2016/08/03 22:35 投稿
回答 10

自閉症スペクトラムと診断された、小3の男児です。今は、外では問題なく過ごせていますが、家では思い通りにならないとパニックを起こし、暴れます。
先日、ペアレントトレーニング全5回受け、終了しました。何となく基本はわかったかなという感じで、私の修行はまだまだこれからだなと思っています。主人は、二回参加できました。
今回は、主人のことについてです。息子が、キャンプの用意をし始めたのですが、できないお母さん早く来てと、しつこく怒鳴ってきます。しかし、私は下に2人いるので、手が空かず、待たせていました。息子はイライラし、爆発寸前。ようやく寝る準備完了で、主人に寝かしつけを頼みました。息子の所に行くと、もうパニックになり、準備ができる状況でないので、ペアトレしたように、落ち着いたら声掛けてねと、その場を離れました。息子は物を蹴るなり投げるなりしていました。しかし、そこに主人が来て、息子の顔を蹴ったようで、余計に興奮し、ハサミで主人のベルトを切りました。そして、夫婦ゲンカになってしまいました。息子は過換気を起こし、抱きしめてあげたら落ち着き、準備を一緒にしました。
暴力は、絶対にだめだと言われてるし、何度も言っているのに、またしました。以前も、息子が激しく暴言をはいたりすると、蹴ったり、顔を抑えてアザになったりしました。今は数日経ちますが、顔も見たくありません。結婚してから、振り返ると、主人とは共感し合えないし、話し合いができないので、精神的に自己消化できず、メンタルに通ったりもしています。富士山に登ったとき、イライラして先に行ってしまい、登頂の感動を分かち合えなかったこと、育児で辛くても、励ましや、向かいあって話をしないため、(話しても、言葉が出てこない)私はイライラするばかり。自分が気に入らないことがあれば、怖い顔で、無口になり、嫌な空気が続くこと、その他、沢山ありますが、主人にも自閉症があるのではと、思うようになってきました。夫婦だけど、形だけというか。主人の両親は穏やかに育てたようです。
そして、私はカサンドラ症候群のような気がしてきました。可能性ありますか?誰にもわかってもらえない、何か違いを感じるのです。
これでは、息子の対応も統一できないし、話し合いもできないし、何だか落ち込みます。努力してるつもりですが、自分の息子への対応もいいのかわからなくなります。
お時間あるとき、色々なアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
saisaiさん
2016/08/04 08:52

お疲れ様です。大変ですね。
ただ、パニックやヒステリックに暴れる子供を暖かく見守れるのは
余程我慢強くないと無理かと思います。
お父さんもどうしていいのか分からなくて蹴ったりしてるのかなとも思います。
実際、パニックになっているときに話をしてもまったく効果はないので^^;
下の二人のお子さんとお父さんの関わりはどうでしょうか?
上の子と全く同じなら、お父さんも何らかの困難を持っているのかもしれません。
パニックを起こすお子さんの場合、親は振り回されることが多いです。
冷静に対応できる人はほとんど居ないと思います。
少し怒りすぎるお父さんですが、怒ったりイライラしたりする人は普通にいます。
父親が上手く対応出来ている方が珍しいかと・・・
うちも父親と息子は微妙な関係でしたが、息子が成長し5~6年生の時には
会話が成立するようになり、一緒にゲームしたり関わりが増えました。
父親が成長では無く、息子が成長するので
なるべく下の子供を父親に、上の子供は母親がみてあげるが一番だと思います。
待つことが出来ないのが特徴の一つです。
待てないのにお母さんが下の子が手が掛かる~では寂しさまで出てしまいます。
今回も、下の子を待たせて、お兄ちゃんに対応していれば起きなかったパニックです。
お父さんは基本的に役に立たない事が多いので
お子さんがパニックを起こさないようにするが一番の方法だと思います。
頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/34121
退会済みさん
2016/08/03 23:21

