2018/08/27 00:59 投稿
回答 22

ごめんなさい。初めてここで吐き出させて下さい。長文です。不愉快に思われる方ごめんなさい。
乳児の頃からゆっくりさんな息子。可愛くて可愛くて、同じ月齢の子よりいつも遅れているままグレーなまま大きくなりました。相変わらず同級生の中でも目立って遅れている事が多いし、差は広がるばかり。そして発達障害の診断。それでも断然、他の子より我が子が愛おしく思う。発達障害だからって可愛く思う気持ちは他の子の親と同じ。発達障害とわかってがっかりした事は無い。やっぱりそうなのかー、と納得した。こんなに可愛いし大好き!世界一大切な存在。なのに時々我を忘れるほど息子にキツく怒鳴ってしまう。もう気が狂ったように発狂している。
物を粗末にする事、不潔な事、←その2つは私が大嫌いな事。だからされると我慢が出来ない。1つの事につき何度も軽く注意したり説明する。だけど言われた数秒後にまた繰り返す。これが発達障害の特徴だとは理解しているが、何度も優しくはできない。何十回と繰り返して、ある時私は我慢ができずに怒り狂い怒鳴り手を出しそうになって自分の手をテーブルや床に思っきり叩きつけて、強烈な痛みで何とか怒りを逃す。しかし息子を罵る言葉は止まらず、息子はすべての意味はわからずとも恐怖で涙を流す。その顔を見て、私も泣きそうになる。自分を情けなく思う。息子はすぐに何事もなかった様になり、楽しそうにまた壊す、無くす、忘れる、汚す、を繰り返す。私の怒りのメモリが増え続けてやがてまた沸点に達する。これが息子の自信喪失に繋がる事や未来に良くない事、わかっているけど時々どうしようもなく爆発してしまう。自分もコントロール出来ないのに、息子の療育なんて出来るのかと思う。息子のたくさんの出来ない事も、ちょっと飛び抜けた才能がある所も、息子の好きな物も全部愛おしいのにな。息子と一緒にいるとたくさん笑って楽しい時間がほとんどなのにな。
私も発達障害なのだと思います。当てはまる事が多いです。でも息子のする失敗やクセなどは私には無かったもので理解し難いのです。性格も真逆に思います。男女の違いもあるし、発達障害にも濃さや種類があるのはわかります。
いろいろ言葉ではわかった様な事を書きますが、難しいです。周囲に理解者もたくさんいて相談もできるし、時々子育てから解放されるように夫も協力的です。私のストレスなんてゼロに近いはず。私は私自身の心の弱さが何よりの悩みで、息子の発達障害が原因では無いんだな、とここに吐き出しながら気づきました。何とか息子のために強くならねば!!!
長々と失礼しました。。。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/114235
退会済みさん
2018/08/27 01:28

こんばんは。

辛いですね。お気持ちとてもよくわかります。わたしはこどもに向けないように思うと主人に暴言を吐いてしまっていました。子どもの前で、、、。それも最近まで。

頭でわかるし、子どもはもちろんかわいいし、主人にも申し訳ないし、、、、。
おっしゃる通り、自分の問題だと思い、悩みました。
悩む中で、本を読んだり、いろんな方に聴いてもらうなかで気持ちを吐き出して、落ち着くと前向きに取り組めることを見つけられるかもしれません。
わたしはPMSかな。漢方や食事で改善の兆しがあるし、不調が来ることがわかっている(今は全部マイナス思考でもうすぐ前向きになるとか)だけでもお互いに楽です。

いくら周囲が協力的でもストレスゼロなんてことないですよ。急には親になれないし、しかもややこしい子のねぇ。わたしはお母さん6歳になりました。まだまだですよ。皆に助けられて、こどものことを通して自分にことも理解して、泣いたり怒ったり笑ったりしながらやってます。

