2016/08/03 22:35 投稿
回答 10

自閉症スペクトラムと診断された、小3の男児です。今は、外では問題なく過ごせていますが、家では思い通りにならないとパニックを起こし、暴れます。
先日、ペアレントトレーニング全5回受け、終了しました。何となく基本はわかったかなという感じで、私の修行はまだまだこれからだなと思っています。主人は、二回参加できました。
今回は、主人のことについてです。息子が、キャンプの用意をし始めたのですが、できないお母さん早く来てと、しつこく怒鳴ってきます。しかし、私は下に2人いるので、手が空かず、待たせていました。息子はイライラし、爆発寸前。ようやく寝る準備完了で、主人に寝かしつけを頼みました。息子の所に行くと、もうパニックになり、準備ができる状況でないので、ペアトレしたように、落ち着いたら声掛けてねと、その場を離れました。息子は物を蹴るなり投げるなりしていました。しかし、そこに主人が来て、息子の顔を蹴ったようで、余計に興奮し、ハサミで主人のベルトを切りました。そして、夫婦ゲンカになってしまいました。息子は過換気を起こし、抱きしめてあげたら落ち着き、準備を一緒にしました。
暴力は、絶対にだめだと言われてるし、何度も言っているのに、またしました。以前も、息子が激しく暴言をはいたりすると、蹴ったり、顔を抑えてアザになったりしました。今は数日経ちますが、顔も見たくありません。結婚してから、振り返ると、主人とは共感し合えないし、話し合いができないので、精神的に自己消化できず、メンタルに通ったりもしています。富士山に登ったとき、イライラして先に行ってしまい、登頂の感動を分かち合えなかったこと、育児で辛くても、励ましや、向かいあって話をしないため、(話しても、言葉が出てこない)私はイライラするばかり。自分が気に入らないことがあれば、怖い顔で、無口になり、嫌な空気が続くこと、その他、沢山ありますが、主人にも自閉症があるのではと、思うようになってきました。夫婦だけど、形だけというか。主人の両親は穏やかに育てたようです。
そして、私はカサンドラ症候群のような気がしてきました。可能性ありますか?誰にもわかってもらえない、何か違いを感じるのです。
これでは、息子の対応も統一できないし、話し合いもできないし、何だか落ち込みます。努力してるつもりですが、自分の息子への対応もいいのかわからなくなります。
お時間あるとき、色々なアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
saisaiさん
2016/08/04 08:52

お疲れ様です。大変ですね。
ただ、パニックやヒステリックに暴れる子供を暖かく見守れるのは
余程我慢強くないと無理かと思います。
お父さんもどうしていいのか分からなくて蹴ったりしてるのかなとも思います。
実際、パニックになっているときに話をしてもまったく効果はないので^^;
下の二人のお子さんとお父さんの関わりはどうでしょうか?
上の子と全く同じなら、お父さんも何らかの困難を持っているのかもしれません。
パニックを起こすお子さんの場合、親は振り回されることが多いです。
冷静に対応できる人はほとんど居ないと思います。
少し怒りすぎるお父さんですが、怒ったりイライラしたりする人は普通にいます。
父親が上手く対応出来ている方が珍しいかと・・・
うちも父親と息子は微妙な関係でしたが、息子が成長し5~6年生の時には
会話が成立するようになり、一緒にゲームしたり関わりが増えました。
父親が成長では無く、息子が成長するので
なるべく下の子供を父親に、上の子供は母親がみてあげるが一番だと思います。
待つことが出来ないのが特徴の一つです。
待てないのにお母さんが下の子が手が掛かる~では寂しさまで出てしまいます。
今回も、下の子を待たせて、お兄ちゃんに対応していれば起きなかったパニックです。
お父さんは基本的に役に立たない事が多いので
お子さんがパニックを起こさないようにするが一番の方法だと思います。
頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/34121
退会済みさん
2016/08/03 23:21

息子さん、外で頑張っているんですね。凄いですね。でも、家ではその分発散する事は今は必要なのかもしれませんね。暴れる事でにストレス発散しているんですね。それは、徐々に他のストレス発散方法をお子さん自身で見つけていく事が必要ですね。徐々に探してあげられたら良いですよね。
でも、ご主人、暴力はダメですよね。今後も難しいと思います。一生お子さんは心に傷が残りますよ。また、他の人にそれをする様になりますよ。
現状では、一度でもそういった事があり、夫婦関係を続けるならお子さんの事は、ご主人に任せる事はしない方が良いと思います。
そうはいかないと思うかもしれませんが、ご主人と上手くやって行こうとおもうなら、他の事を手伝って貰ってお子さんに関してはすべてだんご3兄弟さんがする様にしていかないと難しいと思います。
そして、だんご3兄弟さんに負担が大きいなら、家事をヘルパーさんに頼む事も必要と思います。だんご3兄弟さんがメンタルで通っているなら尚更ヘルパーさんに頼めますよね。
ご主人だって、本当はお子さんを傷つける事をしたくないはずです。でも、その時はそうなってしまうなら、それは、周りがその様にならない様に環境を整えないとならないと思います。追い詰めても何にもなりません。更に、だんご3兄弟さんに負担になってしまい、お子さんにもしわ寄せがきます。
それでも、負担が多くて難しいなら、お子さんをなるべくディや生活サポート等を利用して福祉に頼って、だんご3兄弟さんが休めるようにした方が良いと思います。気持ちに余裕が持てないと難しいのです。
今は、そういった面で気持ちに余裕がないので、いろいろな事も気に病んでしまうのかと思います。ゆっくりできる時間が持てる様にして、ご自身の気持ちを整える事が良い方向に向かうと思います。
そして、子供にだけは暴力はダメなので、それは阻止してあげて下さいね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
退会済みさん
2016/08/04 00:01

