質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

聴覚過敏の小1の息子がいます

2018/10/18 23:46
25
聴覚過敏の小1の息子がいます。
主人の子どもへの対応に困っています。
仕事でのイライラ等ストレスがたまると息子にあたる傾向にあります。

現在不登校気味で自宅でも勉強ができていない等、正直怒られる要素が多々あります。

過度に怒ったり、手加減はしているようですが息子を蹴ったり叩いたりといったこともあります。

止めるようその都度話したり、息子を蹴ったり等しそうになったら間に入ってきましたが、最近は私がトイレに行ったり等見ていないところで息子に何かかしら主人が息子にとって嫌な言動をしているようです。息子から聞きました。

また、幼稚園児の娘もいるのですが、息子と娘を比べたり息子の前で兄弟間差別のような発言もしています。

主人自身も親から兄弟間差別や親から叩かれたりといったことをされてきたようで、止めるよう何度話してもあまり理解がなく、自分のやっていることは間違いではないと思っているのかもしれません。

そして、主人は親から叩かれたりといったことについて、親への不快感はなく自分が悪かったのだから叩かれたのは仕方ないと思っているそうです。

現在、義両親は健在でよく行き来しています。

私の実家にも相談していますが、なんとか夫婦上手くやってくれといった感じです。

主人はイライラしていないと家族で外出したり..子どもたちと遊んだりとはしています。

息子はいつも主人の機嫌を伺っており、機嫌が悪いと叩かれる、学校のことでいろいろ言われる、嫌だという思いを毎日しています。

「おまえはダメなやつだ」
「もうおまえには期待しない」
「どうしようもないやつだな」等言われてきているので自己肯定感が低くなることを心配しています。

私はだめなんかじゃない、
息子のことを愛してる、生まれてきてくれてありがとう等言い、なんとか自分を否定するようになってほしくないと思っています。

自宅での暴れは、主人がわざと息子を煽って怒らせている現状もあります。

それがおそらく不登校へも影響していると思います。

実家が頼れない現状と、義実家ももちろん頼れません。姑とは何度も意見が合わなく気まづくなったことが何度もあります。

私もどうしたらいいのかわからなく、児童相談所と連絡を取り合うことになりました。

息子はそれでもパパが好きだと言います。
それを言われると離婚にも躊躇しますし、別居や離婚の子どもたちへの影響も考えてしまいますが、現状も決して良い環境ではありません。

皆さんのご意見も伺いたく相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118514
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まず、旦那様についてですが、なぜこういう状況になってしまっているかがわかりますか?原因に心当たりがあるなら、取り除かない限りは、旦那様の暴力はなくなりません。

お子さんの不登校もあるかもしれませんが、原因はもっと他にもあります。その原因がお子さんの自閉症スペクトラム障害なら、旦那様は残念ながら、障害に理解ある人にはなれません。おそらく、聴覚過敏ぐらいでなさけないと憤りも感じているからかもしれません。それこそお子さんが聴覚過敏でしんどい思いをしていることもわからない人だと思います。

影でこそこそも言語道断ですし、行動が明らかにエスカレートしていますよね?即刻、児童相談所で第三者を交えて話し合いをしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/118514
taxさん
2018/10/19 00:39
シフォンケーキさん

ご回答本当にありがとうございます。
おっしゃっる通り、たかが聴覚が過敏なくらいで..という発言は過去にありました。
そんなの我慢しろよ、弱いからだという発言もありました。

聞こえ方が違うんだ、車のエンジン音、スーパーでのざわつきが息子にとっては堪えがたい苦痛な音なんだ、だからそれがストレスになって暴れたりぐずったり、攻撃的になったりするんだと1年ほど前から話していますが、首をかしげたり、わからんと言ったりしていました。