うまくストレス発散できるといいですね。


https://h-navi.jp/qa/questions/114235
keiさん
2018/08/27 07:31

初めまして。
毎日お疲れ様です。
我が家は今日から新学期です。
私の方が冷静を装いつつ…心はソワソワしています(笑)
Marumaruさん.
特性を持った親御さん皆さんそうだと思いますよ!!
だって大変なんだもん(笑)
どんなに周りが協力してくれたって(感謝ですけどね!)その子の「母親」の代わりは誰も出来ないもの。だから、怒ったり怒鳴ったり落ち込んだり…
私なんて、やり直せるなら、やり直したい位、ダメな母親の典型でしたよ(泣)
けれど、子供は必ず成長しますし、それに伴って親も成長させてもらえます(笑)
愛情あって、ちゃんとご飯食べさせていれば大丈夫ですよ。
何も答えがないのに、コメントすいません。
また、ここで吐き出してもいいじゃないですか(^_^)
私も、時々ここで吐き出して、心を落ち着かせていますよ(笑)

Vel dolor amet. Inventore quae libero. Asperiores recusandae non. Voluptas dolorem asperiores. Quod quaerat fugit. Perferendis adipisci quo. Alias est et. Sed sint placeat. Dolores quia hic. Similique officiis temporibus. Laboriosam aliquam dolorem. Minus excepturi adipisci. Esse consequuntur neque. Ab rem quisquam. Nam mollitia reiciendis. Vero placeat omnis. Fuga et in. Modi fugit sapiente. Et non mollitia. Modi blanditiis voluptatibus. Adipisci laborum iure. Maiores iste ex. Et atque enim. Et pariatur ipsa. Dicta qui sed. Repudiandae perferendis expedita. Voluptatum eligendi ipsa. Asperiores iusto necessitatibus. Aut beatae facilis. Atque illum repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/114235
退会済みさん
2018/08/27 10:05

おはようございます。
私も娘が発達障害の診断受けて全く嫌とかではありませんでした。むしろ、これからは何かしてあげられるんだから、よくなれるんだと思ってほっとしました。
かわいいと思うときもたくさんありますが、憎いと思ってしまったこともたくさんあります。こちらが言ったことに対して「うん」とか「はい」という言葉が1度でいいから返ってきてほしかった。何を言っても逆のことや逆撫ですることをされるんだから、どんなに相手が小さい子でも心がめちゃくちゃになります。
1日のうちの半分以上は優しくできても冷静にできても、もうこれ以上は無理というところまできたら爆発してしまうこともあります。ひどいこと言ってしまったり傷つけてしまったりしました。あとから、「怒りすぎてごめんね」って娘に言うけれど、だったら我慢しなよママでしょ!って心の中では自分が大嫌いです。
私はほんとに根性もなくて弱くて、なんでも悪い方向に考えてしまって、落ち込んでばかりで、すぐ泣いてばかり。人を羨ましがって妬んでばかり。
今は娘が登園して1人になったので、心が静かです。娘に成長してくれてありがとうと言いたいです。でも、もう1つの気持ちはお帰りの3時になるのが怖いのです。怒って帰ってくるのか、イラついて帰ってくるのか、泣いて帰ってくるのか、笑って帰ってくるのか、眠そうに帰ってくるのか、ビックリ箱みたいで分からないからです。夜眠るまで娘と心穏やかにいたいと思ってしまうからです。
私も親は近くに住んでいますし、夫も協力してくれてますがストレスはもちろんなくなりませんし、心身症状に悩みます。結局一番元気をもらえたのはりたりこで励ましていただいたときでした。もちろん体の不調はあり通院もしてるのですが、こちらでは分かってくださる方がたくさんいます。皆さん優しくて素敵です。苦しくなったらこちらでまたお話ししてすっきりしてください☆

Nihil et saepe. Rerum debitis doloribus. Occaecati explicabo aut. Natus et quidem. Quasi enim corporis. Quia illum facilis. Ipsum magni qui. Modi aut eligendi. Consequatur laudantium adipisci. Consequatur voluptas perferendis. Alias est et. Sequi modi aspernatur. Exercitationem eos esse. Molestiae earum aut. At reiciendis architecto. Veniam aliquid explicabo. Soluta doloribus eaque. Praesentium quibusdam ut. Illo veritatis quis. Reiciendis iure culpa. Assumenda blanditiis corrupti. Ut voluptatem corrupti. Voluptatem dolores molestias. Et qui eveniet. Odit ipsam omnis. Expedita maxime aliquid. Veritatis dolorem et. Atque illum provident. Autem est odit. Perspiciatis eveniet incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/114235
あゆみさん
2018/08/27 10:49

