2016/10/27 19:00 投稿
回答 7
受付終了

高機能自閉症+ADHDの長男小6と、ADHD+自閉症スペクトラム年中次男の母です。

最近子供たちの暴言暴動がエスカレートして、私に暴言を吐きまくり、殴る蹴るが日常化してきてしまいました。勿論お互いでもやっています。次男がいつかは怪我してしまうだろうと思いながら、止められません。私も一緒にやられてしまうので。

状態のひどいちょうは、情緒障害児の短期施設に、ということも考えたのですが、なかなか夫婦の気持ち的に進めることができずにいます。

私は日々頭痛と目眩がひどく、それでも家事をしないとまた子供達に殴られてしまうので、何とか動いています。日中仕事をしている時間だけが安息の時間です。
主人が帰宅すると、子供達は嘘みたいに落ち着きます。パパは怒ると怖い、のだそうです。(怒らないととても面白いパパです)

なぜ私だけがこんな仕打ちを受けるのだろう。必要とされていないのでは?と感じます。
目眩がひどくて、夜も寝付けなくなってきています。完全に徹夜してしまっても、職場に行くと気持ちが張るのか、眠気はありません。

質問というか、愚痴になってしまいました。
皆さんは辛い時、どんな風にやり過ごされていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/29 13:57
コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。個々にお返事が返せず申し訳ありません。

主人と相談し、再来週の主治医受診の時に短期入所の件相談してきます。もしかして施設ではなくここの病院で見てもらえるかも?なので。

一番困るのが、次男が長男を見ていて、あーすればお母さんを思い通りに動かせる、と思われてしまっているところです。

来月からは中学進学の相談が入ってきます。彼にとって今どうすれば未来が明るくなるのか、考えたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/39222
退会済みさん
2016/10/28 09:48

悲しいです 辛いです
あなたの痛みが伝わってきます
身体も心も痛いです

今のままではいけません
あなたを一番大切にしてください
そうしなければ息子さんたちも自分を粗末にします
あなたはサンドバックではありません
手だてを考えましょう
信頼できる相談できる人を選び頼り
生活の見通しと落ち着きをつくってください
ここで言えるのはそれだけです
緊急ブザーが鳴っているように感じます
どうか ひとりで 背負わないでください

https://h-navi.jp/qa/questions/39222
2016/10/28 09:54

>最近子供たちの暴言暴動がエスカレートして、私に暴言を吐きまくり、殴る蹴るが日常化してきてしまいました

ここまで来ていると、物理的な距離が必要だと思います。6年生だからまだお母さんが必要ですが、暴力が出たらシェルター的な場所、アパートなどに逃げるなどの手段が必要だと思います。その場合年中の次男くんを連れて行かないとならないと思います。いろんなケースを知っていますが、一時的にでも離れることでバランスがとれることもよくあります。

お子さんは、一度頭に血が上ると暴言や暴力は自分では止められないのではないでしょうか。6年生のお子さんも、個人的な悩みがあると思います。勉強、友達関係、学校の環境か何かわかりませんがお子さんなりに悲しみ苦しみ怒り不安緊張などあると思います。負のエネルギーを全てお母さんに暴力でぶつけている。

暴力で受けた傷や診断書などを根拠にして、短期入所や生活援助のヘルパーを頼むなどはできないでしょうか。担当の民生委員さんやワーカーさんなどに相談して何か打開策が見つかるといいのですが。

こちらのコミュニティもお役に立つと思います。私も目の前で効果を感じてきました。
https://h-navi.jp/community/communities/91

Aspernatur a illum. Placeat accusamus aliquam. Sed ut omnis. Dolor velit unde. Exercitationem labore nobis. Assumenda alias doloribus. Quia sint quibusdam. Omnis non molestiae. Harum qui hic. Et alias et. Et eum fugit. Accusantium eius distinctio. Et a consequuntur. Aut fugiat nemo. Beatae officia nulla. Assumenda ut omnis. Cupiditate perspiciatis nam. Illo quia ad. Neque ex quisquam. Et occaecati quo. Reprehenderit in perferendis. Quae dolor et. Voluptatem sequi nesciunt. Praesentium quam fugit. Enim quia et. Laboriosam non repellat. Cum beatae vel. Rem omnis nesciunt. Esse molestias nihil. Odit molestiae error.
https://h-navi.jp/qa/questions/39222
退会済みさん
2016/10/27 22:56

