退会済みさん
2017/04/19 20:28 投稿
回答 26
受付終了

同じ様な悩みの方や良い対処法知っている方おられますか?

私は自閉症グレーの5歳の幼稚園児の母です。
娘と私の話しなのですが、誰かが失敗したり、勘違いして怒られたりする物語を見ることがとても苦痛です。

具体的に言うと、ドラえもんののび太の失敗話やざわざわ村のがんこちゃんとか教訓的な話しもダメです。見ることができているアニメでも、登場人物が何か失敗しそうになると、娘は悲鳴をあげて逃げだします。

娘は、幼稚園での読み聞かせのとき、その様な場面がでると「やめて、読まないで!」とパニックになってしまいます。今は、「先生聞きたくないから廊下に言ってもいいですか?」と言って、廊下に行くことを目標に訓練中です。

基本的には、いやな場面を避けてあげれば良いと思っています。
しかし最近、自分も含めて、どうしてこんなに物語が苦痛なのかと不思議に思っています。
私は小説も最後読んで、ハッピーエンドか確認しないと読み始められません。
もちろん、ドラマなど怖くて楽しめないので見えません。
リタリコさんで、ドラマの場面などみながら、子供に相手の表情や状況など教えてあげると良いと見たのですが、まず自分がドラマが見えないという状態です😅

少し、ドラマとか楽しんでみたいと思いながら、逃げだしたくなる心があります。
深刻には悩んでいません、何か良い、対処法知ってるよ〜って方おられたら少しお聞きしたくて質問しております。宜しくお願い致します。



質問者からのお礼
2017/05/01 12:12
皆様、ありがとうございました😊

これからやる事、調べてみる事がとってもハッキリしてきて、自分もスッキリしました。

回答にお時間割いて下さり、ありがとうございました😊
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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/53093
退会済みさん
2017/04/19 22:05

娘さん、失敗してしまうことが、嫌というか、怖いのでしょうね。

何となく解ります。
うちのこの春。中学2年生になった娘も、やってみて、出来ないと、
もう、それはやりたくなくなり、戦意喪失するので。(苦笑。)

何か小さなことで、いいから。まずは、「自分で出来た!」
という経験を、積ませて自信がついたら、ドラえもんや、ドラマとか、一緒に、観る。

ことをしても、いいんじゃないかな。

失敗しても、怖くないよ。と、幼稚園の先生に、頼んで、3回に1回くらい。
幼稚園で、何か制作したり、活動の中で、娘さんに、声を掛けて貰う。

とかして、少しずつ。恐怖を取り除いていく。ことが出来れば、娘さんも、パニックを起こすことは、
少なくなる?気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/53093
やっちんさん
2017/04/19 20:39

ぽぽたんさんこんばんは!なんか分かるかもーなんてコメントしてみるやっちんです。3歳自閉症ADHDの息子、自分もADHDです。

悲しいドラマは見れないです。昔、聖者の行進ってドラマがあったんですが、知的障害の青年達が虐待を受けるシーンなどは辛くて見れなかったです。あと、途中みんなが主人公を悪者と勘違いして主人公を迫害するみたいなアニメもだめです。どうしても見なきゃいけないって言われたら、最後まで早送りして誤解が解けた後のハッピーエンドだけみますw

私が駄目なシーンは、周囲の誤解で攻撃される主人公。弱いものがただ殴られるシーン。いじめのシーンなどが見れません。理由はなんでだろ。。。やっぱり理由はわからないですw対処法はあらかじめあらすじや最後の終わりを知っておくことかなwネットのネタばれバンバン見ちゃいましょー!あまり役に立たないアドバイスすいません。私も皆さんの対処法、参考にしたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53093
2017/04/19 20:46

自閉症の3歳9か月のうちの息子もまさしく、ぽぽたんさんの娘さんといっしょです!
うちは、おさるのジョージが大好きなんですが、ジョージが失敗する場面になると、早送りをさせたり、
自分で電源を切ってしまいます。
失敗する場面を暗記していて、直前に早送りしたり消してしまいます。
几帳面な気質なんで失敗が極端にいやなんでしょうね~!
ADHD気質の私は、ただただ関心するばかりです。何度見ても失敗の場面なんか覚えてないし、
失敗なのかなんなのかもあんまり区別がつかないので(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/53093
退会済みさん
2017/04/22 22:37