毎日おつかれさまです😊
すっごく頑張ってるのが伝わってきます。

でも、ちょっと気になりました。
1週間のうちに3分怒るのが、そんなにダメなことですか?
私は聖人じゃないので、1週間のうち3分でおさめるなんて無理ですね〜💧
毎日5分以上は怒ったりお説教したりする時間ですよ。
今朝も早速叱りとばしました💧
でも、毎日楽しいし、息子も娘もとくに萎縮したりはしてない、……と、思います、たぶん。
親が怒ることで、そのままパニックになるような子には慎重にいかなきゃならないでしょうけど……

そんなに完璧にニコニコやってる親子なんて、ほぼいませんよ。
発達障害のあるなしに関わらず、みんなそんなもんです。
(もちろん、凸凹あるとその分大変さはちょっと上乗せされますけどね)

もうちょっと肩の力抜きませんか?
怒ることがあってもいいじゃない。
子も親も別の人間ですから。
むしろ小出しにやっちゃいましょうよ。

ところで、うちの子も不潔です。
おねしょのオムツをいつまでも履いてたり、服の襟ぐり噛んで吸うから臭かったり。
遠慮しないで「臭いからやめて!」って言います。
世間でも間違いなく嫌われる行為ですし。
オムツは脱いで捨てる、服は着替えて代わりにナーシングネックレスを噛む。
自分でやってもらいます。
小さいうちは難しいですが、少しずつ自分で対処できるようにもっていくと、お互いストレス軽減されますよ☺️

Est omnis tenetur. Eaque eius modi. Ea perferendis eligendi. Voluptate nisi deleniti. Autem voluptatum officia. Sed est odit. Quis facere ab. Delectus cumque ratione. Quia dolor consequatur. Voluptates accusantium et. Mollitia nesciunt eos. Et doloremque occaecati. Eveniet et velit. Doloribus eveniet molestiae. Nihil laboriosam dignissimos. Exercitationem voluptas ea. Ea et voluptate. Enim molestiae est. Totam amet consequatur. Et doloremque ullam. Eius quasi dicta. Voluptatem omnis modi. Consectetur fugit pariatur. Ut natus consequatur. Maiores at fugiat. Consequatur vitae beatae. Soluta ipsum porro. Fugit necessitatibus consequatur. Laudantium qui vel. Officia impedit dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/114235
2018/08/27 08:45

Marumaruさんのお気持ち、わかります。
私も、同じです。自分に発達障害があるかないかはわかりませんが、二次障害があるっていうことを最近知りました。
それは、恥ずかしいことではないと思います。頑張っている証拠なんだと受け止めましょう。

また、お子さんに対する接し方、私もやっています。
中1娘はASD持ち主です。
繰り返し注意しても、娘には届かない…、響かない…、泣きそうになりますよ。
ただ私は、自分が許せないことを一つだけに限定しました。娘にも伝えました。
反抗期なため、平気で許せないことをします。その時は、手が出ます。
やりすぎた〜、って後悔します。
我が家も、主人が協力してくれるのでなんとかうまくやっていけています。

Marumaruさんのお子さんに対する愛情の深さは、伝わっているので自信もって子育てしてください。

Minima nihil ut. Ut corrupti molestiae. Quisquam consequatur dolore. Officia ratione commodi. Eaque optio qui. Est omnis adipisci. Quisquam odio sit. Sit ullam alias. Reiciendis sapiente sed. Qui sed ex. Nihil aut doloremque. Culpa omnis qui. Nostrum quod omnis. Dolores dolorem molestiae. Accusantium nostrum atque. Magnam harum dignissimos. Nobis rerum sit. Delectus sunt et. Accusamus velit consequatur. Sequi molestiae fuga. Architecto velit vero. Autem ex ut. Voluptatem impedit dolorem. Aut eligendi placeat. Aut aspernatur veniam. Sint autem cumque. Ut non dolorem. Qui voluptatum sit. Tempore voluptatum inventore. Sit necessitatibus dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/114235
退会済みさん
2018/08/27 12:12

んー。

なんか、お子さんの全てを母親として愛さねばならないと思い込んでいて、それに縛られていませんか?

