとき七田は居場所になり、助かりました。あと授業は実験などがあり、楽しかったです。
ほかに社会や理科の歌があって、ワーキングメモリー85くらいの私でも好きで覚えられて学校の授業などにやくにたちます。
ひとりひとりに合わせてくれるので安心できました。
ただ、教室によってあたりはずれはあるらしいです。
長文ですみません。

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麻の葉さん
2017/07/27 15:30

気持ちはわかります。
が、ななた式は英才教育ものですから…発達を底上げしたいと感じるのであれば療育をオススメします。
うちの子はギフテッドだ!と言うのならば試してみてもいいとは思いますが、今やるべき事は英才教育ではなく療育だと思いますよ。

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退会済みさん
2017/07/27 17:31

チーズさん

 多分、七田式は民間療育ではなく、能力開発を主眼にした乳幼児教育を行っていると思います。
年齢や、お子さんの能力に応じて、アプローチ方法は変わるようなので、体験教室に行かれてみるのが
一番かと思います。

 ただ、「今が吸収の時!」と親御さんが張り切り過ぎては逆効果です。
吸収するのにも、適量の刺激、最適な方法というものがあります
ようやくオウム返しが出たころで、指示理解が良くなってきたところなら
まずは、日常生活の中で、言葉や習慣などの理解を伸ばしてあげるときかと思います

七田式も、お子さんが消化して、身に着けるのに
ちょうど良いアプローチかどうか
よく検討してから始めた方が良いです

とにかく、お高いし、宿題(親御さんへの課題)もあるそうですしね

七田式はとりあえず体験に行くとして
言語訓練の際に
ご自宅でできることを聞いて、実践することも効果的だと思います

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退会済みさん
2017/07/28 16:11

本当に気になるなら、覗きにいってみることですねー。
そして、お試しさせていただく。
習い事はなんでもそうですが、個人レッスンでない場合は、子供ができない、ってことよりもね、周りが気になるの。
周りの子がお返事できるのに自分の子はうまくいかない、とか、奇声をあげるとか、着席できないとか。
集団で適応できない姿を目の当たりにする覚悟も必要かな。
母親は、恥ずかしい、悲しいという感情を捨てて。
私は二歳なら、まずは、デイサービスをさがされては?と思います。
そして、日常でいろんなものをみて、経験し、まずは母親と、同じものをみて、さわって、感じで、そういう体験をふやされては、と思います。

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2023/10/21 投稿
受給者証 運動会 運動

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

近距離やだっこすると目が合わない乳児。 兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。 運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。 中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。 後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。 兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。 よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

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3件
2023/06/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

回答
1件
2023/06/04 投稿
指差し 癇癪 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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