はじめまして。こんばんは。
私は発達の検査は受けていませんが自閉的傾向があると自覚している主婦です。
 
皆さんの回答がとても参考になって読み込んでしまいました。
私の場合も聞いてほしくなったので書かせてくださいね。
 
 
自分が中学生のとき、やはりドラマタイプのテレビを道徳で見る授業があって、もう見たくなくてどうしようもなくて辛かったです。
パニックまでは起こしませんが耳をふさぎ、机に伏せてなんとか我慢していました。
 
現在もドラマは見れませんし興味がないので見る機会もないですし、見るとしてもコメディだけです笑笑
 
 
現実の世界でも他人同士が不和になっている場面はとても苦手でこっそりその場から離れます。
 
最近困っているのは夫が中3の息子を叱る場面が怖くていてもたってもいられないんです。
こっそり逃げることもできず、胸を抑えて耐えいました。
 
自分で息子を叱ることあるのにね笑
 
 
でもね、ドラマの主人公よろしく、現実でもちゃんと自分で行動できるんですよ。
 
夫には手紙で私の気持ちを伝えたところ、分かってもらうことができました。
 
自分が社会に出て困ったことが起きても自分で考えて何らかの解決策を取ることができますよね。
 
ぽぽたんさんが言われてる通り、いやな場面は避けていいですよね。
ドラマから人生を学ばなくても大丈夫!
無理してまで見る必要はない、と思います。
 
だって、アニメ、映画、ドラマなど、メディアものは、楽しむために作られているんでしょう?
ドキドキ、ハラハラを楽しみたい人がそういうものを見て楽しめばいいんですからね。
 
怖くて見れないけど、でも見たいってときはどこまで我慢できるかに挑戦することに焦点をあてて遊び気分でとらえるのも楽しいかも♫ 
(≧∇≦)b

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https://h-navi.jp/qa/questions/53093
退会済みさん
2017/04/24 16:48

みぃママさんへ

コメントありがとうございます😊
みぃママさんの娘さんは、繰り返しのサポートでパニックを回避できる様になったのですね。娘にとっては、希望となります。

ちなみに、先日もアニメで娘の苦手な場面になりました、主人公がお店にいったら臨時休業で楽しみにしていたラーメンが食べれないという場面です。何時もの様に悲鳴をあげて逃げだす娘、私が「◯◯ちゃんならどうする〜?」遠くの部屋から、返事がありました「ママに作ってもらう〜」
ちょっと、良い反応が返ってきて嬉しくなりました。

少しづつですが、進めそうです!次は、どうやったら、失敗を回避できるかも一緒に考えたいな〜♪

ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/53093
ここんさん
2017/04/19 22:23

私も苦手ですー!という単なる共感だけです(^^;
こどもの頃、道徳の時間に見せられた「みんななかよし」という考えさせる系ドラマが超苦手でした。(歳がバレる)
なんで君そんなことしちゃうかなー、なんでそこで話終わっちゃうかなーって、もう苦痛で仕方なかったです。
推理小説は最後を読んでから安心して戻ります。それが私の楽しみ方だもん、と開き直り。テレビは、そういうドキドキが億劫になり、録画してもほとんど見ません(^^;リアルタイムで見ちゃったら、結局見ていますが。
テレビのジョージも本当は苦手、でも絵本なら大丈夫。
物語を没頭して楽しみたいときは映画館にいきます。それなら、後味よくない映画でも何とかみられます。

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2023/03/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 療育手帳

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
公園 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

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2017/12/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 発音

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
他害 算数 先生

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
落書き IQ 不登校

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】 初めて質問させていただきます。 ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。 仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥ったときに、地団駄を踏んでしまうなど露骨にキレるような態度を取ってしまう、涙が出そうになって思考が停止してしまい先輩の指示も頭に入って来ずまた失敗をしてしまうということがここ半年で数回ありました。これは所謂メルトダウンに分類される状況なのでしょうか? 自分でもそのような状態にならないように事前に仕事に関して軽く予習するのですが、時間に追われる仕事なのもあり予定通りに進められたことがほとんどないため、どうすれば良いのか悩んでいます。やっぱり軽く予習する程度ではなく、そのような状況に陥らないように細かいところまで予習して仕事が始まる前に先輩に質問するまで徹底した方がいいでしょうか?まだ新卒で先輩も優しい方なので許されていると思うのですが、改善しないままだと見限られてしまうのでは、仕事の足手纏いになるのではと不安でなりません。 この状況がメルトダウンなのかどうかまたは別物なのか、当事者の方々は同じ状況に陥ってしまうとき、また陥らないようにどう対策されているかを知りたいです。よろしくお願いします。

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8件
2023/10/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 診断

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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