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今NHKで発達障害の特集をやってました

2016/06/22 09:31
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今NHKで発達障害の特集をやってました。ABA式を紹介してます。スモールステップで褒めて伸ばすってやつですね。
見ていて、「あぁそうだった、私はコレで、こういう番組を見るのをやめたんだった」って思いだしました。

愚痴になりますが、
こうしてみよう、ああしてみよう・・・と言われるたびに、腹立たしいほどに当てはめられない。
生まれた頃から抱っこでの授乳を嫌がるとか、仰向けに寝ない、横になっていても反り返る、おもちゃの音に反応しない等で3か月検診から要注意だった次女。1歳半だったかな、自閉症という診断。
同い年くらいの子には凄く興味を示し、特に1歳半からの経過観察で通っていた時には、同様に経過観察の子とは目と目で話し、喜んで一緒に遊んでいたのに、いわゆる定型の子とは遊ばない。親にも興味を示さない。
だから、注目させることが、そもそも出来ない。物には興味を示すけど、こちらが興味を向けたい物には興味を示さない。
運良く興味を示しても、こちらの話なんか聞いていないし聞こえてもいなさそう。でも、要求がある時には目が合う。
TVでやっていた事、対象の子がすごぉ~く軽度に見えてしまう。
当時の私の目標は、「便利な人」になる事からだった。これは、保健所の担当医師の助言。凄く腑に落ちた。
でも、「便利な人」になれても、「お手伝いをさせてください」って、しない前に、聞いてない。
聞いても、それで理解はしてても、しない。「ちょうだい」と言っても、どうだったかな・・・そんなレベル。
しゃべらないけど、幼稚園時代の療育では「言葉はいっぱい持っています。それを組み立てて発する事が難しい感じ」と言われ、確かに、喃語が2歳からだったかな?で、初めての言葉も2歳代で「痛い」。しゃべる時は一気に長文をしゃべる。
褒めても、ほんと一瞬で違う事に気がいっていて、こちらに注目していないから聞こえてない。
こちらに注目させる事も療育では目標だったけど、先生には時々は注目するのに、1秒以内に褒めろって、褒める行動をしている時には既に他に興味がいってるし。

私は割とプラス思考で楽観的なんですけど、こういう番組を見ると心底悲しくなります。
でもここのサイトを見ていると、同じように「ああしましょう、こうしましょう」をしたくても出来る状態じゃない、そもそも・・・・っていうご家庭も多いみたいで、少しホッとします。
まぁ、そういう凹む時代は昔の話になりましたけどね(^ ^;ゞ
いつからだったかな・・・・・「便利な人」から「お母さん」に昇格したのは。
言葉をいっぱい溜めていた幼児期。小学校時代は出来る事を溜めて、中学校では委縮したけど小出しで言葉や出来る事を出していってて、高校で実施中・・・かも(^m^*
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

azznさん
2016/06/30 22:18
みなさま、色々なご意見、ご感想などなど、ありがとうございましたm(_ _)m
スッキリしました(^ ^;ゞ
そろそろ閉めさせていただきますね(∩_∩)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32020
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

「入門するために」といったところでしょうか。発達障がいかな?とかグレーとか、どうなんだろう?という
人たちに向けてという感じですよね。とりあえずは足を突っ込んでみたら?という感じ?

100人いれば100通りの支援がある。
型に当てはまらない人たちなのだから、どんなにいい支援方法でも当てはまらないこともある。
だから試行錯誤して…疲れるんだよね(笑)。

テレビでもネットでも色々な情報があふれているから。その中から自分で選択していくしかない。鵜呑みに
しているだけではやってられないことも多い。

こうしなければいけない。こうしてはいけない。こうすれば大丈夫。…そんなことしてもムリムリ、なんて事も
たくさんありますよね。

でもね、だからこそたくさんの情報を伝えたいなと思うんですよね。色々な支援方法から選んでほしいから。
多数派の意見だけが正解ではない。少数派かもしれないけれど、こんな考えの奴もいるって知ってほしい。

昔はね「THE問題児」だったけれど、今はそれなりに生きている。みんなにとっては正解ではないかもしれ
ないけれど、うちの子は昔より育てやすくなっている。今のところ私的には正解。いつ転がり落ちるかわか
らないけれどね(苦笑)。