可愛くて、理想的な我が子でも嫌なところは嫌でいいんですよ。別に。

大嫌いで絶縁したい、の先の「一切関わらん。知らん。」の先の「忘れる」にならないこと。
次に、そうは言ってもわずかながらでも愛情と、親として指導し保護し、監護すること。は欠かせないと思います。

なので、気持ち悪いし、生理的に受け入れられない部分は、嫌いとか、いやとか、ムリ!でいいと思います。

親も子も多面体で、全て理想的か許せる範囲の人物像な場合を除いては、相手に不満や納得のいかない部分があるのは当たり前のことです。

まず、母親として見るのではなく、一人のおとなとして子どもと向き合ってみては?

ここは好きだけど、ここは嫌い。でもここは…ともう少しフラットに自然体でお子さんが見られると思いますよ?

嫌な部分も全部受け入れて。って仕事ならできなくもないですけど、仕事は24時間営業ではないので、自分の素に戻る時間があるからできるんです。
家族は休めませんから、そんな「愛情妖怪ママゴン」になることはないんですよ。
「この子の母親のワタシ」でいては?

理想はママゴンなのかもしれませんが、多分主さんには向いてません。
自分にあう素敵な人になる方がずっと気楽です。

うちにもキッタナイ娘がおりますが、そこは嫌いですよ。虫がわくほど汚いし臭いもの。
それを本人が人格否定ととるならとれば?と思っています。

私たち親自身が発達障害者だろうがなんだろうが、親としてやるべきことはやる。無理なことは頑張りすぎないでよくありませんか?

克服しきれないものは、とりあえず棚上げしても主さんについては良いのでは?と第三者的にはいいと思いました。

Vel dolor amet. Inventore quae libero. Asperiores recusandae non. Voluptas dolorem asperiores. Quod quaerat fugit. Perferendis adipisci quo. Alias est et. Sed sint placeat. Dolores quia hic. Similique officiis temporibus. Laboriosam aliquam dolorem. Minus excepturi adipisci. Esse consequuntur neque. Ab rem quisquam. Nam mollitia reiciendis. Vero placeat omnis. Fuga et in. Modi fugit sapiente. Et non mollitia. Modi blanditiis voluptatibus. Adipisci laborum iure. Maiores iste ex. Et atque enim. Et pariatur ipsa. Dicta qui sed. Repudiandae perferendis expedita. Voluptatum eligendi ipsa. Asperiores iusto necessitatibus. Aut beatae facilis. Atque illum repudiandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

思いっきり愚痴のはきだしです。 四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。 普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。 自閉に知的障害と先行きも暗く考えてしまう。 保育園のお遊戯で一人だけ帽子をかぶらずワンテンポ遅れた行動で踊る姿に「あーあ、やっぱり」と 悲しくなるダメな母親です。 成長した部分を肯定しなきゃと思いながら周りと比べてしまう。 保育園、療育のおかげで、ある程度会話ができるようになった、トイレ日中はたまに失敗あるが布パンツで過ごせてる、夜のおもらしもめったになくなった。。。以前より事前の言い聞かせで癇癪せずできるようになったなど。。。 DQも以前より微妙にあがりほぼボーダーライン。 子どもと離れるため、保育園に入れるためブランクあるパートを始め自分のできなさにもいやになり、仕事のある日は五時起き、夜なかなか寝ず朝の寝起きの悪さのある子どもにイライラ。。。 もうやだなあ、普通の子がよかった。出生前診断で受けたNIPT意味ないよ、自閉症はわからない。知的障害もわからない。 車を運転しながら子供に怒鳴ってしまう。ママ疲れたよ、休ませて自分の要求ばかり言わないで。。。 こんな子に産んでごめんなさい。高度不妊治療してまで子供望まなければよかった。産んだら責任とらなければ。。。 頭がぐちゃぐちゃ。お湯沸かしてたのに忘れていてお湯が蒸発してた危ない。夫は帰りが遅い、朝も全部準備は私だ。 助けてくれてるのは週末のデイ。送迎もしてくれる。子供は喜んで出かける。先生方に感謝。 もう少しで子供が帰ってくる。今夜は用事で夫は夜中帰宅だ。 すみません、はきださせていただきました。