最近になって、そういう音が辛いのはわかったけどさー、我慢しろよと言います。

実家は、今はわかってくれなくても言い続けていればいつかきっとわかってくれると言いますが、それは一体いつなんだろうと思っていました。

児童相談所との連絡をすすめていきます。
ご相談にのっていただき本当にありがとうました。 ...続きを読む
Voluptatum quia voluptatem. Quia eius ut. Voluptas laborum non. In recusandae reprehenderit. Odio dolorem et. Itaque totam ut. Velit accusantium repudiandae. Eius sit neque. Aliquid necessitatibus facere. Est inventore corporis. Omnis perferendis sed. Quisquam maxime quis. Possimus eos nihil. Nulla neque illo. Animi rem soluta. Aut maxime et. Aperiam error eum. Molestiae corporis et. Dolores et quae. Aut nemo ut. Sed eaque culpa. Necessitatibus earum consequatur. Laboriosam corporis reiciendis. Et in dolore. Ea rerum quia. Iste eius dolores. Porro est ex. Non voluptate eos. Dolorum amet sint. Quia est maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/118514
退会済みさん
2018/10/19 06:21
実家が頼れないとのことですが、この問題で両実家をどう活用したいとお考えですか?
ご実家が主さんを突き放したのは、わかる気がします。この事で、主さんのご実家が介入してもうまくいきっこなく、余計にこじらせるからです。なので、うまくやってくれ。と言うしかないでしょうね。
話を聞いてくれて、知らん!と強く突き放さないだけいいのかなと思います。
あなたが選んだ夫なんですけど?等と言われることも想定内ですしね。
今後も、話だけは聞いてもらえそうならそうしては?聞いてもらえるだけでも頼りにはなると思います。

というのも、ご主人は主さんとは文化が違うようです。
更に、ご主人自身も発達障害の傾向があるのかもしれませんが、だとするとご主人にとっては、学校に行かず思うように育たない息子のいる家庭はストレスのもとだと思います。

一朝一夕ではないですよね。
数十年培った文化を捨てるのは並大抵のことではありません。

誰が悪いというわけでもありませんが、夫婦間の価値観にかなりの相違があるのです。
どちらが良し悪しは別においといて、相手の生まれ育った家庭の考え方については、否定してしまったら、そこで一歩も歩み寄れなくなります。
心の中の奥底では否定しても、心の上っ面と表面上はこういう人だと受け入れてあげた方がいいと思います。
それすら無理だということなら、離婚に向け生活の建て直しをするのも1つでは?

ご夫婦になってどのぐらいか知りませんが、どういう考え方か?はまた1つわかったのですから、とりあえず「叩くのも蹴るのもやめて欲しい。その前に私が話を聞きます。それもいやなら要相談」「あなたは親に叩かれても否定されても嫌でなかったし、おかしくないと思っているようだけど、息子はそう思ってはいないし、私も今のような関わりかたには賛成できない。私の考えはこれです!」と主さんの考えはハッキリ伝えていいと思います。
考え方を対立させるのではなく、互いに違いますよ。と気づかない事には何も始まりません。

ご主人の苦痛そのものには寄り添うしかありません。否定し止めるのは暴言と暴力の行為のみです。

続きます。 ...続きを読む
Consectetur illo ducimus. Deserunt nihil sit. Odit molestiae animi. Velit ratione omnis. Ullam est atque. Quisquam sequi facilis. Nemo assumenda voluptatibus. Numquam ut facilis. Suscipit tempore architecto. Aperiam a labore. Aut sed quibusdam. Qui corrupti delectus. Repellendus cumque modi. Sit velit fugit. Error maxime ipsam. Sit laboriosam non. Incidunt tempore ex. Veniam aperiam voluptatum. Eum aut aut. Quod aperiam fugiat. Consequatur enim soluta. Deleniti soluta ut. Similique quas accusamus. Officia ut consequatur. Veniam cupiditate exercitationem. Ut est quis. Deleniti rem suscipit. Dicta alias autem. Enim aut voluptatibus. Velit consequuntur ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/118514
退会済みさん
2018/10/19 06:25
続きです。
お子さんですが、そういう夫婦のもとに産まれた以上は、傷つけてしまうのも、自己否定になるのもいわばやむを得ないと思います。
全ては守れないけれど、お母さんはお父さんとは違う考え方であることが1つお守りにはなるでしょう。
児童相談所に行ったのはいいことと思いますが、しっかり救ってもらえるかどうかは別です。関係機関と繋がっておくということに大きな意義があると考えてはと思います。

