2017/10/20 15:00 投稿
回答 33
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昨日、発達障害児の親の会に出ました。うちより悩んでいる親が多いと前情報で聞いていたけど、うちの子よりよくできるお子さんばかりで、何だか気が沈んでしまいました(..)

人んちと比べる欲は持つのをやめたつもりでいたし、うちの子なりの成長はたくさん見てきて、子育て自体には前向きに取り組めている。

発達障害は人によって特性は様々だし、きっと他の親御さんも我が家とは違う悩みを抱えて、その会に出ていたはず。

色んなことを頭では分かっているのに、色々吹っ切れたと思っていたのに、「あれ?うちの子の方が全然できない」と思って、少し気が沈んだ自分がいました(°_°)

定型のお子さんとの比較はしなくなったけど、発達障害児の中でも、うちの子はできない方なのかな、と思ってショックなのかな。自分でも何が凹んだポイントか分からないところがあります(..)

こうして小さなことで一喜一憂しながら生きていくのかな、なんて思うと、じわじわ涙が出たり。

別に昨日も今日も現実は変わってないのに、悲観的になってしまって。

長い長い子育て。普段は明るく前向きに子育てできても、こういう凹むこととか、あると思います。こういう時って、どう過ごしていますか?どう気持ちに踏ん切りつけていますか?

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質問者からのお礼
2017/10/21 13:34
たくさんのコメントをありがとうございました^_^

今回落ち込んだ理由は、うっかり子供と他人を比較してしまい、ちょっとした刺激で、負の感情が溢れ出てしまったのかなと思いました。

普段、人の子と自分の子供を比較することはしないようにしているけど、発達障害の親の会で「その特性はうちにはある(ない)」と率直に話しているうちに、「あれ?うちと違う」と、自分のペースでなく次々に認識してしまったので、あとあと、心にズシンと来てしまったように思います。

うちの子の特性にがっかりしたというより、「受け入れていたはずなのに、なんで私、ショック受けているんだろう?」って困惑や、「私がもう少しうまく働きかけていたら、うちの子も伸びたかもしれないのにな」と自分の甘さも少し感じたところです。

あと、全くの他人、しかも、複数人に、子供の特性を話す機会は初めての経験だったので、疲れてしまい、気持ちに追い討ちをかけたのかな。

人前で自分の子供の特性を話すのは、リタリコで頭を整理しながら書き込むのとは全く違う体験でしたね(^^;情報交換のペースが全く違いますから、当然なんですけど、心がついていけませんでした。

皆さんからアドバイスもらったり、家族に愚痴ってみたりして、自分の感情を整理していったところ、頭の中が整理できるようになりました。

この経験も糧にして、さらに強いママになりたいと思います^_^皆さま、いつも暖かい回答をありがとうございます!

(また、間違って、Aに書いてしまいました(^^; 毎度間違ってしまう(^^;)
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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/74651
退会済みさん
2017/10/20 15:38

お気持ち、お察しします。
凹んだとき、私はアインシュタイン、エジソン、ヘレンケラーの伝記(子供用の文庫)を読みまくってます。
それから「わが子たちは大器晩成なんだもの」と自分に言い聞かせています。

お料理やら、断捨離もしまくります。
自分の家のことだけ、見ます。

https://h-navi.jp/qa/questions/74651
退会済みさん
2017/10/20 15:31

上を見てもキリがないし、横を見ても同じはないですよ。

見るのは我が子、親からの働き掛けも大事ですが、その子なりの成長を見守るのも大事だと思います。

日々の小さな「できた」を見逃さないように、盛大に褒める、大げさに感謝することと、子供の話をよく聞くと面白いです。

ダメなことはダメ、と一貫して突っぱねて怒ることはしません。

親子Worldは人それぞれ違いますから、子供に過度な期待はしない方が良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74651
退会済みさん
2017/10/20 15:55

