2017/07/27 12:40 投稿
回答 9

こんにちは。
民間療育の七田式についてわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

現在、2歳8ヶ月息子が言葉の遅れで療育の言語訓練に月2回通っています。
普段は保育園に通っています。

今は少しですがオウム返しが出てきて、要求もわかりやすくなってきたなぁ~という感じです。

今が吸収の時ではないか!と思い、息子の刺激に何かさせたいなぁと思っています。
私の住む地域は設備が少なく、調べたところによると、七田式の特別支援コースというのが近くにありました。

とても気になるんですが周りに通っている子もおらず、月謝も高額なので躊躇しています。
電話も一度しましたがつながらなかったです。

どんな感じのものかわかる方がいらっしゃったら何でもいいので情報ください。

他におすすめの民間療育や幼児教室等の情報があれば教えてください。

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/63494
退会済みさん
2017/07/27 19:40

七田はギフテッドな子を人工的に作るようなことをやるんだと思うんですよね。
(ギフテッド君たちは、つまるところ図書館に住まわせてやれば勝手に博識になっていくので、七田はいらない。)

フォトグラフィックメモリーがある子は、七田で中受に対応できるような語彙力を、楽につけていけると思います。

七田の絵カード類は、少しサイズが小さすぎたり、実用という点で問題ですが、参考になります。ドーマンなんかに通じるものがあります。目の前の仕事にうまく集中できない子は、図鑑では覚えられなくて、いろいろなものが混在しない絵カードを見る方が、文字にせよ名詞や動詞にせよ、情報を脳にプールしやすいようです。

七田は教具をたくさん販売しているので、好みそうなものをお買いになって、お母様がやらせてみるとよろしいですよ。私もやらせてみていました。すると、できることがなんで、できないことが何かもわかってきますしね。

身体の機能の向上に取り組むのはもちろんですが、情報のインプットも必要ですしね。両方並行してやるといいと思うんですよね。相互に関係してますしね。

視機能に問題があると、七田の教具は全く無意味です。その場合は、ビジョントレーニング系のものや、ドーマン法に近いようなことをやる必要があると思います。時間があるのは、今のうち。月に二日だけの療育だなんて、もったいないですものね。

私がもう一度そこへ戻れるなら、こどもには運動をさせるでしょうか。水泳でも、武道でも、サッカーでも。楽器もいいですね。幼児教室で運動ができるところであれば、なんでもいいです。

ハイハイなどの赤ちゃんのときにすべき動きが、我々のこどもにはとっても大事だそうですよー。
いいお出会いがあるとよろしいですね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/63494

あそこは創業者の本を読むと子供はみんな超能力者!とかドリーミィな事を書いてあるのでちゃんと療育を受けた方がいいと思います。

ちなみに発達凸凹の甥はまだ発達障害に兄嫁が気づいていなかった時に通わせてましたが彼の困りごとを減らすことに関しては何の役にも立っていませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63494
夢築さん
2017/07/27 18:28

普通のコース(発達障害のない子の)に3歳から小6まで通っていました。
家や学校に居場所がないとき七田は居場所になり、助かりました。あと授業は実験などがあり、楽しかったです。
ほかに社会や理科の歌があって、ワーキングメモリー85くらいの私でも好きで覚えられて学校の授業などにやくにたちます。
ひとりひとりに合わせてくれるので安心できました。
ただ、教室によってあたりはずれはあるらしいです。
長文ですみません。

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麻の葉さん
2017/07/27 15:30

気持ちはわかります。
が、ななた式は英才教育ものですから…発達を底上げしたいと感じるのであれば療育をオススメします。
うちの子はギフテッドだ!と言うのならば試してみてもいいとは思いますが、今やるべき事は英才教育ではなく療育だと思いますよ。

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退会済みさん
2017/07/27 17:31

チーズさん

 多分、七田式は民間療育ではなく、能力開発を主眼にした乳幼児教育を行っていると思います。
年齢や、お子さんの能力に応じて、アプローチ方法は変わるようなので、体験教室に行かれてみるのが
一番かと思います。

 ただ、「今が吸収の時!」と親御さんが張り切り過ぎては逆効果です。
吸収するのにも、適量の刺激、最適な方法というものがあります
ようやくオウム返しが出たころで、指示理解が良くなってきたところなら
まずは、日常生活の中で、言葉や習慣などの理解を伸ばしてあげるときかと思います

七田式も、お子さんが消化して、身に着けるのに
ちょうど良いアプローチかどうか
よく検討してから始めた方が良いです

とにかく、お高いし、宿題(親御さんへの課題)もあるそうですしね

七田式はとりあえず体験に行くとして
言語訓練の際に
ご自宅でできることを聞いて、実践することも効果的だと思います

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退会済みさん
2017/07/28 16:11

本当に気になるなら、覗きにいってみることですねー。
そして、お試しさせていただく。
習い事はなんでもそうですが、個人レッスンでない場合は、子供ができない、ってことよりもね、周りが気になるの。
周りの子がお返事できるのに自分の子はうまくいかない、とか、奇声をあげるとか、着席できないとか。
集団で適応できない姿を目の当たりにする覚悟も必要かな。
母親は、恥ずかしい、悲しいという感情を捨てて。
私は二歳なら、まずは、デイサービスをさがされては?と思います。
そして、日常でいろんなものをみて、経験し、まずは母親と、同じものをみて、さわって、感じで、そういう体験をふやされては、と思います。

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2017/11/03 投稿
お昼寝 コミュニケーション 片付け

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました。 初めて投稿させて頂きます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 4歳11ヶ月の長女がおります。 去年の4月から幼稚園に通っています。 元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。 やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査2001というものです。 結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。 そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。 言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。 キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。 先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。 発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。 歩き回ったりすることはありません。 今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。 ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。 長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。 何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。 去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。 落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。 運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。 まだ読み書きは出来ません。 こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。 自分から園でなにをやったとかは話しません。 こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。 去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。 下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。 来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。 今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。 性格は穏やかで優しくマイペースです。 落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。 結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか? 診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。 体験談で構いませんので教えて下さい。

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2016/01/29 投稿
発達検査 4~6歳 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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