また、ご主人のことはご主人がそうだったように好きだと受け止めざるを得ないのでは?
機能不全家庭に陥るには、親だけではなく子どもが原因であることもありえます。
そこが難しいところかと。
お嬢さんのようなタイプなら、主さんの家庭もこのような悩みはないはず。
ご主人と主さんとの受け止め方の温度差も気になりますね。
ご主人は受容が進んでおらず、混乱されてます。

ご主人も過敏があるんでは?と思いますけどね。素人目には、お子さんとタイプが似ている気がします。
うちの夫も、イライラすると怒り倍増です。
確かに悩ましい子どもの事は腹がたっても、直視しない。とできるかどうか?は、心のもちようで如何様にも変わります。
ご主人なりにお子さんを何とかしたいという気持ちがあることは間違いないと思いますので、その視点で話し合う事を勧めます。

話は平行線のままでよいと思います。
違う文化だけど、戦争しない。冷戦もしないがよろしいのではないかと。

苦しいのはお互い様のように思います。
...続きを読む
Aliquid ut maiores. Maiores autem ab. Fugiat reiciendis tempora. Quis eos libero. Id voluptas praesentium. Sit blanditiis eligendi. Accusamus aut iure. Optio assumenda non. Sint dolore autem. Provident similique ex. Soluta et labore. Consequatur ad sint. Delectus quia consequatur. Dicta quo quo. Voluptas ipsum cum. Ipsa qui quia. Et sunt tempore. Soluta officia quis. Id rerum saepe. Quos labore tempora. Nulla beatae rerum. Excepturi qui laborum. Ut porro eius. Ut illo aut. Molestiae expedita aut. Ipsa minus laborum. Harum nesciunt molestiae. Vero voluptas animi. Et illum voluptatem. Voluptas vero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118514
テルアさん
2018/10/19 07:54
すみません解決方法は分からないのですが、読ませていただいただけでも
息子さんがとてもかわいそうになりました。

不登校で勉強もしていないから怒られる要素があるってことですが、
不登校は怒られるようなことなんでしょうか?
不登校の原因を理解してあげているのかなぁと。
本人のつらさも理解せずに怒るのはどうかと思います。
手をあげる、蹴る、これはもちろん言語道断です。
そしてすでに息子さんはお父さんの顔色を気にしている。
さらに下の子との差別発言。
とても危険だと思います。
どんどん息子さんひねくれちゃうんじゃないかなぁ。
そりゃ好きか嫌いか聞かれたらお父さん好きって言うと思います。
それもきっとお父さんに伝わって機嫌がどうなるかということも考えての
無意識のことなんじゃないかな。

このままだと息子さんがさらに状態が良くないことになるんじゃないかと
心配です。。。
うちの主人もそうですが、お父さんってなかなか障害や特性を理解できない
んですよね。勉強してって言ってもなかなか。。。
息子さんを守るためには、物理的にでもお父さんと接する時間を減らすとか
別の部屋で過ごすとかできるといいですが・・・
すみません、感想になっちゃいましたが、応援しています。良い方法がありますように。

