2017/01/10 20:47 投稿
回答 11

いつもありがとうございます。
3歳の自閉症スペクトラムの息子を持つ母です。息子の父親について、相談したい事があります。
息子は幼稚園では比較的大人しく、集団行動は苦手ですが(個別に声かけが必要)、特にトラブルもなく過ごしています。その反動か、帰宅後は癇癪を起こし大暴れ、奇声をあげ走り回ったりします。
私は息子の幼稚園での頑張りや我慢した事のストレスだと思っているので、特に怒ったり押さえつけたりする事もせず、ひたすら暴走が収まるのを待ちます。何か癇癪が収まるようなアイテムがあれば、あげたりもして機嫌取りもします。(お菓子やおもちゃ等)
しかし、主人はそれが気に入らない様で、そういう時は強く怒ったり叩いたりするべきだ、甘やかしてはいけない、健常の子は言い聞かせば理解できるが障害の子は痛い思いや怖い思いをしなければわからない、と悲しい事を言います。何度か暴言暴力を振るわれ、その度に説得しますが理解してもらえません。ついには、強く怒ったり出来ないのならば何も関わりたくないと言われ、今は息子をほとんどシカトしています。息子もそれを察してか主人には寄り付かなくなり、余計に私にベッタリになってしまい、ご飯の準備すら厳しい状態ですが主人は知らんぷりです。
グチの様になってしまいましたが、この先どうしていったらいいのかわかりません。部屋はグチャグチャ、毎日の生活で精一杯なのに、主人は家事すら手伝ってくれず(私も正社員で働いています)、汚い部屋や溜まった洗濯物を見てため息をつきます。
ここまでひどい夫を持ってる人はいないと思いますが、理解の無い夫が理解するようになったきっかけや似たような体験などがありましたら今後の参考にしたいので教えて頂きたいです。
長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/44021
パドメさん
2017/01/10 23:13

たかたかさん、ありがとうございます。
たかたかさんのご主人は今は理解あるご主人になられたのですね!うちの主人は、私のマイペースな言動や職歴等(現在の正社員になる前はパート勤務しかありません)でとても私の事を卑下しているので、私の行動を見習う可能性は低いでしょうね。。たかたかさんはご主人に認められていて羨ましいです。私ももっと努力しなきゃいけないと思いながら、なかなか上手く出来ず、時間だけが過ぎてしまいます。息子と二人だけの世界へ行きたいです。回答、ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/44021
パドメさん
2017/01/11 00:40

ゆっっっこさん、ありがとうございます。
主人は待つ事が苦手で非常にせっかちです。私がマイペースなので余計に思いますが、主人の友人や義妹達も認めています。なので、淡々と説得する事より、今すぐ叩いてでも改善したいと考えているようです。(叩いたら改善ではありませんが)
発達センターの先生の言うことなら聞くかと思い1度連れて行きましたが「少し見ただけで何がわかる!専門家だって100%正解するわけじゃない!」と言い、全く自分の意見を変えませんでした。
幸い、義母も義父も義妹も私の味方をしてくれ、息子の障害も認めてくれていますが、義両親兄妹の言うことすら聞き入れません。とても口が達者で嘘が上手なので、次から次へと言い訳や逃げ道を作るので話し合いはとても疲れます。義父義母いわく、叩いたり強く怒ったりして育てた経験は無いそうです。何か他のトラウマがあるのでしょうか。あったとしても私に話してくれる可能性は低いでしょうが。
機会があれば義理家族に何か解決の糸口を探ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

Occaecati veniam quam. Laboriosam eum molestiae. Et dignissimos et. Quia qui sit. Nobis a officiis. Non blanditiis aliquam. Sit eos iusto. Veritatis facere dolorum. Vitae qui quia. Animi velit voluptas. In cupiditate iure. Ab harum aut. Tenetur est veritatis. Quam unde explicabo. Sequi ut impedit. Sunt ullam cum. Cupiditate dignissimos sit. Eveniet neque vel. Eveniet hic quis. Architecto qui consequatur. Repudiandae eius explicabo. Libero eos ducimus. Architecto libero aut. Ut nisi omnis. Magni hic dolor. Nihil cum voluptatem. Voluptatibus consequuntur ut. Sunt et veniam. Exercitationem vero sequi. Corrupti illum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/44021
退会済みさん
2017/01/10 21:42

まるで我が家の事かと思いました。パドメさん、お疲れ様です。
我が子は小学校3年ADHD&LD疑いのある男の子です。診断は去年のことなので3歳の頃は子育てって普通にこんなに大変なんだと思っていました。父・母とも正社員です。保育園時代は朝から父親が、迎えから夜は私が担当していました。父親の保育の様子を直接見ることはなかったのですが、我が子が小3になってやっと当時のことを話せるようになりました。
ずっと父には寄りつかず、私がいると私にべったりになってしまうので不思議でしたが、保育園時代は父親から保育園に行くための準備が遅いことや父親の言うことを聞いてすぐに行動しないことでよく叩かれていたみたいです。
ある時、父親がいるから家には帰らないと癇癪を起こし、2時間位私と息子で外の寒空の中話し合いをして、当時の状況を聞きました。
父親は、彼なりの理論(普通の子の子育て論)で叩くことで社会性をつけさせようと思っているらしく私の話は全く効きませんし、家事は男の仕事ではない(その方が自分が楽)と考えています。

我が子も保育園や学校ではおとなしいのですが、私の前でだけ癇癪が出てしまいます。習い事からの帰りは毎回癇癪に付き合って3倍くらい帰宅に時間がかかりますし、私ばっかり割を食っている...と思うのですが、それでも年々心も成長して来て徐々に回数も要求のレベルも無茶なものは少なくなり、私も理由や対処法を学ぶことができています。