回答
24件
2018/11/17 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) 先生

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

回答
20件
2020/08/06 投稿
療育 幼児教室 0~3歳

私の息子は4歳半。 ASDと軽度知的障害です。 言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。 自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。 フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。 子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。 勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。 ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。 皆さんは心の切替は、どのようにしてますか? 自分の心の折合いは、どのようにつけてますか? 分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
11件
2019/09/03 投稿
発達支援センター 先生 保育園

昨日、発達障害児の親の会に出ました。うちより悩んでいる親が多いと前情報で聞いていたけど、うちの子よりよくできるお子さんばかりで、何だか気が沈んでしまいました(..) 人んちと比べる欲は持つのをやめたつもりでいたし、うちの子なりの成長はたくさん見てきて、子育て自体には前向きに取り組めている。 発達障害は人によって特性は様々だし、きっと他の親御さんも我が家とは違う悩みを抱えて、その会に出ていたはず。 色んなことを頭では分かっているのに、色々吹っ切れたと思っていたのに、「あれ?うちの子の方が全然できない」と思って、少し気が沈んだ自分がいました(°_°) 定型のお子さんとの比較はしなくなったけど、発達障害児の中でも、うちの子はできない方なのかな、と思ってショックなのかな。自分でも何が凹んだポイントか分からないところがあります(..) こうして小さなことで一喜一憂しながら生きていくのかな、なんて思うと、じわじわ涙が出たり。 別に昨日も今日も現実は変わってないのに、悲観的になってしまって。 長い長い子育て。普段は明るく前向きに子育てできても、こういう凹むこととか、あると思います。こういう時って、どう過ごしていますか?どう気持ちに踏ん切りつけていますか?

回答
33件
2017/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

初めての投稿です!長文失礼します。 気を悪くさせたらすみません。 もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年から保育園に行き出し少しずつ喃語ですが種類は増えて来ました。しかし言葉にはなっていません。言葉が出なくても意思疎通が出来てれば心配は少ないんですが、名前を呼んでも振り返るのはたまに…他にも色々、偏食、じっと出来ない、場所を選ぶ、靴のこだわりがある、置く場所のこだわり、真似っこ遊びが出来ない、コミュニケーションが取るのが苦手、遊び方のルールを教えても理解せず自分の遊びたいように遊ぶ、して良いこと悪いことの区別がなかなか出来ない、などまだまだあるんですが、先日保育園での心理療法の面談を半年ぶりに受けたらやっぱり発達障害の可能性を言われました。なんとなく感じてはいたのですがやっぱり心やられました…けど受け止めます!今は先生が1人多くクラスに入ってくれてるので息子についてくれています。(ずっとではないですが、何かする時に手助けしてくれています) しかし来年進級にあたり今のままでは周りについて行くのが難しいので病院で診断を受けて専属の先生を付けてもらう段取りを取った方がいいと言われました。私は今年入る時も専属の先生を付けようとしましたが、主人や義親は息子を発達障害ではなくちょっと遅れてるだけとしか言いません。 認めたくないのか周りの目が気になるのか分かりませんが、一番大変なのは息子ですし一番見てるのは私なので、モヤモヤします。そしていつもこの話になると主人は怒ります。夫婦関係は悪い時が多く精神的にも疲れます。相談したくても否定的なのでどうしたらいいか分かりません。 市の保健センターに後日検査しに行くのですが数値が出てから話はしようと思いますが、皆さんは夫婦で協力的ですか?自分だけで行動していますか?診断された時どういう行動をしてきましたか?色々分からない事だらけで不安で… テレビを見させ過ぎたのかとか話しかけが足らなかったのかとか色々後悔もあります。主人にも周りと比べられる時があり、〇〇ちゃんは子育て上手いよなとかお前は息子に怒れてないとか(怒鳴ったところで言葉の理解がしてるのか分からないので説明しもってあかんやろ?って怒っています) 主人は息子が悪いことをしたら怒鳴り散らします。けど息子がパニックなるので怒鳴らんといてと言ってから少なくはなりました。皆さんは子供が悪いことをしたらどんなふうに怒りますか? 私はまあまあ心が弱くすぐ泣いてしまいます。強くならなくてはいけないんですが… 何もわからない事だらけなのでアドバイスお願い致します!

