2022/09/09 23:16 投稿
回答 23

もしこれを読んでる皆様で、アドバイスくれるとうれしく思います。息子が6年生の頃くらいから、授業中歩き回ったり。スマホで動画見たり、おやつを食べたりしてかなり注意されてきました。習い事でもそしてすべて辞めるように言われてきました。学校は保健室登校を進められて。最近中学生になり、ラインなどもしてるのですけども。深夜に連絡したり寝てる時間にかけてるみたいで、友達の親からクレーム来ました。息子は昼夜逆転してるからかもしれませんが。相手が他の人と遊んでるのに、その場に行って遊ぼうと言ってるみたいなんですよね。
私も軽度な発達が、あるんですけど。文章の句読点の付け方が、おかしいのは自分でもわかってます。指摘されてますし。友達が持ってるもの欲しがったりしたり。勝手に友達のスマホ触ったり、お菓子を食べたりして相手の親からクレームがよく来ます。妻も滅入ってます。何度やってるみたいなんです。いつか捕まる前に対処したいです。アドバイスくれたら嬉しいです

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/170766
春なすさん
2022/09/10 01:07

夜分失礼します。
お子さんの様子を文章から知る限り、限りなく高機能、アスペルガー。つまり、自閉症ではないかと思われるんですが。

病院などは、行かれたことはないのでしょうか。私は、ドクターではないし、診断は出来ないですので、やはり一度発達障がいを診てくれる病院に行かれた方がよいかと思います。
一筋縄で行かないならば、児童相談所辺りに相談してはいかがでしょうか。
とりあえず、学校にも相談してSSTを受けさせるなど、社会性、常識を身に付けないと本人もこれから大変かと思いますが。

今まで、癇癪を起こすと自分の思い通りになってきたんでしょうね。間違って学習してしまったので、お子さんのいいなりにはならない方がいいのですが。

注意は、もう聞かないでしょうから、夜◯時までと決めて、取り上げる、部屋には持ち込まない、などしないとやめないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170766
ハコハコさん
2022/09/10 06:54

お子さんは勉強だけはできる赤ちゃんですよね。

人間性が極めて低く、自己中心的。
人として生きていくために必要な社会性が入園前の幼児よりありません。

というか、ゼロ歳児でもお子さんよりできる子がいます。

スマホを取り上げられない理由が私にはサッパリわかりませんでした。
課金してないとか、節度がわかってる風なのは幸いですが、多分ただのマイルールなので

いつ崩壊するか危なくてみてられません。

申し訳ないのですが、今まで赤ちゃんの頃から身勝手な部分へどうアプローチしてきましたか?

どんなに立派な仕事や研究、成果をあげていても、人としてこの子が出来てないことの1つでもあると、認めてもらえないことがあります。

お菓子を食べるのも、ストレスというか自傷に近い形なのでは?

それで気持ちを抑えているのかもしれませんが、今後お酒や薬等に移行する恐れもあるので気をつけて。

いくつなのかわかりませんが、小学校高学年以降でこれでは、先が思いやられます。

頭ごなしに叱ったり注意するのではなくて、きちんとしてはいけない理由や理屈をわかるように教えてください。

失礼を承知で言うと、文章からみるに主さん自身そういう理屈や理由を説明するのがあまり得意でないのでは?
もしかすると奥様もそうかな?
わかってても、言葉にできない。

あと、ちょっと独特な認知の仕方で、叱るべき場面がズレていそう。
これって当事者あるあるです。

スマホですが、テストの点が低くないし、節度もある使い方だから、少し任せて目をこぼすのはアリですが、そもそも根本的な使い方でルールを守れないなら絶対に与えてはいけないツールです。

今すぐスマホは親の管理下におきましょう。

定型の子ならそれでもなんとなく察して、社会性を身につけられますが、ご夫妻とこの子では相性が悪い気がします。

多分、この文章ですが、お子さんは理解できません。
判断するのに必要な情報がザクザク抜けていますし、時系列に文章が構成されてない。
こういうのをお子さんは全く察せない。