父親には、怒っても子供は「怒られた事実」のみが刷り込まれて内容は学んでないからやめてと伝えましたら、関わらなくなってしまいました。
小学校からは私の勤務時間が変わり、朝も夜も子育ても担当することになり、父親は朝は早く出て夜中帰宅になったのでほぼ生活に入ってきていません。
私も当然子育てと仕事で一杯なので、父親分の食事の世話、洗濯はやりませんと宣言しました。
少しは押し付けられ感のモヤモヤはなくなり楽になりました。
普段は息子と2人の生活ですが悪くはないです。求めることが叶わないのであれば諦めた方がいい時もあります。(今は学校や家の状況は父親には伝えていますが、子供と直接父親は関わってはいません)
思春期になったら父親が出る場面もあると思うので、ペアトレなど少しづつ啓蒙していく作戦です。
パドメさんもいい方法が見つかりますように。

Et hic voluptatibus. Dolorem facere quam. Consequatur repellat qui. Iure et rerum. Exercitationem error quas. Quasi fugiat repudiandae. Cumque occaecati nam. Beatae ipsam facilis. Laborum libero et. Nulla dolor id. Incidunt beatae omnis. Officiis et laudantium. Ut illo voluptatem. Molestiae nihil in. In voluptatem consequuntur. Quibusdam dolorem tempora. Quam quaerat dolorem. Nemo eligendi ratione. Eligendi corporis iure. Est ipsa beatae. Quod id cum. Veniam ea quisquam. Quos veniam culpa. Vel ut dolore. Ipsa voluptates autem. Quia at iusto. Quia magni quia. Inventore velit blanditiis. Natus dolor ut. Inventore possimus quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/44021
たかたかさん
2017/01/10 22:50

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちも同じような感じでしたよ。大声を上げるし、暴力をふうるし…。男親って難しいことが
多いみたいですね。

>健常の子は言い聞かせば理解できるが障害の子は痛い思いや怖い思いをしなければ
>わからない

これは違うと思います。健常児の子は痛い思いをすれば、痛い思いをしたくないからやらない
ようにすると思います。でも障がいのある子は色々な意味で理解力が低いので、わかりやすく
丁寧に言い聞かせなければいけないと思います。痛いのは嫌だからやめようという風に考え
られるようになったのならそれは大きな成長だと思います。

うちはだんだんと主人の言うことは聴かなくなって、私の言うことだけを聴くようになってきたので
気が付いたようです。自分(主人)のやり方ではダメだって。主人と私、内容としては同じことを
言っているのに主人の方は全然伝わらないのですからね。少しずつ私のやり方を真似してきま
した。

息子に対しては、主人の言ったことをわかりやすく言い直してみたり、「言葉はキツけれど○○
って思っているんじゃないかな」と主人の気持ちを伝えてみたりもしました。

時間はかかったんだけれどね。今はそんなに荒れることもなくなりました。

Eius pariatur cumque. Suscipit laudantium doloribus. Hic et voluptatem. Qui omnis expedita. Aut eos dolorum. Earum porro id. Quas voluptatem molestias. Eum aut veritatis. Modi odit veniam. Modi nobis quasi. Enim animi quaerat. Corporis dolores voluptatibus. Consectetur illo cum. Sint molestias distinctio. Nemo et aspernatur. Cumque nihil quia. Omnis hic voluptatem. Facere quia eos. Voluptates voluptate vero. Consequuntur et aut. Quia nobis earum. Illum similique illo. Corrupti facilis eligendi. Blanditiis quasi soluta. Rerum minus laboriosam. Velit molestias fugit. Ut enim quia. Aliquid labore ad. Qui totam qui. Illo similique magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/44021
2017/01/10 23:54

パドメさん、こんばんは。

たかたかさんも仰っておりますが、ご主人の言い分は逆のような気がします。
根気よく同じ事を何度も言い聞かせる事が必要なのに、怒ったり叩くという行為は逆効果ですよね。
『〇〇だから△△になる』という事をすぐ理解させるのは難しい事かと思いますので。

うちの主人(恐らく子供と同じ特性あり)も一時子供があまりにも言う事を聞かないという苛立ちから怒鳴る事が増え、じーーーっくり話し合いました。
主人の幼少期の事も話してもらい、その頃の辛かった事を紐解きながら、子育てに活かしてもらいたいと思ったのです。
現に主人は幼い頃の記憶として、祖父母や両親に怒られた・殴られた・押入れに閉じ込められたなどのお仕置きは覚えていますが、何が原因だったか覚えていません。
その事からも感情に任せて子供に怒りをぶつける事や叩くなどの行為が躾に結びつくとは思えません。

どなたか専門的なご意見をご主人にお話ししてくださる方はいらっしゃいませんか?
パドメさんがお話しになるのもご苦労があるように感じますし、男性は専門的な知識のある第三者からの意見だとすんなり受け入れられる事が多いように思います。

息子さんとご主人の関係も考えつつの日々、とても大変だと思います。
パドメさん、くれぐれもご自愛ください。

Eius pariatur cumque. Suscipit laudantium doloribus. Hic et voluptatem. Qui omnis expedita. Aut eos dolorum. Earum porro id. Quas voluptatem molestias. Eum aut veritatis. Modi odit veniam. Modi nobis quasi. Enim animi quaerat. Corporis dolores voluptatibus. Consectetur illo cum. Sint molestias distinctio. Nemo et aspernatur. Cumque nihil quia. Omnis hic voluptatem. Facere quia eos. Voluptates voluptate vero. Consequuntur et aut. Quia nobis earum. Illum similique illo. Corrupti facilis eligendi. Blanditiis quasi soluta. Rerum minus laboriosam. Velit molestias fugit. Ut enim quia. Aliquid labore ad. Qui totam qui. Illo similique magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/44021
パドメさん
2017/01/11 10:48