息子さん、外で頑張っているんですね。凄いですね。でも、家ではその分発散する事は今は必要なのかもしれませんね。暴れる事でにストレス発散しているんですね。それは、徐々に他のストレス発散方法をお子さん自身で見つけていく事が必要ですね。徐々に探してあげられたら良いですよね。
でも、ご主人、暴力はダメですよね。今後も難しいと思います。一生お子さんは心に傷が残りますよ。また、他の人にそれをする様になりますよ。
現状では、一度でもそういった事があり、夫婦関係を続けるならお子さんの事は、ご主人に任せる事はしない方が良いと思います。
そうはいかないと思うかもしれませんが、ご主人と上手くやって行こうとおもうなら、他の事を手伝って貰ってお子さんに関してはすべてだんご3兄弟さんがする様にしていかないと難しいと思います。
そして、だんご3兄弟さんに負担が大きいなら、家事をヘルパーさんに頼む事も必要と思います。だんご3兄弟さんがメンタルで通っているなら尚更ヘルパーさんに頼めますよね。
ご主人だって、本当はお子さんを傷つける事をしたくないはずです。でも、その時はそうなってしまうなら、それは、周りがその様にならない様に環境を整えないとならないと思います。追い詰めても何にもなりません。更に、だんご3兄弟さんに負担になってしまい、お子さんにもしわ寄せがきます。
それでも、負担が多くて難しいなら、お子さんをなるべくディや生活サポート等を利用して福祉に頼って、だんご3兄弟さんが休めるようにした方が良いと思います。気持ちに余裕が持てないと難しいのです。
今は、そういった面で気持ちに余裕がないので、いろいろな事も気に病んでしまうのかと思います。ゆっくりできる時間が持てる様にして、ご自身の気持ちを整える事が良い方向に向かうと思います。
そして、子供にだけは暴力はダメなので、それは阻止してあげて下さいね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
退会済みさん
2016/08/04 00:01

だんご3兄弟さん

とても頑張っていらっしゃいますね。
私も6月にペアトレ受けました。夫も2回参加予定でしたが、体調不良と急な仕事で、夫は参加できませんでした。
ご主人も発達障害の傾向あるかもしれませんね。だんご3兄弟さん自身がカサンドラかも?と疑う気もちもよくわかります。
うちの夫もアスペルガーのグレー?と感じていて、最近は本人も自覚しているようです。結婚前は変わったタイプとは思っていましたが、あまり気にならず、結婚してから、あれ?と思うことが増えました。そして、息子が生まれてから、夫への不満(不信感)や違和感に悩むようになりました。息子が2歳で自閉症スペクトラム障害の仮診断を受けて、いろいろ調べるうちに、夫の言動にイライラしたり、傷ついたりする理由の正体がわかったような気がしました。
息子への接し方では何度も喧嘩して、このサイト(以前の、ふぁみえーる)で相談して会員さんたちから助言や励ましをいただき、乗り越えてきました。
いまでも、イライラします。自転車こぎながら、車を運転しながら、ひとりになったときに、夫への不満を叫んでいます。
ただ、この2年の間くらいで夫婦の関係はまあまあ改善されたとは思います。ターニングポイントは大喧嘩して、私が夫を蹴ったことで、私が開き直って、穏やかな話し合いにつながったという出来事でした。
くやしいけど、夫への接し方も療育だと思って意図的に関わるのがポイントだと思っています。怒らず、譲らず、ほめて育む、のです。
自分の方が疲労しきっていると感じても「パパも大変だよね」と話を聴いてあげる態度をとるようにしたら、夫からの優しい言葉が少し増えたように思います。また、夫が脂肪肝になったことを理由に人工甘味料ドリンクをやめてもらったら、体重減少と穏やかさが戻ってきたように思います。
もちろん、ストレスたまります。でも、夫にぶつけてもいい結果は得られないので、いろいろストレス発散の工夫が必要だと思っています。
また、自閉症スペクトラムの男性同士の相性は悪いと思うので、暴言や暴力に発展しがちな印象があります。ご主人と息子さんが二人きりにならないような環境設定が必要かもしれません。
あい2さんがおっしゃるように、ご主人以外にいろいろ頼る場所を確保されることをオススメします。このサイトでもたくさん愚痴ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
退会済みさん
2016/08/03 23:36

