あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

いつもありがとうございます

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 11
いつもありがとうございます。
3歳の自閉症スペクトラムの息子を持つ母です。息子の父親について、相談したい事があります。
息子は幼稚園では比較的大人しく、集団行動は苦手ですが(個別に声かけが必要)、特にトラブルもなく過ごしています。その反動か、帰宅後は癇癪を起こし大暴れ、奇声をあげ走り回ったりします。
私は息子の幼稚園での頑張りや我慢した事のストレスだと思っているので、特に怒ったり押さえつけたりする事もせず、ひたすら暴走が収まるのを待ちます。何か癇癪が収まるようなアイテムがあれば、あげたりもして機嫌取りもします。(お菓子やおもちゃ等)
しかし、主人はそれが気に入らない様で、そういう時は強く怒ったり叩いたりするべきだ、甘やかしてはいけない、健常の子は言い聞かせば理解できるが障害の子は痛い思いや怖い思いをしなければわからない、と悲しい事を言います。何度か暴言暴力を振るわれ、その度に説得しますが理解してもらえません。ついには、強く怒ったり出来ないのならば何も関わりたくないと言われ、今は息子をほとんどシカトしています。息子もそれを察してか主人には寄り付かなくなり、余計に私にベッタリになってしまい、ご飯の準備すら厳しい状態ですが主人は知らんぷりです。
グチの様になってしまいましたが、この先どうしていったらいいのかわかりません。部屋はグチャグチャ、毎日の生活で精一杯なのに、主人は家事すら手伝ってくれず(私も正社員で働いています)、汚い部屋や溜まった洗濯物を見てため息をつきます。
ここまでひどい夫を持ってる人はいないと思いますが、理解の無い夫が理解するようになったきっかけや似たような体験などがありましたら今後の参考にしたいので教えて頂きたいです。
長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
まるで我が家の事かと思いました。パドメさん、お疲れ様です。
我が子は小学校3年ADHD&LD疑いのある男の子です。診断は去年のことなので3歳の頃は子育てって普通にこんなに大変なんだと思っていました。父・母とも正社員です。保育園時代は朝から父親が、迎えから夜は私が担当していました。父親の保育の様子を直接見ることはなかったのですが、我が子が小3になってやっと当時のことを話せるようになりました。
ずっと父には寄りつかず、私がいると私にべったりになってしまうので不思議でしたが、保育園時代は父親から保育園に行くための準備が遅いことや父親の言うことを聞いてすぐに行動しないことでよく叩かれていたみたいです。
ある時、父親がいるから家には帰らないと癇癪を起こし、2時間位私と息子で外の寒空の中話し合いをして、当時の状況を聞きました。
父親は、彼なりの理論(普通の子の子育て論)で叩くことで社会性をつけさせようと思っているらしく私の話は全く効きませんし、家事は男の仕事ではない(その方が自分が楽)と考えています。

我が子も保育園や学校ではおとなしいのですが、私の前でだけ癇癪が出てしまいます。習い事からの帰りは毎回癇癪に付き合って3倍くらい帰宅に時間がかかりますし、私ばっかり割を食っている...と思うのですが、それでも年々心も成長して来て徐々に回数も要求のレベルも無茶なものは少なくなり、私も理由や対処法を学ぶことができています。

父親には、怒っても子供は「怒られた事実」のみが刷り込まれて内容は学んでないからやめてと伝えましたら、関わらなくなってしまいました。
小学校からは私の勤務時間が変わり、朝も夜も子育ても担当することになり、父親は朝は早く出て夜中帰宅になったのでほぼ生活に入ってきていません。
私も当然子育てと仕事で一杯なので、父親分の食事の世話、洗濯はやりませんと宣言しました。
少しは押し付けられ感のモヤモヤはなくなり楽になりました。
普段は息子と2人の生活ですが悪くはないです。求めることが叶わないのであれば諦めた方がいい時もあります。(今は学校や家の状況は父親には伝えていますが、子供と直接父親は関わってはいません)
思春期になったら父親が出る場面もあると思うので、ペアトレなど少しづつ啓蒙していく作戦です。
パドメさんもいい方法が見つかりますように。
パドメさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/10 22:02
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
まつぼっくりさん、どうもありがとうございます。
やはり、受け入れられずに強く怒ったりしてしまう父親もいるのですね。
主人に「犬や猫のように叩いて脅して躾る」と言われてからは本当に人間性を疑い、日常は私1人で育児をすると覚悟しました。しかし、週末など機嫌の良い時などは一緒に行動したがり出掛けたりしますが、30分もしないうちに主人の機嫌が悪くなり(息子も機嫌悪くなります)すぐに帰宅するというパターン。関わってもらわない方がこちらも気が楽なのに…。最近、幼稚園から家に帰るのを渋るようになってきたのは、やはり父親が嫌だからなのでしょうね。まだあまり言葉が上手ではないので理由を聞いた事はなかったのですが。息子の為には一緒に生活しない方が良いのかと考えています。回答、ありがとうございました。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちも同じような感じでしたよ。大声を上げるし、暴力をふうるし…。男親って難しいことが
多いみたいですね。

>健常の子は言い聞かせば理解できるが障害の子は痛い思いや怖い思いをしなければ
>わからない

これは違うと思います。健常児の子は痛い思いをすれば、痛い思いをしたくないからやらない
ようにすると思います。でも障がいのある子は色々な意味で理解力が低いので、わかりやすく
丁寧に言い聞かせなければいけないと思います。痛いのは嫌だからやめようという風に考え
られるようになったのならそれは大きな成長だと思います。

うちはだんだんと主人の言うことは聴かなくなって、私の言うことだけを聴くようになってきたので
気が付いたようです。自分(主人)のやり方ではダメだって。主人と私、内容としては同じことを
言っているのに主人の方は全然伝わらないのですからね。少しずつ私のやり方を真似してきま
した。

息子に対しては、主人の言ったことをわかりやすく言い直してみたり、「言葉はキツけれど○○
って思っているんじゃないかな」と主人の気持ちを伝えてみたりもしました。

時間はかかったんだけれどね。今はそんなに荒れることもなくなりました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
63dc4d0e93aae87bab171d3c96fe86849b750b65bac323161a2460c73831051f l

こんにちは(๑ơ₃ơ)♥娘は中学2年生です

私立中学校へ通っていましたが、学力が追いつかなくなって公立へ転校する事になりました。自閉症スペクトラムとADHDの診断は受けていますが、学...
回答
みかんさん、コメントありがとうございます(*'▽'*)♪ 確かに、タイミング的には今の様な気がしていました。精神障害者手帳を取得する予定...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 10
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
10e1aa20c29c801385f6c06304b3565fb2aafca2bdded885751091e8e04adcdb l

中学1年の娘です

何でもかんでも「死ね」「バカ」といってくるように。例えば朝起きてきてこちらが「起きた?おはよー」と言っただけで「死ね」と言います。普通の声...
回答
汚言チック、ということはないのでしょうか? もしすでにお医者さんにかかられているのでしたら、相談してみられてはいかがでしょう?
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 10