こんにちは。

お疲れ様です。
親の会…みたいなのは
耳ダンボにして、シャキッと
して(るつもり)るから
終わると疲れますよね💦

私は出します。
夫にですね。
聞くだけ聞いてもらうと
すっきりします。
夫もふんふんて
聞いてくれます。


ただ夫が帰ってくるまで
待てない時は
ママ友のLINEでダベり
かな~
あたりさわりのない程度に
聞いてもらいます。
優しくされたい
んですかね笑

母に話すと最後に説教に
なるので、
悩みは時々です。


私も子どもが療育中に
他のこよりできないと
落ち込んだ事ありますよ。
泣いたりもしました。

できるようになるには…
考えましたね。

遠足で行く所へは必ず先に
子どもを連れて行ったり、
歩く道を先に体験させたり
初めてを無くしていくと、
わりとできたりする
見通しの立たない事に
不安の大きい子でした。

できないができるきっかけに
なることも…
あるかもです。

できると達成感がありますよね、
それを私が感じていると
子どもにも伝染?するみたいな?
気分を上げる、上がる
相乗効果?
それだけで
できる率もあがる気がします。

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退会済みさん
2017/10/21 08:44

Nさんへ

はじめまして、自閉症グレーの年長児の母です。

助言ではなく、共感ですみません。
私も昨日ショックな事があって便乗です😅
同じ発達障害児の集まりで、娘よりひとつ小さなお友達に娘はお手紙をもらいました。まだ、娘は平仮名が書けません。
お手紙には、キチンと読める字で大好きと書いてありました‥。

物凄くショックで、羨ましいやら、悔しいやら、焦りやらがグチャグチャになってやってきました。
娘の障害が分かって3年、すっかり障害への受容も終わり、淡々と子育てをしてたのですが、久しぶりにゆり戻しがきてしまって。
昨日は晩ご飯を作るのがイヤで、子供達と外食しました。そして不貞寝😅

今日このQをみて、分かる分かる!と書き込んでしまいました。

分かりますよその気持ち。
馬鹿らしいと分かっていても私も同じ気持ちです😌

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退会済みさん
2017/10/20 17:49

はじめまして。
何かヒントが欲しくて、勇気出して参加して、ボディブロー喰らって帰って来る事ってありますよね。
私はしばらく発達障害関連の講座やペアレント・メンターさんのお話会はお休みしようと思ってます。
他人の「あーしました。こーしました。」に振り回されて、我が子を見失いかけたからです。

>別に昨日も今日も現実は変わってない

それでいいんだと思います。
私には私の「現実」があって、他人の現実とは無関係なのですから。

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カピバラさん
2017/10/20 19:57

はじめまして。
私もそのような場が苦手なので、無理しないことにしています。
皆さん素晴らしくみえて、自己肯定感下がりまくるので(^-^;)
療育先でも変人でいいやと。
話しするとしたら、指導員やデイの担当者などに愚痴るか相談します。
凹んだ時は、ふて寝かヤケ食いでやり過ごします(^-^)

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
先生 幼稚園 遊び

特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母です。 小学生になる前に普通級か支援級かとても悩み、幼稚園、療育園、小学校の先生方とたくさんお話をして、息子が学校に慣れ楽しく通えるよう支援級に決めました。 入学してみると、朝の登校後の荷物の片付け方は先生が口頭で説明をして助けてはくださりますが視覚的な支援や順序などがなく息子はいつも困った様子です。 入学前に事前に視覚的な支援や順序が決まっていると安心して取り組めると伝えてありますがそのような配慮はありません。 また、先生が1人でできることも手伝って片付けようとしてくださる姿も気になります。 給食が始まるまで教室へお迎えに行った時には他のお友達がYouTubeのようなものをノートパソコンで見ていて学校に必要なのかな?っと思いました。 参観日の日は的当てゲームが行われました。的当てゲームに使うものを親子で制作したのですが息子を含め子どもたちが先生の話を聞いていなくてもさらっと話を進めていてました。的当てゲームの表が作ってありましたが息子のクラスはひらがなで名前が書かれていて、息子より大きな学年のクラスは名前ではなく顔写真が貼ってあり反対なのでは?と感じました。 他にも気になる点があるのですが、いろいろともやっとすることが続いています。 このようなもやっとする事は先生に聞いてみてもいいのか、何年もお世話になるかもしれないので波風立たず先生にお任せした方がいいでしょうか? アドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 幼稚園

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 4~6歳 三語文
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