ユッケさん、ありがとうございます。
私も色々なサイトや話で、発達障害児のいる家庭は離婚率が高い、家庭崩壊する、等を目にしました。こういう事か、と妙に納得しています。
主人は、そもそも発達障害を理解しておらず、いけない事を教える時は理由を簡潔に説明する、漠然とした言葉は通じないので明確に指示を出す、癇癪の時は収まるまで待つ、等の回りくどいやり方が大嫌いです。対処法全てが気に入らず、とにかく怒鳴り叩く事を希望しています。むしろ、発達障害なんだから言葉は理解出来ない、だから犬猫のように何度も叩かないといけないと言います。過去の発言を思い返して悲しくなってきました。
息子も言葉が上手に出来て、怖い、悲しい等の表現が出来るようになれば、父親も考え直してくれるのでしょうか。。
回答、ありがとうございました。

Dolor recusandae consequatur. Cupiditate et nisi. Impedit provident alias. Recusandae aperiam et. In quis voluptas. Assumenda soluta iusto. Porro ea et. Voluptate quis facilis. Voluptas ullam eaque. Sed ut molestiae. Qui omnis voluptate. Qui unde odit. Sed doloremque non. Consequatur eveniet sequi. Vel quidem ex. Minima aut accusamus. Sit maxime est. Ipsa ex commodi. Tempore molestiae ab. Quia repellat inventore. Voluptates fugiat ducimus. Repellendus molestiae sit. Illum omnis optio. Enim qui eaque. Eveniet voluptas ut. Molestias earum quia. Nostrum corporis voluptas. Esse quos optio. Est et et. Distinctio suscipit facere.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

グレーゾーンの9歳の息子に対して私と主人とで接し方や考え方が合わず困っています。 主人は単身赴任で家におらず、たまに帰っては息子の不出来な部分にばかり注目し叱ってばかりです。 私は結果よりも経過を重視しており、少しでも頑張ったことに対して褒めたり、混乱したり落ち込んだりしてどうしても課題に取り組めない時は落ち着くまで待ってあげたりしているのですが、主人はそれは甘やかしだといいます。 周りの子に追い付かせるため、早急に問題を克服し結果を出すよう努力をさせなくてはならない、出来ない事に手を貸したり出来なくても許してしまうのは本人のためにならない、もっと自分の置かれている現状を自覚させて危機感を持たせろと言います。 気持ちはわかるのですが、危機感を感じたり急かされるとパニック気味になり、いつもなら難なく出来ることが困難になってしまう息子には現段階では厳しいと私は感じており、つい息子のペースを重視してしまい、そんな私の接し方を主人に注意されてばかりです。 そうやって息子にとって楽な方法ばかりとるから問題点が改善しないのだ、と。 パニックを起こさず時間内に宿題を終わらせる等の課題をクリアする方法を教えてやれと言われても、気持ちが乱れる原因は日々様々で、落ち込んだ気持ちが戻るまでにはどうしてもある程度の時間を要します。 以前よりずっと立ち直りが早くなったので私はいつもそこを褒めていますが、主人はそもそもパニックになったりする事自体がおかしいんだから、そうならないようにならなければ、立ち直りが早くなっただけでは解決にはなっていないと言い、成長を認めようとはしません。 グレーであると判明するまで私もかなり厳しくしてきてしまったし、上級生にからかわれたりしてきたせいで息子は自己肯定感が低く、自分はダメな人間だと思い込んでしまっています。 何とか自信を取り戻してあげたいのに、主人はその自己肯定感の低ささえも息子の悪い所と捉えて責めてしまいます。 児童相談所の方に、直接主人にも接し方などについて話をしましょうかと言って頂いたのですが、平日に帰宅することはないので児童相談所に行ってもらうこともできないし、私が児童相談所でこうしてあげたらいいんだと聞いてきたといっても、そんなのは甘やかしだと言って聞きいれてくれません。 このままでは息子はやる気のないダメなやつ、私はそれをほったらかしにして好き勝手にさせていると思われたままお互いの関係がギクシャクしてしまうようでとても不安です。 皆さんは問題を抱えるお子さんに対して、ご主人と足並み揃えて関われていますか? 普段主人が家にいないので、第三者に説得してもらうことも出来ず、考え方の違いをどうして行けば良いのかわからず悩んでいます。

回答
32件
2017/02/14 投稿
児童相談所 宿題 パニック

小学5年、自閉スペクトラムの息子がいます。夫と息子の仲について相談です。 思春期の父と息子の関係はどんな感じですか? 先日、息子が夫に「お父さん嫌い」「家にいないで欲しい」などと言ったようです。 普段、夫は息子にベタベタしたり、わざと嫌がることを言ったりします。夫は愛情表現でいじっているようですが、思春期に入った息子にはイラッときたのでしょう。 息子には、言われた父の気持ちは理解できないようでした。そういう言い方しないで、1人になりたいなら自分の部屋に行くよう教えました。 息子はお父さんに謝りましたが、夫がそっけない態度で接するようになりました。 夫も問題ありで、やたら可愛がって連れ歩く時もあれば、怒って無視する時もあり、ギャップがすごいんです。 さすがに息子の成長と共に障害の理解してくれて、無視することはなくなりました。 今回夫は、思春期で変わってきた息子にどう接していいか困っている様子に見えます。話すけど、どこかそっけなくしている感じ。 息子も「お父さんがあまり喋ってくれない」と不安になっています。 私は双方と話をして橋渡しをしてますが、ぎこちないまま数日経っています。 このまま見守っていけばいいのか、体験談など教えていただきたいです。