だんご3兄弟さん

とても頑張っていらっしゃいますね。
私も6月にペアトレ受けました。夫も2回参加予定でしたが、体調不良と急な仕事で、夫は参加できませんでした。
ご主人も発達障害の傾向あるかもしれませんね。だんご3兄弟さん自身がカサンドラかも?と疑う気もちもよくわかります。
うちの夫もアスペルガーのグレー?と感じていて、最近は本人も自覚しているようです。結婚前は変わったタイプとは思っていましたが、あまり気にならず、結婚してから、あれ?と思うことが増えました。そして、息子が生まれてから、夫への不満(不信感)や違和感に悩むようになりました。息子が2歳で自閉症スペクトラム障害の仮診断を受けて、いろいろ調べるうちに、夫の言動にイライラしたり、傷ついたりする理由の正体がわかったような気がしました。
息子への接し方では何度も喧嘩して、このサイト(以前の、ふぁみえーる)で相談して会員さんたちから助言や励ましをいただき、乗り越えてきました。
いまでも、イライラします。自転車こぎながら、車を運転しながら、ひとりになったときに、夫への不満を叫んでいます。
ただ、この2年の間くらいで夫婦の関係はまあまあ改善されたとは思います。ターニングポイントは大喧嘩して、私が夫を蹴ったことで、私が開き直って、穏やかな話し合いにつながったという出来事でした。
くやしいけど、夫への接し方も療育だと思って意図的に関わるのがポイントだと思っています。怒らず、譲らず、ほめて育む、のです。
自分の方が疲労しきっていると感じても「パパも大変だよね」と話を聴いてあげる態度をとるようにしたら、夫からの優しい言葉が少し増えたように思います。また、夫が脂肪肝になったことを理由に人工甘味料ドリンクをやめてもらったら、体重減少と穏やかさが戻ってきたように思います。
もちろん、ストレスたまります。でも、夫にぶつけてもいい結果は得られないので、いろいろストレス発散の工夫が必要だと思っています。
また、自閉症スペクトラムの男性同士の相性は悪いと思うので、暴言や暴力に発展しがちな印象があります。ご主人と息子さんが二人きりにならないような環境設定が必要かもしれません。
あい2さんがおっしゃるように、ご主人以外にいろいろ頼る場所を確保されることをオススメします。このサイトでもたくさん愚痴ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
退会済みさん
2016/08/03 23:36

だんご3兄弟さん。

これは、しばらく旦那様とは、別に生活してみる。

というのが、いいんじゃないですかね。

仰せの通り、ご主人にも、何かの発達障害は、ありそうですね。
お互いに、冷静に、客観視出来る時間が、必要だと思います。

ダメなら、あい2さんも仰っているように、子に、ご主人をかかわらせない。
ことかな。

夫のことについて、義理の御両親は、どう言っておられるのでしょう?
少なからずとも、一種の育てにくさ。は感じていたのではない?ですか。

気づいてスルーするのと、気がつがずスルー。するのでは、大きく違ってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
ふう。さん
2016/08/07 21:25

勉強されてらっしゃるんだな、とひしひし感じます。
カサンドラの自助グループがお近くで活動してらっしゃるんなら、相談してみるのもいいかもしれません。
そして、今「父親と共感できない」のを感じてらっしゃるのですから、母としての生活の中で共感してもらえる相談先はどんどん探しましょう。
いいにくい話をするための人である必要はありません。小さなことでも、ちょっと時間でも、聞いてくれる人がいるのが案外うれしかったりするんです。おススメします。
「おかあさん」の味方が家族しかいない、なんてそんなはずはありません。味方を増やしてみましょう。あ、でも、姻戚以外がいいかな……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
2016/08/05 14:25

saisaiさん、ありりんさん、みかんさん、あい2さんへ。
まとめてのお返事で、本当に申し訳ございません。長男は、主人を無視しているので、主人に、プライドを捨てて、息子に暴力したことは謝ったほうがいいよと伝えました。そしたら、朝、誤ったようで、息子は納得したようです。
息子は、4歳の弟にも気に入らないと、つねったり、引っかいたり、手を出すので、どう対応したらいいのか、頭を抱える毎日です。主人とは話し合いはできず、私の一方通行で、いつも終わってしまいますが、暴力だけはやめてと、強く言いました。でも、今までも繰り返しているので、不安は強いです。私も夫婦喧嘩したときに、枕を投げたら、顔面殴られ家出した経験も一度だけあります。
義両親は、息子様々なので、なかなか色々話せずです。親子でもほとんど会話がないので、異様に感じます。いいところもあるので、ここまで夫婦できてしまいましたが、子供のためにも何とかやっていかなければいけません。
皆さんの仰る通り、できるだけ、主人が口を挟まないよう、気をつけていきたいと思います。
貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

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2025/05/21 投稿
学習 中学校 コミュニケーション

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
過集中 衝動性 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 宿題
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