質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

朝起きてすぐに多動の6歳の息子が「僕の誕生日...

2022/05/06 09:41
10
朝起きてすぐに多動の6歳の息子が「僕の誕生日に僕をぶっ殺して」と言ってきました。
「どうして?」と聞くと「もうママに沢山使ってもらったから」とのこと。満足なんだそうです。
悲しくなりました。
その前日。
習い事に来てくれたパパに見て欲しくてちょっとはしゃいでしまっていたのを「どうだった?」と息子が聞いたら「ガッカリだ」と返され、叱られてしまいました。
父親は厳しく接しがちなんです。
問題行動や発言は目立つものの、一歩一歩だと思ってコツコツやっている母親の私の努力を台無しにされてる気分です。
父親は、厳しく叱らないと子供は言うことを聞かない、お前は甘いと言います。
これでは自己肯定感が下がって当然…。
子供を守る為に別居したいくらいですが、私が無職なのでできません。
朝の発言を父親に伝えると、慌てたようにフォローし始めましたが、また少したつと厳しくあたる、のを繰り返しています。
本当に心が疲れます。
ちなみに、他の日に父親に叱られた時は「パパを殺して〜!」って泣き叫んでました。
どうしたらいいのか…。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

viviママさん
2022/05/06 17:09
皆さま、ご回答ありがとうございました。
父親も何かあるのでは?と私も思っています。キレやすく、社会的ルールも無視しがち、忍耐強くない、自分中心で生きてる自分大好きなタイプです。同時に私もADHDかなと思う節があります。
ASDの姉も1年前くらいまでは困難にあたった時に「死にたい」「天国に帰る」とよく言っていました。
皆様の回答をよんで、2人とも、困難から逃げたい時に出る言葉なのかなと思いました。
私は自己肯定感が低くとても辛かったので、子供にはそんな思いはさせたくないと思い、出来るだけポジティブになれるよう言葉がけをしているつもりですが、夫婦のベクトルが違うと、さらなる難しさが混じってきてしんどいです。
しかし、主人もまた発達障害だとしたら、理解しにくい脳の持ち主と捉えて、3人抱えてる気持ちで細かく言っていくしかないのかな?と思います。子育てと夫育て、私が勉強して伝えるしかないですね。または私が背中を見せていくしか。
ちなみに、子供に対しての愛情はあります。息子に対して厳しすぎるところが許せない時もありますが、私が怒ると少しは態度を変えて息子がパパを慕ってくれると嬉しそうにしています。
子供の心を守る為に頑張ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168546
ナビコさん
2022/05/06 10:07
お子さんも「殺す」の意味をよくわからず使っているのが気になりますが、ご主人の相談ですよね。
ご主人は息子さんの障害に理解がないのか、認めたくないのでしょうか。
とりあえず私なら、ご主人の親・兄弟に相談して、彼らから話をしてもらう。
他には、息子さんに主治医がいたら、そちらからもご主人に話をしてもらう。
これで改善できたらいいですが、それでもダメであまりにもひどいようなら(モラハラと感じられるくらいなら)、私なら児相に相談するかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/168546
死ぬということがどういうことなのかよく分からずに使用しているという可能性は無いでしょうか?

うちの子も小2の時に「死にたい」と言っていたことがありました。
身内の葬式参列経験もあり<亡くなったら焼かれて骨になると>いうのを実際目の当たりにしているので死というイメージはあると思っていましたが、それはそれこれはこれで繋がってはおらずただ絶望しているという表現が死になっていました。
今の子はゲームで死んでもすぐリセットされるのを見ているので死というのを軽く捉える子も少なくないと思います。


悲しい嫌な気持ちを表現する言葉の最大表現が死であって、本当に死にたいかと言えば違う様に思います。
お子さんは自分の悲しい嫌な気持ちはどの程度表現出来ますか?
悲しい、悔しい、寂しい、辛い、酷いなど細分化出来ているでしょうか?(細分化出来ない子は死という単語を使いやすいです)

まずはご主人に理解を深めてもらう為には医師から説明してもらうと効果的だと思います。
受診日までは「あなたは発達障害に関してどの程度勉強していますか?私より勉強してから口出しして下さい。怒る担当は私がやるのであなたは一切怒らないで!」と言っておくことかな。 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/168546
退会済みさん
2022/05/06 10:20
旦那さんにも、何かの障害もしくは特性があるんじゃないでしょうか。

接し方が厳しいというのとは、異質な感じがします。

今すぐ対応を変えて。というのは難しいかと思う。

お子さんの事と切り離した上で。
旦那さんには、愛情はありますか?