親をバカにしているのでしょうが、察せないお子さんのほうも能力がそれだけ低いんですよ。

きちんとメンターになってくれる人を探した方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170766
退会済みさん
2022/09/10 11:11

こんにちは。

すでに色々ご意見が出ていますが・・・。
親も発達特性が強いと(自分もそうです、お気持ちわかります)、子どものことに客観性を持てないなどあるかなと思います。
なので、自分の考えが偏っていないか、常に第三者にチェックしてもらっています。
今回、こちらでご相談されたのは大きな一歩ですね!

うちも勉強が苦手ではないタイプですが、そこを強化していくと、認知がおかしくなると幼少時から警告され、本人が苦しくても、上位にいられないような塾に入れて、自分程度の能力はたいしたことがない、妙な選民意識を持たせないようにしてきました。その上で、かけがえのない存在だよ、というメッセージは出しつつ。
普通の公立だと、そんなに勉強しなくても、成績上位、親、大人含め、まわりを見下していくパターンが多いかなと。
お友達が多いとのことですが、男子の場合、テンションが高いことを共通点に友達というか、悪事でつるむ相手を作りやすいです(いい方に傾くときもあります)。

どこに相談しても、たぶん、厳しい指摘が多くなりがちで、オルさん、あるいは奥様が受け入れ、耐えられるかがまず心配です。わかってもらえないとなり、相談をやめてしまうもあり得るかなと。

児相もトライしてみる価値ありですが、忙しいのと緊急案件に人手が取られてしまっており、担当者次第なのかもしれません。病院も親身になってくれたらラッキーで、基本はその場で薬の処方と短いアドバイス。

いちばん確実なのは警察です。もちろん放置案件で問題になることもありますが、「強制力」という意味では公機関で一番強く、相談されたら記録を残さないといけないので、色々動いてくれると思います。
そこから、児相につながることもあるかもしれませんし、児相も警察からだと本気になるかもしれないです。
管轄によるかもですが、うちがどうしても困っていた時は生活相談課という窓口を紹介されたこともあります。
親が手を出しそうで怖いという理由は受け入れられやすいです(仮でも)。
正攻法でいくと行政ですので、こちらにもご相談を。

勉強ができることはいったん置いておいた方がいいと思います。
賢いお子さんですので、自分を見つめなおせば、挽回できます。
人格形成、犯罪予防などのほうが日々の積み重ねとしてとても大事で、挽回も難しい印象です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170766
2022/09/10 00:21

友達と思っているのは、お子さんだけでは?
相手は「またあいつか!」くらいに、相当怒っていると思いますが、、

ご家庭で、お子さん本人に対して、どのように叱ったり注意したりしているのかが、全く書かれていませんので、何もわかりません。

お子さん、「自分の物と他人の物の違い」「他人の物を勝手に触ってはいけない」「他人のお菓子を勝手に食べてはいけない」という、幼児期にきちんと理解させるべき最低限のマナーが理解できていないのか、理解しているけど衝動を抑えられない特性なのか?
とにかく、守るべきことが全く身についていないようですので、もしまだ相談したことがないなら発達相談してもらえる専門機関を予約したほうがいいと思います。

深夜にラインや友達と連絡とろうとすることについては、例えば「夜9時になったらスマホは親に預ける、朝6時になったら渡す」というかんじに、物理的にスマホを夜は使えなくすればいいだけではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170766
kitty❣️さん
2022/09/10 01:24

こんばんは、うちの主人も発達障害です。
発達障害は家族性があるので、ここの親御さんは特性のある人が多いです。
文章とかはここでは気にしなくても良いと思います。お互い様ですし。

ただ問題は家庭での事です。
スマホもお菓子もコントロール出来ないなら、家に置いておくべきではないです。
お菓子はその日食べる分しか買わないようにして、
スマホも人の迷惑になる使い方しかできないなら解約して処分するべきです。
これは立ち歩きや、人のスマホを触るなどとは違い躾の問題になるので、
親が管理しないといけません。
そもそも注意されてやめる子なら 