ただね『発達障がいをほめて伸ばす!』のはいいんだけれど、ほめることにスポットライトを当てすぎている
気がするなぁ。ダメなことはダメなんだよねって思います。
あとねやっぱり「理想」の部分も多いかな。
https://h-navi.jp/qa/questions/32020
pugさん
2016/06/22 10:22
みてました。
早速、実家からテレビ通りにやってごらんなさいって電話がきました。
おばあちゃんは、親切で言ってるのですが・・・
凹みます~。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32020
見ていましたー!というか不登校中の中2の息子がなぜか今朝に限ってNHKにチャンネルを合わせ、言葉を発しない幼児のコーナーをじっと見て、「僕はどうだった?」と一言。本人は果たして自分が発達障害の枠に入っていると思っているのだろうか、とドキッとしました。途中で番組を替えてしまったので仕方ありませんが、ADHDのお子さんとかが出てくるシーンだったら本人も何か気づいたかもしれません。
息子は表情も豊かで小さいときは彼の生きづらさをあまり感じませんでした。落ち着かないのも小さいから、、と言い訳できたし。
中学になって学校に合わず不登校に。おそらくLDと注意欠陥かな、、と思っています。本人が病院を拒否しているので診断は出ていません。でももっと小さいときに気づいてあげられたら、、あんなに叱らなきゃよかったと今でも毎日将来が心配で涙に暮れています。やりたくてもうまくいかない。モチベーションが続かない、、なんて当たり前ですよね。毎日自分が壊れないようにすることで手一杯です。自分と家族をなんとか明日へつないでいけたら御の字と思っていよう。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32020
退会済みさん
2016/06/22 13:26
こんにちは。
azznさんの気持ちがわかります。
まさに、、今、azznさんが頑張って経験された幼児期真っ只中に私がいます。
正直言って、もがいております。
凹んでばかりです。
試行錯誤繰り返しです。

入園予約待ちしています児童発達支援センター保育園の親子教室でも、私の息子だけ浮いてみえる。
指示が通りにくい。目移りが激しい。
人の物に手を伸ばそうとする。
手遊びの時も興味が無く、向こうに行こうとする息子を先生が無理矢理ガードする。
最近は、無理矢理我慢を強いられる。
息子は怒り、壁に頭をうちつける。
他の子がお利口さんにみえる。

先生が
「頑張ってらっしゃる成果が出てますね」と、他のお母さんに声掛けされていると、私達が否定された様で凹んでしまいます。

児童発達支援センター保育園の親子教室で、
「◯◯さん…次回の親子教室はプールです。◯◯通園所の見学兼ねて行きましょう」と言われました。
正直、息子が大変だから?
こちらをすすめられるのかな?と。
別な通園所をすすめられるって、凹みます。
私がわがままし放題に育ててしまったのだろうかと、自分を責めてしまいます。

それこそ、昨日言われて帰り道凹んでしまいました。
私の愚痴になりました、申し訳ありません。

でも、辛い経験は私1人だけじゃないって
、それだけで救われます。










...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32020
テルアさん
2016/06/22 10:14
見てました。
分かりますよ~TVに出ていたのは「軽い」「うまくいった」例ですよね。
もちろん家庭での母親・父親の対応で良くなることもあるから
頑張っている親御さんたちは素晴らしかったです。
でもその成果が出ない場合もあるし、頑張ったから子どもが成長したという
流れだったのでもしかしたら凹む人もいるかもと思いながら見ました。
あんなにうまくいく家ばかりじゃないよってやさぐれながら(笑)

↓の感想募集に書いてみようかしら(;^ω^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32020
azznさん
2016/06/22 14:10
>ひーちゃんママさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
うちの次女も就学前はまさに同様で。頭を打ちつける等は無くて、反り返って泣きわめくタイプでしたけど、もぉ周りの目と声は左から右に聞き流す感じでしたね。
親子教室のようなものには通っていなくて療育と幼稚園のみでしたけど、普通に地域の幼児教室に通っていたら、きっと物凄く凹んだし、外出も嫌になっていたんじゃないかと思います。
追い詰められる感じ。潰されてただろうな~と。
当時は、ADHDしか細かい事は知らなかったのですけど、こういう子は我がまま放題に育てたからとか、親の声掛けや育て方でこうなっているわけでは無いと知っていた事、保健所の担当医も育て方でこうなるんじゃないとおっしゃってくれた事は、大きかったですね。

うちは、上の子は定型だったので、育ち方がゆっくりな分、発見や気付きも多くて。
これも支えになっていたな~と思えるくらいに、時間はかかりますけど成長しました。
今も、しっかり成長してます。
情緒面も女の子らしくなり始めるのは遅かったんですけど、高1なのに小学生みたいな悩みがあったりしますけど、まぁ女の子は6歳でも16歳でも「女の子」なんだな~と、のんびりな成長をのんびりと楽しめるようになってきてまして。
いつこちらがおかしくなっても不思議じゃないような状態も、過ぎてしまえば笑い話で。
何もしなければ24時間つきっきりで出かけられない状態になっていたかもしれないけど、療育すれば成長する。そんな未来を楽しみにして下さいね(∩_∩)

愚痴ってガス抜き、大事です。うん。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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