チーズさんのページ

チーズ
長女8歳、長男5歳の二児の母親です。

息子、2年ほど全体的な遅れあり。
加配つきで保育園に通いながら、月2回の言語訓練、作業訓練に通っています。

一番の問題は母のメンタル!
色々悩みながらもみなさんの意見を参考に前向きに育児をしていきたいです。

よろしくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
チーズさんが質問しました
3年以上前 違反報告
きょうだい児について、相談させてください。
以前、就学について質問させていただきました。
熟考した上、息子を地域の公立小学校の姉(3年)とは別の、支援学級メインの学校に就学しようと思います。

決めたはいいのですが、姉に伝えたところ、大反対。
同じ小学校に行けないなら私も辞める、他のお友達みたいに姉弟一緒に行くのを夢に見てたんだ、弟と一緒に学校で会えないなんて自分は不幸せだーひどいーと大泣き。
泣きつかれて寝てしまい胸が締め付けられる思いです。

弟は苦手な事も多いから合った学校で、できる事を増やしていったら弟の人生が幸せになるから応援してあけで欲しい。二人とも幸せになって欲しいからそう決めたんだ。違う小学校でもずっと姉弟だし、何も変わらないよ。等々伝えましたたが、何を言っても反論。
これでよかったんでしょうか…

お姉ちゃんの意見で弟の就学先を変える気はありませんが、お姉ちゃんの気持ちを考えるとこちらも泣きたいです。
でも親としたら泣く事ではないし、悲しい決断ではないと思っています。
どうにか割りきって姉の気持ち心を軽くしてあげたいですが、どのような言葉をかければよいのでしょうか。
チーズさんが質問しました
3年以上前 違反報告
かなり長くなり、まとまりもなく申し訳ないのですがお付き合い頂ける方はご意見お願いします。

年長5才男児で軽度知的障害、自閉要素はわずか。新版K式でDQが両方とも50台後半(3才半程度)でした。
身辺自立はほぼできておりますがコミュニケーションは苦手というか幼く、新しい事が若干苦手です。現在は公立保育所に加配をつけてもらい楽しく通っています。
来年就学を控えており、ほぼ確実に支援級判定が出るのですが、2つの選択肢で迷いに迷っています。

A校の支援級
・姉も通う地域の公立小学校。全校生徒400人程度。
・保育所のお友達がほぼ就学
・徒歩10分
・支援級は1~6年が7人程が在籍。担任1人に支援員がたまに入る。
・学習は個々で異なり、授業というよりはできる課題をこなす。
・体育や図工は交流で通常級の子と受ける

B校
・地域外の公立小学校だが、支援級が独立している。支援級の全校生徒50人程度。
・バス通学でバス停まで送迎
・児童は市内全域から集まる
・1クラス5名程度で担任1名です必要に応じて支援員も入る。
・クラスは同学年のお友達で、能力別で授業を行う。
・交流はほぼなし。

この2つで迷っています。
A校のメリットとしては、通常発達の子達との交流ができる。地域との交流ができる。姉と同じ学校。近いので通学しやすい。
デメリットとしては、担任も知識がない場合が多く、産休前の先生が担任という事もよくある。そこまで手厚くないので期待しないで下さいというスタンス。

B校のメリットは、同じ特性の子と同じ学年で授業として成立している。専門性もあり知識もある先生が多い。みんな特性ありの子ばかりの学校なので主体として6年まで過ごせる。
デメリットは通学発達の子との交流がない、地域交流がない、姉と別学校になる。(姉は弟と同学校を望んでいます)バス停までの送迎が大変。

主治医や作業の先生やに意見を聞くと結構分かれます。どちらでもやっていけるよという感じ。
デイの先生は、Bの方が落ち着いていて勉強も進んでいる子が多い印象という事でした。
どちらも見学や体験もいきましたが、本人はどちらも楽しそうでした。
A校で通常発達の子に混ざって成長すべきなのか、B校で落ち着いて主体として成長すべきなのか、迷います。