お疲れ様です。

うちには未診断小4娘と、自閉グレー中一息子がいます。
その兄妹は仲がいい…と思っていたらケンカが始まる、そんな感じです。
うちの場合は暴力はないのですが、お互いにしつこい感じのケンカです…。

私は専業主婦で、夫はサラリーマンなのですが、我が家も夫がいると、子供は落ち着きます。
母の私は、なめられているんだろうと思います。
ただ、なめられているようですが、二人の子供は私を頼ってくるんですよね…。
というか、私を使おうとしているのかもしれません。
情けなくなります。

そんなですが、夫が家にいないことも多いので、私は関わり方を学びたく、子供の相談機関等で相談しています。
そこでは「お母さんが感情的になりそうだったら、別の部屋とかに移ってください」と言われています。
それで、私は別の部屋に移ることが多いです。

文面からですと、お子さんは小6と年中ですよね。
小6の息子さん、それとお母さん&年中息子さんとかに少し分かれて、時間を過ごしてもいいんじゃないでしょうか。
年中息子さんを一人にするのは、まだ不安かもしれませんしね。
また改めて小6息子さんと接する時間になったら、その息子さんをハグするような心境で可愛がってあげたり…。
とか書いていますが、きょうだいがいると、大変ですよね。

また施設については、私は未経験なのですが、施設にお子さんを預けた経験のある方は「預けてよかった~」という方が多いようです。
様々なケースがあるようですが、施設生活で、お子さんと親御さんの関係は、いい具合にリセットされるようです。
利用できる支援は、頼ってもいいと思います。
親としては、お子さんの気持ちのフォローも必要かと思いますけどね。

いずれにしろ、お母さん本人の相談先(たとえば子供の相談でも、お母さんの相談ができるならばいいですが)があったほうがいいと思います。

Velit doloremque ut. Mollitia fuga reprehenderit. Repellat praesentium eos. Voluptatem autem qui. Velit eius blanditiis. Quia amet omnis. Pariatur fuga occaecati. Tempore labore veritatis. Iure harum sit. Iste eaque doloremque. Voluptatem inventore est. Ex quam sint. Porro praesentium deserunt. Non fuga ab. Impedit explicabo expedita. Aut ipsa rerum. Iure et quod. Eligendi distinctio laboriosam. Dolores et et. Sed maiores qui. Odit non velit. Nesciunt excepturi soluta. Est enim dolorem. Cumque quasi dolores. Est culpa tempora. Ex iure quas. Repudiandae non consequuntur. Excepturi et eligendi. Tempora aut aliquam. Sint id aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/39222
退会済みさん
2016/10/27 21:31

こんばんは。
必要にされてない、って思うのは苦しいです。 自分もそのことで悩みました。
うちは、ま逆で父親が主夫をしていた時期があったのでもろ分かります。
子供さんも今、むずかしくなる年齢ですから、もうちょっと様子見してください。

わたしも怒る、叱る、はかなりキツイ方で、子供達が顔色を伺うくらい、でもバカやって、おもしろい
父でもあります、お父さんのチカラ、使えないですか?。
怖いから落ち着くのは、ある程度理解してる事です。
お母さんが体壊す前に、夫婦で協力して頂きたいと願います。

Velit doloremque ut. Mollitia fuga reprehenderit. Repellat praesentium eos. Voluptatem autem qui. Velit eius blanditiis. Quia amet omnis. Pariatur fuga occaecati. Tempore labore veritatis. Iure harum sit. Iste eaque doloremque. Voluptatem inventore est. Ex quam sint. Porro praesentium deserunt. Non fuga ab. Impedit explicabo expedita. Aut ipsa rerum. Iure et quod. Eligendi distinctio laboriosam. Dolores et et. Sed maiores qui. Odit non velit. Nesciunt excepturi soluta. Est enim dolorem. Cumque quasi dolores. Est culpa tempora. Ex iure quas. Repudiandae non consequuntur. Excepturi et eligendi. Tempora aut aliquam. Sint id aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/39222
退会済みさん
2016/10/27 22:27

お父さんが帰ってくると、おとなしくなる。
というのは、私は悪いことではないと思います。

私が子供だった、昭和の頃は、父親が絶対的で、
母親が子供たちを見守っている。というのが、普通という時代でした。

今は、それでは家庭内では、親とのコミュニケーションが取れない。
だから、良くないです。とかいうのだろうけれど、夫婦って、バランスがあって丁度良いんじゃないでしょうか。
締める役。優しく諭し、慰める役。といるほうが、上手くいきます。