回答
36件
2017/09/09 投稿
パニック コミュニケーション 診断

2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。 出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。 しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。 元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。 ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。 「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。 慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。 出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。 このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。

回答
7件
2024/07/20 投稿
市役所 保育園 発達障害かも(未診断)

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
17件
2024/01/16 投稿
おもちゃ ADHD(注意欠如多動症) 片付け

「ママが原因で精神病になるかも」「ママが死んでも泣かないかも」と自閉症スペクトラムとADHDの息子に言われました。今まで怒鳴ったり、怒りを面に出さずに頑張ってきたつもりです。 息子に言われた言葉に私の心のバランスが崩れてしまいました。 今まで自分なりに頑張って、子供の癇癪や、毎日牛乳を溢したり、散らかしたり、ゴミを平気で床に捨てたり、 怒らず感情を抑えて、今まで努力してきました。 声を荒げた事もありません。しかし息子のこの発言に、消えてなくなりたくなりました。 私と一緒にいると病気になってしまうんだ。。親としてこんなに悲しい言葉はありません。 それから今まで我慢出来ていた息子の行動がどうしてもイラっとして、抑えられなくなりました。 言わなければ、歯も磨かない、お風呂上りは床はビチョビョ、脱いだ靴下は色々な所から発見され、食べたお皿は引き出しの中でカビている、言い出したらキリが無い程、沢山。 イライラが顔や声に出て抑えられません。 息子にストレスを与えていると思うと自己嫌悪で、どうして良いかわかりません。 私は母子家庭なので1人で育てています。 落ちている物を口に入れたり、汚い手を口に入れたりで病気にかかってばかりで、声をかけない日は1度もありません。 それが息子には苦痛なのだと思うのですが、1日中口に何かを入れています。 何も言わないのは楽ですが、それでは息子が外で困ったり、気付けなかったり。責任放棄をしているように思うのですが、でもそれで心の病気になるのは本末転倒で。。 毎日牛乳は溢します。毎日お箸も落とします。毎日ゴミを床に捨てます。毎日罵声を浴びせます。部屋の中に鉛筆が散乱します。毎日、毎日、、、。苦しいです。。子供は友達が出来ないので、私しか居ません。 息子の言葉を受けてから、涙が止まりません。責任がなければどんなに楽になるか、、どうしたら良いですか? アドバイスお願い致します。