回答
9件
2022/02/05 投稿
思春期 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

聴覚過敏の小1の息子がいます。 主人の子どもへの対応に困っています。 仕事でのイライラ等ストレスがたまると息子にあたる傾向にあります。 現在不登校気味で自宅でも勉強ができていない等、正直怒られる要素が多々あります。 過度に怒ったり、手加減はしているようですが息子を蹴ったり叩いたりといったこともあります。 止めるようその都度話したり、息子を蹴ったり等しそうになったら間に入ってきましたが、最近は私がトイレに行ったり等見ていないところで息子に何かかしら主人が息子にとって嫌な言動をしているようです。息子から聞きました。 また、幼稚園児の娘もいるのですが、息子と娘を比べたり息子の前で兄弟間差別のような発言もしています。 主人自身も親から兄弟間差別や親から叩かれたりといったことをされてきたようで、止めるよう何度話してもあまり理解がなく、自分のやっていることは間違いではないと思っているのかもしれません。 そして、主人は親から叩かれたりといったことについて、親への不快感はなく自分が悪かったのだから叩かれたのは仕方ないと思っているそうです。 現在、義両親は健在でよく行き来しています。 私の実家にも相談していますが、なんとか夫婦上手くやってくれといった感じです。 主人はイライラしていないと家族で外出したり..子どもたちと遊んだりとはしています。 息子はいつも主人の機嫌を伺っており、機嫌が悪いと叩かれる、学校のことでいろいろ言われる、嫌だという思いを毎日しています。 「おまえはダメなやつだ」 「もうおまえには期待しない」 「どうしようもないやつだな」等言われてきているので自己肯定感が低くなることを心配しています。 私はだめなんかじゃない、 息子のことを愛してる、生まれてきてくれてありがとう等言い、なんとか自分を否定するようになってほしくないと思っています。 自宅での暴れは、主人がわざと息子を煽って怒らせている現状もあります。 それがおそらく不登校へも影響していると思います。 実家が頼れない現状と、義実家ももちろん頼れません。姑とは何度も意見が合わなく気まづくなったことが何度もあります。 私もどうしたらいいのかわからなく、児童相談所と連絡を取り合うことになりました。 息子はそれでもパパが好きだと言います。 それを言われると離婚にも躊躇しますし、別居や離婚の子どもたちへの影響も考えてしまいますが、現状も決して良い環境ではありません。 皆さんのご意見も伺いたく相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
25件
2018/10/18 投稿
小学1・2年生 不登校 幼稚園

息子が小さい頃から食事中にテレビは見せないようにしているのですが、夫は寝ても覚めてもテレビが映ってないと嫌な人で、先ほども息子が食事中にテレビを観て固まっていると、「テメーどこ見てんだよ!そんなもん1分あれば喰えるだろーよ!!」と怒鳴ったので、私が『テレビがついてたら無理だよ。普通は子供の食事中にテレビなんかついてないよ』と言ったら、「いちいちフツーフツーってうるせーんだよ!テメーの価値観押し付けんなよ!」と怒鳴り、リモコンを投げつけられました。 私の実家だけでなく、兄弟の奥様方も同じ意見でしたし、以前近所の登校班のお母さん達に相談した時も同じ意見だったので、一般的な意見だと思っていたのですが、もしかして間違っているのでしょうか? 夫が息子に怒鳴る度に私は一般的な意見だと思ってそう言っていたのですが、それを言う度に私は怒鳴られたり物を投げられ、息子に向かって「オメーのせいでテレビが観れないんだよ!!早くしろよ!」と怒鳴り、わざとらしく身体を揺すり「あーあー!!イライラすんなあーー!!」と言って物に当たったり投げたりします。 私は良いとしてあまりにも息子が可哀想なので、私の考えは間違っているのかどうか教えてください。 ちなみに息子は前々から、「パパ、テレビが気になっちゃうから消してもらえますか?」と言うのですが、結果は同じです。 「明日から別の部屋で喰ってくれ」と言われたので、どうするべきか決めるまでそうしようかと思うのですが、対処法を含め皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

回答
15件
2017/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 小学1・2年生

はじめまして、息子は広汎性発達障害(アスペル・ADHD)の小学校2年生です。 旦那さんは全く息子の事、理解してくれません。 でも、息子は、お父さんが大好きです。 だから、理解してほしいのですが。 旦那は、息子に対して、厳しく、まるで軍曹のようです。 「1回で言うことを聞け」「すぐ、返事をしろ」 怒鳴って言うので、 恐がって言葉のでなくなる息子に対して、 さらに怒鳴りたてます。 「理解している・これはしつけだ」 そんな旦那を、止め注意すると、 「悪いのは俺なのか?!」 「なぜ、俺ばかり責める」 「俺はしつけているだけだ」 そのしつけ方が問題があるって説明しても、 解ってもらえません。 義理の祖父母も、旦那よりはきつくないのですが、 何度言っても、解らない息子にたいして、怒鳴り、責める。 一番、身近ないつも接する、人たちに解ってもらえなくて、 息子は、かわいそうです。 怒鳴られても、息子は、みんなの事が大好きなので、 寄っていくのですが、拒絶され、可哀相です。 そんな息子のために、本当にどうにかしたいのですが、 解りません。 何か、いい案があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、一度、病院でも、旦那は説明を受けているのですが、全く理解していません。