父親が大事にしてたものを、きょうだいで遊んでいて壊してしまって、それを母親には、
黙っていて欲しくて、そう、母にはきょうだい、3人で頼んだけど。
お父さんが恐いからです。

でも、結局、父親には、バレてた。(苦笑)
母親は約束通り、守ってくれてました。

本当に悪いことをしたときは、お父さんに諭して貰う。
あと、暴言などのことも、殴るなどの暴力も、旦那さまのほうから、子供たちに、注意してもらう。

というようなことは出来ませんでしょうか?
あと、ご夫婦で、話し合って、育児負担などのことを、二人で、取り決めるなど、したほうがいいんじゃないかな。

お母さんが、倒れてからでは、良くないです。

Excepturi dignissimos repudiandae. Soluta adipisci autem. Voluptate facilis qui. Et explicabo rem. Quos sed et. Incidunt provident sit. Sed placeat aperiam. Totam illum explicabo. Illo expedita fugit. Modi corrupti debitis. Qui ratione iste. Similique praesentium quo. Assumenda aut veritatis. Voluptatem aliquam voluptates. Vitae non consequatur. Repudiandae error sunt. Iste quia molestiae. Unde nisi aperiam. Quasi eum officia. Eaque libero ea. Illum ipsam saepe. Labore fugit laborum. Eligendi blanditiis quam. Culpa animi est. Non praesentium magnam. Dolorem dolorem cum. Quaerat culpa dolores. Accusantium dolorum ad. Sit ipsa doloribus. Porro laudantium vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/39222
退会済みさん
2016/10/27 21:43

お母さんはストレス過多ですね。
それはなんとか手をうたなければ倒れてしまうのではないでしょうか?
息子さん達の接触時間を減らすとか、お休みの日は子守りは旦那様にまるごと任せて、一人になるとか、とりあえず休養なさったほうが…

お母さんの前で二人が自由気ままにいられるのは、とても良いことだと思うのですが、お兄さんのホルモンなのか、時期的なイライラが弟さんに向かってるのでしょうか。

何よりもお母さんの心身の健康が大事なので、そこで自信をなくてしまわずに、そう感じてしまうのも疲れのせいだと御自身をいたわってあげてください。
ご自分が楽になる方法を夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。

ご実家は遠くですか?

Aut corrupti sit. Reprehenderit ea corrupti. Est nobis dolorem. Praesentium quo et. Quidem minus eaque. Explicabo dolorem dicta. Maxime sunt est. Consequatur ipsum odit. Eius aut atque. Omnis repudiandae consequatur. Sed inventore quam. Et nostrum praesentium. Nostrum nulla veritatis. Similique blanditiis ratione. Consectetur fugiat sapiente. Nesciunt ex consequatur. Rerum atque et. Provident et modi. Vel numquam rerum. Quo fugit odit. Deleniti sit minus. Mollitia voluptatem aliquid. Soluta ducimus dolores. Totam quaerat voluptatum. Et reprehenderit voluptates. Delectus praesentium natus. Magnam sed amet. Voluptatibus consectetur impedit. Consequatur laborum consequatur. Delectus dolorum voluptates.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めで投稿します。 高校生の息子の事です。 母親に対しの暴力、暴言、物を壊す行動があり悩んでます。 食べ物、着るものにこだわりがあります。 食べ物では、自分の思っていたのと少しでも違うと文句をずっと言います。 そして、食べない事もよくあります。 何事に対しても、すぐに結果を母親に求めてきます。 その時に、母の返答が気に要らないとすぐに怒り、物を投げる、壊すをします。 エスカレートすると、暴力になります。 1度スイッチが入ると、家中の物を全部 放り投げてめちゃくちゃにします。 父親がいない時にします。 後で話をしても、悪いのは全部母親で 母が悪いからこうしたと言って、全く反省はしません。 小学校の時から始まり、病院へも行きましたが発達障害はグレーでした。 今は本人は、病院へは行かないと言います。 病院へ親だけ行って話を聞いた事もありますが、本人が来ないと診断も出来ないのでどうする事も出来ません。 どうすれば良いかアドバイスあれば宜しくお願いします。 すみません、編集する箇所間違えて 回答に返信してしまいました。 学歴は低いです。勉強は大嫌いです。 学校へ行くのに、朝起こすのが遅くなると 母親のせいにして、謝れと言ってくるので、誤らないとさらに怒ってきます。 父親は、母が息子にやられていても 知らんぷりでした。親子ゲンカだとしか受け止めてませんでした。なので、母親には絶対に暴力はいけない事もその時には 息子にも言わないでした。 小中学とは特に仲の良い友達はいませんでした。学校や外部からの問題は一切ないです。食べ物のこだわりは、家庭料理だとしても本格的な料理を求めてきます。 料理にいつも甲乙をつけます。 父親は、被害者では無いので私がまた 言ってるぐらいにしか思ってません。 高校卒業したら、家から出すと主人は言ってますが、素直に出るとは思えません。