ないというなら、しばらく別居して主さんがお仕事を見つけて、離婚も視野に入れても良いのでは。

お子さんの発言も、真意じゃないと思う。
真に受けて親御さんが狼狽えてどうするのでしょう?

離婚する、しないは別として。
お互いに離れて冷却期間を設けるほうが、お子さんの為にも、そのほうが良い気がします。

あくまでも、個人的な感想です。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/168546
退会済みさん
2022/05/06 10:41
viviママさんが自己肯定感を育ててる事をパパさんは、どう思ってるのでしょうか?
厳しくダメ出し育児が自己肯定感を育むのかどうか?会社の同僚に聞いてみたら良いと話してみては?

パパは完璧主義なのですか?お子さんをオリンピック選手にするとか?歴史的大人物にしたいとかなのでしょうか?政治家だって居眠りをしますし😅

完璧を求めるなら、自分自身がお手本。完璧な父で居続けないと…苦しくならないですかね?不得意がある方が人間味ありますよね。ロボットじゃないんだから…

パパさん、頑張りは評価しないんでしょうか?結果だけなんでしょうか?
6歳の子どもに7歳や10歳の結果を求めても無理な話ですし…その辺はどう思ってるんでしょうね。子どもに大人の結果を求めてるんでしょうか?

療育には通われてますか?
私は、こうゆう理由で〇〇が出来ないんだって。だから⭐︎⭐︎という事をやって少し出来るようになったよ。すごく頑張ってた。私たちは苦労しないで出来る事が障害を持ってる事で何倍も頑張らなくてはいけないんだよね〜凄く頑張ったよ〜
って主人に伝えて来ました。
息子の場合は、低緊張なので常に重りを2キロ背負って生活している感じらしい事。運動障害のために身体の動きがぎこちない→頭でのイメージと身体の動きが合ってない。一つずつ療育日にやった事を伝えていました。聞いてるか聞いてないか分からないけど家事をしながら口を動かしてました。発達障害云々って主人は嫌いますが…息子は、こう考えるんだね。なるほどね〜一理あるねって接してます。

アドバイスになるかどうか分かりませんが…凸凹ちゃんの凹って凸にするのって何十年もかかると思います。10年かけて出来れば良き方なんじゃないのって感じです。凸を引き上げてあげると、それに釣られて凹も上がって行きます。
息子のケースなんですが、手先の微細運動(巧緻性)が苦手です。22歳の今でもラベル貼りなんかは何十枚も失敗しますし、未だに丸首のシャツなんかは後前を間違えます。もう22年も経っていますが出来てません。指の関節を曲げての手先運動が苦手なんですがピアノでは級を取り、パソコンでもWordとPowerPointの資格を持っています。Excelもそこそこ使えます。出来る事を伸ばして来ました。「これが出来ないから死にたい」と言われた事あります続 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/168546
退会済みさん
2022/05/06 11:16
続きます。その時に「それは、出来ないのかも知れないけど〇〇は出来てるじゃん!出来ない子もいるんだよ!すごい事だよ!」と言って育ててきました。

息子さんが、凹んだ時に何かそういう事を言ってあげられるものがある方が良いと思います。

今、私の周りに自己肯定感が低い方が2人ほどいます。「私なんて」「こんな私がそんな事、恐れ多くて出来ない」なんて言ってます。周りがいくら「そんな事ないよ」って行っても思考は変わらないみたいです。
1人は中学生の母親、1人は30代後半の人です。私も自己肯定感が低い方に出会うまで知りませんでした。常に自分で自分の評価を低くして、人目を気にして怯えています。
子どもの頃の環境が大人になっても続くのかと😓

結果ではなく、自分で自分を信じる力を育んであげるのは親だからできる事だと思います。

パパさん、昭和の思考なんですね。
今は、褒めて伸ばす時代です。だからパワハラって騒がれるし、スポーツ業界なんかもニュースになるんだと思います。

私は主人に、後輩や部下の接し方はくれぐれも気をつけてってお願いしてるほどです。何がパワハラになるか分からないので…

叱咤激励よりも、褒める方がずっと早く長所が伸びると思います。自信がないと何事も身につけるのは難しくなるのではないでしょうか?