回答
7件
2013/04/19 投稿
病院 多動性 集団行動

今離婚を考えています どうした方が良いのでしょうか? 私は現在年長の娘、ASD(自閉症スペクトラム)の息子年少、1歳半の息子の三人を育てて居ます 夫は家事育児には協力的ではなく、ここ2ヶ月は仕事から帰宅→2階でそのまま降りてこず寝たあとの夜中にご飯のみ食べに降りてきているみたいです ご飯食べてから2階に上がることもありますが何もせず、こっちからやってほしいと言ってもやってくれたりやらなかったり半々です 大分前からそんな感じの生活に移りつつあったので、仕事を始めたら変わるかなと思い21時〜24時の仕事を始めましたが結局帰って来てすぐ2階→仕事行く前に声を掛け返事だけ聞き仕事へ→帰ってきたらもう寝ていて部屋もぐちゃぐちゃ、使ったものもそのままでイライラが募っています 元々真ん中の息子が自閉症を疑われ始めてからの対応に違和感を覚え始めてから、離婚が頭に浮かぶ事が多々ありました それが最近の理解の無さというか理解してないとうか、そんな態度に徐々に嫌気が差して来ていたところに話もしない生活がトドメをさしてきている感じです 何回息子に対する対応が悪いからこうしてと言っても、その事を言った瞬間機嫌が悪くなりたまたま一階に居てもその直後すぐに2階に上がります 最近不安定な感じで癇癪やイヤイヤ期?みたいな状態で大変なので少しでも相談に乗って欲しいのですが、こっちからそういう話をしていても結局聞いて無いのかあたしが一人で愚痴を言っているだけに聞こえるのかここ数が月はまともに会話出来ていません 仕事は負担になっている訳では無く、丁度良い息抜き+今後の為の貯金をしたいと思ってしているのですが、まだ療育の方が単独通園にはなっていなくて昼間9-15時で付添、家に帰り息子の支度や家事を少しして上の娘、下の息子を迎えに行って家のことや子供の世話をしているともう一時間後には仕事に向かう時間になっています その生活をここ一ヶ月くらい週4で勤務していたら、ドンドン今一緒にいる意味や自分がこんなに頑張っている意味が分からなくなってきて、何故私ばかりと思えてきてしまってます 私は離婚して楽になりたい開放されたいと思っているのですが、娘はパパと離れたくないパパとママと一緒に居たいと言います また息子も自閉症の関係で急激な環境の変化に弱く、今の療育園を変える事や生活環境が変わるのは良くないなと思って何とか自分の中だけで留めています ただいつまでそうしていられるかも自信がありません 同じような経験の方、どうやってご自身の気持ちに折り合いを付けて思いとどまりましたか? また無理で離婚された方、どのような大変があったのか、金銭的にはどうなのか教えて頂きたいです 長くなりましたが回答よろしくお願いします

回答
17件
2020/07/23 投稿
0~3歳 貯金 仕事

はじめまして。 2歳8ヶ月の娘の極度の人見知りについて相談です。 娘は生後5ヶ月から激しい人見知りがあり、ママ、パパ、父方の祖母以外はリラックスして接することができません。私の両親は3ヶ月に一度会うのですが、顔を見ただけで大号泣。実家に行くと、寝泊まりする部屋から出ることができなくなってしまいます。 道端で知らない人から覗きこまれると、泣くかうつむくか、私を叩くかです。 まれに私の友人が遊びに来た時泣かないこともありますが、いつもの活発さはありません。 5月から週一のプレ幼稚園に通い始めたのですが、今でも席にひとりで座ることができず、ずっと私にコアラのように抱きついてます。特にお返事をするのが嫌なようで名前を呼ばれると「○○(娘の名前)お返事ひとりでできないー」と言いながら泣き出してしまいます。 できなくてもいいんだよ、と何度言っても毎週大号泣です。注目されたりするのが嫌いな様子です。 プレ幼稚園で出会ったお友達の家に何度か遊びに行ったときは、慣れてくるとわたしの側だと泣かずに遊べるようになりました。しかし毎回慣れるまでに時間がとてもかかります。慣れたとしても私の側は絶対に離れられません。 お友達とのおもちゃの貸し借りで「お友達にどうぞしたら?」「ありがとう言おうか?」と促してみても「嫌だ!できない!」と泣き出してしまうことも多いです。 家の中では活発で、言葉も会話ができる程度話せ、コミュニケーションもとれていると思います。偏食でしたが、最近は少しずつですが改善されてきたと思います。癇癪は強かったですが、最近は落ち着いてきました。 しかし外での娘の人見知りや怖がり方を見ているとこのまま来年無理に幼稚園に入れていいものか迷ってしまいます。 家ではコミュニケーションが取れていても、 発達障害の可能性もあるのでしょうか? また、専門医に相談したほうがいいでしょうか?

回答
6件
2018/08/24 投稿
遊び 幼稚園 0~3歳

7月生まれの2歳の娘の成長について相談させてください。 発達障害を心配しております。 皆様の経験上など、きっと大丈夫や不安要素などあればお聞かせください。 (5歳の兄もいます。) 長文で申し訳ないですが、慣らし保育が終わらないこと(給食が食べられない)や みんなと同じことを最後までできないことが気になっています。 【発達が気になったきっかけ】 一歳半検診の際、落ち着きがなく他の子はきちんとママの膝に座って待っていたのに娘は嫌がり落ち着きが無く心配になったことがきっかけです。 1歳半検診はパスしたのですが発語数が少し少ないことも気になっていました。 【現在の状況】 - 5月中旬から認証保育園に入園(週2、1日2時間のみ) - 給食が食べられず慣らし保育が終わらない。 - 活動も最初は行えるのですが、途中で飽きてしまうよう - 慣らし保育期間の4日目で巡回の心理士さんが来るとのことで様子を見ていただいた   心理士さんからは下記のことを言われた   ・感覚過敏があるだろう   ・興味の幅が狭い   ・早期の療育をお勧めします -心理士さん2回目の巡回(7月末)に言われたこと ・とても落ちるいている。(それは2時間の短時間で切り替えがないからだろう) ・名前を呼んでも振り返らない時がある 【療育に行くための検査と面談をした際に言われたこと】 ※5月末に行いました。 心理士さん?と遊んでいるところなどを見た結果… - ほとんどの課題はクリアできた - 感覚過敏はないと思う(なぜ言われたのかわからない) - 手先に関しては2歳〜3歳レベル - 言語能力は1歳3か月〜1歳5か月くらいだろう  → 言葉の理解が浅い - 療育は始めていきましょう 【家での様子】 - 名前を呼べば振り返るし、外でも振り返ってきちんと手をつないで歩いてくれる - 指示は通る - 指さしなどもする - 要求はジェスチャーや単語を使ってする - 癇癪はなく、切り替えもきちんとできる。 - 感覚過敏があるようには見えない - 泣いても違うことで気を引けばすぐに機嫌はなおる。 - 遊んでいても「お風呂入ろうか」というと「ないないー!」と言って  遊んでいたおもちゃを自分で片付け、きちんとお風呂に向かってくれる - 脱ぎ捨ててあった洋服を見つけると「ないない」と言って洗面所の洗濯籠に入れてくれる - おままごとセットを使ってよく人形にご飯を食べさせてあげたりしている - 最近トイレでおしっこをするようになった(1日1回程度ですが) - 手招きをして一緒に遊ぼうとアピールします - 兄やパパママのマネっこ遊びは得意でよくやっています <表出語彙数> 6月15日時点 20語程度 7月15日時点 60語程度 8月 1日時点 105語程度 二語文も1日に何回かは出ています。 (ママ、タッチー。パパ、どこ~?等6種類くらい)