回答
15件
2020/03/22 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

初めまして、息子(23歳)の軽度知的障害について教えて下さい。 先ず、息子の経歴を簡単に記載します。 小学校、中学校、高校ではただただ勉強が出来ない程度の子供と思っていましたが 高校卒業時に就職活動、卒業試験、普通免許の取得等の活動をしていましたが思うようにいかずに 精神的におかしくなり、引きこもるようになりました。 また、持病にてんかんをもっており、発作の回数が増えて主治医に相談したところ、専門の病院を紹介され、 診察を受けたところ、18才で初めて知的障害であることがわかりました。 その後はカウンセリング等を受けながら就労支援センターなどに通うようにはなりましたが行く先々で まわりの人たちと合わずに辞めては引きこもりを繰り返してきました。 昨年の2月頃、本人の意思から鍼灸師になりたいと希望があり、「専門学校へ行きたい」と言われて 悩んだ挙句、「東京で一人暮らしが出来たらいいよ」といい、一人暮らしをさせました。 しかし、結果は約1年後には精神的にも金銭的にも参ってしまい、今は自宅にいます。 昨今では私(父親)と色々な話を本人にするも理解できないこともあるようです。 主な症状としては「日常生活では片づけが出来ない」、「癇癪を起こして家のドア、壁などを壊す」「家出」などなど 今では自身がやってはいけないと事は感じているが心のコントロールが出来ずにまた、やってしまうかもしれないと 一人になりたいと言っています。(東京に戻りたいと!) 「それは出来ない」と理由も説明して言いましたが受入れてくれるかどうかが心配です。 息子にコツコツと出来る事から頑張ろうと言っても理解してくれません。 どうしたらよいか困惑しております。 支援センターの人に相談するもなかなかいい案がありません。 私の家庭環境ですが息子が高校1年の時に妻を病気でなくしおり、翌年に父、4年後に母もその後立て続けに亡くっております。 妻、祖母は当時から息子と喧嘩が絶えずに苦労していたようです。 そして現在ですが私は再婚をしました。 妻は息子のことを受入てくれ、最初はよかったのですが最近ではなかなうまくいっていない様です。 上記の通りですが何かいいアドバイスはありますでしょうか?

回答
3件
2016/11/21 投稿
病院 ひきこもり 中学校

LD反抗期、中1息子がいます。 部活は一生懸命やりますが、勉強宿題は一切しません。 家にいるときはずっとスマホです。 部活の準備や朝起こすなどは悪態つかれながらも全部わたしがやっています。 悩みは息子のことではなく、わたしのことです。 もう今日で3回目になりますが、息子に暴言を吐かれてキレてしまいます。 今日は朝5時起きで、息子に「うるせーババア」と言われながら準備して家から出しました。 わたしは仕事で、帰ってきてから、おやつを渡してご飯を作り、息子の脱ぎ散らかした服や靴下を拾い、バックから洗濯物を出して洗濯。 ご飯を食べて、ずっと自分の部屋のお菓子の食べかすだらけのベッドでスマホの息子に、明日も早いから、「早くお風呂入って寝たほうがいいよ」と言ったら、「きしょいババア、あっち行け」と蹴飛ばされ。 「いいかげんにしろー!!」とグーで息子をめちゃくちゃ殴ってしまいました。 暴言を吐かれるたんびに、「わたしも人間だから、嫌なのでそういうこと言わないでほしい」と伝えています。 以前キレてしまったときは、息子は泣いて謝りました。 でも次の日はすぐ元通り。 暴力はいけないと思っているのに、キレてしまいます。精神科で相談したのに、睡眠薬しかもらえませんでした。 違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 何科に行けばいいのでしょうか? カウンセリング?服薬?自分で自分を通報?何をすればいいのでしょうか? 本当は息子が大好きです。泣いて止める次男にも心の傷を負わせてると思います。 暴力をふるってしまうと後から死にたいと思います。最低の母親なので、死んだほうがいいというご意見もあると思います。 心持ちや精神論より、相談する場所や病院を教えていただけると大変ありがたいです。旦那はいますが、子育てはわたしの役目になっています。次男は勉強が得意で兄のことが大好きです。