習い事全てクビにはなりませんし、
先生も手に負えなくて、
ただ、義務教育だからやめさせるわけにはいかないから、保健室登校をすすめられるなんて事はありません。

他の方もおっしゃっていますが、
親御さんの手に負えないなら
児童相談所に相談してみては?
場合によっては一時保護して頂けますよ。

ただ中学生にもなって深夜のLINEの事で、わざわざ親が出てくるのは?です。
相手の子も特性があるのでしょうか?
煩わしければお子さんのLINEの設定を非通知にすれば良いと思うのですが。
またきちんと設定すれば、夜間や早朝は通知音や着信音がならないようにも、来ないようにも設定できますよ。
要は自分が相手にしなきゃ良いだけのに。

うちの子供の学校では、夏休みなんかは、海外で過ごす子とかも居て、
時差があるから起きたらLINEが来ている事などもありましたが、
夜間はoffにしてるので、通知が来るわけでもなく、全く気にならなかったですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170766
kitty❣️さん
2022/09/10 14:54

返信ありがとうございます😊
ただそうやってお子さんが怖いから、今楽になりたいからって親が言いなりになるから、親どころか、世の中をなめるようになったのでは?

スマホを取り上げたら、奥さんに危害が及ぶ?及んだら警察を呼べばいいんです。それが仕事なんですから。

特性なのかもしれませんが、
主さま自身はお子様と違って善良で勤勉だとは思いますが、少しズレてるのかなと。
息子さんのせいで、クラスメイトは大迷惑していますよ。親として世間に対して申し訳ない、自分たちの育て方に問題があるという気持ちがあまりないのが気になります💧

周りの迷惑を考えたら自分たちに少々危害が及んでも通常親は折れないです。
定型の子でも、思春期の男の子は、
家の壁に穴をあけたりするそうですよ。
もう少し踏ん張れませんか?
親が防波堤にならないと、世間に迷惑をかけますよ。

無理なら児相に相談を。
もうすでに学校から連絡が行ってるかもしれませんが。

お気づきのように既にもう虞犯少年であり、
触法少年に向かっていますよ。

それから、そのお友達とお友達の親にも特性があったりしませんか?
宿題の答え送られてきたらまずいですかね?
うちの子友達とけっこう送り合ってますよ。
何が悪いのかわたしにはさっぱりわかりません。
答えを採用するもしないも結局自分次第。
わからないところなど、途中式や解き方が書いてあれば人の答えを見る事でわかったりして自分の学びになると私は思いますが。

まあ、エロ動画はウイルス感染が心配だから
リアルで話したり、動画サイトの話をするに留めて。送り合うのはやめるべきですが。

追伸

スマホ取り上げたら勉強出来なくなるけど?
↑こんなおどしに負けないで。
習い事全てクビになるお子さんですよ。
今のままでは仕事もクビです。
勉強だけできたって何の役にも立ちません。


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2024/05/18 投稿
幼稚園 不登校 小学3・4年生

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

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2017/12/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) いじめ 中学生・高校生

同じマンションに住む子供達との関わり方について 小学4年の息子のことで質問させて下さい。息子は軽度知的障害、非定型型自閉症の診断を受けており、支援学級に在籍しています。 マンション内には同じ学校に通っている小学生が何名かおり、放課後デイ帰宅時にいつも低学年の子供達が数名遊んでいて、息子は一緒に遊びたくて輪の中に入って行きます。はじめのうちは一緒に遊んでいて私も同席し見守ったり双方の橋渡しをしていたのですが、遊びが合わないのと会話がかみあわないため、段々距離を置かれるようになってきました。 息子が帰宅時にわざと隠れて無視するようなことが何度かあった為、学校の先生に相談し、子供達と息子を含めて話し合いをしてくれました。子供達は息子がしつこく何度も同じことを言うのが嫌だったようです。 息子には注意しましたが、どうしても止まらず何度も同じことを言ってしまうとのことです。 このような状況でも息子は理解が出来ず、いまだに一緒に遊びたいと言います。私がマンションの子供達とは遊ばないようにしようと伝えるとパニックでした。 これから先も毎日顔を合わせる為、どのように対応したらいいかわからず困っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2018/06/17 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 パニック

