2023/10/09 01:40 投稿
回答 9
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本人に見つかるのが怖いため少し編集させて頂きました。申し訳ございません。

スマホを取り上げようとしたりイライラすることがあると癇癪を起こし、家族に暴力を振るったり暴言を吐いたり、家中の家具を壊したりします。(スマホではおそらくSNSでやり取りをしています)「殺してやる!!」と叫び、包丁を取り出そうとすることもあります。

夜遅くまで使っていて、生活リズムもおかしくなっているのでどうにか辞めさせたいです。(今のところ不登校ではありませんが、学校ではよく寝てるようです...)

機嫌のいいときは普通なのですが、1回癇癪を起こすと目付きが変わって発狂し、暴走します。

もう全然普通の生活ができなくて辛いです。反抗期が過ぎれば落ち着くのでしょうか...

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/10/12 21:23
皆さま回答して下さり本当にありがとうございました。温かいお言葉、とても救いになります。よく参考にさせていただきます。とりあえず児童相談所等に説明するかしばらく距離をとるかしたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/178356
ライオンさん
2023/10/09 11:23

私の兄がすぐキレる人です。
首をしめられたり、殴られたりしていました。
同じく父は早くに亡くしています。

兄の場合ですが、実家を出た方が自分のペースで生きられるので自我が保てるようでした。
ただ、結婚してもキレたら奥さんにも手をあげてました。
実家に帰ってきた時も、皿を床に叩きつけたり「バカ」「◯ね」と暴言を言う姿をみて大人になっても変わらないんだな…と。
普段は普通なのに、一瞬で豹変するので怖いですよね。

【中学、高校が一番荒れて、大人になると
回数は減るけれどキレたら手がつけられないのは変わらない】
のが、私が持つ兄への印象です。

じゃがいもさん、お怪我されていませんか?
まだ学生さんですか?
お母様はどうされていますか?

いま、ヤングケアラーが問題視されているので区役所も動いてくれるようです。
(次男が最重度で家で暴れるので、長男のケアを提案されることが増えました)
区役所のワーカーさんが家庭訪問にきて
長男本人にも聞き取りしてます。

じゃがいもさん、
親に気を遣って自分一人でなんとかしようと思わないでくださいね。
周りの相談窓口、行政、スクールカウンセラーを使って弟さんのことも、自分の状態も家族以外に訴えて平気ですからね!

https://h-navi.jp/qa/questions/178356
hahahaさん
2023/10/09 08:04

ご自身は何歳ですか。
姉の立場でできることは限られています。
母親がいるのであれば、家庭内暴力ということで、そこから適切な医療やスクールカウンセラー、児童相談所などにつなげるしかないのでは。弟が中学生なら、保護者は親。行政は、何よりも親が窓口です。

何よりも自分を守ることだと思います。
弟が悪い、どうしてできないと思う前に、自分自身の身を守ることだと思います。生活リズムについても、ADHDなどの発達障害の方には睡眠障害はかぶります。家族が、自分が何とかしなければと思うのは、既に限界かと思います。
親御さんと話をして、親が、なにがしかの機関に連絡をとり、やっていくしかない。

もし、家を出れるのであれば、母親を残していくのはつらいでしょうが、何とか一人暮らしできませんか。
そのような年齢でないならスルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178356
退会済みさん
2023/10/10 17:39

辛い状況のようですね。
私も皆さんと同じく、逃げる事をお勧めします。お母様のこと考えると後ろめたかったり、難しいかもしれませんが、あなたはあなたの人生を楽しむ権利があります。
家族の犠牲になる必要はありませんし、あなた一人でなんとかなりそうでもないように思います。

弟さんの暴力は、(もうお分かりだと思いますが)家族をコントロールするための「脅し行為」のように思えます。
お母様に甘えるのも同じ理由で、私はお母様と弟さんが「共依存関係」にあるように感じました。
もしそうだとすると少し厄介です。
弟さんの問題行動は、弟さんだけが原因ではないからです。お母様にも目を覚ましてもらう必要があるかもしれません。
「共依存」はテロ行為と同じ原理です。
暴力や制裁で相手を脅し、不安を感じた相手が自分の要求を受け入れたら、相手を安心させてあげる事で「手懐けて」コントロールする方法です。これをお互いがやり合う事で歪んだ支配関係が出来上がり、トラブルを重ねる度にその関係は強くなっていきますから、早めにお二人には行動を変えてもらわねばなりません。

スマホを取り上げようとするのはじゃがいもさんですか?
もしそうなら、もうスマホを取り上げようとはしない事。これはお母様と弟さんの問題です。関わる必要はないのです。
取り上げようとするのがお母様で、トラブルになる場合もできるだけ関わらない事です。もしもの際に、警察などに連絡できる安全を確保しておく、児相などに自分の困り事としてSOSを出すなど、自分の安全第一にアクションを起こしてほしいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178356
2023/10/09 10:15

スマホ ゲーム依存症はASDやADHDの方が多くかかりやすいものとされています。
ASDの場合終わりが分からず続けてしまい、ADHDの場合は短時間にたくさんの刺激を感じて興奮しやすいです。
もうこれはアルコール依存症の様に本人の努力だけではどうしようもない病気です。

スマホ(ゲーム)依存症の治療プログラムのある精神科に受診させて下さい。入院可能なところを探すと良いです。
機嫌の良い話せる段階の時に「あなたは病気である。暴れるままでは家族と一緒に居られない。治療してまた一緒に暮らしたい」という趣旨でお話されると良いと思います。

取り上げたり、無理やりwifiを切るなどの行為は逆効果であり、逆上させるだけなのでしっかりと医療と繋げて下さい。
弟さんが通われている精神科にまず相談して、スマホ(ゲーム)依存症の治療プログラムやっているかどうかを確認。


家の中で包丁振り回したりする子が居たら、それがいくら良く知る弟であっても怖いのは当然だと思います。
あなたは逃げていいんですよ^^近くに居る人を頼ったらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178356
春なすさん
2023/10/09 06:07

スマホ依存、またはゲーム依存症ではないでしょうか。病院には罹られていないですか。
早急に、児童相談所に相談した方がいいように思いますが。
今まで、どこかに相談したことはないのでしょうか。
お母さんは何と言ってるのでしょうか。学校には通えているのでしょうか。
中学生のADHDで暴力的との情報しかないので。Qに書くか、プロフィールに書くといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178356
YOSHIMIさん
2023/10/09 09:54

成人当事者です
他の方と諸々重複しますが、私もスマホ依存症かな?と思います
相談窓口になりそうなところとは、何処とも繋がりがないのでしょうか?
生活リズムが…とのことですが、弟さんは学校には行ってますか?不登校でしょうか?
弟さんのことを、お母様はどう言って、対応してます?
次、包丁を持ち出したら警察に通報しても良いと思いますし、児童相談所にも早急に相談した方が良いと思います

お姉さんである主様が何歳かわかりませんが、弟さんが未成年な以上、きょうだいはできることが限られます……保護者ありきなので
ご自宅の中で、弟さんから少しでも自分の身を守る、自分が距離を置くことは不可能でしょうか?
弟さんがADHDとのことなので、恐らく反抗期に加えて、衝動性も強く、怒りのコントロールもできていないのだと思います
詳細な情報が少ないので、あまりアンサーになっていませんが……参考になれば幸いです

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中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
不登校 仕事 進学

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 歯磨き 英語

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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8件
2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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