回答
6件
2025/08/01 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 おもちゃ

こんにちは。 3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。 2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。 2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も話しますが文章にはならず、スラスラ会話はできません。 他にもあげられる事は多数あります。 なので息子に特性があることは理解しています。 理解していますが、どうしても心が受け止められず、このところ辛く苦しいです。 夫は自閉症と確信していて、前向きに子供と向き合っている様子です。 私はここは出来る、これは違うと、毎夜ネットで情報を見ては息子の当てはまらないところばかり探してしまいます。 その度、当てはまるところが多すぎて落ち込んでの繰り返しです。 1年以上前から向き合ってきたのに、いざ診断がつきそうとなった今、急に心が反発しています。 親がきちんと向き合わなければならないのだと分かってはいます。 行動面では、出来るだけ息子のためになる環境をと動いております。 9月からは療育を中心とした生活に変えるため、幼稚園の園長先生、臨床心理士や相談支援員の方への相談を済ませ新たな療育施設見学などをしているところです。 1年前にしっかり向き合い、受容したつもりになっていました。 息子のできないに感情的になったりすることもなく、どっしり構えられていると思っていました。 でもその分息子の出来るが増えてきて成長を丁寧に見ることが出来たせいか、ちょっとワガママな定型かもと思いたくなってしまっています。 同時にそんな事ないだろうなとも分かっています。 早く診断が欲しい。 息子の特性を理解して環境を整え、接し方を知るためにもですが、何より私の気持ちを整理させるために。 私の欲を一刀両断するために。 診断が出たところで落ち着けるかもわかりませんが。 自分自身も体調が悪く、バセドウ病疑惑で経過観察中です。 4ヶ月の次男もおり、この子もそうだったらどうしようと考えても仕方のない不安感でいっぱいです。 皆さんの投稿を見て遺伝性が強いと知り、自分も発達障害なのではと思うようになりました。 多動性の低いADHD傾向があると思います。 答えのないこの状況が苦しいです。

回答
8件
2018/07/18 投稿
診断 会話 幼稚園

2歳3ヶ月にもうすぐなる男の子を育てています。 保育園から個別に面談したいと言われ、発達面のことを指摘されました。 言われたこと↓ ・発語は単語も出ていて2語文も出ているが、保育者と会話は難しい。おうむ返しも多い。 ・急に大きな声で「きゅうきゅうしゃ!」など言葉を突発的に言う。 ・気持ちの切り替えがうまくできない。 自分のタイミングではないと癇癪を起こす。 ・給食で初めてのモノや形が違うと手で確認して触ってから食べる。野菜は食べない。 ・友達の鳴き声にとても敏感で、それに共鳴したり止めようとしたりしている。 ・遊ぶ時に寝転んで遊ぶことが多い。 ・友達の名前は言えるが、友達と遊ぶと言うより友達の持っているおもちゃに興味がある。 ・お昼寝時も苦労していてお昼寝時は端っこでパーテーションをして周りに刺激がない状態にして寝ている 大きな音に敏感と思ったことはそこまでなく、割とうるさくても寝れるタイプだなと思ったり、お友達が近くにくるとニコニコして〇〇ちゃん!と指さししたり、トミカのようなものは寝転びながら動きを見て遊ぶことはあっても絵本やそれ以外のおもちゃでは寝転んでる様子は無く、イヤイヤ期で少し大変なフェーズに入ったなと思いつつ、発語も出ていて「パン食べる」「〇〇する!」という2語も言えて、「〇〇待ってきて」「手をゴシゴシして」というと指示も通るので、その中での個人面談は正直驚きました。 保育園の方から何かすぐに行動してほしいとかは言われず、発達相談とかに行った方がいいのかと親の方から切り出すと、希望があればといわれました。 何か診断がつくのであれば早い方が良いとは思うので、相談には行こうとは思いますが普通のイヤイヤ期の2歳児では?と思ってしまいます。 保育園側は、やはり何かしらの診断が出るのでは?と思い伝えてきたのでしょうか?