質問をお願いします。 最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。 今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあっても他者に向かって攻撃的な態度をとることは自宅でも、外(学校や、デイ、外出先などなど)一度もありませんでした。 しかし二度目の利用時に、児発官に「〇くん、〇先生を二度も噛んだんです」と迎えに行って開口一番に叱られてしまいました。 確かに噛むことは良いことではないと解っていますので、私はその件について謝罪した後どういった場面でそのようなことが起きたか聞きました。 1・すると公園に行く際、本人は早く行きたいがなかなか行けないイライラして自分の水筒を落とす。 2・その後はお友達と楽しく公園で遊び変える時間になっても「まだ遊びたい」とハイテンションで言ってきた。 3・「帰ります」など口頭指示はなく、いきなり腕を掴んだら噛まれた。 契約時に普段の様子を聞かれ、実際そうだから普段は友達と仲良く交流していると話していましたしデイの先生方とのトラブルも特になく、お試し行動が時々大人に対して会ってもその都度別のデイはどうやって対処してますか?など親に聞き取りをしてくれ、自分たちでも会議をして支援方法を考えてくれました。 しかしこちらのデイは、噛んだ我が子だけが悪いというのです。 そして甘えん坊で抱き付いてくることなども気持ちが悪い、どんな教育をしているか聞かれました。 そのことに関しても私も悩ましい所でどうするといいか医師や、デイの先生、相談員などに相談していますとだけお伝えしましたが、その日は実際噛まれた人は早番で帰宅したとのことで直接謝れなかったのですが 教えてほしいこととして 1・噛まれた方に謝罪するとき、謝罪の品も必要なのか 2・その時の様子をその噛まれた人にも聞き取りするべきか 3・子供に対して、今後どうケアをしていけばいいか?アドバイスもらえると助かります。 前に利用していたデイの先生と、噛まれた先生が雰囲気が似ていて(だから噛んでいいという事ではありません) それもあったかなと思ったり、触覚過敏、聴覚過敏もあるので驚いたのかなと思ったり・・・ とにかくこちらに非があるのは確かなので、強くは出れませんが今後デイの先生とうまく?やっていくためにどう折り合いをつけていけばいいか解りません。 特性がある子で、どんな困り感があるかは事前にアセスメントシートも出しました。 家・いま利用しているデイのアセスメントシート・学校のアセスメントシートも出しています。 それを見ていれば、ある程度ケアの仕方は考えれた気はするのですがそれを言ってしまうのはいけないのかなと思ってみたり… なので次回話すときは、親だと感情論になりかねないから、統括支援センターの相談員さんに介入をしてもらうべきか、悩み過ぎて眠れません。 子供のダメなところばかりチェックを入れられ、ダメ出しを口頭でも連絡帳でもされてしまい、親なのに情けない話ですが落ち込んでいます。 本人には、理由を聞くといきなり手を掴まれ怖かったというし 行くの辞めるか聞くと、先生は怖いがお友達とは遊びたいというので、悩ましいです。 皆さんだったら、どう対処するのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