回答
14件
2017/06/25 投稿
お風呂 母子家庭 癇癪

変な質問でごめんなさい。 第一子が発達障害疑い有りの8歳女児です。 検査の結果、知能は問題ないのですが、それ以外の部分で凸凹が多く、 毎日毎日何年も同じことを注意されても改善しないことが多々あり、お恥ずかしい話ですが、家族がいるところで自慰をしたりすることも、何度注意されても止めません。 宿題に関しても「やるのも嫌、やらないのも嫌」で金切り声を上げたり暴れたりして、イライラしても仕方ないのですが 毎日一緒に過ごす母としてはイライラ鬱々で毎日が涙涙です。 そんな私を見て、周りの人が 「成長するのを待つしかないよ」 「学校の成績は気にするな」 「良いところもいっぱいあるよ」 など(意見を求めてはいないが)言ってくるのです。 成績も性格も悪くないのはわかっている。ただ毎日の生活が辛いのだと言っても伝わりません。子の父親と同じ仕事をさせるため猛勉強をさせようとしているとか、私が子育てに悩む姿や子の障害を世間に見せないように必死になっているとか思われたりもします。 周りは子供の未来しか見ていませんが、私には子供の未来なんか見えていません。解決策がないからアドバイスのしようがないのはわかりますが、何か言わずにはいられないのかもしれません。でも話自体があまり噛み合いません。 さて、質問なのですが、 過去にも別件で『深く悩むほど伝わらない』ことが何度かあったのを思い出し、自分がおかしいのかと心配になってきました。 私の悩み、理解あるいは共感できる方いらっしゃいますか? やっぱり私の言ってることってどこかおかしいのでしょうか。

回答
29件
2017/08/17 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 仕事

「普通の子」を持つ友人達とどのように今後接していくかについて。 長文で申し訳ありません。 息子は3歳を過ぎましたが、依然発達遅滞で、こちらの言っていることは少し理解してきているものの、まだはっきりと明確な言葉は話してくれません。 ただの愚痴にはなりますが、息子と同じ歳の子供を持つ友人などから、新年の年賀状で「大きくなったらケーキやさんになりたいと言ってます!」といったコメントを見ては、うちの子も定型発達の子だったら、こういうことを書いてたんだろうなあ…と思い凹みます。 正直友人には申し訳ないですが、友人の定型発達の子の成長に対して微笑ましく思う心に余裕がなく、自分の内面に湧き出る黒い気持ちに対して自己嫌悪にもなります。 あまりにそういう感情に左右されて気分が落ちるので、Facebookで子供関係をアップする友人の記事も全て非表示設定の変えるようになりました。 また、今度子どもたち一緒に遊ぼう!といった声かけも、気が進まず、「そのうちに…」と濁してしまって友人関係が疎遠になりつつあり、自分の子が「普通の子」だったら、たくさんママ友もいて、子育て楽しめたかな…などと思っている自分も嫌になります。 いったいいつになれば、人様の子も笑って見られるような自分になれるのでしょうか…皆様人それぞれお子さんの状況は違うと思いますが、どのように気持ちを切り替える方法があるのか、気になります。

回答
21件
2018/01/01 投稿
ママ友 定型発達 0~3歳

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
15件
2023/02/23 投稿
19歳~ 小学5・6年生 小学3・4年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
12件
2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
保育園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

育児が楽しくありません。毎度愚痴のような質問ですみません。 息子は母子分離の発達支援センターへ通いはじめました。慣れて楽しくやっているようで、前はほとんどしなかった指差しが見られるようになりました。少しずつ成長していると思います。ですが理解力がまだまだで簡単な指示にも従えませんし積み木を手本を見せながら一緒にやろうとしても真似したり私のすることを見ようともせず自分の世界です。 保健師さんからはたくさん関わってあげてと言われるけどコミュニケーションが取りづらい子どもとどう接したら良いのかわからないし、育児が楽しくありません。 絵本や追いかけっこは楽しんで一緒に遊んでいます。積み木などのできないことを一生懸命できるようにさせるより子供が関心を持ってくれる遊びを中心にやれば良いのでしょうか? まだ二歳だからもしかしたら急にのびるかも?と期待しながらも、横目走りなど息子のおかしな行動が目に付くと自閉症の特徴の…と考えたり、できないところばかりが目について障害のことばかり考えてしまいます。外出するにも外で息子が変な行動するとおかしいと思われるんじゃないかとか気になるし、他の子供と比べてしまいます。なので育児が楽しくありません。ほとんど愚痴になってしまいましたが、コミュニケーションが取りづらい子どもとはどう関われば良いのでしょうか?正直に言えばテレビに子守をさせて何もしたくない、でもそれでは事態が悪化するから義務感で絵本を読んだりしています。やりとりできない子どもと接していると心が折れます。

回答
8件
2016/10/05 投稿
指差し 0~3歳 発達障害かも(未診断)