回答
4件
2026/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 0~3歳

今月で3歳になる息子についてです。 海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。 元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。 最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。 以下息子の状況です。 ・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない) ・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す) ・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある ・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある) ・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている 自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい ・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない) ・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある) ・ごっこ遊びはする、好き ただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある ・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった ・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない) ・夜中数回は起きる ・同じ年齢のことあまり関わろうとしない ・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける ・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる ・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする ・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる) ・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する) ・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない ・表情や身振りは色々とする ・箸を使い始めた ・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど) 好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある ・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない 思いつくところで気になるところ、できる事です。 海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。 夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。 言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。 3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。 (1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません) よろしくお願い致します。

回答
15件
2023/01/13 投稿
幼稚園 保育園 発達検査

義実家との関係、特に義母とのことで悩んでいます。 3歳のASD傾向の子がいます。 少し前、1か月間、毎日夜パニックを起こしていました。原因は、私が出産で入院中、義実家で預かって居る間、義両親が躾をした+その間子供が風邪を悪化させて数日間入院したためです。 それで、関係が悪くなっているんですが、どうやらそれは、怒った私のせいらしいです。 私が理解できないのは、義実家には、主人の兄弟の、重度障害者がいるにも関わらず、そういうことをしたということです。その時は、まだASD傾向とはわかっていませんでしたが、健診でもひっかかっていたし、病院にかかることも決まっていました。 義母はADHD傾向がありそうな感じで、話がころころかわったり、前後考えず思ったことすぐに口にして、誰かを怒らせたりすることがよくあります。私の前で子供を怒鳴ったこともあるし、「~くんが、こういう子で残念」とか何の悪気もなく平気で言ったこともあります。 そういう特性を受け入れて、私がもう少し寛容にならないといけないのかとも思ったりしますが、子供がひどい目にあったし、私もひどいことを言われたので、どうしても何事もなかったかのようには出来ないでいます。 ほぼ、私の愚痴で申し訳ないですが、こういう感じの義実家と特に義母とどういう感じで付き合っていけばいいか、よかったらご意見ください。相談できず、悩んでいます。。

回答
8件
2025/08/12 投稿
0~3歳 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

ワンオペ育児で、子供が発達障害で、私もADHDの傾向があります。両親も近くにいません。夫は激務で、日曜だけしかいません。今はあまり珍しくないと思いますが、平日はぼっち育児してます。子供には持病があり通院したり看病したりで仕事や保育園をお休みしがちです。 ママ友は、作る余裕はありません。子供の事で比べてしまったらストレスが増えるんじゃないかなと思って、前からいた友人がママになってても余り会わずにいます。 最近特に何を優先すべきかわからなくなってしまいます。ずっとぐちゃぐちゃです。唯一の救いは、子供が可愛いから頑張ろうと思えている事。でも、私の要領が悪いせいで、もっと出来る事、もっと伸ばせる事をサポートできていない事に申し訳ないと思う日々です。 比べても仕方ないけど、他のお母さん達は義理の両親や親戚の対応、旦那や子供の世話、旦那の会社との関わり、ママ友や友達との関わり、自分の仕事、自分の管理、家事、送迎、この数あるタスクをバランスよくこなしていて凄いです。 倒れるに倒れられず子供と親子入院した時は、点滴に繋がれて泣く子供を40度の熱を出しながらトイレに駆け込みながら一日中抱っこしました。代わりが欲しい。 疲れていると聴覚過敏が酷くなり、子供にも声を小さくとお願いしたりエアコンや空気清浄機の風量を静かにしたりします。毎日、耳がいたいです。 みんな大変なのに、私はすぐキャパ越えして自分のキャパの狭さに泣きたくなるし、休みたいです。 自身も発達障害またはその傾向がある方、キャパ越えしない工夫などを宜しければ教えてください。

回答
6件
2018/02/10 投稿
仕事 トイレ 保育園

今月自閉症スペクトラムと精神発達遅滞と診断されたばかりの3歳の息子の母です。診断前にもこちらで気持ちを吐き出させて頂きました。 今日は夫と実母について相談させてください。夫は私が子供の1歳の頃から心配し言葉が出ない出ないと言い続けても「大丈夫だから、この子は賢いし言ってることはよく分かってるから」と言い続けてきました。夫は小さいころ、近所の小さい子供達の面倒をよく見ていたらしく「子育てについては○○(私)よりよく分かっているし、このぐらいの歳で話さない子はたくさんいた」と言って聞く耳もたずでした。私が育児に疲れているから神経質に思うだけだから、土日は僕に預けて遊びに行っておいでというような理解のあるような無いような夫です。 夫に内緒で3歳になったばかりの頃に発達相談に行き、その後にやはり専門の先生からも「確実に遅れています」と言われたと夫に伝え、発達検査の日も診断も同行してもらいました。その後診断が出るまでも、「息子を信じてあげてほしい。障害ありきで考えないでほしい。」と私に言い続けていました。結果、先日診断が出たわけですが、今は「自閉症」という言葉を出すだけで黙り込んでしまうし、義母や義父には「言っても理解ができないと思う」と告げるつもりはないそうです。また「○○は障害だと思っているけど、僕は信じている」と言っています。 正直、何を信じているのだろうかと不安になります。頑張れば定型発達の子になると信じているのだろうか、それとも特別な能力があることを信じているのだろうか、と。私は自分の子供の言葉が遅れていることに気づきながら相談が遅れたことに後悔の嵐で、これ以上息子に定型の子と同じようなことを求めず息子に合った接し方で育てていきたいと思っています。夫は保育所に入って定型の子と関わることで息子が成長すると信じて疑わないようです。上手く言えないのですが、とてもモヤモヤとした気持ちになっています。 実母についてもです。私は実母にも同じように早い時期から「言葉が遅れているのは、おかしいんではないか」と相談してきました。「男の子はそんなもの」「○○(私)の弟も3歳で言葉の遅れを言われたけど、大学病院で見てもらったら何にもなかった」と言い続けてきました。それが孫は自閉症と診断されたと伝えたときから、癇癪を起した息子を醒めた目で見るようになり、「正直どう関わっていいのか分からないわー」と私に言ってくるようになり孫への態度が変わったと思います。息子もそんな空気を察知するのか、以前は抱きつくなどして実母に愛着を示していたのですが、今はチラチラと実母の顔色を伺い近づこうとしません。家に入るときも実母が来ていることが分かると入ることを嫌がり泣き叫びます。「大変だろうから」と家のことを助けにきてくれて、本当に助かっているのですが、息子が緊張するようなら来てもらわないほうがいいのだろうかと悩みます。