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2020/08/10 投稿
連絡帳 遊び 先生

学級崩壊による転校について悩んでいます。 以前にもこちらで支援級の状況について質問させてもらい、とても助けて頂きました。 その後、小1の息子(支援級在籍・自閉症スペクトラム)が在籍している支援級の先生が昨年度学級崩壊をし、少人数の支援級の担任になったことがわかりました。相変わらず支援級の先生自体は、一生懸命で投げやりではありません。ただ、定型発達のお子さんへの対応と発達障害の子どもたちへの対応を変えられないため、「指導する→うまくいかない→先生もへこむ・息子も『どうせ僕なんかできない』という気持ちになる」を繰り返しており、息子も日に日に学校でパニックを頻発するようになり、そこでも対応を間違うためパニック中にどんどん先生も他の子も積極的に声掛けを行うため、パニックが長引き連日心身ともにぐったりしている状態です。パニック中に手も出ているようで、他の子どもたちもきっと大変だろうと思います。私に引っかかれたことなど教えてくれた子には、私が心から謝るようにしていますが、伝えてくれない子はどう思っているのかと考えるといろいろと胸が痛みます。着替えや学校のルールについても息子だけではなく、他の支援級の子どもたちも乱れており、教室の床に散乱する衣類などを先生が一生懸命拾って、その間子供たちは方々で時間も気にせず外で遊んでいます。今まで保育園でできていたこと、今うちでできていることなど、学校では全くできず(しなくてもいいと思っているのでしょう)で、毎日付き添い登校で学校に行って朝の様子を見ていますが、支援級の担任の先生の前では私の指示も全く通らずびっくりします(学校でも私一人しかいない時の指示だと通ります)。 先日今後の支援の在り方について学校との話し合いをしましたが、どうやっても視覚的な支援や特性に配慮した支援について理解してもらえず、先生たちの何十年のキャリアを信じてまかせてほしいということだけを切々と言われました。わが家としては定型発達の児童への指導経験を否定したことはなく(会話スキルは伸びたので)、そのことについては感謝を日ごろから伝えています。ただ、定型発達のお子さんと同じ対応(「頑張ればできる・頑張ってできなくても頑張ることが大事」)では、息子についてはどこかで限界がくると思い、はじめから支援級を選んで入学させています。そういった背景があるのに、「視覚支援っていいますが、大きくなっても絵カードで理解させるんですか?いまだに体育も音楽も参加できない・・これから一人で体育や音楽やりますか?苦笑」などと、教頭から暴言を浴びせられる始末です。こちらからしたら「だから、支援級を選択している」んだという気持ちでいっぱいで、相変わらず耳からの情報にこだわる学校にがっかりしています。 このことがあり、支援級の先生が1人の学校は、先生がどうにもならない(いろいろ見込みの薄い方法で頑張ってるけど、そんな先生の成長を子供の成長が待ってられない)レベルだと本当に大変で、正直もう息子を置いておきたいと思えなくなっています。そこで市町村内の他の支援級の先生が2~3人いる小学校への転校を考えているのですが、支援級の先生が何人かいる小学校の様子を教えて頂けると、とても嬉しいです。 みなさんお忙しいと重々承知しておりますが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

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2017/06/13 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

22歳になる息子の事なのですが、2年前に息子に子供が産まれ今年の5月に2人目が産まれました。以前から仕事が長続きせずでその原因は、眠いから休むそして行きづらくなり又休みそして叱られ嫌になり辞めるでして。子供が産まれて変わるかと思いきやもっと酷くなって。。同居してるのですが息子の下に中2の娘も居ます。現在も仕事辞めてまして。本人は、行ってたと言ってますが嘘です。働いてた時はパチンコでお金をつぎ込んでたのですが現在かれこれ1年位になりますがオンラインゲームにハマっております。朝方迄やってます。何一つ協力する事もなくて、先日ゲーム出来るならバイトしなさいと言ったらもーどうなってもいーんだと騒ぎだしガラスのテーブルを壁に投げつけ、孫の自動で動く車も私の横に投げつけてました。中学生の時に悪かったのでよく私を脅かすような事はありましたが私的には別に怖くはないので、物を壊すのは辞めてほしいとだけ言っています。よめや妹には言い方が気に食わないと暴力をふるいます。私の居ないところでする事が多くたまに私の前でもやりますがその時は私は良い加減にしてと間に入ります。全ては人のせいで話にもなりません。 どうしたら良いかと思ってます。 本当に我が息子ながら情けないです。

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2018/05/23 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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