本人を実際に知らない方々に聞くのは間違っていると思いますが、何か解決の手掛かりになる意見を頂戴できればと思い投稿しました。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
1年半くらい久しぶりに開きました。
お久しぶりです。
この1年半あっという間に過ぎています。
息子の発達はやっぱり遅くて、差は開く一方で、どこかで追い付くんじゃ?と思っていた私の期待通りにはいきませんが、それを受け入れつつ結構平和に過ごしてました。

ですが、ここ最近急にメンタルやばめ。
なぜかというと、もう年長さんになるから。
ぬくぬく保育園で過ごす時間があと1年ちょっと。
あと数ヶ月後にきっちり検査を受けて、診断がついて凹凸はっきりする恐怖。
そして就学がジリジリと迫ってくる恐怖。
恐怖と不安でしかない。

どこか、どこか、この気持ちをわかってくれる人…励ましてくれる人を…と毎日涙ながらに思っていたら、
そうだ!リタリコ!と思い出し、舞い戻ってきました。

またちょこちょこ投稿させていただきます。

でも開かないうちに、ダイアリー機能?が追加されてて、浦島太郎状態です。
終わった!恐怖の3歳児健診!
ほんとにほんとに疲れた~!

息子くん終始大泣き。
3歳でこんな泣いてるのうちだけ…
みんなに押さえつけられ、この世の終わりのように泣いてたな。

ほんと世の中の3歳ってしっかりしてるね。
みんな上手にママとお話してて、差を目の当たりにしてかなり辛かった!!

でも母は堂々としてたぞ!
心を無にして頑張ったぞ!
息子も頑張ったけど、母も頑張ったんだから!!
はぁ~しんどかった。


投稿したQ&A
ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 すごく心に突き刺さりました。 その通りです、弟を引き連れている自分、面倒みている自分がカッコ...
2020/11/19
回答を見る
銀猫さん ご回答ありがとうございます。 そうですね、堂々とですね。 これがベストの選択!と信じて前向きに伝えていきたいです。 きっと可愛...
2020/11/19
回答を見る
ノンタンの妹さん ご回答ありがとうございます。 確かに、障害が見えにくいタイプかもしれません。特にずっと一緒に過ごしている姉としては、弟...
2020/11/19
回答を見る
わかめさん ご回答ありがとうございます。 お姉ちゃんの気持ちを受け止める事が一番大事ですね。 前々からなんとなくは伝えていましたが、決定...
2020/11/19
回答を見る
なのさん ご回答ありがとうございます。 たしかに、弟への依存は強いと思います。 親としては、「お姉ちゃんだから」という事は絶対言わないと...
2020/11/19
回答を見る
した質問

3歳になった子がいます

検査を半年ほど前に受け、自閉傾向有り、未診断です。今は週に1~2度の親子教室の療育へ半日行き、他の日は保育園に通っています。来年度から私の...
回答
柊子さんありがとうございます! 療育園や保健センターでは相談はしておらず、昨日の保育園のお迎えの時にそろそろ来年度の受付ですがどうしますか...
12

2歳の男の子のママです

最近息子が同じくらいの子や息子より年上の子を見ると急にスイッチが入ったようにその場でジャンプしキャーキャーとおっきい声を出します。もし自分...
回答
こんにちは☺ うちの子も突然スイッチ入って大声、ジャンプ、キャーキャーなります💦 子供をみるとスイッチ入る感じわかります(笑) で、う...
8

病院が大嫌いです

2歳です。本当にパニックでかかりつけの小児科は小児科近くの信号からソワソワし、駐車場着くと泣き続け、診察が終わり車に乗るまで泣きます。この...
回答
はじめまして! 2歳。うちの息子の幼い頃を思い出して、思わず 手が動きました(^_^;) うちは、いろいろ対策取っても、やっぱり場数を踏ん...
10

明後日ですが、療育の見学に行く事になっています

行く事なれば週2回通います。療育先の施設に話しておいたほうが良い事、質問しておいて良かったこと等ありましたら教えてください。
回答
専門のところなので、癇癪等を起こしても その様子もひっくるめて見てもらう、お子さんの姿を隠さず見てもらうくらいの気持ちで行くとよいと思いま...
8