回答
7件
2017/02/20 投稿
定型発達 診断 遊び

現在年少の3歳児の息子についてです。 先日3歳児健診で発達グレーの可能性があるので発達支援センターで発達検査をしてください。と言われました。 それまで息子の発達について全く心配していなかったので戸惑っています。 確かに健診の日は会場に着いた時から、場所見知りのような感じでその場の環境を嫌がって、名前や年齢もいつもなら言えますが答えず、身体測定で服を脱ぐのを嫌がり服を着たまま体重を測り、、内診の先生に診てもらう時も嫌だ嫌だとイヤイヤモードになり、本気ではないですが軽く足で先生を蹴るような仕草をみせました。 そしてその内診の先生に、癇癪はあるか、叩いたり蹴ったりは普段からあるのか等を聞かれ、心理士さんの話を聞いて帰るよう言われました。 心理士さんとのやりとりの中で、息子は自分のやりたいことを止められ、初めましての心理士さんの言うことが聞けなかったことが、ADHDグレーになるかもしれないということで支援センターを紹介されました。 この日だけをみると、確かに多動だし全然我慢もできてないしそりゃADHDかと判断されたんだと思うのですが、 普段は保育園でも特に発達の事を言われたことはなく、家でもわりとすんなり言う事を聞くことも多くあり、時には機嫌が悪くわがままばかりの日もありますが、3歳児男子、こんなものだろうと思っていた私が間違っているのでしょうか? 別に育てにくいと思ったこともありません。1人目ということもあり比べる兄弟もいないのもありますが。 支援センターに相談してみようとか、療育に通った方がいいかなと思ったこともなくて、本当に3歳児健診の時に言われてびっくりしました。 自分の育児が間違っていたと否定されて、息子がふるいにかけられたような感じがしてひどく落ち込んでいます。 また、その1日で判断されたことにも不信感があり、支援センターに行っても心理士さんのことも疑いの目で見てしまいそうです。 健診で言われて支援センターで発達検査をされた方や、同じような経験をされた方がいればお話をお聞きしたいです。

回答
6件
2025/07/15 投稿
3歳児健診 発達支援センター 癇癪

2歳6ヶ月の女の子(1歳児クラス)です。 昨日、保育園の懇談で担任の先生より『こだわりが強すぎる』という話がありました。前々から連絡ノートで読む限り、うちの子は園で手がかかる子なんだろう、、とは思っていましたが。 先生からは、 ・おもちゃ(物)への独占欲が強く、他の子に貸せないし人のを取りに行く(たまーに貸せることもある) ・昼寝から起きた後の、機嫌の悪さが異常(起こす順番に気を遣う) ・こだわりがある(使ったタオルを園児自身でバケツに入れるそうなのですが、絶対に折って畳んでからじゃないと入れない等) 来年からは保育士の人数も減るので。。と言われ、『発達障害』とは言葉にされませんでしたが、ご主人と話し合ってどこかに相談された方が、と言われました。 私から見ても、おもちゃへの独占欲、お友達に貸せない姿は、周りの同じ年代の子と比較してもかなり強いと思います。自分で遊んでいるおもちゃ以外に気になるものがあれば、私の手を取って『ママそれで遊んで‼️』と確保しようとしたり。使っていないものも自分の周りに置いたり。 また、自分の理想通りに遊べないと、嫌になっておもちゃを投げたり癇癪を起こすことも多々あります。 口は達者で、自分の意思ややりたい事等を伝えたり、モノの名前はよく覚えているとは思います。 保育士さんからも、記憶力が良いから質問したら何でもうちの子が答えると言われました。 私自身、娘と割と普通に会話が出来るのもあって、障害というより重度のイヤイヤ期+元々の性格がワガママなのかと思って気が付きませんでした。 とりあえず保育士さんに、相談できる機関を教えて欲しいとお伝えして懇談は終わりました。 今後どう言う手続きをしていけばいいのか、保育士さん的には、加配の先生が欲しいということなのか、ネット調べようと思ってもネガティブな話ばかりが目につき、なかなか眠れず今に至ります。 色々教えて頂けると助かります。

回答
5件
2025/11/29 投稿
0~3歳 癇癪 保育園

里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。 ※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。 〇気になる様子を箇条書きすると ★がすぐ怒る(癇癪かな?) ・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても) ・食に対しては我慢できない ★準備中待てない (なんでも食べるし偏食はないけど…) ・記憶力が高すぎる (ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等) ・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う) ・場面ごとに話すやりとりパターンがある気が する(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答 スプーンお皿まで言う 食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。) ★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。 細かい注文が多い 例①野菜切る いただきます カゴに戻す いただきますも息子と同時にしないと怒る 先に食べるまねしたら なんでよ!ぼくも~と怒る。 例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き 拗ねる 繰り返し うまく蹴れないと怒り泣き 相手の立ち位置も指定される マイルール?なのか… 親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。 ・同じDVDにこだわる     ★違うのすすめるとギャン泣き。 (なかったら諦める,混乱はなし) ・神経質なとこあり     (虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる) ・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき ・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々) ・常に誰か(大人)いないと遊べない 1人遊びしていても「みてー」と訴える 反応があるまで訴える ・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから )     でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には     言うこときける     母ちゃんとは遊べる     (息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる) ・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発) ・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう ・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく ・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると    「早く食べなさい」と言う ゆっくり食べやーるからと何回注意しても。 でも,運動音痴でもないし不器用でもないし 視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><) 率直な感想どうでしょうか? 保育園は行ってます! 4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らし そりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。 半日は先生独り占めしていたようでした…。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2018/08/17 投稿
偏食 0~3歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す