ママと一緒にパパも心の成長を育んであげれると良いですね。

ボーイスカウトで一緒だった男の子😣
親に褒められた事がなかったみたいで、褒めると激怒していました。周りの大人全てにそうでした。接し方が分からず、周りの大人は困惑してました。どうしてるのか?
自分で自分の良いところを見つけられないと周りの人の良いところも見つけられないみたいで粗探しばかりして文句ばかりでした。弟が重い自閉くんだったので親は厳しく育てて来たそうです。気がついた時には褒められると怒💢子どもになっていたそうです。妹ちゃんは、親に泣き言ひとつ言わないイエスマンに育ちつつあり周りが心配してました。どうしてるか…知る由もありませんが…息子のボーイスカウト時代の兄妹です。

パパさん、価値観を変えてくれると良いですね。パパさんもお父さん6年生なんですから、力を入れずにって思います。 ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/168546
殺す、死ぬという言葉の本当の意味を知ってもらうことからかなと思います。
嫌な気持ちにも、それを表現する言葉にも段階があると言うことを理解してもらいたいです。
そのことから、父親の叱責も、自分の存在を否定する=死を望むレベルだけでなく、浮つきを窘めていたり、今後に期待していたりするレベルなど色々あると理解できるようになっていくと思います。
(実際、父親はダメなやつと諦めてるじゃなくて改善できると期待して言ってるんでしょうし)

ママに沢山使ってもらったという言葉遣いからも、色々と歪んで捉えていることがあると思います。


父親の、子供への接し方については、主治医から説明してもらったり、コーチングとして職場でも使えるんだってーと話題にしたりすることで、少しでも心に残るといいなと思います。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の息子

習い事にチャレンジさせても良いのでしょうか。どんな習い事が習わせてよかったですか?こんにちは。いつも参考にさせていただいています。ASDと...
回答
こんにちは😃 ADHDとASDの息子と、今のところADHDだけの娘がいます。 2人とも通常級在籍で通級(娘は申請中)利用です。 中2の息...
11

4歳男児の母です

3歳より息子の多弁・多動などに不安を覚え、先日発達相談に行ったところ、ADHDの傾向有りということでした。(判断としてはグレーということだ...
回答
家ですること。 喜び。嬉しいときの感情コントロールはした方がいいと思います。 はしゃいでしまっておかしくなる。ようでしたら、それは抑えて...
9

最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が...
回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 幼稚園、やはり彼の負担になっているんですかね。。心理士の先生にも、進級してしはらくは荒れ...
12

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
こんばんは、まず、 週に5日保育園に通うとなると、やっと慣れて楽しく通っているサークルや親子体操で出来たお友だちと会う機会がほとんどなく...
15

年中男児がいます

幼稚園でお友達がいません。おとなしい性格と思っていたため、積極的にお友達と遊ぶ機会を作ってきました。それでも、自由遊びの時間など誘ってくれ...
回答
幼稚園生、どんなに空気や感情が読めなかったとしても友達と遊ぶことは関係ないように思います。 本人的に楽しんでいるのであれば無理して他の子...
9

来年小学生になる年長の息子がいます

ADHDとアスペルガーをあわせ持っています。今、現在、特定の友達はおらず、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。なので、放課後も習い事や療育...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です ご主人の「放っておいても友だちはできる・・・」 確かにそうなんですが、今、園や療育、習い事で...
10

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
こんにちは、現在、中国・上海に暮らす50歳の家族なしの自閉症スペクトラム障害の当事者です。 私が思う事はもうこれからの教育に大人も子供も言...
10

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

して良いこと、悪い事の伝え方

自閉スペクトラム症、軽度知的障害の4歳の子に、「良いこと」「してはいけないこと」を◯と✕の絵カードで伝える際、◯は良いことで✕はしてはいけ...
回答
単純にまる、バツだけだとわかりにくような気がします。 丸だったら、花丸やよくできましたというようなものを、バツだったら、人が前でバッテン...
6

4月から高2になるadhd持ちの女です

皆さんは進路選びや就職する際に何を基準にして決めましたか?例として、好きな事や向いていることを基準にしたなどです。私自身、大学進学をする予...
回答
国立といっても、自宅通学なのか自宅外も可能なのか。 自宅通学オンリーなら、おのずと行ける大学は限られます。 その中から気になる学部を探して...
19

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
発達障害かどうかは、たとえ疑いだとしても医師にしか言えません。 今日の診察では、食事の件しか話されなかったのでしょうか。 夜中の暴力や...
9