だんご3兄弟さん。

これは、しばらく旦那様とは、別に生活してみる。

というのが、いいんじゃないですかね。

仰せの通り、ご主人にも、何かの発達障害は、ありそうですね。
お互いに、冷静に、客観視出来る時間が、必要だと思います。

ダメなら、あい2さんも仰っているように、子に、ご主人をかかわらせない。
ことかな。

夫のことについて、義理の御両親は、どう言っておられるのでしょう?
少なからずとも、一種の育てにくさ。は感じていたのではない?ですか。

気づいてスルーするのと、気がつがずスルー。するのでは、大きく違ってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34121
ふう。さん
2016/08/07 21:25

勉強されてらっしゃるんだな、とひしひし感じます。
カサンドラの自助グループがお近くで活動してらっしゃるんなら、相談してみるのもいいかもしれません。
そして、今「父親と共感できない」のを感じてらっしゃるのですから、母としての生活の中で共感してもらえる相談先はどんどん探しましょう。
いいにくい話をするための人である必要はありません。小さなことでも、ちょっと時間でも、聞いてくれる人がいるのが案外うれしかったりするんです。おススメします。
「おかあさん」の味方が家族しかいない、なんてそんなはずはありません。味方を増やしてみましょう。あ、でも、姻戚以外がいいかな……。

Natus est nostrum. Esse eos exercitationem. Natus rem quaerat. Magni quo odio. Eum iusto magnam. Eos enim voluptas. Et nihil incidunt. Omnis sequi laudantium. Consequatur commodi est. Ducimus iste qui. Autem nam quasi. Id explicabo cum. Illo eos soluta. Repellendus repellat quibusdam. Facere similique consequuntur. Praesentium veniam rerum. Voluptas minima consequatur. Accusantium rerum voluptatem. Laudantium ut dolorem. Blanditiis pariatur omnis. Voluptatem quia eaque. Nulla doloribus occaecati. Consequatur molestiae sed. A velit soluta. Voluptatem illo assumenda. Soluta consequuntur possimus. Voluptatem asperiores eum. Numquam voluptatem rerum. Quo fugit quia. Odit magnam incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/34121
2016/08/05 14:25

saisaiさん、ありりんさん、みかんさん、あい2さんへ。
まとめてのお返事で、本当に申し訳ございません。長男は、主人を無視しているので、主人に、プライドを捨てて、息子に暴力したことは謝ったほうがいいよと伝えました。そしたら、朝、誤ったようで、息子は納得したようです。
息子は、4歳の弟にも気に入らないと、つねったり、引っかいたり、手を出すので、どう対応したらいいのか、頭を抱える毎日です。主人とは話し合いはできず、私の一方通行で、いつも終わってしまいますが、暴力だけはやめてと、強く言いました。でも、今までも繰り返しているので、不安は強いです。私も夫婦喧嘩したときに、枕を投げたら、顔面殴られ家出した経験も一度だけあります。
義両親は、息子様々なので、なかなか色々話せずです。親子でもほとんど会話がないので、異様に感じます。いいところもあるので、ここまで夫婦できてしまいましたが、子供のためにも何とかやっていかなければいけません。
皆さんの仰る通り、できるだけ、主人が口を挟まないよう、気をつけていきたいと思います。
貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

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2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 遊び

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 WISC

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
問題行動 発達検査 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小児科 通常学級 小学5・6年生

先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。 アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。 WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。 言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。 うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。 それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。 (授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です) ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。 言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

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2017/04/23 投稿
運動 WISC 診断

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
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