回答
9件
2018/08/06 投稿
お風呂 反抗期 ASD(自閉スペクトラム症)

高3男子の母です。遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。 勉強は全くせず、授業ついていけない、暗記はしない、周りが勉強ムードなのによく毎日遊んでいられると思いますが、いい大学でないと、いい就職先にはいれない言いと、自分の偏差値のかなり上を目指すようです。 親からしたら、今の学力と学習習慣の無さからして、冗談か自分の位置をわかっていない、認めたくないのではと思います。 未受診ですが、おそらくアスペではないかと思います。やりたくない受験に1年費やすより、今の学力で行けるところに入ったほうが楽ではないかと思うのです(一応、推薦は行きたい方面のもの)。 受験勉強はできないと思います。 予備校にも遅刻、宿題わからず、やっていないので休む、予備校やめてどこへも行かず家にこもって遊ぶが予測できます。今年夏にも塾をやめ、その後なにもやっていません。 学校に何とか行き、まっすぐに帰ってきてずっと遊んでいる、です。 勉強したらと言うと、やっているよと言うだけ。 高校生から大学生になったほうが、学生生活の継続で、まだ生活が安定するかなーとも。 それとも予備校生をチャレンジさせたほうがよいでしょうか?有名塾に行けば、上に行けると思っているらい。 一人目の子供なので普通の高3の経験もありません。 どなたか進路を決められたときのご経験を、教えていただけないでしょうか? アドバイスもよろしくお願いいたします。 考え方があまりに違って理解できません。

回答
8件
2016/11/17 投稿
大学 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 就職 ADHD(注意欠如多動症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
遊び 幼稚園 宿題

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
要求 高校 中学生・高校生

最近、娘のことが恐いし会いたくないという気持ちが沸き上がってきてしまいます。 でも、この気持ちは人に言えないので飲み込むしかないので、幼稚園が終わる時間が近づくと「あぁー帰ってきてしまう。。」と辛い気持ちになってます。それを隠してニコニコ出迎えるので、ものすごく心も体も疲れて寝かし付けたあとぐったりします。 もうすぐ夏休みなので夏休みを想像すると恐怖でしかないです。昨年以上になぜこんなに恐怖なのかわかりません。。。 明け方三時半とか四時とかに起こされて無理矢理絵本読まされたりおばけの話しろっていわれるのが辛くて、寝たのか寝ないのか分からないような状態で、でも昼間できたら仮眠しようとしてもなぜか眠れなくてやたら疲労感だけが襲ってきます。 5月の遠足でやらかして以来、幼稚園のママさんたちとも会いたくない、話したくない状態から脱せられなくて、わざわざ会わなそうな時間に送ってます。帰りは園バスで、バス停はうち一人なので本当にバスにしておいてよかったと安堵してます。 スーパーとかでもママさんとかに会わないよう変な時間に行ってます。 なんで自分がこんなに凹んだままなのか、謎です。明け方起こされるのも小さい頃からずっとだし、ママ友さんのことなんか諦めようって決めたのも前からだし、娘への恐怖心も赤ちゃんの頃からたびたび沸き上がってきていたものだし、なんで今更?みたいな感じです。 もはや、何が悩みかもわからないですが心がぐちゃぐちゃでとにかく一人になるとホットします。自分の娘が怖いなんて、そんな自分が嫌で、夫にこんなこといったら離婚されるかもしれないから言えないし、いいママでいないといけないし、ひどい人間である自分に困ってます。 姑や周囲の人からは一人っ子ハラスメントを受けますが、もはや「ほしいのに産めない」んじゃない自分にも気付いてしまいました。もう「ほしくない」「こりごり」とまで思ってます。この上赤ちゃんなんて見たいとも思えない…自分はこんなにひどい人間だとは自分にガッカリです。。。。 どういう考え方をしたら浮上できるのか、娘のことが怖くなくなるのか。夏休みの過ごし方のヒントなど。なんでも教えていただけますでしょうか。

回答
10件
2018/07/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

回答
6件
2023/06/15 投稿
パニック 自傷 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す