...続きを読む
Consectetur illo ducimus. Deserunt nihil sit. Odit molestiae animi. Velit ratione omnis. Ullam est atque. Quisquam sequi facilis. Nemo assumenda voluptatibus. Numquam ut facilis. Suscipit tempore architecto. Aperiam a labore. Aut sed quibusdam. Qui corrupti delectus. Repellendus cumque modi. Sit velit fugit. Error maxime ipsam. Sit laboriosam non. Incidunt tempore ex. Veniam aperiam voluptatum. Eum aut aut. Quod aperiam fugiat. Consequatur enim soluta. Deleniti soluta ut. Similique quas accusamus. Officia ut consequatur. Veniam cupiditate exercitationem. Ut est quis. Deleniti rem suscipit. Dicta alias autem. Enim aut voluptatibus. Velit consequuntur ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/118514
夫婦間の問題は、夫婦間で解決しないといけないと思います。
お子さんに対してですが、ある意味虐待の部類にはいるのでは?と、感じました。
今と昔とでは、子供に対する見方が変わっています。
まして、人が見えないところで蹴ったり、罵声を浴びせたりって言うのは大人として恥じるべき行為です。
私の友人で、同じような経験をされた人がいますが、なんとか乗り越えました。
回答は、控えさせてください。
...続きを読む
Ipsam odit aut. Molestiae reiciendis perferendis. Aperiam perspiciatis sint. Aut non soluta. Quo cupiditate nihil. Velit rem voluptas. Aperiam libero consequuntur. Unde non est. Pariatur voluptas architecto. Accusantium illo fuga. Sit optio quos. Quibusdam reiciendis aut. Aut praesentium voluptatem. Sed exercitationem est. In sint incidunt. Commodi vero impedit. Aliquid nobis iure. Quidem voluptatum aut. Voluptatem laborum qui. Iste aut fugiat. Corporis magnam dolore. Et reiciendis et. Repellat corrupti consequatur. Eos qui ab. Magnam doloremque provident. Illo voluptates fugit. Reiciendis est consequuntur. Id ut sed. Sint deleniti vel. Voluptatem perferendis quasi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
素敵なトピですね! 我が家の長男は現在小5で不登校中です。小2の頃にも不登校期間があり、再発(?)と悲しくなりました。 当時無かったスクー...
21

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
光る希望さん☆ コメントありがとうございます! 3年!!! 私の覚悟はまだまだな気がしてきました! それでも、本人が安心できる、信用で...
4

皆様お世話になります

今回はママと長男のことです。以前からですが、長男とママ、お互いイライラすることが多いようで、結構口論が絶えません。あきらかに2歳次男とは対...
回答
お疲れさまです。 毎日お仕事に忙しくされてて家事もされててすごい” 私が読んでて思ったのは、毎日完璧にこなすことを頑張りすぎてないでしょ...
21

子供2人とも発達障害です

夫は息子に虐待していたので離婚しました。2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほ...
回答
仕事をしないで、二人のお子さんを養うのはかなり大変かと思います。やはり仕事は必要不可欠ではないですか。 週末等休みに目一杯付き合って体を動...
7

やっと12時半に学校行けました

朝から話して説得して4時間。もう寝込みそう(T_T)朝から起きる気がなく、起きても「今まで学校出会った嫌なこと思い出したから行きたくない」...
回答
市内に支援級がない学校……あるな………。あるようです(涙)。 学校に送り出すのは母が頑張ることになってるんですか……?えー………。 今、「...
6

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
近い年齢でいえば、小3の壁でしょうか。問題が抽象的になり、算数が難しくなり、漢字がややこしくなる。移動教室などもある。人間関係が複雑になり...
6

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
細かな時系列や登場人物などはすみません、、やはり文章が長いので把握しきれません。 一般論として、まず班長さんがグレーだとか、他の親御さん...
11

【注意の仕方を教えて欲しいです

】小学校低学年、発達障害でデイサービスを利用しています。事業所の登録は1箇所です。共働きの為、利用時間が1番長い事業所を使っています。言葉...
回答
お二人の仰るように、イヤマフとカームダウンスペースを検討されると良いと思います。 職員さんがお子さんの様子を見て誘導していただくところから...
5

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
こんばんは テストの点が取れなくても、学校で楽しいことを見つけることはできなかったのでしょうか?お友達とのやりとりはどうですか? 中学生...
11